頑張れ?

レス500 HIT数 27968 あ+ あ-


2011/05/31 21:32(更新日時)

頑張れ、頑張れ
ってテレビできれいな格好した人達が言うのは
ちょっとイラっとしちゃいます。

頑張れ、と言う事が悪いわけではないですし、
言ってる人達に悪気がないのも分かります。

でも、私たちは、
余震に怯えながら
お風呂にも入れず
毎日毎日不安な日々の中で
頑張っているんです。

それなのに、
画面ごしに頑張れと言われても…


避難所にアナウンサーとか有名人が来て、一緒に頑張りましょうとか1人じゃないって言ってくれるけれど、1週間もしないうちに帰ってしまう。
ここ来るなら、ずっとここで暮らして一緒に復興する覚悟で来てほしい。
いや、宮城に住んでない人をわざわざ不幸に巻き込む必要はないし、
自分がおかしな事を言ってるのは分かるんですけど…

なんかイライラしちゃうんです。

被災地の人の気持ちは被災地の人にしか分からないよ。

西日本とか関東の人が、テレビで津波の光景を見て心を痛めてくれてるけど、私たちはこの町にたくさんの思いが詰まってるの、心が痛むってもんじゃないんだよ。


誰が悪いわけでもないし
仕方ないことだけど…


あたかも私たちの気持ち分かったように悲しい顔して話すのを見ると、
すっごいイライラしたゃうのが本音です。


私たちは地域密着型で
頑張っていますから。


失礼しました。

No.1571175 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.251

頑張れって言葉で元気が出る人もいると思いますよ~

No.252

つらいけど、一緒に頑張っていこう!ね!

No.253

私も宮城県です
津波で家流されました…
なった人しか分からないだからしかたがない 私も家はないが家族無事…
家族失った人の気持ちはすべて分かってあげれません…

災害が私たちの心をせまくしたんです…

被災者じゃない方は自分の生活続けて下さいって感じです

心配の心はとてもありがたいです☺

No.254

宮城ですが、ライフラインも復興し、家も食べ物もあります。
ただ地震あとのラジオ生活時、メッセージを聞いたときは「ありがとう」と思いました。それを「どこが感動する言葉?」と言う人の方が腹立ちます(ミクルではないですが…)それに父がそうだったのですが、パニックになってた私に「もっと辛い人がいる」の連呼。それならまだ他県から寄せられたメッセージの方がかなり励みになりました。

No.255

皆さんのレス読んでません。

西日本に住んでいます。
テレビのニュースを見て
「心が痛む」
とか言ってしまってごめんなさい。
「お金もない私には何もできないけど、頑張って復興してほしい」
とか思いながら2000円くらいの募金しかしなくてごめんなさい。


もう何もしません。
本当にすみませんでした!

No.256

へそ曲がりの文はウザイ

No.257

私たちの気持ちは私たちにしかわからないような言い方してますけど…

津波 地震の被害がなかった地域 地震がきてもまだまだ平気だった地域の人達の気持ちは分かってますか?

私はJRが止まってしまったため帰宅難民になっただけでしたが…
翌日の朝帰った時母は泣いてました

そうやって身内 親戚の心配してたり 知らない人でも 津波の被害から逃れられた人がこれ以上亡くならないよう願ってるんです

はっきりいいますが 私達の支援がなかったらあなた達どうなってますか?
支援してるのが偉いわけじゃないけれど
主さんの文読んでるとイライラします

ごめんなさい

No.258

newsweekに同じようなテーマのコラムがありました

阪神淡路震災の時も被災者の方達にそんな反応があったそうです 曰わく
『千羽鶴など ただのゴミ』

『自分探しのボランティアなど迷惑』

『気持ちが わかる?…わかる筈ないのだからキレイ言など言わないで欲しい』 等々

これって人間として ごく普通な感情だそうです。

被災直後は 目の前の惨状を克服する以外の感情は起こり得ないそうです

しかしある程度時が過ぎ冷静になると行き場の無い怒りの感情が沸き上がってくるそうです

そしてその ぶつけ所の無い怒りの感情が活力に変わるとも…

主さんの言葉を聞き 逆にホッとしました

打ち拉がれ 立ち上がる事さえできない…少なくともそんな状態ではないのだから

敵をつくって良いと思います 怒りをぶつけて良いと思います

それがパワーに変わるのなら

そのパワーで 今回の災難に打ち勝つ事ができるのなら全然OKです

私達を偽善者とも自己満足人間だとも思っていただいて結構です 事実な部分もあると思います

しかしながらそれでも私達にできる支援をこれからも続ける事を お許しいただきたいと思います。

No.259

何時までも甘えてないで動いたらいいでしょ‼ボランティアの人だってあなたのような人勝手にしなさいとなります。

  • << 261 何時までもって⤵ 何時までだったらいいの❓ やっぱりそこの違いなんだよ。 被災地外の人達はもう2ヶ月😔 被災地の人達にはまだ2ヶ月😢

No.260

私もへそ曲がり大嫌い‼

No.261

>> 259 何時までも甘えてないで動いたらいいでしょ‼ボランティアの人だってあなたのような人勝手にしなさいとなります。 何時までもって⤵

何時までだったらいいの❓

やっぱりそこの違いなんだよ。

被災地外の人達はもう2ヶ月😔

被災地の人達にはまだ2ヶ月😢

No.262

言動だけを取り上げて衰弱した者の意図をくみ取れない人
いつか人の心を取り戻せると良いね

No.263

ちなみに・・・
わたしは自動車部品製造の町工場で働いていましたが、地震の影響で解雇されました。
正社員じゃない人は解雇です。
家庭を支えている正社員だって出勤日数が減り、給料もバイト並かそれ以下。
離れていたって職を失った方はたくさんいるし、小さな会社なら倒産だってしています。
わたしの家も自営業ですが、仕事も急に減り潰れないように必死です。
でもみんな、同じ日本の東北のために何かできないかな、といろいろ考え応援しています。
 
同じようなスレが他にもありましたが、たしかに被災された方々の本当の苦しみや悲しみは被災していないわたしにはわかってあげられないし「家も着る物も食べ物もあるなら幸せじゃん!」って言われても仕方ないですね。
でも、そんな言い方ないんじゃないかな?と思いました。

No.264

震災も津波も誰のせいでもない。
誰も呼んでないし!
私たちも被災者になりたくてなったわけでもないが誰も悪くないのでこういうスレはよくないですね~
主は311から誰かをあてにしすぎ??
私は避難所もいってないし支援物資ももらってないよ^^
自分でなんとかしてきました。
だからこそ全国の皆さんの気持ちが嬉しくありがたく受け取れます。
義援金は正直今の日本経済考えたら復興税とか・・・
「今後 大丈夫か?日本?」
とか思います。支えあっての日本ならいいのですが・・・
今回は皆さんに甘えさせてもらいます・・・。
いつかお返しできたらいいなと思っています。
今日、うちの娘がサンリオキャラの手提げバックをもって嬉しそうに帰ってきました。^^
学校でくばられたらしいです。
ありがとう

No.265

>> 264 『ありがとう』

って良い言葉だね。 改めて感じます。

まぁ俺がバッグをあげた訳じゃないけどさ😁

じゃ もっと頑張るか🎵 って気持ちになるよね❓

No.266

うんイラッとする。まずテレビっていうものは、真実なんてない。少なくとも日本は。頑張れ?頑張ってるよ!って思うよね。ある番組で言葉を詰まらせ聞くだけのジャーナリストがいた。あれが本当だろ。苦労してる人に頑張ってなんて普通は言えないよ。綺麗な言葉で放送を意識してるから、安っぽい言葉しか出ない。

  • << 269 綺麗な言葉で~って凄く分かる。 でも番組として求められている発言をしないとすぐクレーム入れるバカとかがいるんだと思う💦
  • << 283 頑張れって言われて 何を頑張るかな~ 自分で出来ることかなー 出来ることって何? 陸あげされた船動かせるかな?ひっくり返ったトラック…や ガレキとなった家 …頑張れって言われても…このガレキどこに投げるかな…

No.267

>> 266  

No.268

誰も悪意を持って「頑張れ」と言っている訳ではないはずです。

誰からも何も言われなかったら孤独になるんじゃないですかね?
「絆」「応援」の意を込めての「頑張れ」なんじゃないかな?
素直に受け取ったら?

  • << 284 同意です 素直になりましょう 戦後教育の誤りかも… ですな

No.269

>> 266 うんイラッとする。まずテレビっていうものは、真実なんてない。少なくとも日本は。頑張れ?頑張ってるよ!って思うよね。ある番組で言葉を詰まらせ聞… 綺麗な言葉で~って凄く分かる。

でも番組として求められている発言をしないとすぐクレーム入れるバカとかがいるんだと思う💦

No.270

>> 269 266さんや269さんの思うところも解るけど、皆で無言でいるわけにはいかないじゃん。
何分かテレビで無言でいると「放送事故」になるし。

主さんは、何だったら納得できるんだろうね。
主さん、そこんとこ率直に書いてみてよ。「復興まで宮城で…」ってのは、衣食住の需要を増やすだけ。余計に地元民を苦しめる。

No.271

みなさんからのレスを読んで、今何を感じてるいるのか 主さんの気持ちが聞きたいです。

No.272

主に同感‼岩手県沿岸部に住んでいます。

がんばろうというCMは確かにイラっとします。
ボランティアの存在もありがたいですが、有名人が来るのは疑問です。
励みにはなるけど、今来なくても💧と思う。

そもそも、ボランティアなんて自己満足なんですよ。
だから他人からすれば短期で来てなんなの⁉と思うのも当然。

同じ気持ちなんて無理なんですよ。

  • << 274 被災者様は何がお望みですか? お金はこれ以上出せませんよ。休職するほど暇でもないですよ。 皆が気持ちを汲もうとしなければ復興はもちろん、食糧さえ行き渡らずもっと困難な状況だっただろうね。

No.273

>> 272 主さんのレスがなかなかつかないので、272さんに質問です。

何て言う言葉なら受け入れられますか?
どんな行動なら役立つんですか?

ただ「イライラする」ってだけの言葉じゃあ、どうすりゃ良いの?のままです。

No.274

>> 272 主に同感‼岩手県沿岸部に住んでいます。 がんばろうというCMは確かにイラっとします。 ボランティアの存在もありがたいですが、有名人が来るの… 被災者様は何がお望みですか?

お金はこれ以上出せませんよ。休職するほど暇でもないですよ。

皆が気持ちを汲もうとしなければ復興はもちろん、食糧さえ行き渡らずもっと困難な状況だっただろうね。

No.275

すぐにでもボランティアに行きたかったのですが、来月の頭に行く予定です。遅くなって大変申し訳ないです。しかし自己満足だけで行くわけではありません。何とか微力ながら私の力を使って欲しいと思ったからです。
きっと1週間程度しかボランティアできません。
やっぱり行かない方が良いですか?


義援金は民間で集めました。私には大きな企業などありませんから、周りの知人や友達に声をかけ先日赤十字に入金して参りました。中にはシングルマザーの友達もいましたが、何もできないからせめて義援金でと快く聞き入れてくれ集めたお金です。これで頑張って下さいと思うのもやはり苛立ちましたか?


実際家を失ったわけではありません。ですから東北の方々の気持ちになろうと考えても、当事者ではない私たちには何もわからないですよね。
深刻である状況をみんなで受け止めたいのですが、他に私たちは何ができますか?

No.276

>> 275 ボランティアは、実際に現地で拒まれていると最近テレビで言ってました。飽和状態というか、ただ行っても現地の人も、何を誰にしてもらえば良いか?困るようです。
ニュースでボランティアの人達がごった返していたの見ました。

No.277

衰弱し、這い蹲ってる者が意地を張ってるからと目くじら立ててどうする
助ける気無し
子供の喧嘩の様で恥ずかしいよ。

No.278

>> 277 助ける気が無いんじゃなくて、何が助けになるのか?を聞いている。何度も。
でも返答が無いんじゃ解らない。

主は衰弱してはいずってなんかいないでしょ。
携帯使っていきまいて、お元気そう。
こっちはベッド上安静の身だけどね。

主は自分達が最高に苦しい思いをしていると思っているようだけど、世の中には色んな苦境に立たされていて、ひっそりと生きている人が五万といる。
大きな視野を持って欲しいな。

No.279

>> 278 下も上も見たらキリがない
5万と居る中の一人だけ助ける?

No.280

>> 279 上下っていうより、人は皆なにかしらに苦しんでるんだと思う。

一人だけ助ける、っていう意味はわからなかった。何で一人だけ?

No.281

私達は今 とても困っている。だけど私達も阪神淡路の惨事を目の当たりにしてもどこか他人事だった…阪神淡路の被害者達はあの時間帯で圧死の方も多かった焏
そして災害復旧車の妨げに多くの野次馬達
あの渋滞がなかったら助けられた命があったでしょう焏
皆 つらかった
誰がどうかとかより…その立場にならないとわからないということは理解した…
だけど誰かが困っていて助けたい気持ちは皆 本当なんだと思いますが…うまく言えないけど…溢れたボランティアさんも遠くにいて義援金を募る方たちも この惨事を同じ日本国内の同じ日本人だからこそ黙ってられず行動で示してくれたのだと思います。
私達は淡路の震災の時にはどれくらいわかってあげれたのでしょう。
出来ることをしていけば誰かに届く。
被災者の叫びをうんざりせずに渹お互いに手を結びあっていつか笑顔になれたらいいなと渹
まさしく綺麗事を埈いってごめんなさい埈
でも私の娘は見知らぬ誰かの思いやりで笑顔で帰ってきたのです。
私も淡路の惨事には他人事だった…
皆 そうだと思います。

No.282

被災地宮城県の者です。
震災後の主さんの境遇もわかりませんし、私自身は津波で家を流されただけで、大怪我をした訳でもなく生きております。
私の区域は、日一日と瓦礫が減り、ヘドロが運びだされて片付いています。
一重に、ボランティアの方達のおかげです。
男手がいるお宅でも、重労働なのでボランティア頼みです。

主さん…精神的に参っている私達に代わって、体を動かしてくれる全国の方達への感謝は忘れないで下さい。
「頑張れ」が重いならそれでいいし、少し開き直りも大事ですよ。
全国の方達の支援が無ければ、東北の復興は難しいと思います。
被災4日後の避難所への帰り道、
上空のヘリコプターの機体に「熊本県」と見た時の安心感を忘れません、遥か九州から助けに来てくれた!
三重県、長野県、静岡県…
忘れません、宮城のこんな小さな港町を目指して車を走らせてくれた事。
日本中の人達が心配してくれているという、心強さを忘れず生きます。
本当にありがとうございます。

主さんのスレをお借りしてごめんなさい💦

No.283

>> 266 うんイラッとする。まずテレビっていうものは、真実なんてない。少なくとも日本は。頑張れ?頑張ってるよ!って思うよね。ある番組で言葉を詰まらせ聞… 頑張れって言われて 何を頑張るかな~ 自分で出来ることかなー 出来ることって何? 陸あげされた船動かせるかな?ひっくり返ったトラック…や ガレキとなった家 …頑張れって言われても…このガレキどこに投げるかな…

No.284

>> 268 誰も悪意を持って「頑張れ」と言っている訳ではないはずです。 誰からも何も言われなかったら孤独になるんじゃないですかね? 「絆」「応援」の意… 同意です

素直になりましょう

戦後教育の誤りかも…
ですな

No.285

>> 284 私も被災者の一人です

No.286

同感です!私は茨城ですが、避難所生活してました。

宮城の方々に比べたら全然恵まれてるんですが、やはり芸能人がTVで「頑張れ」って言ってるのは腹立ちました。

あと、オノヨーコにも腹立ちましたね~

No.287

確かに明日は我が身です❗

確かにテレビの向こうの世界は他人事。
でも東北の魚や野菜も一度は絶対口にしているはず❗

頑張れなんてフレーズは禁句です❗

もうどん底です、後は上にあがるのみです❗

上がるしかないんです❗

這い上がる強さを日本人は持っています。なるようにしかならないんです。
被災地に行きたいけど貧乏なので義援金にします

No.288

被災にあわれた人は被災者なんです。
被災者しか解らん微妙な心使いを私はそっと覗いてこんな事しかできませんがお役にたてば幸いですっていう義援をしていきたい。
被災者の為じゃなく自分が人間であるという誇りの為にそっと何かできる事からしたいと思っています。

No.289

じゃあ…どうしてほしいの❓あなたじゃないから、あなたの気持ちはわからない。何事もそうじゃない❓なんていってほしいわけ❓

No.291

>> 290 それリアで避難している被災者の目の前で言ってみるといい
匿名でネットなんかで言ってないで

  • << 297 みなみさんは甘いよ。

No.292

>> 290 削除されたレス はい、実際に被災者数人を目の前にして、市の職員にこんな奴らを優遇すんなって言いました😁
地元住民に不快な思いさせんなら出て行けとも😁
職員は苦笑い、施設で働いてるおばちゃんは後で有難うって言ってくれました😁


ただ誤解されては困るが、そんな被災者ばかりいるとも思ってはいない😁
しかし、タカリ根性丸出しの奴らがいるのも事実😁

俺はあくまでも一方の事実をこーゆースレがあるから書き込んでるだけ😁実際に言うことは言っている😁


決して全ての被災者がそうとは思っていない😁

No.293

同感です😊 被災者ってだけで、言いたい放題😔 東電の社長に『土下座しろ』なんて、テレビで見たけど…事故が起こる前には、原発があることで良い思いして、事故があったら責めて…東電の社長が可哀想にみえる😢

No.294

>> 293 地震、津波、放射能、風評被害。
その「良い思い」に見合ってると?

  • << 296 みあってるんじゃない。毎日仕事もせず文句言ってぐうたらしてたらいいんだからさ。

No.295

いってるだけじゃないです。俺は命の次に大切なお金を寄付してます。それにあなたたちが暮らしてる場所や食べてるものお風呂などはあなたたちは一円も払わずに使ってるはずです。義捐金てのももらうんじゃない。いらっとしたって言うならそこを離れてはたらきなさい。職選ばなければなんだってあるよ。それが出来ないなら毎日感謝して暮らしてよ。みんななにかしら我慢しながら生きてるんだから。

  • << 303 風呂や食事一円も使わず?使ってるって 何言ってんの? 被災者に言う事かい !

No.296

>> 294 地震、津波、放射能、風評被害。 その「良い思い」に見合ってると? みあってるんじゃない。毎日仕事もせず文句言ってぐうたらしてたらいいんだからさ。

  • << 299 あ、そう。
  • << 304 お前自分の子供や家族不明になって 何もかも無くした人にも言えるんか? まだ家族見つからない人も どこか行って働けってか!どこかに埋まってる家族いても主は違うだろうけど被災地市民に言う言葉選べ

No.297

>> 291 それリアで避難している被災者の目の前で言ってみるといい 匿名でネットなんかで言ってないで みなみさんは甘いよ。

No.298

誰のせいでもない災害。途方に暮れてる時期は過ぎたと思う。
「地元を離れたくない」気持ちは理解できるけど、今 それを優先していてはダメと言う事をわかって動きだしてる被災者もいますよね。
ボランティアが平日少なくなるなら動ける避難所の人がやれる事やる。
自分たちが辛いからわがまま言ってもいいと勘違いしてる人も出てくるんでしょうね…嘘かホントかわかりませんが、被災者が今必要な物のリストにブランドものの化粧品があったのがなんか嫌でした。新品 とまで指定してありました。
普段使ってたのかもしれませんが、それを今 贅沢だと思わない感覚がね…
自分たちの力半分、助けてくれる力半分の感覚で動いてくれなければ。

No.299

>> 296 みあってるんじゃない。毎日仕事もせず文句言ってぐうたらしてたらいいんだからさ。 あ、そう。

No.300

あ、そうって…そんな書き方したら、説得力もなくなりますよね💧

  • << 301 充分だと思います。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧