関連する話題
ゼロ戦は飛ぶのをやめて。
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
秘密保護法でミクル壊滅

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.318 13/03/08 11:35
匿名0
あ+あ-

震災追悼式典で台湾代表、指名献花へ 昨年の一般参加から待遇見直し

東日本大震災の発生から2年となる今月11日に国立劇場(東京都千代田区)で開かれる政府主催犠牲者追悼式典で、献花に際して国名を読み上げる指名献花に台湾を加えることが5日、分かった。台湾の代表者の座席も外交団向けの来賓席に用意する。
民主党政権下で行われた昨年の式典では指名献花から外すなどしたため批判を浴びたが、安倍晋三政権は待遇を見直す。

昨年、台湾代表として出席した「台北駐日経済文化代表処」の羅坤燦(らこんさん)副代表は一般参加者として献花。座席も各国と国際機関の代表が並ぶ会場1階の来賓席ではなく、企業・民間機関の関係者らを集めた2階の一般席だった。

台湾は震災発生後、最も早く日本への支援を表明。寄せられた義援金は各国最多とされる約200億円に上った。中国への配慮を優先した民主党政権による追悼式典での冷遇は、国内外からの批判を招いた。

国会でも厳しく追及され、野田佳彦首相(当時)は昨年3月の参院予算委員会で「(台湾側の)気持ちを傷つけるようなことがあったら申し訳ない。深く反省したい」と陳謝。「配慮が足りなかった」とする政府答弁書も閣議決定した。

3.6 10:22
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)そういえば震災直後に台湾の救援隊が、中国様への配慮で民主党に足止め食わされたりしてましたなぁ
おかげで韓国隊が一番乗りになっちゃって、いまだに『ウリが一番に行ってやったのに』『ウリが一番に行ってやったのに』ってうるさいうるさい

318レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました