関連する話題
姉と一緒に暮らすか迷ってます
光熱費の折半、払わせるには
どっちの女性を選ぶべきか

半同棲のときのお金や家事問題。

レス46 HIT数 2154 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/18 01:07(更新日時)

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
私は現在体調を崩し仕事をしていません。
一人暮らしをしていますが、コロナで実家にも帰れず彼氏の家に居候のような形で一緒にいます。

家賃がもったいないので、私の家を解約して彼の家に住む話も出ていますが、結婚前に同棲は、、と思い自分の家はまだ残している状態です。

そんな中、彼は日中仕事へ行きますので、必然と彼の家の掃除や洗濯、料理は私がすることが増えて来ました。
特に彼の家の家賃や光熱費は払っていません。
外食や外出の際の交際費はほとんど彼が出してくれています。
平日の食費や日用品は買い出しに行き私が払って作っています。

我儘かもしれませんが、段々と、もう少し彼にも家事を協力してほしいと思うのですが、どうでしょうか?
買い出しに行って準備して作って並べて食べて片付けも全部私。
彼は食べ終わったらすぐゲームをし始めます。
たまに食器を洗ってくれますがとても嫌々。
食べたら食べっぱなし脱ぎっぱなしを片付けるのも私。
光熱費の明細書などもすぐ無くすので私が管理もしています。

彼の家に行かなければ、という意見もあると思いますが、自分の家に1人でいると疎外感を感じネガティブになってしまいます。
もちろん自分の家帰ってお互い別々に過ごす日もあります。

なので、彼の家に居ながら、どう分担、協力、感謝し合うのが今の私たちに良いのか教えて頂けませんか?
なんだかお金は払うから後はよろしく、と思われていそうで考えてしまいます。

21/01/16 11:49 追記
数年前に同棲経験があるのですが、別れた後に手続きやまた引越しととても大変だったので、もし別れた場合、と考えてなかなか自分の家を引き払う決心がつきません。

No.3217454 21/01/16 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.41 21/01/17 17:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 39 凄い図々しいね。。 自分結構やばい女だって気づいてる?? 彼とはいえ出会ってまもない人様の家に生活費も払わず上がり込んでいるのですか… 逆に、こういう状況のときに自立した女性だとどう立て直していき、彼氏側だとどう彼女に接するのが理想の対応なのでしょうか。

No.42 21/01/17 18:27
物知りさん22 

>> 41 主さんは今まで自分で考えて行動するということしたことがないのでしょうか?

自立した女性だとしたらということは30歳にもなり自分が自立をしてないと明言しているわけだし。
30歳で自立してない、それ社会的に主さん普通のことだと思います?
人に聞くよりも、考えて生きていかなきゃいけないと私は思いますよ。まぁ、そういうことができないからの今があるのでしょうけど。
主さん今できないことがいつできるようになると自分で思いますか?

No.43 21/01/17 20:29
匿名さん43 

家事をしない男は結局はしない
無理にさせた所でいつか限界がくる

結婚したとて変わらない その時も主は今のような感情になるよ

No.44 21/01/17 21:10
おしゃべり好きさん44 

同世代の女ですが、主さんが図々しいと思いました。
同棲に抵抗があるのなら、失業保険や国からの家賃や医療費の援助、最悪生活保護等行政に頼りつつ体調を整えたり、短時間のバイトや内職等少しでもお金を稼いだりして一人暮らしをしつつ、たまに彼氏さんに頼ってご馳走になったり、そのお礼で家事をしたりとか、そういった事は考えなかったのでしょうか?

そういった考えがないにしても、例えば専業主婦の人は旦那さんに家事を基本的には求めないですよね?家事は主婦の仕事だから。
お金を全て出してくれ家事もしてくれは大人として違う気がします。

No.45 21/01/17 21:33
通りすがりさん45 ( ♀ )

食費も全て払ってもらって家事全部するというのはなしなんですか?
主さんも少しとはいえ払っているのにという気持ちなのかなと思いました。専業主婦の方って自分の貯蓄から食費出してるわけないですし。

また、体調が改善して社会復帰できるようになった時、主さんは仕事をしたいのですか?
今の状況で彼が家事をしないのはしょうがないですが、主さんが仕事を再開するとなった時に、彼が何かしてくれるようには思えませんが。

No.46 21/01/17 23:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 45 まさにそうなんです。
私も全額は申し訳なくて、普段の食費や日用品は払うことがあります。
外食も、数回ですが払ったりします。
外出先での細かい飲み物なども払います。
なので彼の負担に比べたら全然かもしれませんがゼロではないんです。

いつも払ってもらって申し訳ないから払うよ、となるのですが、彼にも同じように、自分から率先して洗濯や掃除、料理をしてくれるときがあっても良いのでは?と思ってしまったんです。
実際にやってほしいというより、やろうか?という気持ちや、お願いしたときに嫌な顔しないでほしい、というその気持ちがでてきてしまって。

でも普段色々と優しくしてくれるのでやってしまうんです。
また、彼は後でやろうタイプなんですが、洗い物にしろゴミを捨てるにしても、そのまま放置が私は嫌で、気づくと先にやってしまうんです。

社会復帰はするつもりです。
就活もしています。
なので、私が仕事を始めたり、ちゃんと同棲を始めたら恐らく喧嘩になるのでは?と思い、そうならないように、と思ったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに