注目の話題
目玉焼きが上手く作れない妻。なぜ?
付き合うことを躊躇してしまう
親にスーツで出勤しろと言われています

華子の婚活~感想、主からのお知らせ~

No.39 14/06/11 00:33
匿名37
あ+あ-

≫38

「おかしなネーミング」に関しては、「こち亀」や「ナニワ金融道」などを見ていると、結構参考になるものがあったりします。
例えば……

電器店「感電電器」
銭湯「音理湯(オンリーユー)」
建設会社「手抜建設」
広告代理店「誇大広告社」
学校「市立鈍才小学校」

……などなど😅

もっとも、現実世界にも「この名前の由来、こんなのだったんだ!!??」なんていう物も結構ありますけどね😋

例えば、有名な接着剤「セメダイン」の名前は、創業当時(大正時代)の社長が

「今、接着剤の市場はイギリスのメンダイン社に席巻されている。日本でも、メンダイン社の接着剤に勝るとも劣らない物を作り、メンダイン社を日本から攻め出したい。

で、名前は……

攻め出す……メンダイン……

攻め……メンダイン……

攻め……ダイン……

そうだ、「セメダイン」にしよう!!!!」

……という考えの元に名前を決めたという話が、残っているそうです😅

さて、話は変わりますが……

雑談と暇潰しついでに、レス28までのメインスレの誤字をまとめてみました。
読んでいれば意味・内容は十分分かりますから、あまりダメ出しみたいな事をすると、作者さんや読者さんから煙たがられてしまうかも知れませんが……あくまで、参考程度にどうぞ😅

次のレスに、一覧を載せます😌

39レス目(133レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧