注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
俺の彼女がクソすぎる
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

ベッキー騒動について皆、勘違いしてるけど

No.187 16/02/05 01:42
通行人53
あ+あ-

≫161

ベッキーさんと川谷氏による奥様に対する刑事上の名誉毀損罪が成立しない理由が、あなたがコピペした内容通り、違法性阻却事由(公共性・公益目的・真実)に該当すると言うのであれば、民事でも同様の評価が為される為、不法行為も成立しません。(刑事と民事は同時進行しても、別個の裁判なので、相反するような判決が下る場合も有りますが、名誉毀損については、先例が有り、刑法に規定されている違法性阻却事由は、民事でも適用されると判示しています。)

名誉毀損罪以外で提訴される可能性は、ラインの内容を盗み見た事による、憲法が保障するプライバシー権の侵害ですが、これには刑罰規定が無い為、民事上の不法行為を争う事になります。

しかし、配偶者の不貞の証拠を得る為に行った行為は、違法性が減算される為、不貞が真実であれば、不貞行為とプライバシー権の侵害で違法性が相殺されるとしても、奥様有利に運ぶ事は必至です。

次いで、奥様が不正アクセス禁止法に抵触するような場合ですが、この法律の保護法益が個人法益ではなく、電気通信回線の制御機能に対する信頼性である為、夫婦間であれば、川谷氏が奥様に、ラインの内容を閲覧されないように、余程厳重にセキュリティー管理を行っていなければ、情報流出に対する川谷氏の過失責任も問われる事になります。

例えば、奥様に自分からIDやパスワードを告げていたり、誕生日など容易に推測出来るパスワードを使用していた場合には、川谷氏のセキュリティー管理に対する過失責任が大きくなり、奥様の不正アクセス罪は認定されない(当罰性が無い)可能性さえ有ります。

いずれにしても、奥様に有罪実刑判決や民事上の不法行為判決が下る可能性は極めて小さいです。

187レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧