食事の支度をしないのは怠慢ですか?

レス12 HIT数 3518 あ+ あ-


2011/04/06 22:50(更新日時)

私は、今月にある試験の勉強をするため現在、無職です。
1日、7時間ほどの勉強をしていますが、試験日が迫り、焦りと不安でいっぱいで気持ちに余裕が持てません。子供は、友達との付き合いで外食することが多いこともあり、最近食事の支度をしなくなりました。 昨日、子供から食事の支度をしないことに嫌みを言われたのですが、二十歳を過ぎているのだから、自分でして欲しいと言ってもしてくれません。
その他の家事は私がしています。
試験までの間、勉強に集中し、自分で食事を作って欲しいと依頼するのは怠慢ですか? 食材は冷蔵庫にたくさん入っています。

試験勉強中ですので、お礼ゆっくりになると思います。

No.1515776 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

20才にも成って自分の食べる物も作れない様な育て方したのは主にも責任は有るけど、今更言っても仕方ないしほっとけばいいんじゃない。

No.2

怠慢ではないけれど、あれこれ世話をしすぎてしまったツケですね💦
今まで座れば出てきた食事を自分で包丁を持って作るというのは覚悟の無い子供には面倒なだけでしょう。

「自分で作れ」の一辺倒では文句がうるさいだけ、試験勉強中にお子さんを再教育というのも難しい。となると今月だけと割り切って、レトルトや冷凍食品でしのぐのが一番簡単ではないかと思います。

No.3

うちは子供が中学生の頃から食事や家事の手伝いはさせてきたので、私の仕事の都合や具合が悪い時はやってくれますよ。
それはその様に育てたので。

育て方が悪かった。とは言いませんが
今までやってくれてた母親が勉強?の為に急に食事も家事もしないで自分でやれ!って突然言ったら 『は?!』って思うのでは?

普段は外食してくれてるのも協力かもしれないですよね?
たまにおうちで食べる時くらい作ってあげる時間もないのですか?
そんなにいろんな事を犠牲にしないど出来ない勉強なら結婚前か子供が自立してからのほうが良かったんじゃない?

No.4

うちも20にもなって栄養バランス取れてないとか文句言いました。なら自分で作れって思ったのですが、確かに私も気にはなってたから言い返しはしませんでしたが、後から考えたら忙しい私に甘えたい気持ちがあったんだなと思った。口煩いばかりで笑顔消えてたし。そんな長男も家を出て自立して、当時を振り返ると後悔してます。会話出来てなかった。自立させる前にもう少し家族を教えきれなかったと。気持ちに余裕が出来て今、次男とは家事を分担したり一緒にご飯作りながら料理を教えてます。大学生になる前に、1人暮らし出来るように。家事に関して聞いてきた事はきちんと教えます。今日も電話でどうするの?と。学校帰りにスーパーで女子に会うと、偉いなぁと声掛けられたりするみたいです。俺って主婦みたいと愚痴を言いますが悪い気はしてないみたいな言い方。親に食わして貰ってるんだから家事位しないとなって次男は言います。コミュニケーション1つで思いやり精神面が育つんだと思いました。外食って寂しい気にもなる、友達と居ても時々はお母さんに作って貰いたい、そんな長男の気持ちを無視して後悔してます。忙しいから一緒に作ろうか?とか言えば良かった。

No.5

昔から一緒にご飯作ったりとか、お手伝いさせてましたよね❓なのに作らないのならお子さん達の甘えですね。いつまでも子供じゃないのに。
でもお手伝いをさせてなかった。今までしないから全部してた。とかなら、いきなり出来ないこと、したことないことをしろと言っても無理ですよ。母親の仕事と認識してますから。
外食する日もあるなら毎日作るわけじゃないし、いる日は簡単なものを作ったらどうですか❓自分自身もご飯食べなきゃいけないんですし

No.6

はっきりいって、
サイトで愚痴る暇あったら、飯くらい作れるよ

子供も子供だけどね
いい大人なのに

No.7

子供と言っても20歳過ぎた大人ですよね?甘ったれてますね😥20歳なら一人暮らししてる子も結構いるし、一人暮らしなら何もかも自分でやらなきゃいけないのに、実家に住んでるからって主さんに甘えすぎ‼
うちは両親共働きだったので、家族4人分の夕飯を小6になった時から作ってましたよ💦
教育し直さないとダメかもですね💧今は忙しいとの事なので、お惣菜買って来るかレトルトなどでしのぐしかないですね💦

No.8

レス下さった方々 ありがとうございます。

ご指摘の通り 私が育てた結果だと思っています。
勉強に、長時間集中できるわけではないので 気分転換に1品作ったり、レトルトなどを買い置きしたりの工夫はしています。
今日はおやつにケーキを焼き、夕食の支度をしました。
今までは、夕方近くから、家事をして、家族一人一人の帰宅に合わせ支度やら会話をしていたら、長時間のロスタイムにイライラしてしまって…(勉強をしていても、家族一人一人が、それぞれに私を呼びます)
県内外の予備校に行く時は、今までは、カレーなどを作り置きしてましたが、疲れや泊まりがけなどで作れない時もありますし、気分的に何もしたくない時もあります。
ここ最近、続いてしまいました。
私が精神的に辛い時に思いやってもらえないものかと被害者気分に陥っていたのかもしれませんし、気持ちの切り替えができない自分が情けなくなってしまいます。

No.9

長くなってすみません。


どなたかのレスに外食も思いやってのことではとありましたが、おっしゃる通りだと気付かされました。
もっと気持ちと時間の切り替えをうまくしながらやっていきます。
レス下さった方々 ありがとうございました。
前向きに頑張って行きます。
お礼 一括で ごめんなさい。

No.10

試験勉強お疲れ様です。食事以外の家事を、お子さんに手伝ってもらったらどうですか?
食事の用意は普段から
子供はお手伝いしてないと、やりませんねー😞💧
うちも実姉がある試験勉強中の時は、子供に、ホカ弁でもデリバリーのピザでも夕食用に置いときましたよ😅
では体に気をつけて。
風邪などひかぬよう😌

No.11

20歳過ぎてもご飯作れって文句言うお子さんもお子さんだけど、携帯いじってるヒマあるならご飯くらい作ればとも思う。

どっちもどっち💧

No.12

私も既婚ですが、必要にかられて法律の勉強をしていたことがあります。まぁ大変は大変なんですが、あまり勉強勉強と言う空気をつくり過ぎると、家族の息が詰まり、家に居づらくなってしまいます。

主さんの工夫で、それぞれの居場所を快適に保てれば、それが一番いいと思います。

年齢は、(たぶん)あまり関係ないです。主さんは今は、皆を見ているようで自分しか見えていないのかも…

私も、職に慣れるまでは、そういう時期があったので、恐縮ですがそのような印象を受けました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧