職探し~ハローワーク活用法~

ハローワークで求人を探す

ハローワークで求人を探す流れとしてはまず、初回はハローワークカードに必要事項を記入し、登録を行います。

その後は作成したハローワークカードを提示する事で、求人検索を行う事が出来ます。

求人を探すには求人情報検索端末を使い、希望する条件や職種などで絞り込みをかけ、気になる仕事を発見します。

求人を見つけたら窓口で相談し、企業に連絡を入れてもらったのち、募集状況を確認します。

すると、ハローワークで紹介状を書いてもらう事ができて、それを持参する事によって企業で面接を受ける事が出来ます。

様々なサービスを利用する

ハローワークでは、自分の情報を企業に公開するように設定すると、企業が自分の登録情報を閲覧できるようになります。

すると、企業が自分の情報を見て、自社で働いてもらいたいとなるようにスカウトされる可能性が高まります。

また、ハローワークには就職支援セミナーというのが定期的に実施されており、これにより就職に必要な知識やノウハウを学ぶ事が出来ます。

職務経歴書の書き方や面接対応の対策などを学ぶ事が出来ますので、職探しを真剣に行われている方は、無料なので参加されてみてはいかがでしょう。

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