注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
軟禁されてるけど質問ある?

ベッキー騒動について皆、勘違いしてるけど

No.395 16/02/08 06:44
匿名さん108 ( ♀ )
あ+あ-

≫393

53さんの言いたいことは理解した。
コピペしてないで、法律に馴染みがない人にも分かるように解説したらいいのに。

簡単に言えば、世の中には法で裁かれるべき罪と裁かれない罪があり、法に反する行為があった時、世の中の処罰感情やら罪の軽重に応じて、違法性が成立してる、という理論なわけだよね。

不法行為のくくりで言えば、不貞行為も万引きも詐欺も暴力行為も立ちションも、全部不法行為なわけだね。

だけど刑法犯罪に関しては、軽い犯罪、しかも悪質じゃない犯罪(万引きなら純粋に初犯だったり、軽犯罪法違反なら酔っ払ってウッカリとかね)であれば、罪が成立していても、処罰する必要がない。

それは法の運用に係る実務上の考えなわけでしょ?

53さんが言ってる例え、

>>二百円盗まれたオヤジと、旦那に浮気されたオバサンのどっちが可哀想な人か?

>>例えばだけど、旦那の携帯を盗み見て、旦那の不倫を世間にバラしたオバサンの子供と、余所のオッサンと浮気して、子供を捨てて出て行ったオバサンの子供、どっちが可哀想な子供か?

これをどっちが可哀想?っていうこと自体が間違ってると思うんだけど

虐待され続けた子供の親殺しと
根っからのサイコパスの親殺し
どっちが悪い?

DVされ続けた妻の不貞行為と
根っからの浮気性の夫の不貞行為
どっちが悪い?

これなら比較は簡単だよね

万引きやら唾吐きと、不倫は単純には比較できない

法の運用には情状酌量とか絡んでくるわけだよね

悪いことの質が違う場合
それこそ民事と刑事
もうその違いは散々説明したから省略するけどさ

いくら不倫で多額の慰謝料を払う羽目になった人間がいたとしても、その金額に見合った実害にあったのは、当事者と関係者のみ

刑法犯罪で実刑を受けた人間は、その罪の軽重の分だけ直接の被害者に害をなし、社会的にも害をなしている

不倫されて、当事者以外の人間は迷惑受ける?

万引きやら軽犯罪の常習犯が野放しだったら、社会的にも迷惑ではないかい?

極端な例えを出して、違法性を論じるのはおかしいんじゃない?

あなたと議論はしないって言ったけど、やっぱ53さんの論理はおかしいよ。

53さんの違法性論の解釈は、このスレのテーマでは恣意的過ぎだと思うよ。

395レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧