人を殺めた人達…。

レス500 HIT数 25122 あ+ あ-

猫好きさん
08/11/17 03:50(更新日時)

よく思うのですが…
最近、死刑制度について考える事があります。
私は死刑に賛成です。

人を殺めておいて生きたいとか言う心理よく解らないし…
税金で3食 食事付き医療も整ってる環境でノウノウと生きてる犯罪者が居るのに納得できません…。
獄中の生活は計りしれませんが今の世の中よりは恵まれてると思います。
病院に通えない人さえ居るのに…

皆さんは どう思いますか❓

率直な意見 聞かせてください。

No.1155399 08/10/25 01:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 08/11/05 02:13
匿名さん301 ( ♂ )

賛成✋

レス読んでないけど酒鬼薔薇とかもう世に出てるんだぞ🌹自分の子供殺された親の気持ち考えれば更生云々とかではないと思う💢

No.302 08/11/05 09:01
香崇院加寿子 ( ♀ CDoaj )

>> 291 『どちらでもないよ派』 一応全部読みました。まぁほとんど覚えてないけど。 結局、皆自分の大切な人が殺されたら犯人の死刑を望み、感情むきだ… スレ主さまはお考えがあってスレを建てられたはずだし
参加の皆様も考えがあり参加のはずだし

反論されなお参加の方々は死刑におのおの自分の思いがあるはずです。

それを要約すれば覚えてないけど意味のない横道それたレスばかりとは?

そう受けとれましたけど?

では、あなたさまの横道それない意味あるご意見をご披露くださいません?。

参加の皆様にあまりに失礼ですよ。

あれだけのことを言って言い逃げはないですよね?。

皆様すみません。また、私の短気です。おゆるしを。

• << 318 では、この中に死刑について真剣にお考えの方は果たしてどのくらいいるのでしょう? メディアで死刑問題が取り上げられた時、又はこのように掲示板などに不定期に関連スレなどが立てられた時にしか、こういった一時的な揉め事は起きないわけで、揉め事の内容も何度も聞いたことのあるような内容ばかりで、結局同じ事の繰り返しなんですよ。そして結局結末は、中途半端で終わる。そんな繰り返しにどんな意味があるのか教えてただけますか? ただの一時的な関心での意見は、ほとんど無意味。 只、「このような意見があります。」程度。 別に死刑問題について議論するなとは、私は申し上げていません。議論するということは、少しでも解決の糸口を見つけたいからだと思います。 そうであるのならば今までの議論をまとめて結論として出す必要があるかと。 皆さんの意見を大切にされているみたいなので。 結論を出さないなら話し合う意味がありません。 このスレでの話し合いを「議論」とおっしゃったのは、あくまであなた方ですよ。 結論等については、勝手にされてくれて結構ですが、なげやりにするような方には、何も言われたくありませんので。

No.303 08/11/05 09:22

>> 290 死刑の意義はなんですか? 【賛否保留中立】

死刑とは

国家代行報復刑。

死刑でないならば、諸外国なら国民民衆に血祭りにされてもおかしくない殺人者とおもわれます。もちろん初犯や冤罪などそうでない殺人者もいるでしょう。

でも死刑には殺人者やその家族が国民民衆から血祭りにされない効果もあると考えます。

また実質、現行絶対終身刑の意味もあるかと。

日本は処刑執行に慎重で確定後かなりの時間をかけており

処刑までに寿命がきて獄死の死刑囚もいるでしょう。処刑でない死を考えると絶対的終身刑の側面もあると考えます。

死刑囚は閉鎖空間に収監されます。ならば執行しない【生かす】死刑囚もいるかもしれません。否定できません。死刑囚の日常撮影は私は知りません。現場の死刑囚の情報があまりに少ないので個人的な想像たくましくした意見ですが。

さらに強制的に必ず更正させる刑。少なくても償わせる刑。

知人の元教戒師と元刑務官の意見で私も賛成ですが

更正して死んでもらう。

と刑務官は努力するようです。

これを考えると刑務官たちの努力に現行死刑制度は無慈悲と私は思います。

刑務官ではない死刑執行官職をつくるべきでしょう。

No.304 08/11/05 10:28
匿名さん304 ( 10代 ♀ )

私は死刑反対派・終身刑賛成派です。

殺人犯には楽を与えずに一生苦しませるべき

No.305 08/11/05 10:38
匿名さん58 

>> 297 2つ目は納得です。 1つ目はそこが逃げ道になってしまうと思います。 私は一生働かせるべきだと思います。 そして亡くなったら、土葬ではな… 【賛成派】
一生働かすって!
貴方に限らず!言うんやけど….一体!何が出来るんですかね?
所詮は塀の中!
何をイメージしてるんですか?
トンネルの穴堀とか?
畑を耕すとか?ですか?
刑務所は
労働8時間残業無しって
知って言ってるんでよね?
休みも土日祝休みやし⤵
普通の受刑者と変わらない!只.終身刑で終りなんですか??
死んだら肥料は普通.
それが最大の償いですか?

人の意見で.有る有るだけで!何も無かったんですね.
貴方の考えが浅く乏しいのには~.
ビックリしましたわ⤵

私の意見は問わないでね.
死刑有るのみ!
これまでのレスで書いていますから!

• << 308 視野狭いねえ。 あんたが死刑囚だけ特別扱いする意味がわかりません。 罪は罪。犯罪者は犯罪者ですよ。 同じで何が悪い? なぜ残業という概念が出てくるかわかりません。社会的立場が違うのに。それに、働かせ過ぎないのは人権を尊重するからです。 何ができるって何でもできますけど。 身を粉にする以外の最大の償いを教えて下さいよ。 謝っても許さないんでしょ? 過激派くん

No.306 08/11/05 10:49
匿名さん155 ( ♀ )

【賛成派】
日本には終身刑がないから、現状では反対と考えてましたが、終身刑ができたら、国民の税金で養うと思うと複雑です。

かといって、先進国である以上、昔に戻って島流しや、北朝鮮のような強制収容所状態には、現実としてできないでしょう。

反対に、私達が働いて凶悪犯を養うメリットってなんなんですか?

No.307 08/11/05 14:27
匿名さん25 ( ♂ )

【終身刑】

一生、塀から出られないということは悔いない者には計り知れない苦痛でしょう。

終身刑は、悔いることも無い者には【継続的】に絶望を与える唯一の手段だと思います。

そして罪を悔いてもらいたい、犠牲者の霊を心から弔ってもらいたい
心から涙を流してもらいたい

犠牲者の霊を弔うには、憎しみや恨みより、心から涙を流すことだと思います。

No.308 08/11/05 17:27
匿名さん185 

>> 305 【賛成派】 一生働かすって! 貴方に限らず!言うんやけど….一体!何が出来るんですかね? 所詮は塀の中! 何をイメージしてるんですか? トン… 視野狭いねえ。
あんたが死刑囚だけ特別扱いする意味がわかりません。
罪は罪。犯罪者は犯罪者ですよ。
同じで何が悪い?
なぜ残業という概念が出てくるかわかりません。社会的立場が違うのに。それに、働かせ過ぎないのは人権を尊重するからです。
何ができるって何でもできますけど。
身を粉にする以外の最大の償いを教えて下さいよ。
謝っても許さないんでしょ?
過激派くん

No.309 08/11/05 18:38
年金未納さん309 ( ♂ )

死刑反対! そんな楽させないでほしいよ。
人を殺した奴は真冬に誰も来ない富士の樹海や心霊スポットに鎖で縛りつけてラジカセで稲川潤二の怖い話を永遠に聞かせ恐怖に怯えさせる罰を与えるのが一番だよ。死んで行った者達の怨みを背負わせてやればいいんだ。
それか宇宙へ放り出すとか。
殺人したのに死刑なんて甘すぎるだろ。

• << 311 【賛成派】 年金未納者309さんへのレス↓ 死刑じゃなくて、もっと上をいく刑ですね…💦 すごいかも💦 ここからはわたしの意見↓ でも、わたしはやっぱり『被害者と同じだけ苦しめる。』 ところから更正は生まれないなと思いました。 最初は、拘束器具で縛り上げてじわじわ切りつけられて死んでしまえ。 とか考えていましたが…。 死の恐怖を味合わせ、尚且つ、心から謝罪して、命で償ってもらいたいです。 だから死刑はあってほしいです。

No.310 08/11/05 19:06
パソコン中級者43 ( ♀ )

【質問】
私は概ね賛成派で意見を記入しています。
複雑な事件を思い出しました皆様はどう考えますか?

少年A。
数学のテストの点数が悪く父に怒られるのが怖くなり、すべてをリセットしようと父の居ない間に放火。
母親と妹、弟を殺してしまった。

父親は被害者の家族でもあり加害者の父でもある…。

少年でも残虐な事件は死刑と考えているが、仮に死刑が執行されると父親は家族をすべて失うことになる…。

妹をバラバラにした大学生の両親も極刑は望んでいない。

家族が他人を殺害した場合は死を持って償うべきだが。

家族が家族を殺害した場合は❓
勿論ケースや家族関係によっても異なるが、私は…答えが出なかった。

• << 312 【中立】 私は殺人は等しく重く罰せよ。の立場です。被害者は生き返らない。 原則法定最高刑で罰するべき。 だがこの件のように 加害者が被害者の家族など身内とかの場合 残った方々は加害者を最高刑で罰せよとは言いづらい。 これは人情的に理解できる。 さらにもし被害者遺族【この件では加害者も被害者遺族だが加害者は無視】が赦している。と云うか厳罰を望まないでいる。場合には 減刑も有り得るし許されると考えます。 ただし結果は重大ゆえ最高刑求刑であるべきと考えます。 この件みたいに放火は関係ない人まで巻き込む可能性があります。 許されるは減刑が許されるであり殺人が赦されるではないですよ。

No.311 08/11/05 19:14
猫好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 309 死刑反対! そんな楽させないでほしいよ。 人を殺した奴は真冬に誰も来ない富士の樹海や心霊スポットに鎖で縛りつけてラジカセで稲川潤二の怖い話を… 【賛成派】
年金未納者309さんへのレス↓
死刑じゃなくて、もっと上をいく刑ですね…💦 すごいかも💦

ここからはわたしの意見↓
でも、わたしはやっぱり『被害者と同じだけ苦しめる。』
ところから更正は生まれないなと思いました。

最初は、拘束器具で縛り上げてじわじわ切りつけられて死んでしまえ。
とか考えていましたが…。

死の恐怖を味合わせ、尚且つ、心から謝罪して、命で償ってもらいたいです。

だから死刑はあってほしいです。

No.312 08/11/05 19:25

>> 310 【質問】 私は概ね賛成派で意見を記入しています。 複雑な事件を思い出しました皆様はどう考えますか? 少年A。 数学のテストの点数が悪く父に… 【中立】

私は殺人は等しく重く罰せよ。の立場です。被害者は生き返らない。

原則法定最高刑で罰するべき。

だがこの件のように

加害者が被害者の家族など身内とかの場合

残った方々は加害者を最高刑で罰せよとは言いづらい。

これは人情的に理解できる。

さらにもし被害者遺族【この件では加害者も被害者遺族だが加害者は無視】が赦している。と云うか厳罰を望まないでいる。場合には

減刑も有り得るし許されると考えます。

ただし結果は重大ゆえ最高刑求刑であるべきと考えます。

この件みたいに放火は関係ない人まで巻き込む可能性があります。

許されるは減刑が許されるであり殺人が赦されるではないですよ。

No.313 08/11/05 19:52
暇人 ( 10代 ♂ BeEaj )

犯罪者が生まれる理由は欲とかいろいろあるが世間もそのうちの一つだとおもう‼
犯罪者がでたなら罰しなきゃいけないが何故犯罪者が生まれてしまったのか⁉
これは国民一人一人が考える必要があると思う
大切なのは犯罪者をどう罰するのかではなくどうすれば犯罪者がでなくなるかだと思う。
犯罪者を完全にとめれるのかはわからないが自分にできる事を見つける必要があるとおもう‼

No.314 08/11/05 20:21
匿名さん314 ( ♂ )

【賛成派】殺人は自分の死をもって償うべき。

No.315 08/11/05 20:29
匿名さん315 ( ♀ )

【死刑反対派】
私は死刑に反対です。
自分の大切な人、例えば家族が殺されてもその犯人を死刑にして欲しくないと思うからです。生きて償って欲しいです。
自分の知らないところで知らないうちに死刑執行人が犯人を殺すより、自分で一発殴ったほうがすっきりします。
人(犯人)を殺して喜ぶ人間には絶対になりなくないです。
いくら法の下とはいえ殺人を擁護するなら犯人と同じだと私は考えています。
こういう価値観の人間がいることを知っていてほしいと思い書き込みました。
個人的な意見を長々と書きすみませんでした。

No.316 08/11/05 21:44

>> 315 【中立】

犯人を殺したくない
合法殺人の死刑でも殺人であり擁護したくない

私の言葉で要約してみましたが同意です。この点で私は死刑反対に意見が近い。

私は私が殺されたら、犯人に死刑を望まない。赦します【許したいではない。許すは許可や過ちをゆるすの許す。罪をゆるすは赦す】。償ってもらう権利を放棄する。かと言って殺人容認ではないですよ。

家族親族友人が殺されても死刑は出来うるなら望みたくないしゆるしたい。

命を捨てるまでは出来るならしてほしくないが人生すべてをかけて一生償ってもらいたい。

償いは私が被害者側なら犯人の良心を信頼し犯人に委ねたい。

だが原則、殺人は等しく重く罰せよの立場です。

ゆえ、もし私が殺人加害者になるなら法定最高刑で償いたい。
とは云え、法があり、現行では最高刑は死刑ですが、検事が求刑してくれるか、判事が言い渡してくれるかのハードルはありますね。

【ゆるす】を償ってもらう権利放棄の意味でも、ゆるしがたいのをゆるす意味でも赦す【赦す、恩赦や赦免の赦す】を使いました。ゆるしがたい罪を【ゆるす】は【赦す】と思います。

No.317 08/11/05 23:20

皆さん‼

もっと、謙虚になりましょうよ。

殺人犯と人間性に於いて、大差ありますか⁉

ホモサピエンスほど同種を殺す種類の動物は他にいない
それと起きてしまった突然の不幸を受け入れない動物もホモサピエンスだけでしょう。

この二つのことは相互作用してるんじゃないの。

意味不明かな…

• << 322 いえ、よくわかります。 同意いたします。 私などは短気でよく失敗いたしますから 殺人者とは対して違いありません。運が良かっただけです。 そして私も皆様も明日は殺人者かも知れませんし。 議論のため殺人者に厳しいことを言ってますが なるべくなら議論でも殺人者を非難したくないですね。 私生活で殺人者を責める気にはなれません。

No.318 08/11/06 00:01
kei ( 20代 ♂ 0KAdj )

>> 302 スレ主さまはお考えがあってスレを建てられたはずだし 参加の皆様も考えがあり参加のはずだし 反論されなお参加の方々は死刑におのおの自分の思い… では、この中に死刑について真剣にお考えの方は果たしてどのくらいいるのでしょう?
メディアで死刑問題が取り上げられた時、又はこのように掲示板などに不定期に関連スレなどが立てられた時にしか、こういった一時的な揉め事は起きないわけで、揉め事の内容も何度も聞いたことのあるような内容ばかりで、結局同じ事の繰り返しなんですよ。そして結局結末は、中途半端で終わる。そんな繰り返しにどんな意味があるのか教えてただけますか?

ただの一時的な関心での意見は、ほとんど無意味。

只、「このような意見があります。」程度。
別に死刑問題について議論するなとは、私は申し上げていません。議論するということは、少しでも解決の糸口を見つけたいからだと思います。
そうであるのならば今までの議論をまとめて結論として出す必要があるかと。
皆さんの意見を大切にされているみたいなので。
結論を出さないなら話し合う意味がありません。
このスレでの話し合いを「議論」とおっしゃったのは、あくまであなた方ですよ。

結論等については、勝手にされてくれて結構ですが、なげやりにするような方には、何も言われたくありませんので。

• << 320 私は投げやりにしたことはありませんよ。 いつ投げやりにしましたか?。教えてもらえません?。 結論は勝手に の あなたさまが投げやりじゃありません? 満スレまでにこのスレで結論でるか未知数です。 未知なのにここに参加の皆様が投げやりなのでしょうか?。 賛否中立あれ 皆さん真剣と思われます。 皆さんがいつ投げやりにしましたか?。 教えてもらえません?。 議論だけでも そもそも死刑に議論があることを知らず このスレを見る方がおられるなら 議論があることを知るわけで また議論参加の皆様が様々な意見を知るわけで 無駄ではないですが?。 意味がない これはあなたさまの個人的見解でしかないでしょう?。
  • << 321 続き そのまえに 私のあなたさまへの質問にお答えになっておられない と思われますが?
  • << 326 【横スレ】 ケイくん! 楽しいの? 愉快なの? この意味解る? 貴方の行為は. 人を嘲るってこと! 漢字解りますか? まぁ辞書引いて勉強してください! だけど…まぁ相当考えて!レスしてますね(笑) その点は褒めて上げますわ! それか!イチビリなの!? 大阪弁解る? 要は.このスレに限らず!趣味や思想や価値観の問題や無いの. 理屈をこねて反発しても意味無いやろ!⤵ 貴方にとって下らないけど…有る人にとっては面白い!.それでエエやん!!⤴ 又.異論.反論なら死刑有無スレに則ってレスくださいね. 少し辛口コメントでしたが.以上です🙇

No.319 08/11/06 01:24
匿名さん231 ( 30代 ♀ )

意味がある、ないは価値観の違いだと思います✋

このテーマだって違う価値観を持つ、だから意見を出して、違う視点を知ったり、さらに自分がどう思うか考えたり…

考える事が、意味がないと私は思っていません。
答えが出なければ、改革出来なければ意味がないのでしょうか?
簡単に答えが出るテーマじゃないと思うんです。

少なくとも私にはこのテーマについて賛成、反対意見、知らない事件や法律を知る事、無意味ではないです😊

No.320 08/11/06 01:46

>> 318 では、この中に死刑について真剣にお考えの方は果たしてどのくらいいるのでしょう? メディアで死刑問題が取り上げられた時、又はこのように掲示板な… 私は投げやりにしたことはありませんよ。

いつ投げやりにしましたか?。教えてもらえません?。

結論は勝手に

あなたさまが投げやりじゃありません?

満スレまでにこのスレで結論でるか未知数です。

未知なのにここに参加の皆様が投げやりなのでしょうか?。

賛否中立あれ

皆さん真剣と思われます。

皆さんがいつ投げやりにしましたか?。

教えてもらえません?。

議論だけでも

そもそも死刑に議論があることを知らず

このスレを見る方がおられるなら

議論があることを知るわけで

また議論参加の皆様が様々な意見を知るわけで

無駄ではないですが?。

意味がない

これはあなたさまの個人的見解でしかないでしょう?。

• << 331 先程申し上げました無意味な繰り返し。 あなたは、なぜこれを無理に正当化しようとするのか? 関心がある時に話し合って、ほとぼりさめて関心がなくなったらまるでそれについては話し合うことがなくなってしまう。 そのくりかえしなんですよ。 本来は、とことん話し合うべき問題だと思います。 でも、同じ事を繰り返してしまう。ですが、せめて、議論するごとに結論をつけたらどうですかと申し上げているんです。 正解を出せとは、言ってません。あなた方なりの結論を出した方がこの議論は、意味のある議論になるのでは無いでしょうか? あなたをなげやりとは言ってませんよ。 ただこのまま結論を出さずに終わればあなたは、投げやりな方ですね。と言いたいだけです。別にあなたが結論出さなくても良いですよ。議論している人達で出せばいいのです。 あと、あなたの質問には、答える価値が無いと判断しましたので、控えさせてきただきます。

No.321 08/11/06 01:49

>> 318 では、この中に死刑について真剣にお考えの方は果たしてどのくらいいるのでしょう? メディアで死刑問題が取り上げられた時、又はこのように掲示板な… 続き

そのまえに

私のあなたさまへの質問にお答えになっておられない

と思われますが?

No.322 08/11/06 02:10

>> 317 皆さん‼ もっと、謙虚になりましょうよ。 殺人犯と人間性に於いて、大差ありますか⁉ ホモサピエンスほど同種を殺す種類の動物は他にいな… いえ、よくわかります。

同意いたします。

私などは短気でよく失敗いたしますから

殺人者とは対して違いありません。運が良かっただけです。

そして私も皆様も明日は殺人者かも知れませんし。

議論のため殺人者に厳しいことを言ってますが

なるべくなら議論でも殺人者を非難したくないですね。

私生活で殺人者を責める気にはなれません。

• << 324 この場合の殺人者とは、正当防衛や事故で、不本意にも相手を死にいたらしめたと言う事ですか? それとも明確な殺意をもって故意に相手を殺すって事ですか? 前者なら誰もが犯す可能性がありますが、後者なら大多数の人はそんな事しないと思います。
  • << 339 ありがとうございます。 人は四・五代遡っただけで100万人の子孫ということになり、その中には人殺しもいたかも知れないし、どこかで憎い犯人ともつながっているかも知れない。 このような方向から考えても、単に排除すれば済むことじゃないと解るはず。 どうして、殺ってしまったの? 憎むより、犯罪に走った理由を知ること(単純じゃないと思う)が防犯になり、私たちの子育てのヒントや自身の心構えの修正点のヒントになるんじゃないかな。 マスコミも興味本意な報道じゃなく、事件が起きた背景とか犯罪者を生んだ社会の問題点を提言して欲しい。 テレビもくだらないバラエティーやドラマばかりじゃなく、みんなで日本社会の問題点を考えるような番組を作って欲しい。

No.323 08/11/06 02:16

レスはなるべくアンカーをつけた方が読みやすいと思われます。

みなさま生意気な横レスをお許しくださいませ。

No.324 08/11/06 02:58

>> 322 いえ、よくわかります。 同意いたします。 私などは短気でよく失敗いたしますから 殺人者とは対して違いありません。運が良かっただけです。… この場合の殺人者とは、正当防衛や事故で、不本意にも相手を死にいたらしめたと言う事ですか?
それとも明確な殺意をもって故意に相手を殺すって事ですか?

前者なら誰もが犯す可能性がありますが、後者なら大多数の人はそんな事しないと思います。

No.325 08/11/06 04:07

>> 324 【中立】

だれもが欲もあれば感情もありますから理性が曇る可能性もあります。 
必ず皆が殺人者になると言えませんが、皆が必ず常に理性を維持できる保証もないと考えます。 
悪いと知りつつしてしまう人もいます。わかっていてやめられない人もいます。私は殺人者は理性のたがが一時的に外れたと考えます。

例えば事故も予想予測できることはあるでしょう。 
飲酒運転・速度超過・車間不足・信号無視・整備不良。 
これらは重大事故なる可能性が高い。 
殺すと殺すかも。予測できるのに法に従わない。殺意と過失かわりません。 
事故死被害者とその遺族は事故だから償わないでいいですって気持ちじゃないですよ。故意に殺されたと同じに恨み憎みいかります。私は知人を殺されてます。飲酒運転速度超過にです。

例えば酒の勢いで殺し殺人罪に問われる。 
酒を飲めば理性がゆるむ可能性あると知って呑むんです。 【酒の勢いでした】ただのいいわけです。

だれもが殺人者になる可能性はあります。予測ではなく未来が見えますか?。見えるなら危険回避できますから故意殺人はしないでしょう。

• << 328 【中立】 続き 私は性悪説です。 性悪説は夜に異性とするアレが悪いではありません。 人間の性質本性は生まれながらに悪。善を保つのは人の努力と考えます。 性善説とは混じりあわないかも知れません。 大多数の人は故意に殺そうと思わないでしょう。 でも100%確実に絶対に大多数の人は故意に殺さないとは言えません。 故意に殺そうとする人は大多数の中の一部でしょう。が、明日その一部に含まれない保証はありません。 私もあした、大多数の中の一部の殺人者に含まれる可能性を私は否定できません。 ならば私は殺人者を非難する資格はありません。

No.326 08/11/06 04:18
匿名さん58 

>> 318 では、この中に死刑について真剣にお考えの方は果たしてどのくらいいるのでしょう? メディアで死刑問題が取り上げられた時、又はこのように掲示板な… 【横スレ】
ケイくん!
楽しいの?
愉快なの?
この意味解る?
貴方の行為は.
人を嘲るってこと!
漢字解りますか?
まぁ辞書引いて勉強してください!
だけど…まぁ相当考えて!レスしてますね(笑)
その点は褒めて上げますわ!
それか!イチビリなの!?
大阪弁解る?
要は.このスレに限らず!趣味や思想や価値観の問題や無いの.
理屈をこねて反発しても意味無いやろ!⤵
貴方にとって下らないけど…有る人にとっては面白い!.それでエエやん!!⤴
又.異論.反論なら死刑有無スレに則ってレスくださいね.
少し辛口コメントでしたが.以上です🙇

• << 330 あんたに言われたくない。 俺の質問に答えろよ。 反論する余地がないかい? だったら考えが浅いとか二度と言うなよ。

No.327 08/11/06 04:25
犬好きさん327 ( ♂ )

時代がこうなってる以上
終身刑と言わず
死刑制度は必要と思います

No.328 08/11/06 04:55

>> 325 【中立】 だれもが欲もあれば感情もありますから理性が曇る可能性もあります。  必ず皆が殺人者になると言えませんが、皆が必ず常に理性を維持で… 【中立】

続き

私は性悪説です。

性悪説は夜に異性とするアレが悪いではありません。

人間の性質本性は生まれながらに悪。善を保つのは人の努力と考えます。

性善説とは混じりあわないかも知れません。

大多数の人は故意に殺そうと思わないでしょう。
でも100%確実に絶対に大多数の人は故意に殺さないとは言えません。

故意に殺そうとする人は大多数の中の一部でしょう。が、明日その一部に含まれない保証はありません。

私もあした、大多数の中の一部の殺人者に含まれる可能性を私は否定できません。

ならば私は殺人者を非難する資格はありません。

• << 338 私は人間はいろんな人がいると思います。 善悪それぞれいろんな割合で持っている。 だから人間はすべて悪だから理性を少しでもなくしたら明日にでも殺害する可能性があるとは、私は思いません。 憎い相手がいて強い殺意を抑えながら生きてる人や、DVで妻や彼女を半殺しにしてる人は、理性を今以上なくしたら殺人者かもしれませんね。 でも、暴力的でもなく、殺意も感じた事のない人にあなたも理性をなくしたら殺人かもよ、と言われてもピンときませんよ。 そんな人でもおちいりそうな事故や、正当防衛、まれに心神喪失状態での殺害などは、殺意のある「殺人罪」にはなりませんし、私は刑法はそれでいいと思います。 明確な殺意をもっての殺害はやはり凶悪だと思うので、自分も同じだと思うのが「謙虚」とは思いません。

No.329 08/11/06 05:25
匿名さん329 

刑務所の方が食事付で居心地がいいから罪を犯す人もいて、おかしい時代になりました。

殺人犯は惨めな思いをするぐらい何らかの刑罰が必要。

死刑もやむなし。

死刑になりなくないと裁判でいろいろ被告がいうけど、

校正の余地とかどうとかいうまえに

「人を殺した」

ことを重くみてほしい。

No.330 08/11/06 06:54
匿名さん185 

>> 326 【横スレ】 ケイくん! 楽しいの? 愉快なの? この意味解る? 貴方の行為は. 人を嘲るってこと! 漢字解りますか? まぁ辞書引いて勉強して… あんたに言われたくない。

俺の質問に答えろよ。
反論する余地がないかい?
だったら考えが浅いとか二度と言うなよ。

• << 340 ここは. 紳士に受け止めますが. 私も異端時だと言いたいんですかね? まぁいいけど!(笑) ケイさんの言ったことには一部には.同意出来たから! しかし貴方が男だったとわね!それなら.もう少し毒を巻いても大丈夫ですね! 私の中では区切りは.付いたもんだと….思ってますが… 貴方の質問は. 死刑の意義ですか? 意義が有るから死刑してるんじゃ無いの! 意義が有るから死刑賛成してるんや無いですかね! 以上.🙇 率直に解釈しました! 後は恥をかかないように.ご勝手に釈明して下さいね. また乏しいとか言われたくなかったら…. 貴方も!同様となる. 心が貧しいとかバカにした言葉を避けてくださいませませ! それとも貴方の中ではOK!なんでしょうかね? 有る有る主義に反してますよ!

No.331 08/11/06 12:55

>> 320 私は投げやりにしたことはありませんよ。 いつ投げやりにしましたか?。教えてもらえません?。 結論は勝手に の あなたさまが投げやりじ… 先程申し上げました無意味な繰り返し。

あなたは、なぜこれを無理に正当化しようとするのか?

関心がある時に話し合って、ほとぼりさめて関心がなくなったらまるでそれについては話し合うことがなくなってしまう。
そのくりかえしなんですよ。
本来は、とことん話し合うべき問題だと思います。
でも、同じ事を繰り返してしまう。ですが、せめて、議論するごとに結論をつけたらどうですかと申し上げているんです。
正解を出せとは、言ってません。あなた方なりの結論を出した方がこの議論は、意味のある議論になるのでは無いでしょうか?
あなたをなげやりとは言ってませんよ。
ただこのまま結論を出さずに終わればあなたは、投げやりな方ですね。と言いたいだけです。別にあなたが結論出さなくても良いですよ。議論している人達で出せばいいのです。

あと、あなたの質問には、答える価値が無いと判断しましたので、控えさせてきただきます。

• << 333 申し訳ないです。 書き忘れました。 個人的見解ですが、その見解の内容自体に何か問題等がありますでしょうか? 「個人的見解」と判断された段階で否定するのは、どうかと思いますが、

No.332 08/11/06 13:24

>> 331 懸命にご無理なさって必死にお考えになられたのですね。ご苦労様でした。

自己矛盾論理矛盾に気付いてないようで。

もう一度自分が書いたことを読んだ方がいいですよ。

時間の無駄になりますので

ケイちゃま失礼いたします。

他の人にからんでくださいね。

No.333 08/11/06 13:35

>> 331 先程申し上げました無意味な繰り返し。 あなたは、なぜこれを無理に正当化しようとするのか? 関心がある時に話し合って、ほとぼりさめて関心が… 申し訳ないです。
書き忘れました。
個人的見解ですが、その見解の内容自体に何か問題等がありますでしょうか?
「個人的見解」と判断された段階で否定するのは、どうかと思いますが、

• << 335 291 横道それたうんぬんと個人的見解でスレを 否定したのは何方?。 333の 個人的見解と否定はどうか 矛盾

No.334 08/11/06 13:54
ミルゴン ( 20代 ♂ D8cuj )

>> 333 【反対派】
問題ないと思います。そしてそれがあなたの個人的見解なら今あなたがこの掲示板を見ることが一番の無駄です。われわれの議論が無駄なら、それに参加することも無駄でしょう。
確かに私たちは四六時中死刑存否について考えているわけではありません。死刑存否よりも大切なことは腐る程あります。何よりも死刑存否の問題を第一に考えている人がいると信じて、その人の決定に従うのもいいと思います。
しかしこのスレにはそうでない人がいることを分かって下さい。少なくとも私はミクルで死刑存否の結論を出し生きていこうとは思っていません。仮に日本や世界が死刑存否に対し何らかの決定を下そうとも考えることは終わりではないと思っています。結論がまさかミクルで出るとは思っていませんし、結論を出すための議論でもないのです。死刑存否を通じ社会の事、あるいはわれわれ自身の事を見つめる意味で議論しています。その中でいい意見に刺激を受け自分の考え方が一歩向上すれば意味があると思っているから議論しています。

• << 336 【反対派】 みなさん批判的な意見に対し、批判的文体で反論するとわけのわからない議論の始まりになってしまいます。そういう時こそ言葉に気をつけるべきではないでしょうか。 近年、メディアに踊らされる、という言葉をよく聞きます。我々は情報を見極め取捨していく能力が必要なんだと思います。そうしなければ私たちは情報に過敏に反応し続け踊らされてしまいます。 このスレでも議論すべき内容か、或いは相手か(その人の考え方云々ではなく、姿勢によって)を見極め、議論するか決めなければスレが踊らされてしまいますね。私もkeiさんに対し反論してしまったせいでスレが関係ないことで盛り上がってしまいました。勉強になりました。
  • << 337 なるほど。 適切なご指摘有難う御座います。 では、一歩前進に向けて、頑張ってください。

No.335 08/11/06 13:58

>> 333 申し訳ないです。 書き忘れました。 個人的見解ですが、その見解の内容自体に何か問題等がありますでしょうか? 「個人的見解」と判断された段階で… 291
横道それたうんぬんと個人的見解でスレを
否定したのは何方?。

333の
個人的見解と否定はどうか

矛盾

No.336 08/11/06 14:02
ミルゴン ( 20代 ♂ D8cuj )

>> 334 【反対派】 問題ないと思います。そしてそれがあなたの個人的見解なら今あなたがこの掲示板を見ることが一番の無駄です。われわれの議論が無駄なら、… 【反対派】
みなさん批判的な意見に対し、批判的文体で反論するとわけのわからない議論の始まりになってしまいます。そういう時こそ言葉に気をつけるべきではないでしょうか。
近年、メディアに踊らされる、という言葉をよく聞きます。我々は情報を見極め取捨していく能力が必要なんだと思います。そうしなければ私たちは情報に過敏に反応し続け踊らされてしまいます。
このスレでも議論すべき内容か、或いは相手か(その人の考え方云々ではなく、姿勢によって)を見極め、議論するか決めなければスレが踊らされてしまいますね。私もkeiさんに対し反論してしまったせいでスレが関係ないことで盛り上がってしまいました。勉強になりました。

No.337 08/11/06 18:22

>> 334 【反対派】 問題ないと思います。そしてそれがあなたの個人的見解なら今あなたがこの掲示板を見ることが一番の無駄です。われわれの議論が無駄なら、… なるほど。
適切なご指摘有難う御座います。
では、一歩前進に向けて、頑張ってください。

No.338 08/11/06 18:49

>> 328 【中立】 続き 私は性悪説です。 性悪説は夜に異性とするアレが悪いではありません。 人間の性質本性は生まれながらに悪。善を保つのは人… 私は人間はいろんな人がいると思います。
善悪それぞれいろんな割合で持っている。

だから人間はすべて悪だから理性を少しでもなくしたら明日にでも殺害する可能性があるとは、私は思いません。

憎い相手がいて強い殺意を抑えながら生きてる人や、DVで妻や彼女を半殺しにしてる人は、理性を今以上なくしたら殺人者かもしれませんね。

でも、暴力的でもなく、殺意も感じた事のない人にあなたも理性をなくしたら殺人かもよ、と言われてもピンときませんよ。
そんな人でもおちいりそうな事故や、正当防衛、まれに心神喪失状態での殺害などは、殺意のある「殺人罪」にはなりませんし、私は刑法はそれでいいと思います。

明確な殺意をもっての殺害はやはり凶悪だと思うので、自分も同じだと思うのが「謙虚」とは思いません。

• << 342 では、人間は人を殺す人と殺さない人にハッキリと分かれていると云うのですか? 自分は、勇気あるよほどの強い心の持ち主じゃないと人殺しになる可能性はあると思う。 大阪の引きずり殺人犯も女子高生殺人犯も名古屋市OL殺人犯も秋葉原殺人犯も、みんな心の弱い人間なんです。
  • << 345 同意です✋ 私は人は、根本的に残酷な部分の差があると思っています。 どんな過酷な状況でも、他人に殺意を向けずに生きる人はいるはず。 現に、秋葉原の彼と似た境遇の人が、皆あんな危険思想に至るのか、私は違うと思う。 秋葉原の彼がもし成功者の立場にあっても、私は何かのきっかけで自分に歯向う誰かに殺意を向けていたと思う。 もともとある要素+環境…残酷な殺人者は作られるのだと思います。 だから弱かった、私が、家族ももしかしたら…という理由で同情はできないです。
  • << 350 理性をなくしたら明日は殺人 勘違いしてません?。 明日を含めた未来の話ですよ。死ぬまでの未来です。 交通事故でも私は逃げない自信ありません。人間そのときにならねばわからないこともあります。私もわかりません。 そして轢き逃げは殺人罪になる可能性もあります。 故意にはねる人はあまりいないでしょう。 事前に、はねたら逃げますと言う人もあまりいないでしょう。 そのときにならねばわからないでしょ。 動転するとか怖くなるとか。 喧嘩で絶交した人をたまたま運悪くはねて 絶交した人のために未来が消えるなら 絶交した人は死んでもいいと逃げる 絶交した人でなくても例えばホームレスとか 可能性全くないと言えません。 もちろん成人して絶交ほどの喧嘩をする人もあまりいないでしょう。 未来がみえないなら罪を犯さぬよう自戒する人もいれば 私は善人だから未来も善人と信じて疑わない人もいます。 私は未来が見えません。また私は生まれながらに悪人ですから、未来に罪を犯さないように自戒し努力しますが、殺人者になるかも知れません。 だいたいの人は自分の未来を自分で保証できません。未知だからです。

No.339 08/11/06 18:58

>> 322 いえ、よくわかります。 同意いたします。 私などは短気でよく失敗いたしますから 殺人者とは対して違いありません。運が良かっただけです。… ありがとうございます。

人は四・五代遡っただけで100万人の子孫ということになり、その中には人殺しもいたかも知れないし、どこかで憎い犯人ともつながっているかも知れない。

このような方向から考えても、単に排除すれば済むことじゃないと解るはず。

どうして、殺ってしまったの?
憎むより、犯罪に走った理由を知ること(単純じゃないと思う)が防犯になり、私たちの子育てのヒントや自身の心構えの修正点のヒントになるんじゃないかな。
マスコミも興味本意な報道じゃなく、事件が起きた背景とか犯罪者を生んだ社会の問題点を提言して欲しい。
テレビもくだらないバラエティーやドラマばかりじゃなく、みんなで日本社会の問題点を考えるような番組を作って欲しい。

No.340 08/11/06 22:20
匿名さん58 

>> 330 あんたに言われたくない。 俺の質問に答えろよ。 反論する余地がないかい? だったら考えが浅いとか二度と言うなよ。 ここは.
紳士に受け止めますが.
私も異端時だと言いたいんですかね?
まぁいいけど!(笑)
ケイさんの言ったことには一部には.同意出来たから!
しかし貴方が男だったとわね!それなら.もう少し毒を巻いても大丈夫ですね!
私の中では区切りは.付いたもんだと….思ってますが…
貴方の質問は.
死刑の意義ですか?
意義が有るから死刑してるんじゃ無いの!
意義が有るから死刑賛成してるんや無いですかね!
以上.🙇
率直に解釈しました!
後は恥をかかないように.ご勝手に釈明して下さいね.
また乏しいとか言われたくなかったら….
貴方も!同様となる.
心が貧しいとかバカにした言葉を避けてくださいませませ!
それとも貴方の中ではOK!なんでしょうかね?
有る有る主義に反してますよ!

• << 344 いつからあるある主義になったかわからんし。 男女差別する意味わからんし。 異端児じゃなく上から目線のお偉い人ってだけだし。 異端児って漢字違うし。意義のあるなし聞いてるんじゃないし。 意義が何かを聞いてるんだし。 勝手に紳士になってるし。 結論も出てないのに区切りとか意味わからんし。率直に解釈されてないし。 自己満足になってるし。 要はズレてるってこと。

No.341 08/11/06 22:26
匿名さん341 

死刑に対して反対も賛成もないありませんけど、
日本で死刑という罰があるのは皆が知っていると思いますが、それを知ってそれ相応の罪を犯せば死刑という選択されても仕方ないのではないでしょうか?

No.342 08/11/06 23:06

>> 338 私は人間はいろんな人がいると思います。 善悪それぞれいろんな割合で持っている。 だから人間はすべて悪だから理性を少しでもなくしたら明日にで… では、人間は人を殺す人と殺さない人にハッキリと分かれていると云うのですか?

自分は、勇気あるよほどの強い心の持ち主じゃないと人殺しになる可能性はあると思う。

大阪の引きずり殺人犯も女子高生殺人犯も名古屋市OL殺人犯も秋葉原殺人犯も、みんな心の弱い人間なんです。

• << 355 果たして! 本当に.心が弱いだけで片付けられるんでしょうか? 先日の大阪3キロ引きずり引き逃げ男! 二回の免許取り消し! 無免許で飲酒にて.3キロ引きずり回し.被害者は視る影もなくボロボロで捜査員も.こんな酷い状態の事故死体は観たことがなかったとの感想. 犯人は逃亡の為にホストで身を隠し.ラーメン屋から友達と笑いながら出て来た所を逮捕!されたそうですが… 平然と逃亡を図り…. 普通にメシを食べ笑えるんでしょうか? これは総て根拠有る事実です! すぐに止まっていたら カスリ傷程度だったとも言います. 他の事件の詳細は解りませんが….客観的想像で.詳細も解らずに.「みんな心が弱い人間なんです.」の意味が解りませんでしたので!

No.343 08/11/06 23:16
犬好きさん343 

賛成

もし家族がなんの理由もなく殺されたら…死刑にもならず生きて刑務所から出てきたら、許しません。
ただ昔の事件でアルツハイマー病の母の看病の為、仕事を辞め生活ができなくなり市役所に生活保護を求め却下され、泣きながら母を殺したという事件は例外ですが…。

• << 347 【反対派】 “例外”の線引きが難しいです。基準はどうしますか? 「介護」「アルツハイマー」「経済的な困窮」など、人格的・性格的に問題なく育った人間にとっても分かりやすく共感されやすい、そういうキーワードがある殺人は理解されますね。 理解し難い理由で殺人を犯す輩はそもそも人格が歪んでいます。歪められています。環境のせいなのか、生まれつきなのかはわかりませんが。しかし、いずれにせよ、そこまで人格が歪んでしまったことも“可哀想”ではないですか?比べるのはおかしいですが、世間が理解を示さない、示そうともしない分、僕はこちらの方により同情します。しかし、歪んだ人格の矯正には途方もない時間がかかるし、更正できるかどうかもわからないので、死刑にするとすればこちらだと思います。 極端な二つでもこれだけ考える余地があるのに、分かりにくいものになると、ますますややこしいことになります。

No.344 08/11/06 23:17
匿名さん185 

>> 340 ここは. 紳士に受け止めますが. 私も異端時だと言いたいんですかね? まぁいいけど!(笑) ケイさんの言ったことには一部には.同意出来たから… いつからあるある主義になったかわからんし。
男女差別する意味わからんし。
異端児じゃなく上から目線のお偉い人ってだけだし。
異端児って漢字違うし。意義のあるなし聞いてるんじゃないし。
意義が何かを聞いてるんだし。
勝手に紳士になってるし。
結論も出てないのに区切りとか意味わからんし。率直に解釈されてないし。
自己満足になってるし。
要はズレてるってこと。

• << 348 ズレズレやわ!貴方とは考え方が違うんで. そもそも死刑の意義って! 議題的に興味が無いので⤵ だから…一人しか返事来なかったんじゃ無いの? ちょくってるつもりか知らんけど…. 所詮.貴方の戯言なのでと言う感想ですわ. 異端児💦の指摘ありがとう💦変換見落としてましたわ.🙇

No.345 08/11/06 23:42
匿名さん231 ( 30代 ♀ )

>> 338 私は人間はいろんな人がいると思います。 善悪それぞれいろんな割合で持っている。 だから人間はすべて悪だから理性を少しでもなくしたら明日にで… 同意です✋

私は人は、根本的に残酷な部分の差があると思っています。

どんな過酷な状況でも、他人に殺意を向けずに生きる人はいるはず。
現に、秋葉原の彼と似た境遇の人が、皆あんな危険思想に至るのか、私は違うと思う。
秋葉原の彼がもし成功者の立場にあっても、私は何かのきっかけで自分に歯向う誰かに殺意を向けていたと思う。

もともとある要素+環境…残酷な殺人者は作られるのだと思います。

だから弱かった、私が、家族ももしかしたら…という理由で同情はできないです。

• << 349 【同意+補足】 殺意までいかないけど、願望は抱いたことある人はいるのでは? あいつ死んでくれたらいいのに…。 病気や事故などで自然に。 でもその願望は持ち続ける訳ではなく大抵は日常生活の中で消えていく…。 憎いやつの為に自分が殺人者になるのも悔しいし。 殺人が起きるのは何かのせいという考えは私も納得できません。 秋葉原の事件も闇サイトも本人自身の人格問題。 過酷な環境でも、介護をしても、貧乏でも殺人者にならず必死に生きている人の方が多い。 乗り越えた人に同情は出来ても、罪を犯してしまえば犯罪者です。

No.346 08/11/06 23:59
匿名さん346 ( 20代 ♀ )

死刑に賛成ではないです…
確かに犯罪を犯した奴は被害者の家族にしてみたら殺したい程憎いかもしれません…
でも、加害者にも家族が居るんですよね…
罪のない家族が…
子供が居たとしたら加害者はその子供にとってたった一人の父か母な訳で…

被害者の死因が交通事故で動転してひき逃げをしてしまったとしたら…

その場で逃げてしまった犯人は悪いけど、その立場になったら自分もしてしまうかもしれないって一免許所有者としては思ってしまいます…

ひいてしまったら助ける義務がある、でも実際自分に出来るのか不安です😔

No.347 08/11/07 00:48
匿名さん87 ( 20代 ♂ )

>> 343 賛成 もし家族がなんの理由もなく殺されたら…死刑にもならず生きて刑務所から出てきたら、許しません。 ただ昔の事件でアルツハイマー病の母の看… 【反対派】
“例外”の線引きが難しいです。基準はどうしますか?

「介護」「アルツハイマー」「経済的な困窮」など、人格的・性格的に問題なく育った人間にとっても分かりやすく共感されやすい、そういうキーワードがある殺人は理解されますね。

理解し難い理由で殺人を犯す輩はそもそも人格が歪んでいます。歪められています。環境のせいなのか、生まれつきなのかはわかりませんが。しかし、いずれにせよ、そこまで人格が歪んでしまったことも“可哀想”ではないですか?比べるのはおかしいですが、世間が理解を示さない、示そうともしない分、僕はこちらの方により同情します。しかし、歪んだ人格の矯正には途方もない時間がかかるし、更正できるかどうかもわからないので、死刑にするとすればこちらだと思います。

極端な二つでもこれだけ考える余地があるのに、分かりにくいものになると、ますますややこしいことになります。

• << 454 アルツハイマーの母を抱え生活にも困難で介護をしなくてはいけない。 けれど食べなくては死んでしまいます。それで頼ったところは生活保護です。しかし見放された。 この日本で生まれ育ち生きていくしかないのに国に見放されたら生きていけますか? 私はそう言った意味で例外と言いました。 別に貴方に賛同しともらおうとは思っていませんから。

No.348 08/11/07 01:34
匿名さん58 

>> 344 いつからあるある主義になったかわからんし。 男女差別する意味わからんし。 異端児じゃなく上から目線のお偉い人ってだけだし。 異端児って漢字… ズレズレやわ!貴方とは考え方が違うんで.
そもそも死刑の意義って!
議題的に興味が無いので⤵
だから…一人しか返事来なかったんじゃ無いの?
ちょくってるつもりか知らんけど….
所詮.貴方の戯言なのでと言う感想ですわ.
異端児💦の指摘ありがとう💦変換見落としてましたわ.🙇

• << 356 手に負えないバカだ。 どこがズレてるかもわかってない。 しかも一人一人意見が違うのは当たり前だし。 真剣に考えてるのにあんたの勝手な解釈でちょくってるとか言わないで。 質問の答えになってないし。 あんたの考える最大の償いはなに? 謝るだけじゃ許さないんでしょ?過激派くん すげーズレてて笑える。おっと、ここでのズレてるの意味わかるかな? 戯れ言ねぇ‥。ふーん。偉いねぇ

No.349 08/11/07 01:42
パソコン中級者43 ( ♀ )

>> 345 同意です✋ 私は人は、根本的に残酷な部分の差があると思っています。 どんな過酷な状況でも、他人に殺意を向けずに生きる人はいるはず。 現に… 【同意+補足】

殺意までいかないけど、願望は抱いたことある人はいるのでは?

あいつ死んでくれたらいいのに…。
病気や事故などで自然に。
でもその願望は持ち続ける訳ではなく大抵は日常生活の中で消えていく…。
憎いやつの為に自分が殺人者になるのも悔しいし。

殺人が起きるのは何かのせいという考えは私も納得できません。
秋葉原の事件も闇サイトも本人自身の人格問題。

過酷な環境でも、介護をしても、貧乏でも殺人者にならず必死に生きている人の方が多い。

乗り越えた人に同情は出来ても、罪を犯してしまえば犯罪者です。

• << 354 【反対派】 頑張れる人がいる。 でも頑張れない人もいる。 人格とか思考、ってどうやって形作られると思いますか? あなたの人格やあなたの考え方は、あなたが生まれてからあなたが望むように作り上げたものですか?(言い方極端ですみません…。) おそらく僕はあなたとは正反対の立場です。 人間の意志、それに伴う行動は全て他者に依存していると考えています。ベースとなる考え方のパターンは脳の器質的な問題、それ以後の変化は全て環境によるものだと思っています。 端的に言うと、 “本人の意志などどこにも存在しない” です。 ですから、僕の考え方だと、最終的に犯罪に行き着いた人がいるとすれば、その責任は全て、その人に関わった他者あるいは脳(遺伝子?)にある、ということになります。辛い状況で頑張れるか頑張れないかについても同様です。
  • << 357 確かに、一瞬誰かを憎む事は人生の中であると思います。 それを実行するか、しないか…そこが違うんですよね… 凶悪な殺人者になる要素を持つ人…確かにその人が望んでそう生まれたわけじゃない。 でもそこで納得してしまえば、無残に殺された人が報われない。 凶悪犯人の心理にどこか共感、私もいつかは…と同情しても、裁く『権利がある』ではなく、『必要』だと考えます。 そして結果として、死も罪を償う事として必要なのだと思います。

No.350 08/11/07 02:14

>> 338 私は人間はいろんな人がいると思います。 善悪それぞれいろんな割合で持っている。 だから人間はすべて悪だから理性を少しでもなくしたら明日にで… 理性をなくしたら明日は殺人

勘違いしてません?。

明日を含めた未来の話ですよ。死ぬまでの未来です。

交通事故でも私は逃げない自信ありません。人間そのときにならねばわからないこともあります。私もわかりません。

そして轢き逃げは殺人罪になる可能性もあります。

故意にはねる人はあまりいないでしょう。

事前に、はねたら逃げますと言う人もあまりいないでしょう。

そのときにならねばわからないでしょ。

動転するとか怖くなるとか。

喧嘩で絶交した人をたまたま運悪くはねて

絶交した人のために未来が消えるなら

絶交した人は死んでもいいと逃げる

絶交した人でなくても例えばホームレスとか

可能性全くないと言えません。

もちろん成人して絶交ほどの喧嘩をする人もあまりいないでしょう。

未来がみえないなら罪を犯さぬよう自戒する人もいれば

私は善人だから未来も善人と信じて疑わない人もいます。

私は未来が見えません。また私は生まれながらに悪人ですから、未来に罪を犯さないように自戒し努力しますが、殺人者になるかも知れません。

だいたいの人は自分の未来を自分で保証できません。未知だからです。

• << 352 命は平等です。 仕方なくころした。 悪意でころした。 事故でころした。 被害者の命の重さに差がありますか。 事故などは仕方ないと仮に妥協しましょう。 仕方なくころした。 悪意でころした。 被害者の命はどちらが軽いですか。 被害者も遺族も、事故であれ、仕方なくであれ、悪意であれ、赦しがたいでしょう。 あの人の命は仕方なく殺されたから価値がないと言えますか。 私はそうは言えません。
  • << 358 この方は、 始めから人間を善と悪で分けて判断しては、いけません。 すべての人間が平等に犯罪者になりえる可能性を持っていますよ。 …と仰っています。
  • << 360 きつい言い方をしますと。 ・・・そういう心構えの方は運転すべきではありません。 車は走る凶器です、その車を動かす以上、あらゆる場面を想定して、事故の責任をとる覚悟で皆運転してるはずです。 免許を持つ以上、逃げるかもなんて甘えは許されません。 それは善悪ではなく社会人として当然の事です。 私は人を跳ねても逃げませんよ。 どんな相手であれ、最善の手を尽くして裁きを待ちます。 跳ねてもやり直せるけど、逃げたら人生終わりですから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧