お祭での喫煙について。
煙草とそれを注意する人についての相談です。
昨日、毎年恒例の花火大会がありまして、そこで私の父の吸う煙草が煙たいと若い男性に注意されてしまいました。(因みにまだ花火は上がっていないときです)
シートを敷いていたのですが、父はシートの外で低い椅子に座っていたため、男性は父の肩と自分の肩がつくほどの近さで不良座りをしてきました。
男性は一息間をいれたあと「さっきから煙がくるから、いい加減にやめてほしい」と、それが人に頼む姿勢なのか?と思うほどの態度で言ってきました。
こちらが注意されたというのに、もやもやな気持ちでいっぱいです
後から後から、色んな人が野外で集まる祭なのだからそういうことがあって当然ではないか?とか、喫煙してる人など父だけでなくすぐ隣にもいるのに!とか、そんなことが気になるのなら家から出なければいい。とか
自分でも性格汚いと思いながら、そのあともずっと悩んでばかりです
しかしながらそれに腹をたてるのは人間として常識がないのではないか…と思ったりして、ますますもやもやしてしまいます…。
これからの参考にもなると思うので、皆さまのご意見をお聞かせくださればと思います。
よろしくお願いします!
新しいレスの受付は終了しました
私も喫煙者ですが、花火大会みたいな人込みで普通吸わないでしょ。
マナー悪すぎる。
これを当たり前だと思ってんなら常識疑いますね。 配慮が足りませんよ。 家から出るな…って……どっちがだよ、って思いましたが。
喫煙者です。
花火大会みたいな所では、喫煙所が無いけど‥人が少ない所で吸うよ‼
場所取りの場では、隣と3㎡位空いてたら吸うけど‥
主さんのお父さんの状況を文字で想像すると、結構近い気がするよ‼
男性がどんな態度だったかよくわかりませんが、お父さん注意されてるんだから仕方ないでしょう。
人に頼む姿勢って…もっと下手にでて言えってこと?
お父さんが非常識なのに?
そんな間近でタバコ吸われたら不快なことわからないんですか?
私の父が同じことしたら私が注意しますよ。
主さんのモヤモヤって、お父さんが目の前で他人に注意されるのを見てショックだったからじゃなくて?
煙が迷惑だから
誰にも迷惑かからないところで
たくさん吸って
たくさん税金払って
煙草が原因の病気で
苦しみ抜いて
煙草くさい煙になって欲しいから
煙草止めるようになんて
くちが裂けても言わないように!
愛煙家です。
周りに喫煙をしてる人がいるから自分もではなくて
やはり
人の多い場所では控えるべきだと思います。
嫌な時代だなぁなんて思いますけど
禁煙ブームですから
非喫煙者の中には高飛車になる人も多いです
喫煙者も配慮は必要ですね
一人一人のマナーが大事だと思いますよ
>> 12
皆さんのご意見を聞かせていただきありがとうございました!
短い時間でこんなにもご意見を聞けたのに失礼なのですが、この場をもってまとめさせて頂きます。
やはり公衆の面前での喫煙はマナー違反なのだな…と深く思いました。
誰かが吸っているから、すぐ傍で吸っているから、ではただの屁理屈に過ぎなく周りの状況に甘んじ、それがマナー上ではとてつもなく非常識なことなんだと気づかされました。
わざわざ注意をしてくださった方に、心の中だけとはいえ逆上してしまった自分が恥ずかしいです…
そして少し私の書き方が曖昧だったせいか、一部誤解を招いてしまいました。
会場は整備されていない砂利場で、長い雑草も多かったのですが私と両親がシートを敷いた真後ろがまさにその状態で、若い男性はその雑草らを挟んだ後ろでシートを構えていたようです。
そして、喫煙はあくまで父であって私ではありません。
幼稚な文章力ゆえ混乱を招いてしまったと思います、すみません…。
あと父が目の前で他人に注意されたのを見て~という意見を聞かせていただきまして、少しながらしっくりくるものがありました。
そういうことを滅多に見ないためについ感情的に批判のような気持ちに走ってしまったのだとしたら、すごく浅はかですね…。
もしここで相談していなかったらずっと間違ったままの考えでいたかもしれません。これからは喫煙以外にもマナーのことについて正しい見方で見れたらな、と思います。
この場でマナーについて沢山考えさせられ、もやもやも消えました!
本当にありがとうございます…!
- << 16 ぬしちゃん😃 お若いのに、大人だね いい年の大人がさぁ 意地の悪い書き方してるのもいたのにさぁ ちゃんとしてるね きっと、お父さんも、ちゃんとした人なんだよね😃 最近は、煙草にうるさくなったけど 昔は、何にも言われなかったもん 今回のお父さんは、時代の流れに戸惑っただろうけど😃 ぬしちゃんが、良い子だもん きっと、良いお父さんなんだ😃
- << 20 皆さんの意見を聞いて素直に反省できる主さんはいい子ですね。 人混みでの喫煙は煙もですがお父様の横を通り過ぎる人にタバコがあたり火傷する可能性もあります(子どもなら顔の高さになります)。雑草があったなら火の始末の仕方が悪かったり突風で火の粉が飛んだら火事になる可能性があります。 相手の方の言い方も良くなかったかもしれませんが『お願い』ではなく『注意』ですからキツい口調になったのかもしれません。 タバコは小さな火を持つ行為ですから嗜好品とはいえ周囲への配慮や安全を考えて吸われるようにお父様に教えてあげてくださいね。
私は喫煙者じゃないので周りで吸われたら気分悪いです。
でも非喫煙者の注意の仕方にも問題があったのでしょうね。
要するにお互いが相手の気持ちになれば自然に分かる事だと思います。
多分、注意した男は日頃から人に迷惑をかけた事等一度もない素晴らしい人間なのでしょうね(笑)
>> 13
皆さんのご意見を聞かせていただきありがとうございました!
短い時間でこんなにもご意見を聞けたのに失礼なのですが、この場をもってまとめさせて頂…
皆さんの意見を聞いて素直に反省できる主さんはいい子ですね。
人混みでの喫煙は煙もですがお父様の横を通り過ぎる人にタバコがあたり火傷する可能性もあります(子どもなら顔の高さになります)。雑草があったなら火の始末の仕方が悪かったり突風で火の粉が飛んだら火事になる可能性があります。
相手の方の言い方も良くなかったかもしれませんが『お願い』ではなく『注意』ですからキツい口調になったのかもしれません。
タバコは小さな火を持つ行為ですから嗜好品とはいえ周囲への配慮や安全を考えて吸われるようにお父様に教えてあげてくださいね。
質問者です。
前回、質問者と書くのをうっかり忘れてしまっていて申し訳ないです。
また沢山のご意見を頂けてありがとうございます!
今ではすっかり頭も冷えて、あのときは本当にどうして嫌な気持ちになってしまったのかと猛反省するばかりです。
けれどここで聞いていなければ前回も書きました通り、今でも恐らく非常識なままの考えだっただろうなと思います。
そして私の非常識極まりなかった相談にたいして、暖かいご意見をいただき有りがたいばかりです…!
しっかり喫煙のマナーや、煙草とはいえその火がどれほど危ないものか、煙草の煙が他の人にとっていかに有害であることかを引きつづき教えて下さった沢山の方も有りがとうございます…!!
本当に感謝しきれません…。
父が適切でない場で喫煙している姿を見つけたら一言かけるようにしたいと思います!
本当にありがとうございました!
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先輩の顔にドロ6レス 64HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
いじめ0レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは18レス 187HIT 社会人さん
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問7レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?4レス 87HIT 匿名 (30代 ♂)
-
先輩の顔にドロ
仕事は2つくらいはしていますね! 相談内容読みましたか? (相談したいさん0)
6レス 64HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
薄毛対策として病院へ行きますか?
効かないのですか? どのくらい薬を服用しましたか? 諦めたのですか…(匿名)
4レス 87HIT 匿名 (30代 ♂) -
助けてほしいです
私の彼が元カノとそんな関係でした。元カノは家賃や光熱費、週末なんかは食…(匿名さん104)
104レス 1564HIT 匿名さん -
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
セーフ、アウトの超強烈クソスレにようこそ! ※そして、真実を言え…(社会人さん0)
18レス 187HIT 社会人さん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
ヒマ人とは限らんでしょ。 対面で人と交流を持とうと思ったらかなり…(匿名さん26)
26レス 339HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 161HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 35HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 119HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 161HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 100HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 161HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 119HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 409HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
104レス 1564HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 259HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 272HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 303HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 339HIT 社会人さん - もっと見る