フェレット

レス27 HIT数 5685 あ+ あ-


2010/03/25 03:03(更新日時)

家でフェレット飼おうと思っています。

たくさん質問があります…

種類も何種類かいるので、飼って見てわかる性格も教えて欲しいです。

フェレット買う時に騙されたりしたくないので、相場も教えて下さい。


最後に
最低限必要な物ってなんでしょうか!?本は読んだので、本に書いてないけど必要になるよ!って物教えて下さい。


たくさん質問あるんですが
よろしくお願いします。

No.1214554 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

性格はその子によってマチマチですよ。

マーシャルはやんちゃでパスバレーは大人しいと聞いた事がありますが、友達の家のマーシャルは大人しいです。
が、ウチのマーシャル6歳はやんちゃです💦

本に載ってないもので必要な物は特にないかなぁ…
ただウチはコンセントをイタズラされないように赤ちゃん用のコンセントカバーを付けたりキッチンに入らないようにペット用のゲートを付けたりと安全グッズを多々設置してます。

今のフェレットを飼う前も、マーシャルのフェレットを飼っていたのでもう12年位フェレットと生活してますが可愛いですよ😊

ちなみに価格は私が買った頃はマーシャルは6万くらい、パスバレーは3万くらいだったような…
他のトコロのはわかりません⤵

キチンと血統書(証明書?)が付いた子を購入するとイイと思いますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 コンセントやっぱり噛んじゃいますか…カバー用品探してみます!

No.2

10年前に5匹飼ってました😃
マーシャルで当時証明書付きで7万円でした。
セーブルは活発でした。バタースコッチは甘えん坊でした。
男の子は体も大きくてプニョプニョでした。
予防接種もありますからかかりつけ動物病院をさがしておくといいですよ😃
コーナーにおトイレしますから専用のものは便利でした😃
サークルは簀の子タイプが一番良かったです😃

  • << 8 レスありがとうございます。 違う種類のフェレットでも広さがあれば同じケージに入れても大丈夫なんでしょうか!?

No.3

動物を飼うのに色々と調べる事は良い事ですね😃

これから先、どんな動物を飼うとしても『病気やケガ』など不慮の出費も考えられますので、そういう意味で経済的にも余裕が必要ですよ💡

フェレットは詳しくないので参考にならないかもしれませんが、我が家(ネコ)の場合は検査や手術など…病気の為に治療費を捻出し続けています。最高で月10万円程出費した事もありました💦

正直、痛い出費ですが…それが動物を飼うということなので😃

主さんも愛情たっぷりに可愛がってあげて下さいね。

アドバイスになってなくてごめんなさい💦

  • << 9 レスありがとうございます。 ウサギを飼っていたので病院などは大丈夫だと思います!

No.4

バスバレーの子、三匹飼っていました☆性格は色々ですが、マーシャルの子は比較的おとなしいとよく聞きます。
実際にお店にいって触らせてもらったり、店員さんに相談すると、だいたいの性格はわかるかも?

あとは…私が最低限必要だったものといえば…

●ファブリーズ
(無臭といえどハムスターみたいな匂いは衣類にもつきます💦)
●フェレットバイト(大好きなオヤツ)
●電源コード噛み防止、辛い味
(名前うろおぼえ😥)
●フェレット緊急病院の電話番号
(何があるかわかんないので、夜間の緊急連絡先はあると安心です✨)

●エアコン
(夏は必須。扇風機はダメです💦)
●加湿器

…これくらいでしょうか?
抜けがあったらすみません😱
あとはフェレット専門の本に書いてあるので大丈夫かと思います🌼
最初からあせらず、飼った子の性格を見て色々と買っていったほうが後悔しにくいかな💦
それと、夏は冷房必須だったり、色々と想像よりお金がかかります💦💦💦

家族に相談してよく理解してもらって下さいね(^^)/

  • << 10 レスありがとうございます。 温度でいうと最適気温はどの位なのでしょうか?

No.5

書き忘れ💦

確かファームにより価格も違い、さらに種類によっても値段も違ってきたと思います。

我が家は全員パスバレーと書きましたが、セーブル1万円くらい、シルバーミット3万~4万くらい、ホワイトファーブラックアイは5~6万くらいだったと思います。

全員ペットショップの開店セール時のお値段なのでかなり安かったのを記憶しています☆

うちの子は雄のシルバーミットの子以外、かなりの暴れん坊で、病院でも皮手袋必須の扱いです(^^;)
生傷が絶えなかったですが、楽しい毎日でした(笑)💦💦

  • << 11 スレありがとうございます。 フェレット同士の喧嘩とかありませんでしたか?

No.6

フェレットはマーシャルがいいですよ。
うちはセーブルの♂とシナモンの♀がいます。
セーブルは賢くてお利口です。シナモンはやんちゃで大変💦♂は大きくて♀のほうが小さいです。
価格は4万~10万ぐらいです。

  • << 12 レスありがとうございます。 一つのショップでなく、いろいろなショップ見て来ます!

No.7

>> 1 性格はその子によってマチマチですよ。 マーシャルはやんちゃでパスバレーは大人しいと聞いた事がありますが、友達の家のマーシャルは大人しいです… レスありがとうございます。
コンセントやっぱり噛んじゃいますか…カバー用品探してみます!

No.8

>> 2 10年前に5匹飼ってました😃 マーシャルで当時証明書付きで7万円でした。 セーブルは活発でした。バタースコッチは甘えん坊でした。 男の子は体… レスありがとうございます。

違う種類のフェレットでも広さがあれば同じケージに入れても大丈夫なんでしょうか!?

  • << 13 うちは最後の子が3歳離れていたからか仲間外れになり怯えていたので最初は 分けていました😣 半年もしたら同じハンモックで寝るようになっていたので好きにさせました。

No.9

>> 3 動物を飼うのに色々と調べる事は良い事ですね😃 これから先、どんな動物を飼うとしても『病気やケガ』など不慮の出費も考えられますので、そういう… レスありがとうございます。
ウサギを飼っていたので病院などは大丈夫だと思います!

No.10

>> 4 バスバレーの子、三匹飼っていました☆性格は色々ですが、マーシャルの子は比較的おとなしいとよく聞きます。 実際にお店にいって触らせてもらったり… レスありがとうございます。
温度でいうと最適気温はどの位なのでしょうか?

No.11

>> 5 書き忘れ💦 確かファームにより価格も違い、さらに種類によっても値段も違ってきたと思います。 我が家は全員パスバレーと書きましたが、セーブ… スレありがとうございます。
フェレット同士の喧嘩とかありませんでしたか?

No.12

>> 6 フェレットはマーシャルがいいですよ。 うちはセーブルの♂とシナモンの♀がいます。 セーブルは賢くてお利口です。シナモンはやんちゃで大変💦♂は… レスありがとうございます。
一つのショップでなく、いろいろなショップ見て来ます!

No.13

>> 8 レスありがとうございます。 違う種類のフェレットでも広さがあれば同じケージに入れても大丈夫なんでしょうか!? うちは最後の子が3歳離れていたからか仲間外れになり怯えていたので最初は
分けていました😣

半年もしたら同じハンモックで寝るようになっていたので好きにさせました。

No.14

>> 13 レスありがとうございます。

さすがに違う動物はマズいですよね!?

No.15

ウチのコはパスバレーで、セーブル♂2万7千円、シナモン♀1万8千円(セール)でした。

イヤホンコード位しか、コードは噛みませんけど、消しゴム、化粧スポンジ、薬の入ったアルミプラスチック(名前判りません💦)とか、危険な物が大好きな上、入ってる場所覚えて引き出し位なら開けてしまうので気をつけて下さい😲

そして、ベビーは人の肉 食いつきます😅お腹空かせてると、食われるかと思う位です💧
今でも、うれしくて盛り上がると、二の腕や肘、膝の裏を噛んでくれます💧
にゃんことワンと一緒に、部屋に放し飼いなので、楽しいですけど、本棚崩しと新しいおトイレ場発掘は日常です😆

No.16

>> 15 レスありがとうございます。

明日なんですよ~
購入する日!

No.17

>> 16 お早うございます。
今日ですか‼楽しみですね😆

犬や猫ほどすぐには懐かないですけど、根気よく(と言うか、ウチのコは放し飼いなので、警戒心が強く小さいウチに来た2番目のコは、先のコにお任せして、一日一回、姿確認だけしてましたが/笑)接してると、子猫なカンジに慣れます😆

踏み付け事故、誤飲、排水溝とかへの入り込み(3㌢位でも…)等気をつけて、可愛がってあげてくださいね😄🎶

  • << 19 レスありがとうございます。 楽しみです! 迎に行くのは18時頃ですね~

No.18

余計な話だったらごめんなさいm(__)m

弟が飼っていましたが…かなり臭いました…ハムスターは現在飼ってますけど…その動物臭とは比較になりません💦

主さんは臭い大丈夫ですか?イイコに巡り会えたらいいですね😄

  • << 20 匂いは大丈夫です。 ウサギ、ハムスターなど飼っていました! ウサギは外に放し飼い。 ハムスターは寿命でした… だから、大丈夫だと思います。

No.19

>> 17 お早うございます。 今日ですか‼楽しみですね😆 犬や猫ほどすぐには懐かないですけど、根気よく(と言うか、ウチのコは放し飼いなので、警戒心が… レスありがとうございます。

楽しみです!
迎に行くのは18時頃ですね~

No.20

>> 18 余計な話だったらごめんなさいm(__)m 弟が飼っていましたが…かなり臭いました…ハムスターは現在飼ってますけど…その動物臭とは比較になり… 匂いは大丈夫です。

ウサギ、ハムスターなど飼っていました!
ウサギは外に放し飼い。
ハムスターは寿命でした…

だから、大丈夫だと思います。

No.21

購入しました~!
今日お迎えしました~
めっちゃ噛みます…痛いw

生後2ヶ月ほどです。

店の人は鼻にデコピンしてたんですが、なんか可哀想です。

他には方法ないでしょうか!?

No.22

こんばんは🌠
鼻でこピン可哀想な気持ち解ります😢が、躾なのでがんばりましょう。 それ以外で私がやっていたのは、口を開かないように抑えながら私の口を大きく開け頭からかぶりつく真似をしてました💦多分正解ではないと思いますが、上下関係教えるのにいいかなと思い😁根気が必要ですが、甘噛みしかしなくなりましたよ。甘えん坊でとても利口な子でしたが今は空の上にいます✨

No.23

>> 22 夜中暴れてる
手を噛む
などはどの位の期間で収まりましたか!?
夜中に一時間毎に暴れては寝るの繰り返しです。

No.24

>> 23 本来は夜行性なので夜中暴れるのはある程度仕方ありません😔一緒に暮らしている内に、段々と飼い主の生活リズムと同じになってきますよ😃人間も同じで環境が変われば不安もあると思います。期間についてはそれぞれだとは思います。家の子の場合は飼いきれずたらい回しにされて私の元へやってきたので、既に1歳近くになっていたうえに、極度の人間不信😱3ヵ月位かかりました。が、まだ小さい内ならそんなに時間かからないと思います。でも長い目で見てあげてしっかり信頼関係を築いいた方がいいと思いますよ😊

No.25

24番さんと同じく、焦らないで接しているのが良いと思います😄
山積みご飯をあっさり食べ尽くして、足してる私の手に物影から飛び付いて食いついて来てた頃は、真剣に「喰われる😱」と思いましたが(笑)
ちゃんと可愛がっていれば、「鼻ピン」位で嫌われたりしませんし、でも生来の凶暴さが抜けて来るのは、生後3~4ヵ月のある程度育ってからだったりします😅
暴れるのも、放し飼いのウチのコ達も、用事があったりでケージに入って貰いますが、今は丸一日位でもお利口にしてくれてますから、慣れだと思います😄

No.26

アンメルツなどの匂いがきらいなのであんまりかんだら手にぬるか匂いをかがせる。
鼻ピンは効果なしですよ💦

No.27

いろいろと回答ありがとうございます。

足だけ噛まれます…何でだろ…
トイレひっくり返すの辞めてくれ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧