中型二輪で面白いバイク

レス500 HIT数 36293 あ+ あ-


2008/02/03 18:23(更新日時)

皆さん初めまして🙇 🔰マークが取れない初心者ライダーです😚 来年の春にバイクを購入したいと思ってます!目標は中型二輪でツーリングと通勤などの街乗りが出来るバイクです。友達にはCB400SFやゼファー改などを勧められてます。僕自身が乗ったことあるバイクは教習車以外ですとジェベル250,XR400,トリッカーの以上です。友達から勧められてオフロード好きで乗ってました😃 ですが高速行くと風が強くてスピード出せないんです😥 来年の春頃にバイクを買いたいと願ってます!中型二輪で面白いバイクがあったら自分に教えて下さい!CB400SFはバイク見に行くとお店の方から必ず勧められてます。だから気になりますがまだ買うまでいきません💦 たくさんの意見をいただけたら幸いです。皆様よろしくお願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.1163954 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 87 他の人と違うバイクほしいなら ドカの400SSモンスターどうですか❓ 大型車と並べても見劣りしないし 年数経っても古さを感じさせません。 L… 匿名42さんレス有り難うございます😃 返事してなくてごめんなさい😣 ドカのモンスター400とはどんなバイクでしょうか? 見た目はスズキのSVとかホンダのVTRみたいな感じですよね? L型ツイン❓ も分かりません💦 よろしければ教えていただけますか?

No.102

今日はこれからホーネットやその他のバイクを見て来ようと思います! ちょっと聞いた話しなんですが、250と400だと任意保険が違うって本当でしょうか? 自賠責だけでもいいなんて聞いて驚きました😲 大型バイク9さん妄想しまくりですよ😳 あい。さん他の方のスレであい。さんのレスを拝見させていただきました😃 まさしくおっしゃる様に好きで乗るものって思いました😁

  • << 104 ドカの400(というより、900も含めて、この時代のドカ)は、初心者にはオススメしにくいですねえ。私の周囲を見る限りでは、国産車ほどの信頼性はありませんし、パーツ供給も良くないですから。モンスターなら1000をオススメしておきます。 任意保険は250でも400でも、あるいは1300でも同じです。排気量による区別はありません。 自賠責だけでも乗ることは可能ですし、違法行為ではありません。ただ、最近は事故を起こした時の損害賠償額が上がってきており、1億円以上の判例さえあるようです。しかしながら、自賠責で支払われる額は決まっています(1000万上限だったかな?)。 従って、名称は「任意」となっていますが、任意保険に入ることは、ドライバー、あるいはライダーの「義務」ではないかと考えています。まあ、「数億円程度なら、キャッシュで支払えるよ」という人なら、話は別ですが。

No.103

ホンダのショップでホーネット見てきました!すごくかっこよくて隣りにCB400SFが置いてありましたが、大きさはほぼ同じくらい。少しCBの方が大きいかなという感じです😃 僕が見た青×黒のツートンカラーはかっこ良かったですが、実は一台気になるバイクが・・・CB400SFの『無限』という文字が入ったやつです🙈 みんな知ってますか?黒に赤が入ったタンクでシブくていかしてました😤 それ以外にもバイクが並んでましたが、なんだかどれもかっこいいから目移りして悩んでしまいました😳

No.104

>> 102 今日はこれからホーネットやその他のバイクを見て来ようと思います! ちょっと聞いた話しなんですが、250と400だと任意保険が違うって本当でし… ドカの400(というより、900も含めて、この時代のドカ)は、初心者にはオススメしにくいですねえ。私の周囲を見る限りでは、国産車ほどの信頼性はありませんし、パーツ供給も良くないですから。モンスターなら1000をオススメしておきます。

任意保険は250でも400でも、あるいは1300でも同じです。排気量による区別はありません。
自賠責だけでも乗ることは可能ですし、違法行為ではありません。ただ、最近は事故を起こした時の損害賠償額が上がってきており、1億円以上の判例さえあるようです。しかしながら、自賠責で支払われる額は決まっています(1000万上限だったかな?)。
従って、名称は「任意」となっていますが、任意保険に入ることは、ドライバー、あるいはライダーの「義務」ではないかと考えています。まあ、「数億円程度なら、キャッシュで支払えるよ」という人なら、話は別ですが。

No.105

>> 104 あい。さんこんばんは😃 詳しく教えていただき有り難うございます😊 やっぱり任意保険は必ず入らないとダメですよね💦 250だけ無いなんて変だなとは思ってましたが😥 ドカはパーツの供給が大変なんですか? 友達のツーリングチームにドカ乗りが居るそうですが、故障がすごく多くて嫌になるそうです💦 一転び70万円❓ なんて話しも😨 あい。さんはCBR250に乗っていた時ってツーリングや高速も行かれましたか?

No.106

>> 105 最近のドカは、信頼性がかなり上がっているようで、国産車並みとは行きませんが、周囲でも故障の話は少ないですね。ただ、パーツ供給は相変わらずのようですねえ。

CBR250Rは、峠&サーキット用として購入しましたが、街乗りやツーリングにも使ってましたよ。高速ではふわわ以上で飛ばすような人たちにはサスガについていけませんが、そうでなければ、まったく問題ありませんでした。
CBRでは、ツーリングは300㎞程度の短いものしか参加したことがありませんが、特に問題なるようなことはありませんでしたね。
ホーネットで大丈夫かな? と不安になっての質問だと思いますが、どんなところが不安ですか? 

No.107

>> 106 あい。さんこんばんは😃 またまた有り難うございます😊 あい。さんさすがです🙇 ホーネットというか250では高速やツーリングはどうなのかなって。僕は大型ライダーの友達と高速使ってツーリング行きますが、オフ車だと高速で120キロでいっぱいでした💦 もう少しスピード出せたらなーと思う部分があって気掛かりでした。

  • << 110 まあ、こういう場で「180㎞/h出るから問題ないよ」というと問題がありまくりなので、詳細は避けますが、速度的にはそう大きな不満は出にくいかと思います。ただ、大排気量車に比べると、同じ速度を維持するのに必要な回転数が高いこと、加速性能が悪いこと等により、人によっては不満が出るかもしれませんし、大型バイクさん9のおっしゃるように大排気量車のほうがラクチンです。 とはいえ、400にしたところで、少しマシになる程度ですけどね。 もっとも、120で不満が出るような乗り方はしないほうがいいんですけどねえ……。高速で速度出しても面白くないでしょうし。

No.108

>> 107 こんばんは。
長距離ツーリングでスピード重視なら、排気量が大きくて重いのが楽チンですね。
追い抜きとかもやはりストレスなく出来ますし。
前にもレスしましたが、何を重要視するかでチョイスが変わると思います。
僕がホーネットをオススメする理由は、信頼性、維持費安い、街乗りしやすい、250の中では速い、タイヤ太くてカックイー。と、オールマイティだからです。
高速重視一本でいくなら、400ccのカウル付きの国産車が良いと思いますのによ。楽チンさが違うです、はい。

No.109

>> 108 のによってなんだ?打ち間違えすんません💦

No.110

>> 107 あい。さんこんばんは😃 またまた有り難うございます😊 あい。さんさすがです🙇 ホーネットというか250では高速やツーリングは… まあ、こういう場で「180㎞/h出るから問題ないよ」というと問題がありまくりなので、詳細は避けますが、速度的にはそう大きな不満は出にくいかと思います。ただ、大排気量車に比べると、同じ速度を維持するのに必要な回転数が高いこと、加速性能が悪いこと等により、人によっては不満が出るかもしれませんし、大型バイクさん9のおっしゃるように大排気量車のほうがラクチンです。
とはいえ、400にしたところで、少しマシになる程度ですけどね。

もっとも、120で不満が出るような乗り方はしないほうがいいんですけどねえ……。高速で速度出しても面白くないでしょうし。

  • << 112 大型バイク9さん有り難うございます😃 あい。さん有り難うございます😃 お二人にちょっと報告があります😁 実は先ほど友達のバイクを借りまして高速使って一時間ほど流して参りました! 借りたバイクはゼファー400です。オフ車との高速での違いが少しわかりました! オフ車だとエンジンのグゥィーンていう感じが無くて走っている感じがあまりしませんでした。ところがゼファー乗ったら同じ100キロでもエンジンの感じがすごく伝わってきて遅く感じませんでした!120キロで速くて怖く感じました💦 バイクが変わると感じ方がこんなにも違うのかって驚きました😲

No.111

>> 110 そーなんですよ〰。
オイラも千葉県から北海道までエリミネーターで高速道路で帰った時、回転数が高すぎて酷い目にあったなあ。
青森に着いて、バイクから降りた時、手足の痺れが30分取れなかった。
まあエリミネーターだったからっていうのもあるけど。
ホーネットはエリミネーター程高速苦手じゃないとオイラけどね。

  • << 113 また間違えた。 オイラけどね×思うけどね○です。 何度もすいませよん。

No.112

>> 110 まあ、こういう場で「180㎞/h出るから問題ないよ」というと問題がありまくりなので、詳細は避けますが、速度的にはそう大きな不満は出にくいかと… 大型バイク9さん有り難うございます😃 あい。さん有り難うございます😃 お二人にちょっと報告があります😁 実は先ほど友達のバイクを借りまして高速使って一時間ほど流して参りました! 借りたバイクはゼファー400です。オフ車との高速での違いが少しわかりました! オフ車だとエンジンのグゥィーンていう感じが無くて走っている感じがあまりしませんでした。ところがゼファー乗ったら同じ100キロでもエンジンの感じがすごく伝わってきて遅く感じませんでした!120キロで速くて怖く感じました💦 バイクが変わると感じ方がこんなにも違うのかって驚きました😲

  • << 114 それは良い経験でしたね。 オフ車はバイクの中でも特別なカテゴリーなので、オンロード車ならどれでも早く感じるかも知れないですね。 色んな車種を試乗することをオススメします。 カテゴリーを決め付けないで、アメリカンだろうがフルカウルだろうが何でも。 ひょっとして、思いがけない愛車に出会うかも知れませんからね。

No.113

>> 111 そーなんですよ〰。 オイラも千葉県から北海道までエリミネーターで高速道路で帰った時、回転数が高すぎて酷い目にあったなあ。 青森に着いて、バイ… また間違えた。
オイラけどね×思うけどね○です。
何度もすいませよん。

No.114

>> 112 大型バイク9さん有り難うございます😃 あい。さん有り難うございます😃 お二人にちょっと報告があります😁 … それは良い経験でしたね。
オフ車はバイクの中でも特別なカテゴリーなので、オンロード車ならどれでも早く感じるかも知れないですね。
色んな車種を試乗することをオススメします。
カテゴリーを決め付けないで、アメリカンだろうがフルカウルだろうが何でも。
ひょっとして、思いがけない愛車に出会うかも知れませんからね。

No.115

さっきの続きです😃 ゼファー乗って感じたことは、あまり排気量とか関係無くてエンジンの作り❓ フィーリングみたいなものでしょうか❓ そういう部分の感じ方なのかな~と。 あい。さんのおっしゃるように高速飛ばしてもどうかだと思いますし😨 250に乗ったこと無いのに排気量うんぬんは言えませんが不安は無くなってきました😃 ボーナス頭金にしてホーネット行きそうな勢いです😲

  • << 117 とりあえず、ざっと調べてみただけでも松戸と東浦和のホンダドリームに試乗車がありますよ。まずは乗ってみるべし。

No.116

>> 115 待って待ってぇ!
慌てない慌てない。
さっきもレスしたけど、いろいろ試したほーが良いよ。
オイラがホーネットオススメしてるのは確かだけど、実際に買うのは温泉大好きさんだからね。
よ〰く考えてね。よ〰くね。

  • << 118 大型バイク9さん大丈夫ですよ😃 まだまだ時間かけて見つけて行こうと思いますから😊 エリミのレスは参考になりましたよ😊 友達のブラックバード乗りとZZR乗りの二人は高速が楽チンだってよく言ってます! 疲れ方が大型と中型が違うって聞きますしね。僕としては焦らずに試乗しながら決めて行けたらなって🙇 お勧めのホーネットは後ろ姿にホの字です😍すごいなと思ったのは、250と900が並んでましたが900が小さく見えました。 CB1300がでかいからかな? 大型もいつかはと思ってますが、青いブラックバードがいいな~なんて思ったり😚

No.117

>> 115 さっきの続きです😃 ゼファー乗って感じたことは、あまり排気量とか関係無くてエンジンの作り❓ フィーリングみたいなものでしょうか❓ そういう… とりあえず、ざっと調べてみただけでも松戸と東浦和のホンダドリームに試乗車がありますよ。まずは乗ってみるべし。

No.118

>> 116 待って待ってぇ! 慌てない慌てない。 さっきもレスしたけど、いろいろ試したほーが良いよ。 オイラがホーネットオススメしてるのは確かだけど、実… 大型バイク9さん大丈夫ですよ😃 まだまだ時間かけて見つけて行こうと思いますから😊 エリミのレスは参考になりましたよ😊 友達のブラックバード乗りとZZR乗りの二人は高速が楽チンだってよく言ってます! 疲れ方が大型と中型が違うって聞きますしね。僕としては焦らずに試乗しながら決めて行けたらなって🙇 お勧めのホーネットは後ろ姿にホの字です😍すごいなと思ったのは、250と900が並んでましたが900が小さく見えました。 CB1300がでかいからかな? 大型もいつかはと思ってますが、青いブラックバードがいいな~なんて思ったり😚

No.119

>> 118 ブラックバード良いですねぇ。アプハンしたらライポジも楽チンそうだし。
あそこまででなくとも良いならVFRっていうのもありかなーなんて。
CB1300は個人的にはイマイチかなー。温泉大好き0さんも感じた様にデカイよね。カックイーんだけど、あのでかさがくせ者なんだよなー。なんつーんだろ、腰高な感じっていうかバランスが〰(-_-#)
900ホーネットは乗ったことないからわからないけど、CB750のグッドバランスっぽさは1300には足りない気がする。カッコイイんだけどね。

  • << 121 っていうか、ブイマに乗ってるオイラがバランスがどーこー言っても説得力無いし・・・(-.-;)

No.120

あい。さん調べるの早いですね!実は今日行ったのが東浦和のホンダドリームでした💦 うちの実家が近くて初めて寄って見たんです。試乗車にホーネット無くてやめたんですが、明日は松戸に行って見ようかと思います😃情報有り難うございます🙇

No.121

>> 119 ブラックバード良いですねぇ。アプハンしたらライポジも楽チンそうだし。 あそこまででなくとも良いならVFRっていうのもありかなーなんて。 CB… っていうか、ブイマに乗ってるオイラがバランスがどーこー言っても説得力無いし・・・(-.-;)

No.122

>> 121 アハハハ😁 大型バイク9さん面白いです😚まるで自虐的で笑ってしまいました~😂愛しのブイマちゃんはバランス悪いすか?よく直線番長って言いますよね! 僕の好みではVFRは何か男らしさが無い感じでブラックバードの方に男を感じます!他に大型バイクではZRX1200が男らしくて好みです!ヤマハのMT01のエンジンとかも男らしくていいですね😃

No.123

>> 122 ブイマちゃんは特別〰。
アバタもえくぼってね(^_-)-☆
MT01は知り合いが乗ってて知ってます。
あのバイク、見た目よりすごく素直な良い子でしたよ。羊の皮を被った狼の逆を行ってます。
そのオーナー、女性です。シビレル➰(#^.^#)

No.124

>> 123 MT01に女性が乗ってるんすか?それは意外です😲 羊の皮をかぶった狼の逆?つまり見た目は狼っぽいのに実は羊なんですか? 大型バイク9さんの愛車ブイマちゃんを一生乗りたいって言ってる方多いですよね!

No.125

>> 124 おはようございます。
羊は違いましたね(>_<)
狼の姿をした、良く訓練された警察犬というか猟犬といいますか・・・・、ブイマより大排気量なのにすごい乗りやすい。全域でトルクフルだからなんかなー。
良く言えば、現代風に進化した乗り味。悪く言えば、普通のバイクになった、かな。
オイラとしては、もっとドカン!とした荒々しさが欲しいかも・・・です。
ま、ブイマより速く走らせることは楽勝だろうけど。
チキショー、みんなどんどん追い抜いていくなあ(T_T)
でも、オイラはやっぱりブイマが好き!

No.126

>> 125 おはようございます😃 乗りやすさも大切なんだと思いますが、あまりに扱いやすいとアクが欲しくなるって友達も言ってました。 ZZR1100からCBR1000に乗り換えた友達は、カワサキらしいドカンとした荒々しい感じが無くなってしまいアクが足りないってぼやいてました😣 CB1300なんか乗りやすくていいそうですが、アクが足りないから長く乗ってられないって聞きますしね💦

No.127

質問ですが40psとか50psっていうのはたまに聞く馬力のことですか? エリミネーターは37psでしたよね?だから37馬力ということですか?

No.128

もう一つ質問ですが、キャブとインジェクションの違いはわかるのですが、アクセル回した時の感じなど違いはあるのでしょうか?

No.129

>> 128 PSは馬力の表示ですね。正確には国によって多少違いはあるのですが、気にするほどのことはありません。最近は表示法の関係でkw表示に変わってきていますね。年寄りには分かりにくいデス。
ただ、最高出力というのは、そのバイクで最も高い出力が出ている時ですので、通常の走行時には、その10~40%程度しか出力してないと思います。

また、「このバイク、パワーがあるね」と言う場合、たいていは中間加速の良さを現しているものです。その場合、その回転域でのトルクがどのくらい太いか、のほうが重要だったりします。

キャブとFIに関しては、最近の物は非常に優秀なので、初心者にはあまり違いが分からないと思いますよ。インジェクションはアクセルに対するレスポンスが悪いなどと言われたりもしますが、実感はしにくいですねえ。
逆に反応がリニアとされるキャブもFCRやCRを入れると、アクセル開閉が雑な人(初心者はたいていそうです)だとギクシャクしたりします。

環境変化(気温、気圧など)には、インジェクションのほうがうまく対応してくれます。シビアにセッティングを出したキャブだと、高地に上っただけで調子がおかしくなったりすることもありますから。

No.130

>> 129 あい。さんこんにちは😃 馬力ついて詳しく教えていただきまして有り難うございます😃 またキャブとインジェクションと違いについても有り難うございます🙇 そんなに気にはしておりませんが、時代がインジェクションに変わって行くんでどうなんだろうって思っておりました。 あい。さん大型バイク9さんにまたまた報告があります😲 CB400フォワって知ってますか? 今日見てかなり引かれてしまいました😍

  • << 136 ヨンフォアは歴史に残る名車中の名車ですね。 当時は知らない人は潜りと言われたでしょうね。 と、言ってもオイラはヨンフォアは一度も乗ったことがない\(^^:;) 潜りだったんすけどね。

No.131

>> 130 いわゆるヨンフォアですよね?
いいですね。今見てもスタイリッシュで、コンパクト。
最大の欠点は……相場が高すぎるぅ~。

四輪もかつてはキャブ車ばかりで、FIが出て来た時には賛否両論でしたが、今やほぼすべてがFI化してしまいました。バイクもいずれそうなっていくんでしょうね。
しかし、FI化したから四輪の魅力がなくなったかといえば、そうではないのと同様、バイクもFI化されても、また違った魅力で我々を楽しませてくれると思いますよ。

No.132

>> 131 あい。さんこんばんは😊 そうですヨンフォワです😍 ちょっと高いですが、かなり気に入ってしまいました😍 オートバイらしい雰囲気にメロメロしちゃってます😚 FI化されても新しい魅力がまた出てきたら素晴らしいですもんね😁 あい。さんの他の方のスレを拝見致しました。プラモの例えはなるほど~って納得してしまいました😲

No.133

>> 132 スレ違いになるので恐縮ですが、本日、事故以来3ヶ月以上もエンジンをかけてなかったSRの洗車をしました。キャブのガスを入れ替え、試しにキックしたところ、わずか2回のキックであっけなくエンジン始動しました。
少しずつ足がよくなっていることが実感できた一日でした。

  • << 135 こんばんは。 少しづつ快復に向かっているようで良かったですね。 こちら北海道でも、このところ事故がとても多いです。 今日も大学生が二人亡くなったニュースが流れてました。まあ、凍結によるスリップ事故ですが、人事ではないなと感じています。気をつけようっと。 あい。さんも早く元気になってバイク乗れる様になれば良いですね。

No.134

>> 133 あい。さんこんばんは😊 スレ違いなんてとんでもないですよ😁 バイクと事故は切っても離せません。 SRのエンジンが動いたことも良かったですが、足の状態が良くなってきた様で僕もレス読んで嬉しく思いました😃

No.135

>> 133 スレ違いになるので恐縮ですが、本日、事故以来3ヶ月以上もエンジンをかけてなかったSRの洗車をしました。キャブのガスを入れ替え、試しにキックし… こんばんは。
少しづつ快復に向かっているようで良かったですね。
こちら北海道でも、このところ事故がとても多いです。
今日も大学生が二人亡くなったニュースが流れてました。まあ、凍結によるスリップ事故ですが、人事ではないなと感じています。気をつけようっと。
あい。さんも早く元気になってバイク乗れる様になれば良いですね。

No.136

>> 130 あい。さんこんにちは😃 馬力ついて詳しく教えていただきまして有り難うございます😃 またキャブとインジェ… ヨンフォアは歴史に残る名車中の名車ですね。
当時は知らない人は潜りと言われたでしょうね。
と、言ってもオイラはヨンフォアは一度も乗ったことがない\(^^:;)
潜りだったんすけどね。

No.137

>> 136 おふたりともありがとうございます。
この調子でリハビリに精進いたします。

ヨンフォアって、子供の頃、カタログ請求した記憶が……。探せばどこかにあるかなぁ。似たようなスタイルでナナハンもあったような気がします。ちょっとカフェテイストな感じでカッコよかったけど、実車は見たことさえありません。

No.138

>> 137 あい。さん遅くに返信すみません🙇 リハビリの大変さと辛さは僕も体験した者としてわかります😢 少しずつ少しずつ…頑張って下さい😃 必ず良くなりますよ😊 ヨンフォワって名車なんですね! 金額的には頑張らないといけないです💦 しかし僕も頑張ってお金稼いで乗りたいバイクに愛情と魂を注いでやろう!ってね😃 たまたま偶然なんですが、納車待ちのホーネットとヨンフォワが並んでいたんです。それを見て『ヨンフォワって免許取る前に気になったバイクなんですよ~😁』なんて話してました。そしたら・・・そこにまたヨンフォワが一台来たんです。 納車待ちの黒いヨンフォワと、バイク屋さんに来た緑のヨンフォワと、こちらも納車待ちの黒いホーネットを並べて眺めていました。 見ればヨンフォワの地味だけどオートバイらしい雰囲気と、あまり見ない四本出しのマフラーにやられてしまいました😍 頑張って働いてお金稼いでやるか! そんな気持ちです😲

  • << 141 オハヨーございます。 いわゆる4-1と言いまして、エンジンから出て来た4本のパイプが1本のマフラーに集合してきているはず。 ヨンフォアのすごいところは、この4本のパイプの造形が美しい。 等長と言って、4本のパイプを同じ長さにして1本のマフラーまで持っていくのが難しすぎなんです。 それを見事にこなしているのがヨンフォアって訳です。

No.139

>> 138 あれ? 4本出しですか?
だとすると、おそらくヨンフォアではありませんね。エンジンは水冷ではなかったでしょうか? であれば、同じCB400fourでも、別バイクです。
ヨンフォアは1970年代に造られたバイクで、100万円を超える物も珍しくありません。
温泉大好き0さんの気に入ったほうは、90年代になってCB400SFをベースに造られたバイクで、ルックス的には70年代を感じさせるレトロなものですが、中身はスーパーフォアですから、維持もしやすかったのではないかと思われます。

一度、70年代のヨンフォアのほうも、見てみるといいですよ。もしかしたら、こちらのほうが気に入るかも。また、ヨンフォアはカフェレーサーっぽいスポーティさを強調したデザインでしたが、90年代のフォアは、どちらかといえばCB750FOURを意識したような70年代の王道的なデザインです。従って、もしかするとCB750FOURのデザインが気に入るかもしれません。
この時代のデザインが好きなら、ZⅡも好きかもしれませんし、そうなるとゼファーも……要するに色々調べてみると、もっともっと気に入るバイクがあるかもしれませんよ、ってな話デス。

  • << 142 あい。さんさすが詳しくですね😲 理解するのに何度も読み返してしまいました😚 いわゆる70年代のヨンフォワはさすがに手が出せません💦 僕が気に入ったのは97・98年と二年だけ作られてまったく売れなかったっていうヨンフォワのレプリカです😃 あい。さんのおっしゃるように、空冷ではなくて水冷でした! ヨンフォワを復刻させるためにスーパーフォワを設計し直して作ったらしいです。 97年当時は、昔のヨンフォワを知る方たちから『こんなのヨンフォワじゃねえ!もどき作りやがって💢』 って売れなかったそうですね😱
  • << 143 あい。さん続きです😃CB750フォワは知ってます!ただあのタンクが僕好みではありませんでした💦 それから現代版のCB750は好きです😁 最近新しく出たCBXカラーというシルバーに赤いラインが入ったやつがかっこ良かったです😂 さらに色違いでスペンサーカラーというのもイカしてますね😊 僕は当時は知らないのでお店の方から聞いたことですが、ホンダの歴史の中でマニア垂涎のバイクがこれらだそうですね。 ゼファーもそうですが70年代の昔の雰囲気ってかっこいいです☺ 僕が学生時代に初めてオレンジ色のタンクのZ2を見た時は驚いたの覚えてます😲 金額もびっくりですが、あの雰囲気はただならぬオーラを放ってました😱 最近は当時の火の玉カラーが流行っていて、見るゼファーが右も左も火の玉ですと、なんだかさすがに嫌になってしまいますが😥

No.140

ヨンフォアっぽさがある250ならなんだろう・・・。
GB250クラブマンなんかは・・・全然違うか、単気筒だし。おっそいから高速苦手だしね。
しっかしヨンフォア高いんだね。ハヤブサ買えちゃうなぁ。

No.141

>> 138 あい。さん遅くに返信すみません🙇 リハビリの大変さと辛さは僕も体験した者としてわかります😢 少しずつ少しずつ…頑張って下… オハヨーございます。
いわゆる4-1と言いまして、エンジンから出て来た4本のパイプが1本のマフラーに集合してきているはず。
ヨンフォアのすごいところは、この4本のパイプの造形が美しい。
等長と言って、4本のパイプを同じ長さにして1本のマフラーまで持っていくのが難しすぎなんです。
それを見事にこなしているのがヨンフォアって訳です。

  • << 144 大型バイク9さんおはようございます😃 昔のヨンフォワってそんなすごいマフラーなんですか💦 まったく知らないことばかりで大型バイク9さん、あい。さん毎回申し訳ないです🙇🙇🙇🙇🙇 70年代のヨンフォワ見てみたいです😤 しかしさすがに100万円は出せないかなー💦 ハヤブサとかブラックバード買えてしまいますよね😱 僕も大型行こうかな😲 大型バイク9さんがおっしゃるGB250クラブマンは知ってますよ!友達に先を越されて買われてしまいましたので(笑) 大型バイク9さん聞いて下さい!昨日見たブイマちゃん凄いです!グリーンに塗られたVMAX見ました😤川崎カラーのライムグリーン緑じゃなくて、もっと緑らしい深緑でした💦 さらに乗っていたライダーも同じ深緑のメットかぶって爆音で消えて行きました😱

No.142

>> 139 あれ? 4本出しですか? だとすると、おそらくヨンフォアではありませんね。エンジンは水冷ではなかったでしょうか? であれば、同じCB400f… あい。さんさすが詳しくですね😲 理解するのに何度も読み返してしまいました😚 いわゆる70年代のヨンフォワはさすがに手が出せません💦 僕が気に入ったのは97・98年と二年だけ作られてまったく売れなかったっていうヨンフォワのレプリカです😃 あい。さんのおっしゃるように、空冷ではなくて水冷でした! ヨンフォワを復刻させるためにスーパーフォワを設計し直して作ったらしいです。 97年当時は、昔のヨンフォワを知る方たちから『こんなのヨンフォワじゃねえ!もどき作りやがって💢』 って売れなかったそうですね😱

No.143

>> 139 あれ? 4本出しですか? だとすると、おそらくヨンフォアではありませんね。エンジンは水冷ではなかったでしょうか? であれば、同じCB400f… あい。さん続きです😃CB750フォワは知ってます!ただあのタンクが僕好みではありませんでした💦 それから現代版のCB750は好きです😁 最近新しく出たCBXカラーというシルバーに赤いラインが入ったやつがかっこ良かったです😂 さらに色違いでスペンサーカラーというのもイカしてますね😊 僕は当時は知らないのでお店の方から聞いたことですが、ホンダの歴史の中でマニア垂涎のバイクがこれらだそうですね。 ゼファーもそうですが70年代の昔の雰囲気ってかっこいいです☺ 僕が学生時代に初めてオレンジ色のタンクのZ2を見た時は驚いたの覚えてます😲 金額もびっくりですが、あの雰囲気はただならぬオーラを放ってました😱 最近は当時の火の玉カラーが流行っていて、見るゼファーが右も左も火の玉ですと、なんだかさすがに嫌になってしまいますが😥

No.144

>> 141 オハヨーございます。 いわゆる4-1と言いまして、エンジンから出て来た4本のパイプが1本のマフラーに集合してきているはず。 ヨンフォアのすご… 大型バイク9さんおはようございます😃 昔のヨンフォワってそんなすごいマフラーなんですか💦 まったく知らないことばかりで大型バイク9さん、あい。さん毎回申し訳ないです🙇🙇🙇🙇🙇 70年代のヨンフォワ見てみたいです😤 しかしさすがに100万円は出せないかなー💦 ハヤブサとかブラックバード買えてしまいますよね😱 僕も大型行こうかな😲 大型バイク9さんがおっしゃるGB250クラブマンは知ってますよ!友達に先を越されて買われてしまいましたので(笑) 大型バイク9さん聞いて下さい!昨日見たブイマちゃん凄いです!グリーンに塗られたVMAX見ました😤川崎カラーのライムグリーン緑じゃなくて、もっと緑らしい深緑でした💦 さらに乗っていたライダーも同じ深緑のメットかぶって爆音で消えて行きました😱

No.145

>> 144 難しいところですよねえ。ルックスは好きだけど、維持するのが難しいならいらない、という人もいるでしょうから、一概に90年代フォアを否定はできないと思うんですよね。昔のバイクなんて知らなくて、単にフォアを見て好きになったという人も少なくないでしょうし。

それにしても、やっぱりルックス的にはヨンフォアよりCB750フォア(いわゆるkシリーズ)に似ている気がするんですが……。ヨンフォアとCB750フォアⅡは似ていますね。

スペンサーカラーは、当時、ホンダのワークスライダーだったフレディ・スペンサーがアメリカ時代に乗っていたCB900(でしたっけ?)のレプリカカラーですね。当時の人気は凄かったみたいですよ。
CBXは、ホンダの6気筒エンジン搭載のリッターバイクですね。

ゼファー750、1100は今年が最終ですが、記念として火の玉カラーが出ているようです。個人的にはゼファーの750はコンパクトで好きですねえ。750ネイキッドを買うなら、これにしようと思っているくらいです。

  • << 147 こんにちは!さっすがです😤 あい。さん詳しいです😲 CB750とゼファー750はサイズがちょうどよい感じで僕も好みです😃 最終限定モデルのグリーンは即完売したそうですしね😱 それから あい。さんが乗っているSRもレトロで好きです😚 400と500があるのも最近知ったばかりなんですがね😣

No.146

>> 145 スペンサー、懐かしいなぁ。ロスマンズカラーのNS500だったっけ?ガードナーをもってしても彼は天才だと言わせたカリスマライダーだったよね。
ただウィニングラン中にコケルというおちゃめさんだったりもする。( ̄▽ ̄;)

No.147

>> 145 難しいところですよねえ。ルックスは好きだけど、維持するのが難しいならいらない、という人もいるでしょうから、一概に90年代フォアを否定はできな… こんにちは!さっすがです😤 あい。さん詳しいです😲 CB750とゼファー750はサイズがちょうどよい感じで僕も好みです😃 最終限定モデルのグリーンは即完売したそうですしね😱 それから あい。さんが乗っているSRもレトロで好きです😚 400と500があるのも最近知ったばかりなんですがね😣

No.148

おっと、すんません。あのシルバーとブルーのツートンカラーの方ね(>_<)
たしかに昔のバイクにこだわらないなら、今のバイクが良いんじゃないかな、と思う。

No.149

こんばんは😃 好きこそのバイクだから考えてます。僕が好きなフォワは現代版なんで、昔を知る方には違うのかも知れませんが、スーパーフォワとホーネットよりも僕には現代版フォワが好みみたいなんで、今はあんまり気にはしてません😚 それと偶然にもホーネット乗っている方とヨンフォワ乗っている方が一緒にきまして、色々と見せてもらったんです!それで僕の心はヨンフォワに傾いて行ってしまいました☺ でも高いです~😥

No.150

XJR400に初めて跨がってきました😃 思っていたより大きくてびっくりしました!SFより大きいのかな? まるで大型じゃないかって思ってしまいますね💦 それから大型バイク9さんの愛車ブイマちゃんです😍 あれずるいですよ😤 あんなにかっこ良くてデカくて硬派で人気あるのわかりますよ😚 聞いたら今年が最後のファイナルだそうで、僕もいつかは・・・ってたくらんでます😜 大型バイク9さんに質問ですが、ブイマちゃんは曲がらないとかバランス悪いとか、さらにはバッテリー上がりやすいなんて聞きますがどうですか?

  • << 151 色々試しているようですね。そうしているうちに、きっと自分にピッタリのバイクが現れますよ。 ブイマちゃんは曲がりません。と、言ってもレプリカやスポーツバイクと比べると〰です。 上手い人ならサーキットで膝擦ってブイブイいっちゃってます。 バランス悪いーはある意味当たってます。強性が緩いってゆーか。年式によって大分改善はされてますが。 バッテリー。こいつは弱点ですね。特に冬空けなんかはね。 僕は対策してますよ。バッテリの充電端子をダミータンク内に引っ張り、バッテリをはずさなくても、何時でも電池残量チェックと充電出来るようにしてあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧