注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
軟禁されてるけど質問ある?
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

ベッキー騒動について皆、勘違いしてるけど

No.439 16/02/09 01:05
通行人53
あ+あ-

≫427

>大体にして民事に関しては罪ですらないんですから(広義的な解釈は不要)。

民事の不法行為は法益侵害です。
民事でも、れっきとした罪です。
「罪ですらない」と言う表現は、読んだ者に、民法で禁じられている行為が、あたかも悪行ではないと言うような印象を与え不適切です。

違法性が有ると言う言葉は、民法でも使われますが、これは国家が規定した規範に背く性質を帯びていると言う意味も有る法律用語で「悪」の本質の事です。

>恰もライン流出の違法性が阻却されるかのような主張をされていますが、

では、あなたが違法性が阻却されない理由を書いて下さい。

>ライン流出までいくと、プライバシーの侵害、まして夫婦ではない不倫相手(ベッキー)にとっては実害も生じてのだから名誉毀損の可能性はあるわけで、それを含めて阻却されると考えるのは、法律論としては正しくないと思いますね。

こんな判例が有ります。

『私人の私生活上の行状であつても、そのたずさわる社会的活動の性質及びこれを通じて社会に及ぼす影響力の程度などのいかんによつては、その社会的活動に対する批判ないし評価の一資料として、刑法二三〇条ノ二第一項にいう「公共ノ利害ニ関スル事実」にあたる場合があると解すべきである。』

少なくともベッキーさんは、知名度の高い芸能人なので、一般人と同様のプライバシー権を主張出来るような立場にはなく、この掲示板でもスレが乱立する程、大勢がその私生活上の行状にも関心を持っている人物であるならば、不倫と言う事実を公然摘示して、その行為を批判する理由は、その不倫と言う事実が刑法230条の2第1項に、違法性阻却の要件として規定されている「公共の利害に関する事実」にあたると解す事は法律的に誤った考えなどではありません。

>他人のラインのやり取りの不法入手、

確かにこの部分だけは、単純に夫の端末を直接盗み見たのではなく、遠隔もしくは別端末で、不正にアクセスする方法を選択したのであれば、違法性は全て阻却されずに残ると思います。

まだ書き込み途中ですが、本日は寝落ちします。

439レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧