固定資産税に詳しい方

レス7 HIT数 2224 あ+ あ-


2011/06/24 01:01(更新日時)

中古マンションを買う事にしたのですが固定資産税について詳しい方教えて頂きたいのですが……


8月に引越しするのですが契約時に固定資産税は来年4月1日から支払う事になります。来年の3月31日までは売り主が払います。と言われていたのですが諸経費の欄を見ると今年の8月から来年の3月31日までの日割り分が記載されてました。ウチの市町村では4月1日が基準らしいのですが日割り分は払わなければいけないのでしょうか?
なぜ不動産屋は契約時に来年24年の4月1日からの支払いで良いと言ったのでしょうか?


詳しい方教えて下さい。

No.1618729 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

不動産屋に 聞いてください。

No.2

不動産屋の言う事は間違ってませんよ?
(確か)1月1日時点の所有者に支払い義務があるので、売り主に支払い義務があります。
主サンちに支払通知が来るのは来年4月からですよ…と言いたかったのでは?

契約日からの日割計算したものを払うのは当然の行為ですよ。他人が住むのに払うお人よし、居ませんよね?笑

にしても不動産屋サン、説明不足ですね💦

No.3

>> 2 追加

もう諸経費に日割計算分を組み込み済みだったから、来年からです…と言ったんでしょうね💧

No.4

>> 3 回答ありがとうございます。

私も回答を頂いたとおりだとばかり思ってたのですが(鍵渡しからの日割り分は買主が負担する)、契約時、不動産屋は今年の4月1日に売り主が払ってるので私が払うのは来年分からと二人の不動産屋の担当者が言いました。ちゃんとその時『8月から私達が住むのに来年まで払わなくて良いの?』って聞くと払わなくて良いとの事…。

最初に渡されたおおまかな諸経費の欄に書いてました。
不動産屋が払わなくて良いと言ったのは現金を出さなくて良いという意味だったんですね…。
諸経費もローンにした私は内訳まで見てませんでした。

日割り分を払うのは当然の事なのですがちょっと得した意味でとってたので…。
ありがとうございました。

No.5

>> 4 それなら不動産屋の言う事イミフですね。
ツッコミ入れた方がいいのでは?

損はしてないけど、ちょっと得した気分でいたのに、ガッカリですよね💧

No.6

>> 5 ごめん、しっかり読まないでレスしちゃいました🙇

諸経費もローンなのですね💧だとしたら現金で払わなくていいという意味だったんでしょうね💧

いずれにせよ不動産屋も言葉足りませんね💧

No.7

売り主は、8月~3月分の固定資産税を支払っているので、その分高く売っているはず。

主は8月~3月分の税負担がない代わりに購入代金増える。

ということだと思います。🐶

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧