AKB48に失望

レス500 HIT数 49265 あ+ あ-


2011/07/21 14:47(更新日時)

昨日 AKB48の総選挙がありましが


その中のメンバーのコメントでこの総選挙のために投票けんと引き換えになるCD等を複数買いしているファン達を肯定する発言がありました

別にAKB48の運営として それが法に触おらず問題はなく成立しているとは思うのですが


中にはお金がなくて一枚しかCDを買えなかったファンもいるでしょうし


ファンに選挙のためCD等を複数買いさせなくてはいけないんだと心理上思い込ませるような AKB48運営の在り方に疑問を持ちます


私が客観的に観察すると AKB48のメンバーに順位をつけるように


ファンにもお金をもっているいないの優劣をつけているように見えてしまいます

それと本当にメンバーの支持度を公正に運営側がリサーチをしたいのであれば 一人一票にしたほうがわかりやすいのではないでしょうか?


最後に この総選挙とエコ問題について述べようと思います
熱烈なファンが複数買いしたCDはどうなるのでしょうか?


2~3枚なら古本屋等で売る事はできますが何百 何千と購入したファンもいると聞きます


その何百 何千というCDは結局使用されずに 廃棄されるのであれば資源の無駄ずかいです


そもそもCDとは音楽を聞いて人を幸せにするものであり


CD等いうものを露骨にイベントのある意味金券化しているAKB48の運営の在り方に失望しています

No.1610923 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251

全くもって同感です。
AKBのやり方はプロのアーティストを侮辱してる。

No.252

>> 12 総選挙の結果で「必ず1年間センターを張れる」わけではなく、次に出るCDでセンターを確約されるだけのようです。 前回でいえば「ヘビーローテーシ… そうなんですか!

あんなにデッカく選挙して1位になってもセンター確約なのは1曲だけなんですね。

ってことは、あの選挙は殆どただの人気投票って訳か。

勉強になりました。

ありがとうございました。

No.253

今日は、レディ-ガガとAKBライブ共演ですよ…。(≧∇≦)

No.254

大島優〇に
大量投票したんだろ?

ずるいよな

No.255

数年後、BOOK・OFFでも買い取り拒否とか、捨て値処分で売られてそうだな。

数年後、売れないメンバーは元AKBてのを売りにして脱いだりするんだろう。

プロデューサーやらはそんなことは気にもしてないんだろう。旬が過ぎればポイ捨て。

そんな薄っぺらなものに、涙したりして頑張ってる彼女たち、哀れに感じる。

そしてこんな薄っぺらな芸能界に憧れる将来のアイドル志望の女の子たち。

ちやほやされることを愛されてると勘違いしてしまう現代っ子たち。

だから、成りたい職業にキャバ嬢なんてのがでてくる。 性を売りにした職業だという意識もないまま。


テレビが取り上げれば、次の日には店が行列し、スーパーから品物がなくなり、ガソリンスタンドに車が行列し、不祥事企業を叩き、不祥事芸能人を叩き、犯罪者を叩き、社会的事件や政治を叩き、それを正義だという、そんな集団ヒステリーばっか。

そんな自分たちの主体性のなさには自覚がない。

テレビに感情を左右され、テレビに価値観を左右され、みんな頭に電極ヘッドギアがついてるみたい。


偽物ばかりが溢れる世の中。

本物やプロがいない世の中。言葉が薄っぺらな世の中。
震災で尚更、言葉の薄っぺらさを感じる。

被災地に元気とか言ってる一方でこんなことやってる。

なんも心に響かないものばっか。

心で感じるんじゃなく、頭で騒いでるだけ。

No.256

ここのレスの始めの頃は 今みたいな批判もしてないのに
『たがが芸能人』とか『可哀想』って言っただけで

AKBのファンじゃない人達から 反撃されたのに💦
今は言い放題じゃない⤵⤵

No.257

ホストクラブに通ってお気に入りのホストの為に大金をつかってるお姉様方みたいだね😄ある意味 狂ってる…

メンバーに関しては人気商売だし水商売だから人気があるうちが華。稼げるうちに稼げばいいんじゃないの? 実力や才能があれば生き残って行けるでしょうから。
可愛さだけを売りにしてるなら長持ちしないでしょうね… 面白い娘はいるけど可愛い娘は…⤵⤵⤵

No.258

それ以前にAKBだって普通のそこらへんの女子高生だの大学生みたいな変わらない奴らにハアハアする奴らもどうかしてると思うのだが。

世も末だな

No.259

1年ももたずに、消えていく芸能人やテレビに出るまでもなく花ひらかない芸能人が5万といるなか、これだけ売れてテレビに出させてもらってるAKBは幸せだなぁ…。(≧∇≦)

No.260

何か、AKBの悪口大会になってる気がする。

まぁ、AKBが好きな人は好きで応援すればいいし、嫌いな人はCDを買ったりしなきゃいい訳で、CDを置くなとか存在自体を否定するのは乱暴では?


僕も、AKBは好きではないですが、とことんAKBが嫌いって言う人ほど、AKBを見ている証拠だと思います。

No.261

>> 260 いや~嫌いなものほど見ちゃうものですよ🐱

体育の先生が、「好き」の反対は何だと思う?という問いに対して
ほとんどの生徒が「嫌い」と答えたんです、

でも先生は「好き」の反対は「無関心」と言いました😋

嫌いと言うのも好きと言うのも結局、相手に興味がある、んですと。


………どーでもいいですね
失礼しました(--;)

  • << 269 嫌いという事は相手を知り尽くしてる証拠です。 これまでに批判してきた人も、それだけAKBを目にし、曲も聴いてる証。 確かに息が長いグループになるとは思わないけど、性接待をしてるとか有る事無い事を言うべきではないと思います。 こういう場で何を言ってもいいと思わないし、自分の発言に責任を持つべき。

No.262

>> 261 深いですね🎵そういう話好きです!

No.263

秋元泰史がしくんだ⁉と言っても過言じゃないCDに引換券選挙権利を購入するようなプランでしょう?音楽を聴くと言うより、無理に購入しないとファンもなんかついてこれない悪循環さが背景にあります。純粋にCDを買いたい人を裏切る販売方法に感じる。

No.264

本当に実力があるならば、メンバーを交代で全員に一度ずつボーカル歌わせてCDをださせればいい。そして売上を伸ばす女の子にボーカル絞りCD発売すればいい。わざわざ総選挙して、何枚も購入しお金無駄遣いさせてもゴミを増やすだけ。秋元泰史自身も既にどの子が売れるか解りきってるだろう。

No.265

AKBの強味はメンバーそれぞれ、所属プロダクションが違うから、潰されないって事でしょ。普通はスキャンダルばらまいて、なんだかんだライバルプロダクションが足を引っ張るけど、AKBはそれが無い。所属プロダクションもAKBと抱き合わせで他タレント芸人の仕事を取れるから尚更おいしい。本当に秋元康は金儲けが上手い。因みに本人たちのギャラは所属プロダクションとどういう契約してるかだから、あんだけ売れていても僅かな月給しか貰えて無い子もいますよ。

No.266

AKBNのデート商法みたいなの辺りから、最終的に秋🙆商法が規制されたりしてね!

No.267

AKB気持ち悪い

AKBめっちゃ仲悪いみたいよ
超爆笑😂

早く消えればいいのに

No.268

まあまあ、

今よりもあとの方が、お楽しみかもしれませんよ。

『202X年X月、

「自叙伝 やまぐちりこ 私はこうしてAKBからAVへ転身した!

今だから話せる、知られざるAKBの実態、仮面の裏側に潜む秋元康の素顔、あの総選挙の裏側!」

XX出版より、衝撃の新発売!』

なんてことになるかも?

もしそうなったら、そのときに、今ここで、あれこれ語り合っている疑問や謎が、解けるかもしれません。

楽しみに待ちましょう(笑)

No.269

>> 261 いや~嫌いなものほど見ちゃうものですよ🐱 体育の先生が、「好き」の反対は何だと思う?という問いに対して ほとんどの生徒が「嫌い」と答えたん… 嫌いという事は相手を知り尽くしてる証拠です。


これまでに批判してきた人も、それだけAKBを目にし、曲も聴いてる証。


確かに息が長いグループになるとは思わないけど、性接待をしてるとか有る事無い事を言うべきではないと思います。


こういう場で何を言ってもいいと思わないし、自分の発言に責任を持つべき。

  • << 272 それは違うな。 こんだけテレビに露出してりゃ 好きだ嫌いだ じゃなくても不快感を持つ。 こう言うと観なきゃいいとか言うんだろうが、 テレビはAKBだけのもんじゃない。 そこにみんな不快感を感じてるわけ。 人気作りにカネが動き、カネで似非流行を作り出す。そういう偽物感を多くの人は心で感じてる。 テレビは公共。無関心でスルーしては駄目なもの。 つまり、社会に影響力のある場が、一部の勢力に荒らされてるってこと。 芸能が能力で発展していくんじゃなく、カネで芸能を作り出し、世の中にばら蒔かれて、芸能を腐らせてる。 テレビ業界はカネにまみれてる政界とかとなんら変わりない。

No.270

さんまのカラクリの替え歌スペシャルに『ネギっ子』?と『りんご娘』とか言うアイドルが出演していて、なんか安心した!

この替え歌にさえ、AKBのメンバーが出て来たらチャンネル変えてた⤵

またか!って

No.271

今が旬なんだから。

仕方ない。

今は頑張らせてあげて下さい🙏

No.272

>> 269 嫌いという事は相手を知り尽くしてる証拠です。 これまでに批判してきた人も、それだけAKBを目にし、曲も聴いてる証。 確かに息が長いグ… それは違うな。

こんだけテレビに露出してりゃ 好きだ嫌いだ じゃなくても不快感を持つ。

こう言うと観なきゃいいとか言うんだろうが、

テレビはAKBだけのもんじゃない。

そこにみんな不快感を感じてるわけ。

人気作りにカネが動き、カネで似非流行を作り出す。そういう偽物感を多くの人は心で感じてる。

テレビは公共。無関心でスルーしては駄目なもの。

つまり、社会に影響力のある場が、一部の勢力に荒らされてるってこと。

芸能が能力で発展していくんじゃなく、カネで芸能を作り出し、世の中にばら蒔かれて、芸能を腐らせてる。

テレビ業界はカネにまみれてる政界とかとなんら変わりない。

No.273

>> 272 でも、AKBに「出演してくれ」ってオファーしてるのはテレビ局ですよ。


今は、テレビ局も不景気でギャラが安く人気があるタレントを起用したがります。


言う通り、人気先行で芸が無い芸能人が出てきてますよね。


だとすれば、今、多くなっているミッツマングローブとかマツコデラックスなど、いわゆるオカマキャラこそ、性を売り物にしてるのでは?


それに、性同一性障害で悩んでいる人に対しての侮辱だと思います。


ただ女装してるだけで、何をやってる人なのか分からない。


日曜の朝、ミッツが出演してる番組があるが、出てると分かると、すぐにチャンネルを変えます。


朝から、あんなキモい顔見たくない。


AKBのほうが、まだマシです。

No.274

一通り見させていただきました。白熱ですね。まず、法に触れるか触れないかについては厳密には触れます。

「不当景品及び不正表示に関する法律」の不当景品に該当します。

発売する商品より過大な景品をつけ販売することにより消費者の正当な売買や市場を妨げるもの。

旬ならなんでもしていいわけじゃないですよ。


怖かったのは大島が1人1票ではという質問を受けた際に「票は皆さんの愛ですからそのままでいい」みたいな発言や。

の66億CDが売れたと聞いて高橋がファンに感謝することなく「そんなにお金あるならグアムに連れてって欲しい」とファンを大切にしないとか。


世の中金の典型的だと思います。失墜するはずがしませんしそろそろ日本もやばいです。

  • << 276 厳密も何も法には触れないでしょうに 触れてたらとっくに警察動いてます 投票券なんて人それぞれ価値が違うんだから、不当景品に該当しませんよ あなたの解釈で行くと『応募者全員に○○が当たる』も不当景品になりますよ あとファンを大事にしない発言について グアム発言なんて考えたら冗談だとすぐに分かるでしょうに もしくは投票券目当てでCDを買わないで、と遠回しに言っていたのかもしれない 大島もあの状況での下手な発言は誤解を招きかねない為、『今のままでいい』といったのはむしろ上手い受け答えともとれる AKBのメンバー自体は汚いことはしてないと思います 露出も投票券もAKBメンバーの希望なのか?と聞いたら、多分ほとんどが違うと感じると思うのですが

No.275

そもそもカネが汚いって考えが間違ってる

やり方が汚かろうがAKBのメンバーはアイドルやれてるし、所属事務所やテレビ局は金が入る

批判するだけなら誰でも可能

それよりもっと良い手段やそれに関するメリットデメリット、今後の方向性なんかを話した方がもっと建設的な意見=有益な情報が得られるのに

  • << 277 それが『公共心を無くした拝金主義的思考』なんだよ。 で、AKB商法やテレビ業界もそれに染まってる。 そうやってカネで世の中を動かし、公共を乱す。 身勝手な論理でね。 そしてそれを正当化し、おかしくないんだと開き直る。 公共とは何かを失っているから気付かないんだろうけどね。

No.276

>> 274 一通り見させていただきました。白熱ですね。まず、法に触れるか触れないかについては厳密には触れます。 「不当景品及び不正表示に関する法律」… 厳密も何も法には触れないでしょうに

触れてたらとっくに警察動いてます

投票券なんて人それぞれ価値が違うんだから、不当景品に該当しませんよ

あなたの解釈で行くと『応募者全員に○○が当たる』も不当景品になりますよ

あとファンを大事にしない発言について

グアム発言なんて考えたら冗談だとすぐに分かるでしょうに

もしくは投票券目当てでCDを買わないで、と遠回しに言っていたのかもしれない

大島もあの状況での下手な発言は誤解を招きかねない為、『今のままでいい』といったのはむしろ上手い受け答えともとれる

AKBのメンバー自体は汚いことはしてないと思います

露出も投票券もAKBメンバーの希望なのか?と聞いたら、多分ほとんどが違うと感じると思うのですが

No.277

>> 275 そもそもカネが汚いって考えが間違ってる やり方が汚かろうがAKBのメンバーはアイドルやれてるし、所属事務所やテレビ局は金が入る 批判する… それが『公共心を無くした拝金主義的思考』なんだよ。
で、AKB商法やテレビ業界もそれに染まってる。

そうやってカネで世の中を動かし、公共を乱す。

身勝手な論理でね。

そしてそれを正当化し、おかしくないんだと開き直る。

公共とは何かを失っているから気付かないんだろうけどね。

  • << 279 ん~、だけど 昔に比べたらそ~でもない気もする 拝金主義だというのは分かるけど、それによる人心掌握及び煽動(?)は大したものだと素直に感心する よくも悪くも、興味を引く対象ではあるから、今やAKBを知らない人はほとんどいないだろうし 興味が無くてもこうして話題の対象になるのだから

No.278

選挙と言っても所詮、お遊び。

一人一票に限る方法は、同じ携帯端末からは複数投票出来ないようにすることも出来ただろうし、このイベントで売り上げを伸ばそうと考えたんでしょう。


ただ、「一人一票じゃないと公平じゃない」と批判出来るのは、CDを買った人だけでは?


国会議員の選挙と同じように、選挙に参加していない人間に、選挙の仕組みを批判することは、おかしいんではないですか?

No.279

>> 277 それが『公共心を無くした拝金主義的思考』なんだよ。 で、AKB商法やテレビ業界もそれに染まってる。 そうやってカネで世の中を動かし、公共を… ん~、だけど

昔に比べたらそ~でもない気もする

拝金主義だというのは分かるけど、それによる人心掌握及び煽動(?)は大したものだと素直に感心する

よくも悪くも、興味を引く対象ではあるから、今やAKBを知らない人はほとんどいないだろうし

興味が無くてもこうして話題の対象になるのだから

No.280

結局アンチより、支持派が圧倒的多数。これが秋元P商法。秋元P恐るべし。😨

No.281

アンチも、いいように泳がせとけば、いい宣伝だ…。

by 秋元康(≧∇≦)

No.282

AKBよりAKBファンの熱狂ぶりに驚きます

No.283

>> 282 ファンの振り付け見てると、怖い(笑)

No.284

素直な感想…
AKBヒクとかアンチの人とか、そっちの批判の方が気持ち悪い💧
嫌いならもっと普通に嫌いって言えないの❓拝金主義だの公共云々だの、そんなご立派なフィールドで活動してるアイドルいねーよ(笑)NHKの専属アイドルじゃないんだからさ💀

嫌よ嫌よも好きのウチ、じゃないけどさ…アンチの方々ホントにAKBをよくご存知で💧オレは大してテレビも見ないけど、なかなかそこまでAKBのこと知ってて嫌いな人も珍しいと思う💀(ちなみに公共云々の精神で放送してるのって国営1局だけじゃない❓テレビ皆が守ってる放送倫理ってもっと違うもんだと思うけどな💀)



拝金主義っていうか⤵別に政治家みたいに汚いやり口してる訳じゃ無いんだから💦単に需要と供給の話じゃないの❓可愛くて楽しいから売れる、一気に波がきて一気に引く。アイドル全部そうじゃん。
ドコにでも必ず出てくる《アンチ》と呼ばれる方々は、そういう波に自分から積極的に乗ってる一員だということに気付いてないのかね❓だとしたらそれが一番滑稽だ。

No.285

何はともあれあたしゎAKB48ファンの1人です❤
確かに私もお金の都合で投票はできませんでした💦

多分何票も入れてる人を肯定したの大島優子ちゃんですね…。
ファンを思ってのことじゃないでしょうか?

それを否定する人がいることもメンバーたちは分かってると思います。

ドキュメンタリー見たけど、彼女たちはそんなにうぬぼれてないですよ💦
むしろ逆💥💥

AKB本人たちが今与えられたことを一生懸命楽しんで、やっていくって言ってるから、あたしは素直に楽しみたいと思います。

No.286

公共てのを全然理解できてないな。

そういう考え方が己だけのことしか考えてないのだよ。自分のことになればああだこうだと正当化して、おかしくないんだと感情的になる。
それこそが公共心をなくしてるってことだ。自分たちの考えを通そうとし、批判が起きるのさえ許さないみたいな態度。自分たちの考えが世の中が認めないとアンチはおかしいとか言い出す。

それと私はAKBアンチなんかじゃないし。
私はテレビのやり方や商売のやり方を批判してるだけ。これがAKBでなくとも同じ。

ニュース番組で毎日取り上げるような出来事でもない。勝手にファンクラブ内ででもやってくれって感じ。

No.287

太田プロ、ホリプロ、ワタナベプロ、プロダクション尾木、AKS、office48、アトリエダンカン、サムデイ、アーティストハウスピラミッド、Mousa、イトーカンパニー、ドレスコード、フロスツゥー、長良プロダクション、エイベックス、吉本興業

AKBおよび姉妹グループは、以上の事務所に所属しています。

AKBに大きく関わっている電通、窪田康志、秋元康…
その他、金に群がる汚い人達…

今、AKBを取り上げないって事は、芸能界から消されるってことさ…

No.288

AKBなんて興味無いし下らねえ✋
ニュースで取り上げるコトじゃないと思うし、秋元商法は上手いと汚ないの紙一重だ。

  • << 302 全く同感です。 総選挙の後はCGでキャラ作って話題作り…くだらなすぎ。まぁ好き好きだと思いますが…

No.289

「37」で経済がどーのとか言った者です。


AKB、キライじゃなくなりました。

理由:くだらないから。

特に倉持明日香が気になります。

理由:美人でも可愛くもないから。


退職金制度数理設計が生業ですが、くっだらないAKB見ると

翌朝アタマが楽です。不思議なんですが。このスレに感謝です。

No.290

>> 226 > あの整形の人 板野友美? ※ 余談ですが、私の携帯電話は3年前の機種なので「いたのともみ」と入力しても「板野友美」と一発漢字変換でき… いたのともみ

でないwW

No.291

何より、スポーツ紙の一面をスポーツ関連を差し置いてAKBの選挙結果を掲載されてたのに違和感を感じました。


レスにもあったように、ファンクラブ内でなら納得がいきます。


マスコミって、特定の事を毎日のように取り上げ、旬が過ぎたら話題にもしない。


記事を追いかける豚としか思えない。

No.292

AKBださいwwwマジバルス

だから韓国にまけんだよ。
顔だけとか本当乙。
対してかわいくないのに

No.293

今の時代、顔より、ファンを大切にし、ファンとの距離が近い芸能人が勝つんだよ…。

韓流、レディガガ、そしてAKBみなファンとの距離が近いだろ…。

唯一、韓流ブームと互角以上に戦えるのは、今、日本でAKBしかいねぇだろ…

No.294

>> 293 確かに今の日本の音楽業界は元気がないような気がする…


震災後と言うことで少し押さえているのかな?
だからAKBが目立ってしまっているのかも。


売れるためならなりふり構わずって感じが、普通の大人には嫌われ、元気いっぱいに媚びるのがオタクと子供にはウケているのかな。

No.295

AKBに限らず、「これでもプロか?」という歌手が多く居るじゃん。


サカナクション、バックナンバー、ヒルククライム、アクアタイムズ、揚げれば切りがないけど、下手すれば素人のほうが上手いかも。


中でも、スピッツは曲は良い曲だと思うけど、唄ってる本人が声が立たないから、せっかくの良い曲も台なし。


金が儲かれば良いのかという批判するなら、こうした対して歌唱力の無い歌手も批判されるべきでは?

No.296

まあ、好き嫌いは人それぞれ😉😉

あたし今はAKB48にはまってます❤❤

お金のこととかよく分からんが💥💥

お金、お金ってゆうんならあたしは韓国からくる歌手とか嫌いです😱😱
女→可愛くない(ほとんどの奴が整形してるが、整形してそれかい⁉)

男→とにかく顔がうけつけない😱😱😱

全体的に→→だいたい韓流の人たちは日本で仕事した方が金💰儲かるからきてるだけじゃね?

そして、言葉の壁💥
カタコトで喋るから、本人たちは爆笑話でも、あたしには何一つ伝わらない😣

Mステ……タモさんファイトっす( ̄0 ̄)/

とにかくYouTubeででもAKBみたらハマると思う⤴⤴

No.297

震災で、売名行為と思われたくないから、露出を控えてるアーティストもいるかもな…。

とりあえず、中途半端でもデビューさせて売り出すのが日本の芸能界だからな…。

韓流なんか売れても、韓国にお金が流れるだけなのにな…。

  • << 301 それもあるよね。 能力が無いなら、はっきり言ってやれば、その人のためになるんだけど、事務所の目先の金儲けのために、いたずらに芸能界入りさせるというのは、どうかと思う。 まぁ思い出作りかぁ。

No.298

まあ、韓国アイドルより良いでしょう。あいつら金の話ししかしないし、(韓国アイドルではないけど)韓国の女優は枕営業に疲れて自殺者多数出て居るし、韓流男性アイドルユニットのひとりは死亡交通事故起こすしで、ホント韓流アイドルはアイドルとしての自覚すら無いよ。韓国アイドルは物凄い泥臭い血なまぐささがあるから、みているだけでコッチが興ざめ。AKBはストレートに明るいし、ハジケ具合も馬鹿っぽいけど、なんとなく皆可愛いらしいし、アイドル、アイドルしてて兎に角カネカネ言わないだけホントにマシだよ。

  • << 305 横失礼します。 韓流云々レスがあったから、覗いたら、 やはりあなたでしたか…💧 ここは、 AKBのことをレスするスレであって、韓流と比較したり、韓国芸能界の事情を暴露するスレじゃないから💧 AKBを引き合いにだしてまで、そんなに韓流芸能界の事情を暴露したいたいなら ご自身でスレ立てたら如何?

No.299

YouTubeに出てますが、テレビ東京系の番組で
『韓流は人気あると思いますか?』っていう電話投票式の質問に対して、

【ない】
約1400票

【ある】
約320票

それでも、【ある】に約320票にビックリしたものの、コメンテーターの『ないでしょう』に笑った。


それで
当日に質問内容を発表して、1回線1投票で
AKBの人気投票してみたら面白い…

あるが上回ったら『国民的』の称号をあげましょう。

なんてねっ!

No.300

いつのまにか韓流に話題が及んでますね。
韓国の芸能人の平均年収は一般サラリーマンの平均年収より少ないそうです。もちろんアイドルも。

そういう事情もあり、向こうのアイドルは日本に来たがるし、日本のプロダクションもギャラも安くすむ韓国人に来て貰いたいというのが本音でしょう。
ただそれを韓流アイドルがあからさまにカネカネ言ってしまうのはいけませんね。日本人はとにかくカネの話は汚いと捉らえてしまう国民だという事が分かってない。向こうの人は職業や年収をきくのも平気だったりしますが、日本人はまず職業は聞いても年収まで聞かない文化がありますから。

まあ自分のレス読み返してみたら、かなりカネカネ言ってるけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧