いてこます?の意味は何ですか
テレビで、保坂さんが、元妻が布袋と浮気したのが原因で離婚したと
言っていました。
その際、布袋に対して、テレビで”人の女房をイテコマシテ!といって、どいうつもりなんだという剣幕で怒っていました。
布袋は、復讐を恐れボディガードをつけたそうですが、
このイテコマスというのは、具体的にどういう意味ですか?方言ですか?
あまりいい意味ではないのは、わかりますが、わかる人いますか?
新しいレスの受付は終了しました
コピペです。
「いてこます」の語源は岸和田だんじりの引き回しの事と言われるのが現在有力であります
引き回しは、だんじりを走りながら進行方向を回転させる最も勇壮な見せ場となるところで "走って行って、突っ込んで、回す"事です
これを "行って、込み回す"->「いてこます」となります
関西は各地でだんじりがあり、この言葉もだんじりと共に拡散したものです
よりまして、「いてこます」の用法としては脅迫的では無く単に"やってしまう"とか"完遂する"と言う意味合いがあります
例 ごっつい事いてこました この仕事をいてこましたろ
しかし、その勢いや雄大なイメージだけを印象的に"ぞ"を付けた「いてこますぞ」は暴力的脅迫に使用するのが一般的になってしまっており "殺すぞ"と同一と解釈されます
例 お前一回いてこますぞ・・・いてこましたろか?
人の女房…の時に使われてた場合、任意であろうと無かろうと『身体の関係を持った』の意味でしょうね。
人の女房と身体の関係持っといて火遊びって何じゃい、ゴルァ!!!
by-保坂
ですね。
競馬やボクシングなど、野次で使われる場合は
『やれー!』
『行けー!』
ですね。
色々使い方がありますが、関西圏全域で使われている言葉ではありません。
保阪は、静岡出身でしたよね?
私も静岡ですが、“いてこます”を使っていました。意味は、“袋叩き”“半殺しにしてやる”と暴力的言葉です。
10代の子は知らないと思います。
“いてこます”は全国共通ではなかったんですね…。
>> 4
この方に一票ですね✋
ご賛同ありがとうです。
いてこます は 男に使う場合も 喧嘩言葉ですし 女性の場合も 強引なセックスの強要になるから あまり 良い 言い回し方ではないが 案外普通に使われてます。
保坂の場合は 寝盗られたわけですから 既婚女性を 布袋が 盗った事なるし いてこます 使うのは 充分に当てはまりますね。
まぁ あの後 保坂が しばき回すとでも言ったら もっと盛り上がったかなぁ~!?
- << 14 いえいえ😄 こちらこそありがとうございます_(_^_) 普段でも…しばく⬅つかいますね(笑)😄 余談ですが(^^)しょうもない奴には『ねむたいこと言うとったらあかん』とかね(笑)😄 失礼致しました_(_^_)✋
いてこます=寝盗る! という意味かなと思っていましたが、
かなり激しい意味があるのですね。
いて、と こます、が合わさった言葉なのですね。
こちら、愛知県ですが、
いてまうぞ!というのは、聞いたことありますが、
こます、というのは聞かないです。方言なのかしれませんが、
”一発かましたろか!”という言葉は、聞いたことありますが、
もしかして、カマスとコマスは、同じ意味合いがあるのでしょうか?
ついでに聞いちゃいます。すみません。
>> 7 関西弁て…やっぱり下品な感じ!!聞いていても…?って思う時があります。 関西人敵にまわしたな😒どあほ❗
- << 23 関西には 長年居住し また 全国的に 付き合い広いが やはり 下品なのは 関西 特に 大阪は 最近は 下品だ。 レストランなどでも 店員敬語に対し 客は ハンバーグ くれやぁ~ とか 茶 くれ~ とか 良く 耳にする。 良く見ると 親の真似して こどもまでだ。 こんな光景は 全国でも 関西だけやでぇ~。 全員そうだと言いませんが 下品なのが 多く マナー悪さも 多いのも大阪です。 どちらかと言うと 大阪の人 近畿圏から 出た事なく 井の中の蛙で よそ知らない人が 多いんちゃうやろかぁ!? 話ししても そう感じる場合多いし 世間知らないのに 大阪一番と 思っている。 品の良さとは 己れを知り相手敬うところに 自然と出るもので 欠ければ 下品。 大阪人の人~ 全国的には 皆さんそう見てますよ。 大阪の街 個性あって素敵な場所です。 街に合うよう 素敵な大阪人になってやぁ~。
>> 20
関西人敵にまわしたな😒どあほ❗
関西には 長年居住し また 全国的に 付き合い広いが やはり 下品なのは 関西 特に 大阪は 最近は 下品だ。
レストランなどでも 店員敬語に対し 客は ハンバーグ くれやぁ~ とか 茶 くれ~ とか 良く 耳にする。
良く見ると 親の真似して こどもまでだ。
こんな光景は 全国でも 関西だけやでぇ~。
全員そうだと言いませんが 下品なのが 多く マナー悪さも 多いのも大阪です。
どちらかと言うと 大阪の人 近畿圏から 出た事なく 井の中の蛙で よそ知らない人が 多いんちゃうやろかぁ!?
話ししても そう感じる場合多いし 世間知らないのに 大阪一番と 思っている。
品の良さとは 己れを知り相手敬うところに 自然と出るもので 欠ければ 下品。
大阪人の人~ 全国的には 皆さんそう見てますよ。
大阪の街 個性あって素敵な場所です。 街に合うよう 素敵な大阪人になってやぁ~。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
理屈と感情どちらを優先するべきでしょうか?0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
もえるごみは3レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
教えてください1レス 49HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
ネットで3レス 71HIT 匿名さん (10代 ♂)
-
二の腕と下っ腹がヤバいです2レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
理屈と感情どちらを優先するべきでしょうか?0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
もえるごみは
いえ、違います。 うちの地域は、月、木です。(匿名さん3)
3レス 72HIT おしゃべり好きさん -
重度鬱に進行していることに気づかなかった24レス 10513HIT 匿名
-
重度の鬱の人について16レス 2600HIT 名無し
-
教えてください
後ろからも前からもどうぞ。(匿名さん1)
1レス 49HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
毎月の給料○万以下1レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
蚊はいらないよ1レス 55HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
パートを休んだら3レス 112HIT 社会人さん
-
閲覧専用
せめて美食を食べたい1レス 98HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
今月に命日となるだろう1レス 79HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
Science,English,and math 11th
To メイちゃん メイちゃんへ How have you …(燻し銀三)
500レス 6328HIT メイ 名必 -
閲覧専用
毎月の給料○万以下
ひと月で全額使い果たさなきゃ残金が残るわな (雑学王さん1)
1レス 93HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
蚊はいらないよ
蚊は、マンションの7階くらいになるといませんよ。 たまに、エレベ…(自由なパンダさん1)
1レス 55HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
パートを休んだら
即はね。 でも今後は辞めてもらう前提で対応されるかもね。 (匿名さん3)
3レス 112HIT 社会人さん -
閲覧専用
せめて美食を食べたい
>毎日同じことの繰り返しのなかで、生きている理由は何ですか?生き…(雑学王さん1)
1レス 98HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
2人目について妻と意見が割れています
2人目について妻と意見が割れています。 私は40代前半、妻は30代後半、今年5歳になる子供と3人暮…
25レス 484HIT おしゃべり好きさん -
35歳の男性と浮気をしました。
高校三年生の17歳です。 私には彼氏がいます。しかし、彼氏は高圧的で明らかな上下関係があり、泣…
31レス 405HIT 学生さん (10代 女性 ) -
結局は結婚=子孫繁栄って事ですか?
子供を産む産まないは自由と言っておきながら、 「産んだらこんなにも可愛い」 「産めば分かるよ。幸…
55レス 882HIT 知りたがりさん -
実家に挨拶に行き、、
実家に挨拶に行き結婚せずに別れた人いますか?
13レス 248HIT 恋愛したいさん (30代 女性 ) -
男性の考え方を教えて欲しいです
約3年目のパートナーがいます だいぶ前から計画していた家族旅行があり、 別々に飛行機を取り彼がプ…
9レス 162HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) 男性レス限定 -
どうしたらいいか分からない
どうしたらいいのかわからないので、相談させてください。 私の母のことです。 母と私の家族(夫、私…
14レス 250HIT パートさん - もっと見る