注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

インフレ懸念と安倍晋三の経済政策

レス5 HIT数 1958 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
07/03/01 23:34(更新日時)

原油高と天候不順で物価が上がってます。魚も漁船の燃料費が上がったせいで上がるらしいですし、ティッシュペーパーなども25%の値上げだそうです。ガソリンはいうまでもなく、原油を減量とする化学製品も値上げです。チーズなどは、値段は同じですが量が減ってます。
はっきり言ってインフレの前兆といっていいかもしれません。さらに消費税アップも必須の状況ですし、ますます庶民生活は厳しくなりそうです。

そこに安倍政権誕生となるとどうなんでしょうか。小泉さんよりひどい経済オンチと言われている安倍さん。大丈夫なんでしょうか。著作「美しい国へ」も国家、外交については書かれていますが、経済に関してはほとんど書かれていません。
格差問題については「再チャレンジできる社会を」といってますが、中身は何も無し。次期政権は安倍さんで決まりですが、何とか早く引き下ろす方法はないんでしょうか。

No.871113 06/08/10 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 07/03/01 23:34
派遣S ( pw2Ui )

半年間、古漬けになったままのスレだね
次の参院選は共産党でイイんじゃないですか
どうせ参議院なんだし
でも何か共産党アレルギーみたいのはアルよね

No.4 06/08/30 08:38
ウォッチング大好きさん0 

総務省から、家庭消費支出が7ヶ月連続で前年度に比べ減っていると発表されました。巷間で景気が良くなってきたと言われてますが、やはり企業中心で、個人の家庭が圧迫されているのは変わっていないようですね。
相変わらず、安倍さんは外交、憲法、教育しか頭に無く、加藤紘一氏宅の放火についてもコメントはないし、やっぱり、ひどくなりそうです。
まわりでは、2年で終わりだからという声が多いですが、その2年間でどうなってしまうのか、かなり心配です。

No.3 06/08/18 10:32
閑人さん3 

8月9日付けのフィナンシャルタイムスの「The world must prepare for America's recession」(世界はアメリカの不況に備えるべきだ)という記事によると「アメリカが不況に陥る可能性は70%、しかも短期間に悪化しそうだ」と書かれています。
理由は、住宅販売の不振、石油価格の高騰、金利上昇の3つ。この3つを止める方法がないため不況に突入するということ。ただ、金利上昇については、石油高騰がインフレを誘発するため本来は上げなければならないけれども、景気悪化でとりあえず連邦準備銀行は利上げがしにくくなっている状況があります。
秋には、日本でもガソリン価格がリッター170円という話もでていますが、石油価格の高騰はレバノン戦争もあるし、しばらく止まらないでしょう。

本当に安倍政権でいくと日本はズタズタになる気がします。でも、国民が一度痛い目に遭わないと政権を変えることは難しいでしょう。小泉靖国参拝の反対が、事前までは50数パーセントあったのに、実際に参拝すると逆に50数パーセントが賛成に変わっているし、表面上のカッコよさ(マスコミの報道姿勢もありますが)で、これだけ変わる国民ですからね。

それとわらってしまうのが「美しい国へ」。中国語で美国とはアメリカのこと。アメリカ追随をそのまま表しているようで・・・

No.2 06/08/14 11:37
隣のおじさん2 

そうですね。共産党はいいですが、実現性はゼロ。共産党という名前を変えた方がいいですよ。別に昔のマルクス・レーニン主義を取っているわけではないし、ロシアや中国のような社会主義も今は標榜してないように見えますから。
実現性があるものとしては、小沢民主なんでしょうが、参院選の結果如何でしょうか。でも毎回、マスコミい騙されているような感じなんですよね。何時だったか、今回は民主党が勝ちそうというので不在者投票に行ったらすごく並んでいて、やった!これなら可能性があると思っていたのですが、終わってみたら自民党の楽勝。なんだこれっていう感じでした。
やっぱり、マスコミが安倍晋三の経済政策をもっと突っ込まなきゃダメでしょう。自虐主義にとらわれない教育を、とかいって外交路線も強硬にやろうとしてるし、これで対中国の貿易がおかしくなったら日本は最悪な状況になりますよ。

No.1 06/08/11 21:35
斜め読みさん1 

とりあえず、小沢民主を応援するしかないと思います。 本当に改革を望むなら共産党ですよ。 一度だけでも 共産党に政権持たせたら良いと想う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧