霊の存在
皆さんは霊の存在を信じますか?
僕は8割信じていません。
心霊写真とかも全部作り物だと思っています。
例えば全て嘘や作り物なら霊媒師等は詐欺師という事になります。
しかも、むしろ神なんてものも必要ないと思っています。
もっと言えば葬式や墓なんてものもいらないんじゃないかと思っています。
でも100%ではないから夜の墓や廃墟や心霊スポット等ひとりでは怖いです。
皆さんの意見お聞かせ下さいm(_ _)m
新しいレスの受付は終了しました
霊の存在云々より、確証の出来ないことを信じさせ不安感を煽ったり、なだめたり脅したりしながら財産を狙う霊感商法や新興宗教が蔓延るのも嫌なので、科学で解明されないグレーゾーン=霊が存在するとは結びつけたくないです。
幻覚も幻聴も触覚もみな脳のある部分に電気ショックを与えると体感できるし、足を切断した人が、なくした足を痛がったり痒がったりしたからって、足が存在するわけじゃないですよね。でもその人の頭の中では存在する。個々の感覚に委ねられるものですが必ずしも存在するわけじゃないと思います。
- << 86 ここで霊見たって言っても得にもならないし嘘ついてまで叩かれたい人なんていないと思うけど💧世の中には、まだまだ科学で証明されて無い事は、沢山あります。例えば難病の治療法とか発病のメカニズムとかも科学で証明出来ないなら、全て否定されますか❓その他の科学で解明されない事は、霊否定派の方どう説明されますか❓
そういえば、親父の話では、昔は火の玉が、よく飛んでたけど 最近は、全然見ないなぁ~👴なんて言ってました 何でも~見た瞬間は、心臓が止まる位?ビックリするそうで…アレは確か、昔のNHKの、番組で科学的に立証されてましたね
ひのたまは一回だけ見たことあります。
小さい頃に。
あれは霊ではないんですよね❓
びっくりもしなかったな。
👻?見ても
キョトン『❓』とするぐらいで。
最近は何も見ないです。
脳の何かなんですかね。
一緒にいる人が同時に見るのが不思議です。私も何なのか知りたい。
脳に何か関係がありそうですね☝
そういえばシンナーや覚醒剤の中毒者は幻覚や幻聴があるっていいますしね😲
だから霊感が強いと言われてる人は普通の人と脳のなんらかの造りが違うのかもしれませんね😨
僕も金縛りにあった時、布団の周りを小動物が走り回っているような物音と触感がありました。
うたた寝の最中だったので脳が霊感の強い人と似たような波長になっていたのかもしれませんね😃
- << 59 はい、私は昔否定者でした。 それも、超現実主義のかわいくない子供で…(^_^;) でも、何度か体験してからは信じるようになりましたよ。最初は頭おかしくなったのかと、病院まで行こうかと思ったりしましたが、同じ足音(姿はナシ)や、ありえない方向からの声、モロ見ちゃったりとかを、数人で同時に体験した事があって、それからは肯定論者になりました😁 脳の異常で数人が同時に同じモノを聞いたり見たりは説明つきませんよね❓ …と、いう事で元・否定論者からでした😊
でも心霊写真は脳とは関係ないですよね。
あれも不思議です。
友達の写真にスゴイのが写ってました。
何となく昔の人みたいな‥❓
女性で、日本髪みたいな感じで、多分和服です。
友達は少し離れた所で全身が写ってる写真で、
その不思議な顔は写真いっぱいのアップで肩から上しかわからなかったんですけど、透けていて友達の姿は見えます。
カラーです。
不思議な顔は残酷な状態です。
>> 57
脳に何か関係がありそうですね☝
そういえばシンナーや覚醒剤の中毒者は幻覚や幻聴があるっていいますしね😲
だから霊感が強いと言われてる人は…
はい、私は昔否定者でした。
それも、超現実主義のかわいくない子供で…(^_^;)
でも、何度か体験してからは信じるようになりましたよ。最初は頭おかしくなったのかと、病院まで行こうかと思ったりしましたが、同じ足音(姿はナシ)や、ありえない方向からの声、モロ見ちゃったりとかを、数人で同時に体験した事があって、それからは肯定論者になりました😁
脳の異常で数人が同時に同じモノを聞いたり見たりは説明つきませんよね❓
…と、いう事で元・否定論者からでした😊
>> 60 集団妄想で説明がつくかもしれませんよ。調べられては? でも、まったく関わりの無い者同士でまったく同じモノを見るって…あるんですかね…😥
- << 98 59さんの感じることが本当か嘘かなんてこと私にはわかりませんが、都市伝説はどう思います?たとえば口裂け女とか。どっかの県では幽霊住宅ってのもありましたね。住んでる住民が口々に超常現象を訴えてテレビの取材が入ったりとか。 以前深夜番組で偽心霊スポットに自称霊感があると言う女性ばかり20人くらい集めて、心霊ツアーとやらをやってました。皆さん局によって任意に集められ、知り合いじゃありませんでしたが様々に同じような霊障を訴え具合が悪くなったり物音を聞いたり泣き出したり大変でした。これって脳内の感覚が幻覚や催眠を起こして発生したトランス状態だと思うんですが。集団妄想、集団ヒステリーは様々な状態が誘発して起こるそうです。
俺霊見た。というか触ったのかな😂
えっと、夜友人の家から帰ってると、前に女の人がいて、抱いていた子供をいきなりこっちに投げてきやがった
それで受け止めようとしたら腕を通り抜けていつの間にか女の人もいなくなってて腕が濡れてた(・ω・)/
主さんが羨ましいです⤵うちの家系も霊感体質なのでしょっちゅうですよ⤵⤵
結婚して嫁いだ🏠も実家より凄いです。
旦那が憑依体質で憑かれたり、義兄が事故で亡くなった時も、友人の弟に取りついて【足が痛い~母ちゃんに怒られるから帰れない~😭】と泣きながら帰って来たり。
色々あります。
>> 13
ですよね💧
だいたい僕らが知ってる幽霊って服着てるじゃないですか?
霊体が服着るか~って感じだし、百歩譲って着るとしても、白のワンピースと…
義母に聞いた話。
🏠のトイレは玄関のわきにあるんですが、旦那が小さい頃、夜にトイレに起きてきて、茶の間で📺を見てたら
【お母ちゃん、お客さんだよ】
玄関には誰もいなく、❓また茶の間に戻ったそうです。そしたら旦那が
【お客さんだよ、なんで出ないの❓】と 言ってささっと部屋に戻ったらしい💧義母はぞぉ~😨
後でどんな人だったか聞いたら、白い服来てた。髪が長かった。ずっと玄関に立ってた。だそうです。
今でも霊感が強く、顔面陥没した人が横にいたとか、写真を撮ったら兵隊が…😱
ちなみに私は姿は見れませんが声が聞こえてきます😱唸り声に追いかけられたりや話し声など💧背中を叩かれたことも
兄の体験は武士に殴られ、痛みも感じたらしい😱妹は布団から手がたくさん⤵声がうるさくて勉強に集中できないなど、母は大きな犬が襲ってきたやら首絞められただの😣
私は信じたくない派ですががさすがにもう無理です😭
なんとなく、
死んだら 亡くなった個人はいなくなるんじゃないかなぁと、思っています。
魂って、生き物を動かす力があったとして、感情や記憶は
脳の中。ですよね。
その脳がなくなったら、気持ちのいれものがない気がして😃💧
死にぎわに
すべてを忘れていたら、死んだ瞬間に
また、思い出すのかな?
エネルギーとして何かあったとしても、
感情までは、ついてこない気がして💦
でも、
亡くなる瞬間に3グラム、へるみたいですネ😃
おばけは人間以外にも、見えるんでしょうか?
ほんとうに 近付かないように⚠🔥
マイナスの気があふれている👻と、いわれる 心霊スポットにも 生き物があふれてたり。
とりとめなくて、
すみません🙇
あ、和尚さんが
いっていましたが、お墓におばけは
でないみたいですね😃
みんな、浄化されてると😃
いつもたくさんのレスありがとうございます🙇
皆さん色々な体験をされてますね😲
しかし何故だろう。
このスレでは幾人もの人の体験談を聞いているのに僕は今まで友人知人等に体験談を聞いた事がありません😥
僕はお調子者でおしゃべりなので知り合いや友達、仕事上の仲間等全てを含め今までにおよそ1万人強は知り合っていると思いますが1回位しか体験談を聞いた事がありません。その1回も微妙な話です。
そりゃ確かに全員に
「何か恐い体験した事ない?」
と聞いて回った訳ではないですが、それにしてもここではこんなに体験談が語られてるのにリアルの世界ではほとんど聞いた事がないのは何故だろう?
聞いた事があったとしても結局は知り合いの知り合いから聞いた話だったり…。
僕に話してもどうせ信じてくれなそう、って思われてるのかな?
- << 84 主さん人は人…自分は自分です。 私の話もスルーしても良いし、返事も気にしません。 あの世は存在します。 3年前 私は重度の肺炎にかかり親・兄弟・親戚・友達…みんなが心配をし病院に駆け付けてくれました。 もちろん病室には、面会謝絶の札。母は泣き続け、父は気丈に振る舞い…姉達もお見舞いに来てくれた人達の対応をしてくれたそうです。 一週間後、一命は取り留めましたが薬の副作用と身動き出来ないイライラ…。 少しずつ、わがままを言えるようになった時の夜です。 大好きなおばあちゃんが来てくれました。 もう亡くなっているのに、私はおばあちゃんに死にたい。ツラい…おばあちゃんと一緒にいたいとお願いしました。 おばあちゃんは、いつもと変わらない笑顔で黙って頭を横に振り、頑張りなさい。と言って何回も点滴されて張れ上がった腕を優しくなでて少し寝なさい…と言い…私もそのまま寝付いていました。 朝 看護師さんに起こされて目覚めました。 いつもなら、眠りが浅く看護師さんが来る前には、検温が終わってる日々でした。 毎日病室に来る母に、おばあちゃんの話をしたら母がずっとおばあちゃんにお願い🙏してくれたそうです。
- << 89 体験は信じてない人には話しません。
- << 326 そうですね。お調子者でおしゃべりだから軽く見られシリアスな話をされないタイプでは…私は10人に一人ぐらいで体験あるって聞いたけど…何回も見る人と一回だけとか頻度の違いはありますが…女性の方が多い気がしますよ
何回もごめんなさいね。
私はいわゆる 『感』が少しあるようで 旦那から夜電話があり私が
『今 三人でいるね 楽しそうだね💢』
と言ったら焦ってました💧
死にそうな方もわかりますね。
肩を触られたりとかはよくありますし😒
病院や墓 火葬場に行くと具合が悪くなりやすいです。
最近 亡くなった友人が夢に現れます。
霊感の強いおばあさんからは あんたは体が弱ってるから感が冴えている まずは体を大事にすることだけ考えて余計なことは考えないこと。と言われました😒
こんばんは😃。参加してもいいですか?以前、父の会社で工場現場を拝むお婆さんがいて、個人的にウチの家族は仲良くなりました。お金は受け取らない、見た目はいかにも田舎のお婆ちゃんでした。漬物や煮豆をおみやげにくれたりして。でも住所と名前を見せただけで、県外の私の職場の人間の姿、性格&昨日、友達に紹介された男の人の特徴などペラペラ今いる人を見ているかのように話すのです。夜中に、生きている人の霊を呼びだして朝までに説得して、危険なことをやめさせたり…してました。何で出来るのか?分かるのか?不思議でした。亡くなりましたが。若くして亡くなった息子さんも霊能者でした。そういうのが見えるって何だと思いますか?
>> 74 いつもたくさんのレスありがとうございます🙇 皆さん色々な体験をされてますね😲 しかし何故だろう。 このスレでは幾人もの人の体験談を聞いて… 主さん人は人…自分は自分です。 私の話もスルーしても良いし、返事も気にしません。 あの世は存在します。 3年前 私は重度の肺炎にかかり親・兄弟・親戚・友達…みんなが心配をし病院に駆け付けてくれました。 もちろん病室には、面会謝絶の札。母は泣き続け、父は気丈に振る舞い…姉達もお見舞いに来てくれた人達の対応をしてくれたそうです。 一週間後、一命は取り留めましたが薬の副作用と身動き出来ないイライラ…。 少しずつ、わがままを言えるようになった時の夜です。 大好きなおばあちゃんが来てくれました。 もう亡くなっているのに、私はおばあちゃんに死にたい。ツラい…おばあちゃんと一緒にいたいとお願いしました。 おばあちゃんは、いつもと変わらない笑顔で黙って頭を横に振り、頑張りなさい。と言って何回も点滴されて張れ上がった腕を優しくなでて少し寝なさい…と言い…私もそのまま寝付いていました。 朝 看護師さんに起こされて目覚めました。 いつもなら、眠りが浅く看護師さんが来る前には、検温が終わってる日々でした。 毎日病室に来る母に、おばあちゃんの話をしたら母がずっとおばあちゃんにお願い🙏してくれたそうです。
横やりすみません
17ですが☔
お墓は今…
現世にいる者の
心のよりどころでは
ないでしょうか
わたしたち人間が、
歴史がこの風習を
作ったのは
変わらない事実ですが
過去のこういった
功績を受け継いできた
人間の誇りだと思います
意思を持って
死者を葬れる。
唯一の生き物ですから
このひとりひとりの
様々な生い立ち
人生を歩んで
ひとりひとり、
お墓や葬式という形で
慰められるものだと
思います。
幽霊などは確かに
恐怖心から生まれた
かもしれないですが、
見える人にしか
わからないから
何も言えませんね
五分五分ですね
怖い話とかは
盛り上がるので
いるいないは
疑問のまま
楽しんだり、怖がってみたり
して行けば
いいと思います✨
初詣も行かない人が
増える゙時代゙
ですよね…
これも人が選んだ
浅はかな時代で
いずれ歴史と
呼ばれるけども
何もかもを
くだらなく過ごしても
自分に何も影響しない
気がします。
最後行き着く所が
死なら楽しんで
今を生きて下さい✨
しかし~心霊写真(静止画)には👻は、よく写るのに…テレビカメラ(動画)には、なんで写らないの?それに写っていても、なんで鮮明に、写らないの? 科学的に証明、出来ないモノも 否定しては、イケナイって言うけど~ 霊の話は見たって話ばかり!で、なんで特定の人しか、見えないの? 見えない人は霊感が、ないから? 一体 霊感て、なんだろう???😠
- << 93 再レスです。 私の場合 前から憑依体質と言われ不思議な事がたくさん起こりました。 今回は、初めて大きな病気をし精神的にも落ち込んでマイナスオーラの波長が向こうの世界と合ってしまったそうです。 本当に…見えないモノ…見たくないモノ…感じたくない感触…。 わかる人はタイヘンなんです。 お気楽に「恐ぁ~い😱」って言ってる人がうらやましいです。
年配の看護婦さんは、ほとんどの方が霊体験ありますよ。亡くなった方がいろいろ…当たり前のように話しますよ。霊感は関係なさそう。見たり肩を強く叩かれたり。そういう時は誰が亡くなったかハッキリわかるみたいですね。
信じるかたは、その見た、聞いた、触ったって言うことを、幻覚や幻聴、感触かもしれないというふうには露ほどにも思ったりしたことはないのですかね。例えばなんですけど、腫瘍とか精神疾患とか。もし腫瘍なら困るので私ならまずは病院でみてもらうけど、信じてる方は、霊能者のような方に憑依されたとか祟りとか云われたら病院に行くより真っ先にお祓いしてもらうんですかね。“集団妄想に陥った人たちは現実から解離した虚構を確信していて、非論理的な解決をはかろうとする”とか。
科学で説明できなかったり証明できないものもたくさんある上で、少しは疑えよってか、振るいにかけて、それでも証明し難いものがあると言う話しなら分かるのですが『だから霊が存在する』なんてことを短絡的には考えられないです。そんなにそんなに、世の中説明のつかない霊現象ってたくさんあるんですかね。
- << 100 凄い霊感有る人に偏見ですね💧腫瘍が頭に出来てるから❓精神病だから👻見るかも❓だから、病院で見てもらえ💧って人前で言ったら、反感買いますよ😱それは☝差別的な発言です‼自分の周りの目に映る世界だけが真実で事実では、無いです☝まだまだ私達が見ていない知らない世界なんていっぱいあるし、自分の周りの目に映る物なんて、ほんの一部の世界でしかないです。
>> 64
でも、まったく関わりの無い者同士でまったく同じモノを見るって…あるんですかね…😥
59さんの感じることが本当か嘘かなんてこと私にはわかりませんが、都市伝説はどう思います?たとえば口裂け女とか。どっかの県では幽霊住宅ってのもありましたね。住んでる住民が口々に超常現象を訴えてテレビの取材が入ったりとか。
以前深夜番組で偽心霊スポットに自称霊感があると言う女性ばかり20人くらい集めて、心霊ツアーとやらをやってました。皆さん局によって任意に集められ、知り合いじゃありませんでしたが様々に同じような霊障を訴え具合が悪くなったり物音を聞いたり泣き出したり大変でした。これって脳内の感覚が幻覚や催眠を起こして発生したトランス状態だと思うんですが。集団妄想、集団ヒステリーは様々な状態が誘発して起こるそうです。
- << 108 私は基本、都市伝説等は信じてませんね。 私の場合は何もかもを鵜呑みにしてる訳ではなくて、最初はまず疑ってかかるんです。 …でも、それでも説明のつかない事例等は信じる…という姿勢でいるだけです。 あなたの言った、テレビでの実験は、私も集団ヒステリーかな…とは思うんですけど…。 ただ、他スレでも紹介した事はあるんですが、私の高校の友人達があるキャンプ場で見たんですね。 それもクラス全員、先生、保護者、近くでキャンプ張ってた大学生その他一般入場者…様々な状態の人達がたまたま一斉に同じモノを見たんです…。 コレはどう思いますか❓その人達はべつに怖い話しをしてた訳でも無く、ただ晩ごはんの🍛の支度に取り掛かってただけで、近くのキャンパー達も各々テントの準備やカメラの準備等してただけなんです。何も集団妄想やヒステリーを起こす要因は無かったんです。 私はそういった事を体験したり聞いたりして、肯定者になっただけなんですよ。 長くなりスミマセン💧
>> 97 信じるかたは、その見た、聞いた、触ったって言うことを、幻覚や幻聴、感触かもしれないというふうには露ほどにも思ったりしたことはないのですかね。… 凄い霊感有る人に偏見ですね💧腫瘍が頭に出来てるから❓精神病だから👻見るかも❓だから、病院で見てもらえ💧って人前で言ったら、反感買いますよ😱それは☝差別的な発言です‼自分の周りの目に映る世界だけが真実で事実では、無いです☝まだまだ私達が見ていない知らない世界なんていっぱいあるし、自分の周りの目に映る物なんて、ほんの一部の世界でしかないです。
- << 102 スゴイ霊感に、ある人への差別的な発言??霊感とゆうものが、よく解らないのに?もしも裁判になったとして、霊感?が立証!出来るの?法律で、もし霊感などと、ゆうモノが認められたら世の中が、大混乱です 自分のまわりの目に写る世界が、一部って~どうやって 解ったの?😭
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 72HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 43HIT 学生さん
-
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 86HIT 黄泉蛙 -
恋人がいるけど0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 86HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 86HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 459HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 220HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 234HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 216HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る