注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

郵便局のおっちゃん

レス5 HIT数 434 あ+ あ-

自由なパンダさん
21/03/09 09:55(更新日時)

クリックポストでたまに衣類送るんだけど、空気で少し膨らむから念のため窓口で出してる。

窓口では『中身衣類なら、少しギュッとしても良いですか?』と聞かれるのでお願いしてる。
局員さんによると『衣類とかは、ギュッとして通るなら大丈夫ですよ』とのこと。

でも一人おっちゃん局員がいるんだけど、初めて断られた。

この人は茶封筒のサイズ何回もはかるし、超薄い物でスッカスカでも何回もチェックするから
『念には念をって感じなんだろうけど、この人に当たると無駄に遅くなるから嫌なんだよな~』と普段から思ってた。

今日もまた何回もサイズはかって、厚みのやつに引っ掛かった。
家でギュッとした時は2.5cmだったから、片手で少し押さえれば通るはずなのに。

衣類なんでギュッとしてもらって構いませんとお願いしたんだけど
『何もしない状態でこれに通らなきゃいけないんですよ~』
と、全く通じない。
厚みを軽く押さえようともしない。

いつもそうしてもらってるんですけど…と言っても
『いや!とにかく、これに通らない限りは…』
と、全然聞く耳持たない。

他の局員さんは忙しくしてて無理そうだったから『わかりましたー』
って荷物取って、すぐ別の郵便局へ。

別の郵便局では普通に窓口で軽くギュッとしてくれて
『はい、大丈夫です。お預かりしますね。』
ってすぐ終わった。

やっぱあのおっちゃんは当たりたくないな~。
マニュアルなんだろうけど、他の人がみんな臨機応変に対応してくれるから、その融通の利かなさが悪目立ちしてる感じ。

一番近いから利用してるんだけど、あのおっちゃんが居るときだけは別の方に行こう。

そんなただの愚痴でした~。

No.3249713 21/03/08 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 18:38
おしゃべり好きさん1 

ほんと、場所と人によってバラバラですよね。
通してくれなかったところには二度と行かないと決めてます😤

• << 3 コメントありがとうございます。 今まで一度も通らなかったこと無いし、郵便局の人が『大丈夫』って言ったからそうしてるのに…と納得いきませんでした。 それに、クリックポストは機械仕分けしないから窓口でOK出れば何の支障も無いんですけどね😅 郵便局でバイトしてた時に見てたので。 変なの~と思いました(笑)

No.2 21/03/08 22:05
社会人さん2 ( ♂ )

こうは考えられませんか?
融通を利かし少しぐらいの厚さ超過を受け付けた場合、仕訳の際ベルトコンベアがその厚さの為に詰まりを起こす懸念もあるからと、規則に忠実に対応しているのでしょう!
今後送る場合はお互い不愉快な思いをしない様に圧縮袋を利用されるはどうでしょう。

• << 4 コメントありがとうございます。 クリックポストは機械仕分けしないので、窓口でチェックが通ればあとはどっかに引っ掛かることも無いんです。 年末の郵便局で年賀状仕分けのバイトしたときに、話のついでで教わりました。 ポストに直接出して重量や厚みオーバーだった場合は、配送前の郵便局で仕分ける段階で返される。 だから、窓口に直接持っていって厚み等でひっかからないか確認してるんです😅 窓口で通ればOKなので。 郵便局の人がOKと言ってたから、その通りにしてたんですが…しかもそのおっちゃん以外ならみんな受け付けてくれるし、謎です。

No.3 21/03/08 22:11
自由なパンダさん0 

>> 1 ほんと、場所と人によってバラバラですよね。 通してくれなかったところには二度と行かないと決めてます😤 コメントありがとうございます。

今まで一度も通らなかったこと無いし、郵便局の人が『大丈夫』って言ったからそうしてるのに…と納得いきませんでした。

それに、クリックポストは機械仕分けしないから窓口でOK出れば何の支障も無いんですけどね😅
郵便局でバイトしてた時に見てたので。

変なの~と思いました(笑)

No.4 21/03/08 22:20
自由なパンダさん0 

>> 2 こうは考えられませんか? 融通を利かし少しぐらいの厚さ超過を受け付けた場合、仕訳の際ベルトコンベアがその厚さの為に詰まりを起こす懸念もある… コメントありがとうございます。

クリックポストは機械仕分けしないので、窓口でチェックが通ればあとはどっかに引っ掛かることも無いんです。

年末の郵便局で年賀状仕分けのバイトしたときに、話のついでで教わりました。

ポストに直接出して重量や厚みオーバーだった場合は、配送前の郵便局で仕分ける段階で返される。

だから、窓口に直接持っていって厚み等でひっかからないか確認してるんです😅
窓口で通ればOKなので。

郵便局の人がOKと言ってたから、その通りにしてたんですが…しかもそのおっちゃん以外ならみんな受け付けてくれるし、謎です。

No.5 21/03/09 09:55
おしゃべり好きさん5 

わかりますよ~マニュアルとか決まりだからそれに従ってるだけなんだろうけどね。悪くないんだけど、、他の人にあたりますようにって思いますよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧