職探し~正社員のメリット・デメリット~

正社員のメリット

正社員として働く事のメリットは様々ですが、まず雇用期間が定められていない事が多い為、定年まで働き続けられるという安心感があります。

そして、正社員であると社会的信用が強いため、例えばクレジットカードへの審査などの際、正社員であると選考が有利になります。

また、正社員だと、企業にもよりますがボーナスが支給されたり、退職金や福利厚生などが充実していたりするメリットがあるほか、やはり職歴として評価されるためその後に転職しやすくなるといった特徴もあります。

正社員のデメリット

正社員のデメリットは、非正社員と比べて、月給を時給換算すると安くなってしまう事があります。

また、家族がいる方にとってあまり望まれない事としては、正社員には異動や転勤が発生する心配があります。

降格や言及があったり、長期の休みが取りづらかったりするほか、そもそも正社員の場合非正社員と比較すると雇用される可能性がやはり低くなってしまいます。

正社員の場合、自分がやりたい仕事を必ず任せてもらえるとは限りませんので、やりがいのある職務に全うできるとは限らないのも心配な部分です。

正社員で働く事は必ずしもメリットばかりとは限らないものと言えるでしょう。

共感多数のみんなの投稿

いかなる記事内容もその正確性が保証されているものではありません。自己判断でお願い申し上げます。
この記事に誤りがある場合は、こちらまで詳細をご連絡ください。
※対応結果等はご案内差し上げておりませんので、ご了承ください。

他のテーマも読んでみませんか