注目の話題
お店で注文してないカツ丼が届いて店員が間違えたのかと思って
彼女に借金があることを話した
なんでこんな人が結婚できるの?

原発反対って…❓

No.320 12/01/26 00:27
匿名252
あ+あ-

≫307

この現代社会の発展が電力というエネルギーの上に成り立ってきたわけで、その恩恵は私もあなたも受けてきたわけ。携帯パソコンなどの情報ツールの発展、電車、輸送などの物流システムの発展、コンピュータの発達によるシステムの発達、全部その中で誰一人もれなく恩恵に預かってきたわけで、なのに被害者意識みたいに公務員はとか言っていて良いのだろうか?
経済はそうやって持ちつ持たれつで動いてきた。

天下りだとか国策だとかとかとは別次元のことには目を向けられないのだろうか。

原発とかいう前に、私たちのこの無駄に便利で贅沢な社会に疑問を抱かないのだろうか。

その意識改革から始めないで、原発は廃止とか電力は足りてるとか、叫んでるの聞いてもなんか白けちゃうんだよね。

原油が入ってこなくなって、電気が止まり、社会システムが停滞しても、世の中が混乱しても、原発は絶対動かすなと言えますか?
世の中が混乱して治安悪化しても、飢えても、冷静でいられますか?

私は原発推進派でもなんでもありません。

ただ、そういう人たちの覚悟を問うてるだけです。エネルギー問題とか原発問題とかいう話題ではなく。

そこまで“想像”して批判してるのだろうかと。今の豊かさに盲目になって鈍くなってるだけではないのかと。

携帯いじり、パソコンいじり、寒ければ暖房つけ、腹が減ればコンビニで弁当買ってチンして、電車が時間通りに来なきゃイライラし、ガソリンが無くなると噂になれば行列し、テレビが騒ぐことに影響されて許せないと騒ぐ人たちが、こんだけ便利さにはまってる人たちが、果たしてオイルショックに伴う社会混乱に耐えられるとは微塵にも思えない。

本当に電力不足の社会を想像できてますか?

原発なくても大丈夫って胸はる根拠が火力等の発電、その発電の燃料が手に入らなくなる危険の話題が起きてるのに、原発ほど騒いでないのは何故なのかと。

やはり想像力の欠如なのか、もしくは見てみぬふりなのか。

もう一度言います。電力不足の社会、想像できてますか?
理性的でいられますか?

試しに電気無しの生活をしてみたらいいかも。

私は自信あるとは言えないな。不安だよ。

放射能の不安ももちろんだけど、そっちの不安も大きいよ。

320レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧