看護師…自信ない

レス6 HIT数 5748 あ+ あ-


2011/02/20 03:11(更新日時)

私は老人保健施設で働いている准看護師です。入職して三ヶ月過ぎました。同じ系列の施設にいましたが、突然異動を命じられ、1フロアーに看護師が一人しかいない施設に異動になりました。3階建てで、1階ごとに看護師が一人ずつしかいません。私は看護師二年目で、まだまだ知識も少なく、一人で利用者さまの観察、医師とのやりとりをしていく自信はありません。…が、毎日なんとか終わってます。利用者さまの中には状態が悪く、すぐにでも病院でしっかりとした治療をうける必要がある方も数名います。看護師は少ないですが、一緒に仕事をすることが多い先輩看護師は、経験多く知識はありますが、情報を仲の良い看護師としか共有しないため、私には話が届かないことが多く、また仕事面でもこちらから言わないと協力してくれないです。仲の良い看護師と薬のことなど難しい話をしていたり…とても孤独を感じます。私はこの仕事に向いてないのかなと思う毎日です。すみません…愚痴でした↘

No.1490991 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も看護師です。
2年目なんてまだまだ勉強ですよ!積極的に患者さんに関わり、必要としてることを学び、先輩にはちょっとぶりっこしてでもかわいがってもらっていろいろ吸収しなきゃやっていけません。

でも、なぜ新卒で老健を選択したのかが謎です。私の同期はみんな大学病院や市立病院でガツガツはたらいてるので。

老健を選択したなら、看護師が少なかったりするのは仕方ないことですし。

頑張れ!

No.2

>> 1 返信ありがとうございます煜
前は病院に勤務してましたが、結婚し引っ越しを機に転職しました。
ぶりっこ…そういうのがすごく苦手で…湜損な性格ですよね🌀そういう面でもこの仕事向いてないかなって。でも、知識を得るためには必要なことですね昉
結婚してますが、まだ子供の予定もないので、病院に勤務しようか考えてます。

No.3

看護師12年目です。 
民間、外科、急性期病棟でずっとやって来ました。
老健は看護師よりワーカーさんが強いと聞きます。医療より介護が主となるので仕方ない話ですが、やはり施設の看護師はある程度目を肥やし経験が無いと難しいらしいですよ。日々のちょっとした違いを見抜かないといけないから。
友達が病院は疲れた、と施設に流れましたが、使ってる薬はゾロ薬で聞いたことも無い名称で呼ばれ、介護5クラスの大群を前にレクリエーションなんて私には無理…と半年で戻ってきました。
色んな事情があるでしょうし、あなたがそこで頑張って行くつもりなら、こう言います。仕事の自信なんて一朝一夕でつくものではありません。
それはスタッフ間の信頼関係も同じです。
長く一緒に働けば自然とあなたも輪に入れる日が必ず来ます。そうして初めて仕事面でも自信が付いて来るはずです。そう言う物です。疎外感を払拭するには、まずあなたが頑張らないといけません。認めさせるのです。

No.4

>> 3 ベテラン看護師さんの貴重なご意見ありがとうございます。
信頼関係なんて、すぐに築けるものではないですよね。少し焦りすぎていました。ご意見を読んで、心がすっとしました。
私の職場では、レクに参加できる利用者様はほんの数人です。歩行のできる方も数人です。状態の悪い方もいますし、小さな病院のようです。ここは施設ではない。病院なんだと思って仕事をしています。そのような状況なので、やはり看護師の知識も重要になってきます。そんなところに、まだ新米の私を配属するなんてと、施設側に疑問です。
また愚痴になってしまいました。すみません。

No.5

はじめまして。私は静岡市在住の28歳、准看護師です。高校の衛生看護科を卒業して、それから准看護師でずっと働いてます。が、恥ずかしながら、精神科、訪問入浴、特別養護老人ホームでの経験しかないので、バリバリ医療の経験はなく…このままじゃだめだなぁと思って、長年勤めた特別養護老人ホームを辞めて、来週から療養型の老人病院に就職します。かなり不安です。同じ思いの人がいたので、書き込みしてしまいました。

No.6

一応看護師ですが。私が思うには、あなたが准看護師ってことじゃないですか?看護師と准看護師は学んだ事が違うんですよ。法律でもあるように・・・。
私は、准看護師の資格を取得してから一年一般病院で働いて、進学し看護師国家試験をクリアしました。准看学校で学んだ事が、どれだけ低いかと思いました。
日本には何故准看があるのか知ってますか?

今の時代、看護大学出の看護師が必要なんだと思います。私のような学歴の看護師は必要ないように思います。
高等学校の看護専攻科卒業の看護師です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧