注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
俺の彼女がクソすぎる

ベッキー騒動について皆、勘違いしてるけど

No.140 16/02/04 00:51
通行人53
あ+あ-

≫108

>刑法犯罪は前科がつくけど、民事でいくら不法行為が認められても、前科にはならない。

犯罪が成立しても、告訴されただけでは前科はつきません。
実際に起訴され有罪判決が宣告されなければ、不法行為者より罪が重い事にはなりません。

>芸能人の不倫はどうかな?芸能人は公人ではない。ただの有名な人間ね。

いいえ。
有名芸能人は、みなし公人です。

>ベッキーとゲス男のライン流出に公益性なんてないでしょ。

いいえ。
みなし公人のスキャンダルは、一般人と異なり社会に及ぼす影響が大きいと考えられております。
そのため、みなし公人のスキャンダルの摘示は、憲法の保障する国民の知る権利に応えると言う公益性を有しており、摘示された事実が真実、または真実と誤信するに相当な理由があれば、名誉毀損罪は成立しません。

>犯罪者でもない、自分に害をなしたわけでもない人間に対して、罵詈雑言を浴びせる人間が私は不快。

不倫(不貞)は犯罪ではありませんが、判例では、不貞を不法行為として、一般社会からも非難を浴びるべき余地が存在するとしています。
不法行為もれっきとした法律違反です。
民法とは民法典だけを言うのではなく、判例や広義には習慣(公序良俗)も民法に含まれます。

この世の中は、刑事だけを非難の対象にしているのではなく、民事も非難の対象にしています。

140レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧