関連する話題
彼のそっけない態度が辛いです
不倫相手への独占欲の克服
酷い人だったのに嫌いになれない人居ますか?

回避依存症と恋愛依存

No.463 12/01/31 03:59
片思い中さん461
あ+あ-

≫462

主さんの誠意が込められたレスありがとうございます。お立場と恋愛依存者の方々が回避依存者と共依存に陥らないためには,適切なご判断とご助言だとは思ってます。

ただ,僭越ながらまた意見させていただく格好になってしまいますが,回避依存者にとって「回避依存させないのが助け」になるかはやはり状況と立場次第で判断が変わりそうに思います。

一部の回避依存者は仕事依存や趣味依存へと見かけの形を変え,経済的・社会的な成功につながることもありますが,それらに失敗したり発達面で未成熟な部分があると,DV,モラハラ,自己愛性パーソナリティ障害,薬物(アルコールなど含む)・買物(ギャンブル含む)依存となったり,一部の方々はあらゆることを回避した結果として引きこもり,アスペルガー症候群的な傾向を持つこともあります。

やはり,回避依存者にとっても,真の助けは過去の愛情・愛着不足の過去を見つめ直し,恋愛依存者やそれ以外のものから安らぎや安定した居場所を得ることだと思います。まずは回避依存者にそれを自覚させることだと思います。そのこと自体が難しいからこそ回避依存者は回避依存者なのですが・・・

なぜ私がこのことにこだわってしまうかというと,私自身が回避依存者と思われる人に片思いを続けているからです。私も自分が恋愛依存者ではないかと疑いました。幸い,恋愛依存に関してはチェックシートや克服の具体的な記述が見つけられるため,私は恋愛依存ではないと判断できました。しかし,回避依存者が最も恐れる「見捨てる」ことはしばしば考えてしまいました。

私なりに誠意をもってコミュニケーションを重ね,私が好きな人は回避依存の傾向があることを自覚するとともに少しずつ抜け出しつつあります。とはいっても,まだ大きな変化はない面も多く,私も手探りな状態が続いています(多くの失敗もありました)。

もしよろしければ,主さんに限らず回避依存の克服の仕方などについてもこのスレッドで触れていってくださればと思っています。

463レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました