楽しい団体(列車)旅行の筈が・・。

レス15 HIT数 2923 あ+ あ-


2011/11/08 09:10(更新日時)

先日、団体列車でディズニーランドへ行きました。帰りのことです。お土産がいっぱい、子供と乳幼児が四人、ベビーカーあり。集合場所(舞浜駅改札)で添乗員さんに「列車の乗り遅れが心配なので入場券を買ってもよいから先にホームに行かせて」と頼みましたが「団体なので個別対応はできない。エレベーターを使って。絶対大丈夫。乗れる」と言われました。列車出発の十分前に改札通過を許可され、エレベーターでホームに行くと列車を見送ってしまったのです。子供がグズったりトイレに行ったり寄り道は一切していないのですが・・。その後添乗員さんからの連絡は三十分後。寒いホームに待ちぼうけ状態。翌日問い合わせをしたら「同じ条件で階段をかけ上がり間に合った客もいる」「あなたがたの判断ミス」と。今回の列車旅行には偶然、子供の同級生家族もおり、後日学校で「なぜ帰りの列車にいなかったの?」とからかわれ、嫌な思いをしたそうです。そして昨日「迷惑料」として一人千円の書留が。起こってしまったことは仕方ない、ただ私は添乗員さんから「大変でしたね」位の言葉が欲しかっただけなのですが・・。この旅行会社はよく使っていたので突き放されたようで残念です。最近の添乗員さんってこんな感じなのでしょうか。

No.1677110 (スレ作成日時)

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No.1

それ、どこの旅行社なんでしょうか?

私は旅行関係の仕事をしていましたが、乗り遅れなんかで「迷惑料」の請求なんて聞いたことないですよ。

あと、改札はクーポンで支払いとなると、全員分の運賃が一枚にまとめられるので、一部だけ崩して対応はできません。(駅員さんのカウントも関わりますので、例え添乗員がOKしても、駅で断られる可能性あり)

からかわれたというのは、からかった人の質の問題なので、これまた別問題。

出発10分前は、相当大きな駅ならギリギリですが、舞浜ではどうなのでしょうか?私ならいつくるかわからないエレベーターより、手分けしてでも荷物担いで階段の方が確実と考えます。

ただ、やはり「迷惑料」なんて失礼な請求は有り得ません。

指定券の取り直し等の、手数料ではないのでしょうか?

団体旅行としては、時間的に無理のある、良い企画ではなさそうですね。

No.2

通行人様、早速ありがとうございます。団体旅行の場合、やっぱり、個別対応はできないのですね💧。でも通行人さんのおっしゃるとおり、荷物の手分け等の対応があれば、また違っていたと思います。今回、ずっと使っていた旅行会社でこんなことがあり残念で、愚痴を言ってしまいました。今度から読売旅行にします~。

No.3

無理のある計画と不親切な添乗員はどうかと思う。

でも主さんはホームまで時間に間に合うように急いだの?
舞浜駅で10分って、どこでそんなにかかったの?

バスじゃないんだから電車は待ってくれない、団体行動は皆に合わせなきゃいけない…
そういう気持ちがあれば子どもがいようが荷物があろうが髪振り乱してでも必死でホームに向かったんじゃないかな。

旅行会社に不満を持つのも当然だけど、団体旅行の注意点が身をもって分かって良かったと思って、今後も旅行を楽しんでくださいね。

No.4

匿名3さん、ありがとうございます。旅行には姉家族と参加し、時間等については確かに油断のしすぎ、人任せすぎたかもしれません。今後気をつけます。

No.5

補足です。当日は土、日、月曜日の連休の日曜日でした。エレベーターは並んでいた前の人を三回見送りました。・・どのような状況にしろ、今後気をつけます。

No.6

>> 5 主さんには落ち度はないと思うけどな😥

ベビーカーってなかなかエレベーターに乗れないし、譲るべき人達が譲らなかったら本当に数回は見送りますからね💦

それを見越して主さんは早く入りたいといったのに添乗員は拒否した訳で...

拒否したからには、間に合わせる努力を添乗員さんがしてもよいのでは?
と感じます😱


実は私も同じような状況にあったことがあり、
添乗員さんが駅員さんに頼んで先に入れて貰えました😸

『もし、この方々が乗り遅れたら貴方に責任がとれますか?急がせて子供が怪我をしたら責任をとれますか?』
って感じで添乗員さんが駅員さんに頼んでくれました✨

旅先では色々なトラブルがつきものです。
臨機応変に対応できない人は添乗員さんに向いていないと思います😨

No.7

近〇日本ツーリスト?

No.8

匿名さん6さん、ありがとうございます。・・先に改札を通れる場合もあるのですね。間に合ってよかったですね。こんなこともある、とわかったので、これから私もないように気をつけたいと思います。

No.9

バックパッカーさん7さん、ありがとうございます。・・すいません。答えられません💦。

No.10

そう言えば、別件になりますがこの旅行会社。中学生のとき蔵王へバス旅行に行きました。そのときの添乗員さんは若手で私は好感が持てたのですが、年配のかたのちょっとしたクレームにむっとし、「しょうがないじゃないですか」と言い返してしまったのです。帰りのインターチェンジで揃っていないお客さんを探しに行ったとき、途中でお客さんだけ帰ってきました。すると、なんと添乗員さんが乗っていないのにニンマリとした運転手さんがバスを発車😱。・・ということもありました。また、去年のゴールデンウィークに日帰りバス旅行を利用した際は、下の子(当時四歳)の配られる筈のお弁当をバスの運転手さんに渡し勝手に食べさせてた・・。しようがないから私の弁当をわけました😔。そんなこともありました。

  • << 12 ちなみに 添乗員を置いてく運転手なんて 普通ならいません。 どんなに嫌な添乗員でも、皆、仕事と割りきってます。 そんな分かりやすい嫌がらせしてたら 自分の進退に関わります。 弁当をドライバーに食べさせた?💦 添乗員だって 仕事ですからね💦 事実ならば、わざとではなく ミスをしてしまったのかもしれません。 しかし 自分の子供の弁当が無いのに 何も文句を言わなかったのでしょうか? ミスだったとしても、故意だったとしても、添乗員からは何らかの対処はあったはずですが💦 ずいぶんと 団体旅行に参加して 変な添乗員に出会ってるのですね。

No.11

団体行動は 老若男女 全てが平等でなければいけません。

だからこそ 主サンの最初の要望が断られたのも 仕方ないことです。
他のスレの中で 優遇してもらえた…という話もありましたが、あまり良い対応とはいえません。
駅員におどしをかけてるのが良くない。

例外が前例になると、「前はこうしてもらえた」と 主張するお客様も出て来かねないし 「あの人がそうしてもらえるなら、私だって先に入場したい」
という他客の不満を生み出す事にもなりかねませんから。

団体行動が大変ならば ツアーに参加せず 個人旅行をすれば良いだけです。

とはいえ お客様は生身の人間であり、旅行はお客様があってこそ 成り立っています。

主サンが出会った添乗員は 間違った事はしていないけど お客様の要望に応える努力が足りなかったとは思います。

駅員をおどすのは良くないけど、交渉すればなんとかなる時もある。

そもそも、足の悪い方や主サンのようなお子様連れがいて 移動が遅くなりそうならば、もっと早くに改札を通過できるよう配慮をすべきでもありますね。

No.12

>> 10 そう言えば、別件になりますがこの旅行会社。中学生のとき蔵王へバス旅行に行きました。そのときの添乗員さんは若手で私は好感が持てたのですが、年配… ちなみに 添乗員を置いてく運転手なんて 普通ならいません。
どんなに嫌な添乗員でも、皆、仕事と割りきってます。

そんな分かりやすい嫌がらせしてたら 自分の進退に関わります。

弁当をドライバーに食べさせた?💦

添乗員だって 仕事ですからね💦
事実ならば、わざとではなく ミスをしてしまったのかもしれません。

しかし 自分の子供の弁当が無いのに 何も文句を言わなかったのでしょうか?
ミスだったとしても、故意だったとしても、添乗員からは何らかの対処はあったはずですが💦

ずいぶんと 団体旅行に参加して 変な添乗員に出会ってるのですね。

No.13

>> 12 匿名11さん、レスありがとうござます。ご指摘どおり子どもが大きくなるまで団体旅行は避けたいと思います。もし他のお客様の足を引っ張ったら大変なことです。自分達だけ優遇してもらおう、と思うのは間違いでした。反省してます。改札を通ってから五分後に電車に乗る、これができなければ団体旅行に参加しない、当たり前のことですね。勉強になりました。・・次の日、旅行担当者から「当社の責任はありません。お客様の判断ミスです」という電話がかかってきて、その数日後、同じことが書かれている文書とともに現金書留が送られてきて、一人千円の迷惑料(?,と書かれてあったと思います)が六千円入っていました。なんとも後味の悪い旅行でした。

No.14

ロボットみたいな旅行会社で頭にくるな。融通効かないなら、子持ちを拒否すればいい。
受け付けた時点でそれなりの覚悟と責任が旅行会社には伴う。対応してたらきりがなくなるのと、親切であろうとする配慮は別物だろう。
旅行会社名は参考の為に書いてもらうと有り難いのに。

No.15

たろうさん、レスありがとうござます。私も旅行会社名を言えたらどんなにスッキリするでしょう。けれども掲示板にて特定の会社叩きがはじまってしまうと思うので・・。今回は、旅行会社のかたから「大変でしたね」の言葉もなく悲しいなと思い、つい愚痴を言ってしまいましたが・・。ありがとうござました。失礼します。

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