金銭管理について

レス13 HIT数 1746 あ+ あ-


2008/05/23 03:54(更新日時)

はじめまして。結婚されてる方にお聞きしたいのですが、結婚したら金銭管理は奥さんがするのが当たり前だと思ってました。
私はまだ結婚はしてませんが今、付き合っている彼氏と結婚してからの生活について話したときに自分が管理すると言うんです。一人暮らし8年してきて今までやりくりしてきたから自分がしないとなんか落ち着かないって言われたんですが…。みなさんのご家庭ではどちらが管理されてるのか教えてください

No.156193 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちは給料の半分くらい貰って

その中から、携帯・自宅電話代・新聞代・光熱費・食費・雑貨代を

管理して、後は旦那が残りの支払いとお小遣い管理してます。

生活費から、住宅ローンの繰上げ返済代も貯めてます。

No.2

>> 1 ありがとうございます😃。私は自宅から一度も出たことがないので私に任せるのは不安があると感じてるのでしょうかね😥

  • << 4 私も結婚するまで自宅に居ましたが、どうなんでしょうね?? うちの旦那も全部預けるのは嫌?だと想いますよ。 旦那も結婚するまで実家暮らしで、お金好きなように使ってたみたいだし。 でも、貯金かなり?あったから、無駄使いはしないと想ったので 半分でも満足してます。 全部貰っても管理に困るし。

No.3

まずは1・2ヶ月づつ、それぞれが管理してみては❓😃

で、貯金多く出来た方が管理する☝とか😃

  • << 5 3さん4さんありがとうございます。 いろいろな考え方がありますよね😃今後二人で話しあってみます。

No.4

>> 2 ありがとうございます😃。私は自宅から一度も出たことがないので私に任せるのは不安があると感じてるのでしょうかね😥 私も結婚するまで自宅に居ましたが、どうなんでしょうね??

うちの旦那も全部預けるのは嫌?だと想いますよ。

旦那も結婚するまで実家暮らしで、お金好きなように使ってたみたいだし。

でも、貯金かなり?あったから、無駄使いはしないと想ったので

半分でも満足してます。

全部貰っても管理に困るし。

No.5

>> 3 まずは1・2ヶ月づつ、それぞれが管理してみては❓😃 で、貯金多く出来た方が管理する☝とか😃 3さん4さんありがとうございます。
いろいろな考え方がありますよね😃今後二人で話しあってみます。

No.6

聞いた話ですが、
昔はお互いの給料を出して、お小遣い制で旦那は生活。
今の人は、生活に必要なお金を出して、残りは自分の好きなように。みたいですね。


彼氏が管理出来るなら彼氏に任せてもいいんじゃないですかね😃

No.7

うちは主人がしてます。だいたいは通帳から引き落とされ 生活費 雑費や食費 病院代などもらいあとはなくなればまたもらう形です。
楽チンです。

No.8

我が家も旦那が管理してます。家賃や光熱費、食材宅配代は旦那の口座から引き落とし、私は毎月7万~10万もらって、食費&雑費やお小遣いとして使っています。

お二人とも働いているなら、生活費(家賃&光熱費&食費等)は旦那さんのお金でやりくりして、ご自分の遊興費やお小遣い(美容院代、病院代、飲み代、洋服代)は各自の稼ぎでやってみて、残った分を貯金して…という感じでもよいと思いますよ。

もしくは、お互い全額出して、そこからお小遣い制にするっていうのもアリですよね。
お小遣いは手取りの1割なんて方が多い気がします。

結婚は最初が肝心と言いますから、よく話し合って決めてくださいね。
どっちが管理してもいいですが、お金の流れは把握できるようにしておくといいですよ。

No.9

>> 8 新婚さんありがとうございます😃
新婚さんは結婚何年めですか?専業主婦をされてるのですか?
私はもし今の彼と結婚したら県外に行くことになるのでそこの土地勘もないし、仕事も探さなきゃいけないけど、私も33になるから子供も作らなきゃいけないと思ってるから仕事はどうなるかまだ未定です😔仕事してたら確かにお互い自由になるお金は多少ありますよね😁
もし専業主婦になったら保険とか年金とか自分ではらわなくちゃいけないものもあるだろうし…
私は家から出たことがないからいろいろと不安なこともあるんです😔

  • << 13 🐢レスになってごめんなさい。 私は結婚3年目です(新婚っていうのは無理があるかな?)。 私の仕事は単発で月に3日ほど働き、3~4万稼ぐ程度なので、ほぼ専業主婦です。 子どももいないのですごーくヒマです。子どもいないと友達作るの難しいですよね。 そして、妊娠待ちです🐣🐣🐣 仕事してたら妊娠可能ですので、ストレスにならない範囲で働いたらいかがでしょうか? そうしないと、知り合いのいない土地でひとりぼっちの時間ばかり増えてしまいますよ。仕事を通じて友達できるかもしれませんしネ。 専業主婦になったら、健康保険や年金は旦那さんの扶養になると思うので旦那さんの会社に申請すればOKです。特に主さんが払う必要はないですよ。 生命保険等は、互いに、受取人の変更や商品の見直しが必要になるかも。 働くかどうかは、旦那さんの意向もあると思うので、お二人で今後の生活を相談されてはどうでしょうか? 私達は互いに一人暮らしが長かったので、最初は「自分」を譲るのがイヤでしたよ。暮らし方や金銭面も含めて、自分のペースでやりたいって思っていました。 でも、結婚ってやっぱり互いに歩み寄りが大事ですよね❤

No.10

こんばんは😃
管理は私がしています💰共働きで、生活費など全て旦那の口座から引き落とし💸
私のは貯金に回している感じです😃
銀行を地銀にしており、私の職場から近いので私任せです😣
でもきちんとした管理はできていません😥
本来なら旦那にしてもらいたいです💨

No.11

うちはずっと私が管理してます。 きちんとしてる男性もいますがやはり何かしでかします💦

No.12

こんにちわ☺うちは、あたしがしています😂お金に余裕あるならお金管理も楽しいかもしれないけど毎月キツキツだと管理するのが大変なので旦那にやってもらいたい😂
でも、旦那に任せたら1ヶ月生きていけない可能性も😨😨😨

No.13

>> 9 新婚さんありがとうございます😃 新婚さんは結婚何年めですか?専業主婦をされてるのですか? 私はもし今の彼と結婚したら県外に行くことになるので… 🐢レスになってごめんなさい。

私は結婚3年目です(新婚っていうのは無理があるかな?)。
私の仕事は単発で月に3日ほど働き、3~4万稼ぐ程度なので、ほぼ専業主婦です。
子どももいないのですごーくヒマです。子どもいないと友達作るの難しいですよね。
そして、妊娠待ちです🐣🐣🐣

仕事してたら妊娠可能ですので、ストレスにならない範囲で働いたらいかがでしょうか?
そうしないと、知り合いのいない土地でひとりぼっちの時間ばかり増えてしまいますよ。仕事を通じて友達できるかもしれませんしネ。

専業主婦になったら、健康保険や年金は旦那さんの扶養になると思うので旦那さんの会社に申請すればOKです。特に主さんが払う必要はないですよ。
生命保険等は、互いに、受取人の変更や商品の見直しが必要になるかも。

働くかどうかは、旦那さんの意向もあると思うので、お二人で今後の生活を相談されてはどうでしょうか?
私達は互いに一人暮らしが長かったので、最初は「自分」を譲るのがイヤでしたよ。暮らし方や金銭面も含めて、自分のペースでやりたいって思っていました。
でも、結婚ってやっぱり互いに歩み寄りが大事ですよね❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧