接客業 予約の断り方

レス6 HIT数 23763 あ+ あ-


2010/12/05 20:32(更新日時)

飲食店でアルバイトをしています。
結構人気のお店で休日は予約でいっぱいで席が空くのを待っているお客さんもいます。
私は一番混む土曜日の昼から開店準備のためお店にいることが多いんですが、予約の電話が引っ切りなしに来ます。それも当日(土曜日)の予約ばかりです。

お店としては当日の予約もOKとしていますが、予約の席として設けている席が限られていてどうしても当日の予約は難しいです。

私は「すみません。今日はもうご予約のお席がいっぱいでして、もう予約を取ることはできないんです」
という対応をいつもしています。
ですがお客様の中には、
「じゃあ並べっていうことか」
「じゃあ19時に行ったら座れるんですか?」
などいろいろと言ってくる方もおられます。
私自身開店後のことはわからないのでいつも「開店してからのことなのでわかりませんが…」と答えていますが、どうもお客様は気にくわないのか不機嫌なまま電話を切られてしまいます。
こういう場合どう断るのが正しいですか?
最近は特に混み合うので電話が鳴りっぱなしです。
私も電話の後はへこみますし、それが続くので終わる頃には精神面でへとへとです。
どなたか教えてください。

No.1479072 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そんなこと ここで聞いても分からないよ オーナーや店長に相談するのが一番💦

  • << 4 そうですよね💦相談してみます。 レスありがとうございました🙇

No.2

1さんに同意。私も接客業経験者です。主さんの店の店長やオーナーに相談して、対策を練るのが一番。何故なら店をまわしてるのは主さんの店の従業員や店長だから。他所の店のマニュアルや、どこにでもありそうなマニュアルをここで仕入れるより、困った時の具体的な事例を出して相談した方がいいのでは?😃お客様が納得いく理由がよその店と主さんの店で全く同じとは限らないので。

  • << 5 レスありがとうございます🙇 そうですよね💧相談してみます。

No.3

どんなお店かわかんないけど、
私も電話応対が多く、予約をお断りするときは
「〇週間先の○曜日なら空きがございますが、いかがでしょうか」とか
「ご予約の○日前位にお電話いただければ、ご希望にそえる可能性が高いので、
大変お手数ですが一度改めていただけますと助かります」
などと対応しています。


あとは 本当に申し訳ありませんの平謝りだね😣

大変だろうけど あまりストレス溜めずに 先輩や上司に助けて貰ってくださいね。

  • << 6 レスありがとうございます🙇 すごく参考になりました! 本当にこのままだと悩みが増えていくばかりなので、店長に相談もしてみます。 ありがとうございました。

No.4

>> 1 そんなこと ここで聞いても分からないよ オーナーや店長に相談するのが一番💦 そうですよね💦相談してみます。
レスありがとうございました🙇

No.5

>> 2 1さんに同意。私も接客業経験者です。主さんの店の店長やオーナーに相談して、対策を練るのが一番。何故なら店をまわしてるのは主さんの店の従業員や… レスありがとうございます🙇
そうですよね💧相談してみます。

No.6

>> 3 どんなお店かわかんないけど、 私も電話応対が多く、予約をお断りするときは 「〇週間先の○曜日なら空きがございますが、いかがでしょうか」と… レスありがとうございます🙇

すごく参考になりました!
本当にこのままだと悩みが増えていくばかりなので、店長に相談もしてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧