お年玉…長文です🙇
お年玉について、沢山スレがたっているんですが、見ても解決しないので、スレをたてさせて貰いました。
年越しを、旦那の知り合いの家でやるんですが、その時に、沢山人が集まるんですが、子供も沢山います。勿論面識があるよく知っている、お世話になったりした事がある方々なんですが、みんなの子供にあげてたら、かなり居ます。(10人以上)よく知っている子とよく知らない子と、関係無しに、みんなにあげるべきなんですかね?
旦那に聞いても「その時大人同士が決めればいい」みたいな、よく分かりません…。
小、中、高、大学、赤ちゃん、とバラバラです。 他にも、私の実家にも姉の子供が居たり、旦那のおばあちゃんの家にも行ったり(ここにも旦那のイトコの子供)と、周りに沢山居るんで、何を基準にしていいか悩みます。家にも、4歳、3歳と子供居るんで、余裕が無いんで、困ってます…。
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
旦那は多分、みんなにあげるか、みんなにあげないか、どちらかと思ってる感じです。
明日決めるって、支度もあるし、逆に頂いたりしたらどうするの?みたいな、色々考えて答えが出ないです。
アドバイスを頂けたら幸いです🙇
長文乱文で、読んで頂いた方々ありがとうございます🙇
私が子どもの頃は、同じように親戚が集まると10人以上子どもがいましたが、高校までは少額でも全員貰ってました。
同じ場所にいるのにあげる子とあげない子がいるのは喧嘩の元なので、生活に余裕が無いなら中学生までにするとかしたら良いのでは?
自分ちの子どもには貰って親戚にあげないとかだと、後で面倒な事になりかねないですしね。
家は実家が田舎の本家なので、毎年20~30人集まります。
子供だけで15人ぐらい…
もう、きりがないのでみんなで話合ってある程度の血縁関係はやめました💦
が、私個人的にはすごくみんな可愛いがっでますし、懐いてくれてるので、毎年、お菓子の詰め合わせや、キャラクターの
福袋!? (文房具等が入ってる物)図書券等、お年玉よりはやや少なめにはなりますが大体一人1000円ぐらいで渡してます。 それでも家には大概痛い出費ですが、でも…正月だし、思い出作ってあげたいし、なによりも正月しか会えないけど喜ぶ顔がみたいってのが理由で毎年、そんな出費も頭にいれながらやりくりしてます… 福袋やお菓子の詰め合わせでは駄目ですかね…??
- << 11 7さん、レスありがとうございます😊 それは、多いし、痛い出費ですね💧 でも、正月だから、みんなを喜ばせたいとか凄く気持ちは分かります😃 7さんは、優しい方なんですね✨ 福袋とか、お菓子の詰め合わせとかとても良いですね✨ 考えも、しなかったです😣 参考にさせて貰います🎵
>> 9
子供が沢山だと大変ですよね😫
うちの仲間内の新年の集まりでのお年玉額面のは
①年齢×100円。
②欠席していたら新年の挨拶を受けていないの…
9さん、レスありがとうございます😊
そういう風にしてるんですね、考えもしなかったです😣
それも、良いですね✨
参考にさせて貰います🎵
- << 15 旦那がサッカーをしている関係で、正月早々初蹴り&新年会があるんです。 子供にしたらちょっとしたお小遣い稼ぎになるんですよ☺ 例えば3歳の子が来ていたら…300円×10世帯=3,000円 総額3,000円Getですからね☺ 毎年子供の人数と年齢確認と両替は欠かせません💨 忙しいなりに、名前書いて袋に金額入れて楽しいしですよ☺ 貰う子供達も小さい子は、袋が沢山になるので大はしゃぎしています☺
親戚は別として、友達の子供なら相手も大変だと思ってないですかね⁉
私なら事前に話し合います。全員なしか年齢別に金額を決めます。
お年玉…
子供たちは楽しみなイベントですよね…
でも確かに人数多いと痛い出費です😢
うちは今年は痛いどころか、もう本当にナイ…ので行かないことにしました。
うちはまだお年玉を楽しみにする年齢じゃないので…あげない、もらわないってことで😥
なんか寂しいけど…😢
全員にあげるのがどうしてもキツイのですか?
じゃ、せめて自分のお子さんが貰えたとこのお宅のお子さんだけにあげるとか…
後で、あそこの家からはお年玉なかったとか…ケチだとか、絶対陰で言われると思います。
それか、0歳には千円、4歳には二千円とか…で全員にあげたほうがいいと思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女性の問題?お店の問題?0レス 3HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って1レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?0レス 3HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って
うんそだね。 お客がどうであれ、お客に満足してもらわなければならない…(匿名さん1)
1レス 30HIT おしゃべり好きさん -
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 96HIT 黄泉蛙 -
恋人がいるけど0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 86HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 86HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 471HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 143HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る