注目の話題
助けてください、もう無理です
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

依存症・アダルトチルドレンからの回復Part3

No.2 20/07/19 21:20
匿名さん0
あ+あ-

アダルトチルドレンの語源

まずアルコール依存症の問題からアダルト・チルドレンの語源は始まります。
アメリカでの話です。

アルコール依存症は、その昔、キチガイとか?悪魔付きとか?言われていました。
自分の身体を、死にいたらしめるまで飲酒をやめられない、その奇妙な飲み方に、周囲の人はそう呼んでいったのでしょう。
アルコール依存症から回復するには、鉄格子の部屋で監禁するか?護衛を雇わなければならないと言われ、精神科医もお手上げでした。
昔は、病気という概念もなく、異常者として扱われていたのです。

そんな85年前に、2人のアルコール依存症者が出会って作られたグループがあります。
AA(アルコホーリクス・アノニマス)です。世界ではじめての自助グループです。
自助グループというのは、同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
精神科医も病院も行政も、一切の関わりがない、独立したアルコール依存症者だけのグループでした。
また、アラノンというアルコール依存症者の家族だけで作られた自助グループもできていきました。

そして、このAAは、
アルコール依存症からの回復者を次々に生み出していったのです。
精神科医やソーシャルワーカーは、「奇跡だ!」「なぜ、こんな回復ができるのだ?」と、AAを研究していきました。
多くのアルコール専門医たちやソーシャルワーカーがAAを研究していったのです。

2レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧