注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

結婚に向けて、円満解決するにはどうすれば・・・

レス27 HIT数 3412 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♂ )
10/06/14 20:01(更新日時)

現在、私(27歳)には交際してもうすぐ3年になる彼女(26歳)がおり、お互い前向きに結婚の話をしています。しかし一点問題があり話が完全に中断しています。

私の家は母、兄の母子家庭です。同じ県内でばらばらに暮らしています。
私が小学校4年生の時に両親が離婚して親権は母が持ちましたが、私や兄がまだ小学生だった為、父の姓をそのまま使うことになったそうです。それは今でも変わらず、父の姓を名乗っています。しかしそこが問題となっています。

彼女のご両親は私達3人が母方の姓に戻るまで結婚は許さないと言っているのです。

それはなぜかというと
①現在の姓ではお墓がない
②姓だけを見ると家系が母から始まっており、先祖がおらず、今後の運勢や人生に良くないとの事。※彼女の母は信仰心が強く、お墓や先祖等にすごく敏感な方です。

続きます。

タグ

No.1346659 10/06/14 17:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/14 17:55
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

続き

①については祖父が亡くなった際に土地を譲ってもらっているそうです。ですが、②の点において、そのままお墓を建てても厳しい様子。

私も母と兄に昨年末、結婚を考えている事と姓の件を話し、姓を母方に戻す了解を得ました。そして先々月母が実際に裁判所から用紙を貰い、母も私も記名、捺印を済ませました。

ところが、いざとなって兄が拒んでいます。
母から伝え聞いた話なのですが、仕事上責任ある立場にあり、姓を変える事で信頼を失う、急に姓が変わる事に対して自分の気持ちはどうでもいいのか、等と言っているそうです。※私の兄は昨年から若干精神を煩っており、軽い鬱状態を繰り返しています。仕事上の影響らしいです。

続きます。長くて申し訳ありません。

No.2 10/06/14 17:55

続き

昨年末には快く了解してくれたはずなのにどうして・・・という気持ちもありますが、鬱状態の兄に言いづらく、母も今は言わないであげて欲しいとの事でした。

私は今年か来年には結婚をと考え、経済面やプロポーズ等の準備をしてきておりましたが、急に話が中断してしまい、兄の事も分かる為、すごくストレスを感じており、また彼女にも悪い気持ちで一杯です。

私はどうするべきでしょうか・・・?本当に悩んでいます。

乱雑な長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けるととても助かります。

No.3 10/06/14 18:11
ママ ( 20代 ♀ geXbv )

婿養子になるのはダメなの❓

主さんが彼女の名字になれば兄にも迷惑かけなくて済むと思うけど…

• << 5 アドバイスありがとうございます。 彼女側の養子という案も提案したのですが、あちらにはお兄さんとお姉さんもおり、お兄さんが既に結婚され息子さんもいる為、その必要はないとの事でした。 実際私達の結婚に関しては問題のないところなんですが、お互いやっぱり親族みんなに認められた上で事を進めたいもので・・・

No.4 10/06/14 18:15
ケセラセラ ( 40代 ♂ Nbqic )

どうすればいいのでしょうか

では無くて

自分がどうしたいのか

です。

アドバイスは出来ませんが、私なら彼女が同意するならば、彼女の親の意向は無視。
彼女が同意してくれなければ結婚は諦めます。

現実として、彼女の親の意向に添ったとしても、生きている限りアレコレ干渉してきますよ。

再度考えてみて下さい。

結婚するのは、どうしてもその女性でなけれはならないのかを。

• << 7 アドバイスありがとうございます。 私としては今の彼女とどうしても一緒になりたいという気持ちです。また、彼女もそう言ってくれています。 出来ればみんなに認められて結婚したいという思いがあり、悩んでいます。 彼女もその思いが強くどうしても無視して進めることが出来ません。 実際ケセラセラさんがおっしゃる様に、将来色々言われるんだろうなぁとも思いますが・・・

No.5 10/06/14 18:16

>> 3 婿養子になるのはダメなの❓ 主さんが彼女の名字になれば兄にも迷惑かけなくて済むと思うけど… アドバイスありがとうございます。
彼女側の養子という案も提案したのですが、あちらにはお兄さんとお姉さんもおり、お兄さんが既に結婚され息子さんもいる為、その必要はないとの事でした。
実際私達の結婚に関しては問題のないところなんですが、お互いやっぱり親族みんなに認められた上で事を進めたいもので・・・

No.6 10/06/14 18:20
匿名さん6 

主さんが
彼女の🏠に入れば?

いわゆる‥マスオさん☝

そもそも
彼女側の両親が
占いや信仰などを理由に主さん側に言う事自体有り得ない。

先祖や信仰や占いは
今を生きる‥
あなた達の道標であって‥それを
理由に不幸になる事はないのです。

ましてや‥押し付ける物でもありません。

本当に必要な
心がなければ‥
なんの先祖なのか?

よく考えてみる事です。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 マスオさん案は既に上記の通りとなっておりまして・・・ 私も匿名6さんの様に先祖等によって自分達の幸不幸が決まるものではない、という考えなのですが、出来ればお母さんにも祝福してほしいという気持ちもありまして。 20歳の時に戻していれば・・・と今更ながら思っています・・・。

No.7 10/06/14 18:21

>> 4 どうすればいいのでしょうか では無くて 自分がどうしたいのか です。 アドバイスは出来ませんが、私なら彼女が同意するならば、彼女の… アドバイスありがとうございます。
私としては今の彼女とどうしても一緒になりたいという気持ちです。また、彼女もそう言ってくれています。
出来ればみんなに認められて結婚したいという思いがあり、悩んでいます。
彼女もその思いが強くどうしても無視して進めることが出来ません。

実際ケセラセラさんがおっしゃる様に、将来色々言われるんだろうなぁとも思いますが・・・

No.8 10/06/14 18:25

>> 6 主さんが 彼女の🏠に入れば? いわゆる‥マスオさん☝ そもそも 彼女側の両親が 占いや信仰などを理由に主さん側に言う事自体有り得ない。 … アドバイスありがとうございます。
マスオさん案は既に上記の通りとなっておりまして・・・

私も匿名6さんの様に先祖等によって自分達の幸不幸が決まるものではない、という考えなのですが、出来ればお母さんにも祝福してほしいという気持ちもありまして。

20歳の時に戻していれば・・・と今更ながら思っています・・・。

• << 11 主さんがどれだけ 相手側に話しができるかに掛かっています。 私も妻の親が 宗教家で色々言われましたが‥ とことん話し合い お互い口出しせず 尊重し合い なにが一番大切なのかをハッキリさせ お互い協力する事を 選びました。 話し合いに2年間かかりましたが😱 基本は主さんと彼女☝ どちらかの家族に 迷惑かかるような事は‥どちらにしても うまく行きません。 主さん‥ 将来潰れますよ😠

No.9 10/06/14 18:31
匿名さん9 

なぜお兄さんまで、母方の性にならなければいけないのでしょうか?
彼女や彼女のご家族は、主さんのご両親が離婚されている事をご存知なんですよね?
それならお兄さんが、父方の性でも問題ないような気がしますが…。

No.10 10/06/14 18:33

>> 9 アドバイスありがとうございます。
「本来名乗るべき姓は親権を持った母方の姓なのだから」という事です。

No.11 10/06/14 18:42
匿名さん6 

>> 8 アドバイスありがとうございます。 マスオさん案は既に上記の通りとなっておりまして・・・ 私も匿名6さんの様に先祖等によって自分達の幸不幸が… 主さんがどれだけ
相手側に話しができるかに掛かっています。

私も妻の親が
宗教家で色々言われましたが‥

とことん話し合い
お互い口出しせず
尊重し合い
なにが一番大切なのかをハッキリさせ
お互い協力する事を
選びました。

話し合いに2年間かかりましたが😱

基本は主さんと彼女☝

どちらかの家族に
迷惑かかるような事は‥どちらにしても うまく行きません。

主さん‥
将来潰れますよ😠

• << 13 アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・やっぱり話し合いですよね・・・。 私も心の中ではその事に気が付いているのですが、何か他に手がないかと安易な事を考えている気がします。 確かに兄にすごい迷惑を掛けて余計な負担を掛けている事も分かっています・・・。 こういう形ででも誰かに話しを聞いて貰ってアドバイスを貰わないと挫けそうで・・・。

No.12 10/06/14 18:47
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

なんかお兄さんが気の毒です。
先祖はもちろん大切だけど、実の兄の健康や社会的な立場の方が優先してあげてほしい。

それに母方の旧姓に戻したとして、主さんやお兄さんは生まれてから今までずっと現在の姓ですよね。そこに積み上げらたものこそ自分自身の歴史なのに、先祖にこだわり自分の人生には執着しないんですね。

お兄さんを巻き込まないで済む方法があるといいですね。

• << 14 アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・。実際自分も「えっ?!」という気持ちはありました。 ましてや兄は会った事もない人からそう言われているのですからね・・・。 兄のいう「自分の気持ち」という事もきちんと考えてあげなければダメですよね・・・。 最近そういった事の間で自分がどうしていいのか分からなくなってきて。 よく考え直してみます・・・。

No.13 10/06/14 18:50

>> 11 主さんがどれだけ 相手側に話しができるかに掛かっています。 私も妻の親が 宗教家で色々言われましたが‥ とことん話し合い お互い口出しせ… アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・・やっぱり話し合いですよね・・・。
私も心の中ではその事に気が付いているのですが、何か他に手がないかと安易な事を考えている気がします。

確かに兄にすごい迷惑を掛けて余計な負担を掛けている事も分かっています・・・。

こういう形ででも誰かに話しを聞いて貰ってアドバイスを貰わないと挫けそうで・・・。

• << 16 主さん達2人が 協力し正面から‥ きちんと向き合う☝ その姿勢や気持ちを求めているのではないかな? 主さんの気持ちを そのまま伝える 兄の事‥母の事 みんなに祝福して 欲しい気持ち‥ あきらめない気持ち☝ ようは‥2人の覚悟 逃げるのではなくね😉

No.14 10/06/14 18:55

>> 12 なんかお兄さんが気の毒です。 先祖はもちろん大切だけど、実の兄の健康や社会的な立場の方が優先してあげてほしい。 それに母方の旧姓に戻したと… アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・・。実際自分も「えっ?!」という気持ちはありました。
ましてや兄は会った事もない人からそう言われているのですからね・・・。

兄のいう「自分の気持ち」という事もきちんと考えてあげなければダメですよね・・・。

最近そういった事の間で自分がどうしていいのか分からなくなってきて。

よく考え直してみます・・・。

No.15 10/06/14 18:55
社会人さん15 

『兄は仕事の立場上、姓を代えるのは難しいので、勘弁してもらえないか』と説明してお願いしてもダメなんですかね😥
でもそれしか方法がないと思いますね⤵
主さん自身のことならともかく、兄弟のことまで強制されると厳しいですね…💧
そこまで厳格なら、結婚後も大変そうですね💦頑張って下さい😠

• << 17 アドバイスありがとうございます。 「姓が実際に変わる立場」と「それをただ言う立場」で重みがまったく違う感じは実際にします。 兄も自分はこのままでいいと言うのですが、母も自分もそれでは兄一人だけ姓が違う事になる為、それだけは回避しようと思っています。 母も最近色々とあり少し疲れている為、私がどうにかしなければと思っています。

No.16 10/06/14 18:58
匿名さん6 

>> 13 アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・やっぱり話し合いですよね・・・。 私も心の中ではその事に気が付いているのですが、何か他… 主さん達2人が
協力し正面から‥
きちんと向き合う☝
その姿勢や気持ちを求めているのではないかな?

主さんの気持ちを
そのまま伝える

兄の事‥母の事
みんなに祝福して
欲しい気持ち‥

あきらめない気持ち☝

ようは‥2人の覚悟
逃げるのではなくね😉

• << 19 アドバイスありがとうございます。 確かに2人で安易な方向に逃げている気持ちもあります・・・。 自分達の気持ちを押し通すには全て話し合いですよね。

No.17 10/06/14 19:00

>> 15 『兄は仕事の立場上、姓を代えるのは難しいので、勘弁してもらえないか』と説明してお願いしてもダメなんですかね😥 でもそれしか方法がないと思いま… アドバイスありがとうございます。

「姓が実際に変わる立場」と「それをただ言う立場」で重みがまったく違う感じは実際にします。
兄も自分はこのままでいいと言うのですが、母も自分もそれでは兄一人だけ姓が違う事になる為、それだけは回避しようと思っています。

母も最近色々とあり少し疲れている為、私がどうにかしなければと思っています。

No.18 10/06/14 19:02
匿名 ( U0Xnv )

こんばんは昀
相手の親御さん 本当に結婚を許すお気持ちがあるのでしょうか。みんなに祝福されて結婚したいと 主はいうけれど 主の家族は(お母さんとお兄さんの思いは?)? 胸中 複雑だと思います。
彼女の心も なんか 私にはよく わかりません。愛する彼氏の これまでの生き方を否定するような 母親の言いなりになってませんか?
そんな 宗教 阿呆ですよ
彼女のために我慢して 譲歩して この先 死ぬまで耐えていけますか。

• << 20 アドバイスありがとうございます。 最近本当に心が折れそうになります・・・。 あちらを立てればこちらが立たず、の様な感じで。 確かに彼女は両親の言うがままなところがある性格で・・・。 そこを言われるとすごく苦しくなり、自分で自分が分からなくなり・・・。

No.19 10/06/14 19:03

>> 16 主さん達2人が 協力し正面から‥ きちんと向き合う☝ その姿勢や気持ちを求めているのではないかな? 主さんの気持ちを そのまま伝える 兄… アドバイスありがとうございます。

確かに2人で安易な方向に逃げている気持ちもあります・・・。

自分達の気持ちを押し通すには全て話し合いですよね。

• << 21 私が言いたいのは‥ 誰の問題なのかと 言う事です。 兄さんや母親 今弱い立場でいる人を守るのは‥主さんしかいないのです。 彼女だって辛いでしょう😔 最初が肝心☝ きちんと向き合えたら‥相手側の両親が一番の見方になりますよ‥😃

No.20 10/06/14 19:06

>> 18 こんばんは昀 相手の親御さん 本当に結婚を許すお気持ちがあるのでしょうか。みんなに祝福されて結婚したいと 主はいうけれど 主の家族は(お母… アドバイスありがとうございます。

最近本当に心が折れそうになります・・・。
あちらを立てればこちらが立たず、の様な感じで。

確かに彼女は両親の言うがままなところがある性格で・・・。

そこを言われるとすごく苦しくなり、自分で自分が分からなくなり・・・。

No.21 10/06/14 19:12
匿名さん6 

>> 19 アドバイスありがとうございます。 確かに2人で安易な方向に逃げている気持ちもあります・・・。 自分達の気持ちを押し通すには全て話し合いで… 私が言いたいのは‥

誰の問題なのかと
言う事です。

兄さんや母親
今弱い立場でいる人を守るのは‥主さんしかいないのです。

彼女だって辛いでしょう😔

最初が肝心☝

きちんと向き合えたら‥相手側の両親が一番の見方になりますよ‥😃

No.22 10/06/14 19:19

>> 21 匿名6さんのおっしゃることがすごく心に響きます・・・。

今私の母や兄はとても弱い立場になっており、その盾になるのは私ですよね。

確かに私は彼女の両親と向き合って真正面から意見をぶつけた事がないと思います、逃げています。

ダメですよね、それじゃあ・・・。

私達の問題なのに周りを振り回して・・・もっと話し合って納得出来るまで頑張らなければですね。

• << 25 話し合うのであって 憎み合うのではないよ‥ 相手側の 言うこともわかる。 ずっと彼女を守ってきたのは私達 両親だと思っているのだから☝ だから相手への 感謝を忘れず 主さんを守ってくれた兄や母親を 同じように守って 行く気持ち☝ 誰かに押し付けるのではなく‥ ぜんぶ背負う覚悟☝ 今‥相手側の両親は 主さん達が本当に 夫婦となり‥ 諦めず‥逃げず 何事にも向かって行く‥試練を与えてくれているのだと思って‥立ち向かってみよう💪 何度もレス🙇ね みんなが幸せを 願う気持ちは同じだと言う事を忘れずに 頑張って🙋

No.23 10/06/14 19:37
匿名 ( U0Xnv )

再です。今 ふと思ったのですが… 彼女にはお兄さんとお姉さんがいるのですよね? どちらか 主が話しやすいほうに (できれば 結婚していて 子持ちである お兄さんがいい。)相談してみてはいかがですか?
主の気持ちはもちろんのこと 正直に 今すこし 心が挫けそうだと打ち明けてみてはどうでしょう? 力になってくれる気がします。
宗教でなく 信仰なんですね 前レスで失礼しました。私も 小さな息子2人との母子家庭です。主の前進と幸せを祈ります

No.24 10/06/14 19:44

>> 23 ありがとうございます。

確かにお兄さんであれば相談に乗ってくれると思うのですが、現在奄美に赴任してられるのです・・・。

まずは彼女に正直なところを話してみようかと思っています。
そしてそれでも自分と一緒になってくれる気持ちがあるか、2人でお互いの親と向き合えるかどうかを。

将来に対する明るい希望、支えがあれば頑張れると思います。

匿名さんも母子家庭なんですね。色々と苦労があると思いますが、きっと子供は母親に対して感謝し、将来支えてくれると思いますので、頑張って下さい。

No.25 10/06/14 19:45
匿名さん6 

>> 22 匿名6さんのおっしゃることがすごく心に響きます・・・。 今私の母や兄はとても弱い立場になっており、その盾になるのは私ですよね。 確かに私… 話し合うのであって
憎み合うのではないよ‥

相手側の
言うこともわかる。

ずっと彼女を守ってきたのは私達
両親だと思っているのだから☝

だから相手への
感謝を忘れず

主さんを守ってくれた兄や母親を
同じように守って
行く気持ち☝

誰かに押し付けるのではなく‥
ぜんぶ背負う覚悟☝

今‥相手側の両親は
主さん達が本当に
夫婦となり‥
諦めず‥逃げず
何事にも向かって行く‥試練を与えてくれているのだと思って‥立ち向かってみよう💪

何度もレス🙇ね

みんなが幸せを
願う気持ちは同じだと言う事を忘れずに

頑張って🙋

No.26 10/06/14 19:49

>> 25 はい、その気持ちを忘れずにいます。

何度も気に掛けて下さって本当にありがとうございます。

精一杯頑張ります!

No.27 10/06/14 20:01
匿名さん27 

主さんは、家庭裁判所や弁護士など専門家に相談はされましたか?

まずは、その道の方に相談なされば、簡単な方法があると思います。

専門家ではないので不確かですが、お兄さんが今の姓を名乗りたければ、お兄さんが筆頭主になり、戸籍を自分で立てれる事も出来たと思います(その際財産放棄の手続きが必要だったような気がします)が、どちらにしてもお兄さんとは話さなければいけないですね

主さんが、お幸せに成られる事をお祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧