精神的に強くなるには?

レス7 HIT数 4935 あ+ あ-


2011/05/09 20:44(更新日時)

精神的に強くなるにはどうしたら良いですか?
私は虚弱体質、胃腸虚弱などその他持病もあります。
少しでも調子悪くなると、もうだめだーと精神的に落ちます。体調不良に卒論や就活も重なり、嫌でもストレスが溜まります。そうするとまた体調不良の悪循環…

漢方や安定剤等飲んでいます。食生活も気を付け、運動も少しですがやっています。

精神的に強くなるのは、やはり卒論就活を乗り越えた時でしょうか?
何か精神を鍛える方法ありますか?


大学4回生 女です

タグ

No.1588337 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

とことん自分を追い込む❗
辛くない方に逃げてたら強くならないよ

No.2

大学は推薦ですか?
普通に受験したのなら、受験を勝ち抜くことができたんだと自信を持ってください。

それからバイトや部活はしていませんか?
何もしていないのならバイトをぜひしてみてください。
そして失敗しても辞めないこと。

色々な経験を積み重ねることで精神は鍛えられます。

No.3

精神を鍛える、というのはなかなか難しいです。それに、何かを乗り越えたら精神的に強くなる!という生活をしていたら、確実に疲れてしまうのは目に見えています。

持って生まれた肉体精神は、なかなか変えることができません。

ただ、考え方を変え、対処法を変える事はできます。こだわりを捨てて、あまり先の事は考えず、目の前の事1つ1つを確実にこなして行くことです。

そして疲れたら休めばいいんですよ。多少道を外れてもいくらでもやり直しはききます。

そうしていくうち、少しずつ鍛えられて、段々強くなっていきます。

No.4

毎朝、早く起きて走るとよい。
5~10Kmくらい。
『やるぞ』と大きな声でどなりながら、走る。

散歩しているお年寄りがいるから、大きな声で『おはよう御座います』と挨拶をする。

No.5

精神的に強くなるんだったら武道が一番だと思いますが主さんの環境を考えるとちょっと厳しいみたいですね。しからば茶道華道など就職してからも継続できるわびさびを学んだらいかがですか?心にゆとりをもつことも精神的に強くないとできないと思います。お免状とるまでがんばる目標つくるのもよいかもです。

No.6

普段から精神的に強い弱いはあまり意識しない方がいいですね。
とらわれない方がいいです。

その中で自分の与えられた事をやっていく。それしか無いですね。特別に何かやる必要は無いです。

No.7

上 の回答いずれも ムチャクチャなので困るよね
精神と肉体と気力を向上させる正解 おしえます
たんとう を朝晩10分ずつしたら必ず改善します
たんとう または 立禅で検索して調べてください
宗教とかいかがわしいもの関係なく 純粋に鍛練です
しんどくも 大変でも難しくもなく
手を挙げてちからを抜いて立つ だけです
筋骨と内臓と知能とこころを強化する秘法です
精神のつかれは内臓の不調が原因です
わからない時はまた スレに書いて下さい 教えますから

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧