注目の話題
されて嫌なことを相手にしてしまう
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
別れたくないという彼氏を追い出す方法

日本の核保有

No.256 07/01/16 03:01
匿名77
あ+あ-

≫254

ええ、もちろん一方から捉えるだけでは、というのはお互いに言えることだと思いますし。あなたの示すことの中に、広く一般な認識のされ方とは違うアンチ・テーゼの部分もあったのではないかと思いますよ。僕の場合は歴史やその周辺に詳しくはないというのもありますが、単純に白黒つけられなく、それを言ってしまえばまた精神的には諍いが起きるような、そういう宗教対立的理屈よりも、まずは戦いそのものがどっちがどうに関わらずキツいよね、という気分があります。ですから、特に日本側の肩を持ってもいないつもりですし、戦犯と称されるもの達についても、一方的にそのレッテルを持ち込むつもりもありません。もちろん、会社で言えば経営者にあたるような方達で、ましてそれが国という大きな組織ではありますから、責任の目がそちらに向いてしまう部分があるかとは思いますが、一応は上から下に至るまで、一人一人が関わった戦争であり結果なんだ、という気分もありますから。あとは、医者や教員などに求められる、そういう立場につく人間には、人の心や道徳に関する倫理の意識を高く持っておいていただきたい、という当たり前の願いはあるものだと思いますが。

256レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧