注目の話題
喧嘩と暴力が好きだった元ヤンキーの末路を教えて
人生で一番聴いた曲教えてください!
告白を断った私が悪いの?

軍事力ってほんとに必要なの?

No.77 16/12/22 15:00
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )
あ+あ-

≫75

個人的な考えだけど(まだ勉強中なので突っ込んじゃイヤよ)、改憲ってよりも、陛下と総理および衆議院議長プラス最高裁長官が連名で

現憲法停止と旧憲法の暫定復活の宣言を同時にタイミング見てする。

そもそも当時は戦時国際法で

占領軍は被占領国の法体系などの国体の変更強制はできず、占領に必要な軍政のみができる

って決まりだったから

占領下での現憲法の旧憲法からの改憲の違法性および旧憲法違反(旧憲法には占領されたら憲法を変えよとは書いてない。つまり天皇統治権および天皇不可侵(元首の地位から象徴的地位に落とし侵した違反、昭和先帝に改憲強要した)の違反を理由に

暫定復活させたらいい。

で、旧憲法を改憲したらいい。

さらに日本の平和を愛する気持ちは変わらないと宣言すればいい。間違っても支那みたいにはならないってね。

難しい難題だろうけどね。

突っ込んでレスくれても、本レスへのレスは無視しますよ。たぶん。

わたしもまだまだ勉強中で意見確定してないから、無責任なレスは他者のスレでは出来ませんので、上記レスには突っ込んじゃイヤですよ😊

要は改憲でも、旧憲法復活でも、自主憲法制定でも改憲せずでも

日本はいざというときは戦う!って民意を示し

かつ

日本は古代から平和を愛する国であり、未来もそれは変わらない旨の民意も同時に示すのが、

対米軍事自立にも、支那とかからの防衛にも必要と考えます。

77レス目(116レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧