N走行de燃費向上

レス22 HIT数 4595 あ+ あ-


2010/07/07 07:33(更新日時)

最近のATってD(ドライブ)→N(ニュートラル)、N→Dへの切り替えが走行中でもスムーズにできるようになったみたいで、
燃費向上のためにN走行を多用してます。

エンブレが効かないから運転下手な人にはオススメできないけど、MTに慣れてる人なら楽に使いこなせるんじゃないかな。

No.1312893 (スレ作成日時)

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No.1

普通に運転をした方が燃費は良いと思いますけどね😩

No.2

それはないない。
N走行を使うタイミングを知らないだけだよ。

No.3

>> 2 ふ~ん(´σ`)ホジホジ

No.4

え??

相当以前から既にやってますが?

(笑)

遠くの信号が黄色になったらニュートラルへ坥

緩やかな下り道もニュートラル坥

明らかに燃費や地球に優しいです

No.5

MTではわかるけど、ATでのN走行って、愛車には負担かかるんではないの???

No.6

A/Tは手動で切り替える程故障率は高くなります。

No.7

🚗壊れますよ😒

No.8

そんな事を考える理由がわからん

No.9

整備士です。ニュートラル走行は故障する??…意味が分からん??…故障するのはメンテ不足だから故障するんだよ‼

No.10

大丈夫のようですね👌

ネットで調べたら大丈夫だと書いてました💡
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q1781929.html?sid=fe680dedcf1be7cde7168d0640ad4c87dec6ff2d

ここにも、書いてました👌

MTの時は良くしてたけど
ATでしてたら
友達から車ダメなるの早くなるよ
と言われ止めてたんだけど

これからしゃおと思いま~す✋

No.11

下り坂は結構スピードがでて壊れるのヤだからスピードを気にしつつN使ってたけど、別に大丈夫っぽいのかな。

初めて乗った車(ヴィヴィオ)はDからNはできたけど、NからDには入んなかったなー。
走行中に入れようものなら"グギャギャギャギャ"とギアが噛み合わなくて速度を20キロくらいに落とさなアカンかったし。
今の車は何キロ出してててもNからDに入るから凄く便利だなって思う。

No.12

機構に無駄な負担かかる運転はどうかと
ギア入らなくなったり滑るようになるだけ

Nじゃ燃料出たまんまだし、ギア入れて燃料カットの方が確実に燃費に良い

MTでN多用する人は自己満足な下手テクで周りに迷惑かけてる人多いけどね

No.13

60キロからのN走行だと300メートル過ぎても余裕で30~40キロ台を維持して走れるよ。
Dのままだとエンブレかかって100メートルくらいでほぼ止まっちゃう。特にヨタのCVTは変速が酷い。

No.14

ナンセンスでしょう。

 言い方悪いけど、トルコンは怠け者さんや、車に関するストレスを少しでも放棄したい人の為に創られたもの。

つまり、ずっとDでいいんです。

そういう運転しても大丈夫な様に、全てが最適化してあります。

むしろシフトミス(人間の方の)が増えるリスクを自ら増やしており、害の方が多いのでは。

No.15

路線バスの運転手はN走行をよくやってるよ?その方が止まる時もガクガクしないでスムーズだし。

No.16

下り坂などでは逆に「シーケンシャルシフト」が付いているATでは「エンジンブレーキ」をかける為にシフトダウンしたほうが、前にも書かれているとおり「フェールカット」が働いて燃費は向上します! 一部ターボ車ではフェールカットは、働かないですがNAなら積極的にフェールカットを使った方が地球に優しい運転と言えます!!

No.17

ココの主さんは平地でのNレンジ使用を前提に話してるのでしょうね
機械的な良し悪しは別にして燃費だけで話すと効果は非常に高いと言えるでしょうね、ただしNレンジでの走行は終始減速方向(下り坂を除く)の走り方なので常に全方位(特に後続)に注意を払い後続車の動きに気を配りながらの運転で自分はヤりたく無い…

地域的にそんなコトしなくてもカタログ燃費は出るしね😚

No.18

おめでたい考え方ですね~😃
キャブでも電子制御でもギア入れててアクセルオフで車速落ちたら燃料カットするんだけどなぁ~😔
Nでタイヤにトルク駆けないなんて危険じゃない?

No.19

そもそも、例えば一キロの平地をMTの5速でアベレージ50キロで走って居る時に、ギアを繋いだまま燃料カットをさせるためにアクセルを抜いてある程度速度が落ちてからアクセルを踏むのと、
ギアをNにして惰性で走って速度が落ちてからアクセルを踏むのとでは減速の早さが違うから
エンブレを掛けて燃料カットしても、N走行より早くアクセルを踏み初めてN走行より何度も加速させるコトに…
コレは結果的に返って効率が悪いのでは💧

過去に下りで実測したコトが有るけど圧倒的にN走行の方が燃費は良かったです

No.20

N走行やってる人ならどれだけ燃費いいかくらい分かるんだけどねw
てか、いつのスレにレスしとんねん・・・
通知メールきて唖然としたわ

No.21

>> 20 たかだか2ヶ月前なんて許容じゃ無い?(笑)

No.22

MT車では常にミッションケース内部のオイルが撹拌されギアの歯に絡み付いているが、ATの場合はNレンジに入れるとギアは完全に切り離されオイルを撹拌しなくなる➡ギアにオイルが絡み付かない状況になり、Dレンジに入れた直後、ギアの歯が直に当たる➡破損し易くなる…


と、何かに書いてあるのを見た事があります。

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