注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

半同棲のときのお金や家事問題。

レス46 HIT数 4768 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/18 01:07(更新日時)

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
私は現在体調を崩し仕事をしていません。
一人暮らしをしていますが、コロナで実家にも帰れず彼氏の家に居候のような形で一緒にいます。

家賃がもったいないので、私の家を解約して彼の家に住む話も出ていますが、結婚前に同棲は、、と思い自分の家はまだ残している状態です。

そんな中、彼は日中仕事へ行きますので、必然と彼の家の掃除や洗濯、料理は私がすることが増えて来ました。
特に彼の家の家賃や光熱費は払っていません。
外食や外出の際の交際費はほとんど彼が出してくれています。
平日の食費や日用品は買い出しに行き私が払って作っています。

我儘かもしれませんが、段々と、もう少し彼にも家事を協力してほしいと思うのですが、どうでしょうか?
買い出しに行って準備して作って並べて食べて片付けも全部私。
彼は食べ終わったらすぐゲームをし始めます。
たまに食器を洗ってくれますがとても嫌々。
食べたら食べっぱなし脱ぎっぱなしを片付けるのも私。
光熱費の明細書などもすぐ無くすので私が管理もしています。

彼の家に行かなければ、という意見もあると思いますが、自分の家に1人でいると疎外感を感じネガティブになってしまいます。
もちろん自分の家帰ってお互い別々に過ごす日もあります。

なので、彼の家に居ながら、どう分担、協力、感謝し合うのが今の私たちに良いのか教えて頂けませんか?
なんだかお金は払うから後はよろしく、と思われていそうで考えてしまいます。

21/01/16 11:49 追記
数年前に同棲経験があるのですが、別れた後に手続きやまた引越しととても大変だったので、もし別れた場合、と考えてなかなか自分の家を引き払う決心がつきません。

No.3217454 21/01/16 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/01/16 11:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 自分で払っています。
失業手当受給中です。

No.6 21/01/16 11:43

>> 2 主さんが甘いです。 子供が居る専業とは違うのですよ? 支払いも無く金銭負担も少ないのだから家事も全部引き受けるぐらいの気持ちがあっても良… ありがとうございます。
甘いとのご指摘を受け止めたいと思います。
これが当たり前になっていって、私が仕事復帰したときに同じ状況になるのでは、とも考えましたがそれは違うということですよね。

• << 10 就活など、してるんですか? 付き合って3ヶ月やそこらで半同棲だの、アパートを引き払う話など……。 主さんだけでなく彼氏さんも甘いですよね。

No.7 21/01/16 11:45

>> 1 んー、印象としては全てが中途半端。 完全な同棲をする覚悟はない、でも1人で暮らすのも嫌。 一緒に住んだら住んだで、腑に落ちない点がある。… 確かに中途半端ですよね。
引き払うと、もし別れた場合、色々と負担が大きいのではと思ってしまい。
話し合いしてみます!

No.8 21/01/16 11:48

>> 5 随分図々しい考えに思える 居候の様な形と自分で言ってるよね 居候なら居候らしく家事はちゃんとしたら。 それが一般的なんですね…
自分が甘いと気づきました。

No.11 21/01/16 11:52

>> 9 仕事復帰したらきちんと話し合いして、その時家事もお金も分担すればえーやん。 何にせよそんな事も話し合えないんじゃあ、一緒に暮らすのは無理。 今はこの状態でも良いということでしょうか?
彼は引き払ってうちに住みなよ、と言っています。
話し合いしてみます。

• << 13 とりあえず今は良いんじゃね? 主がお金を払えない分、家事で返す。これは仕方ない。 で、彼氏が支払う事に納得してるなら、他人がとやかく言う事じゃないとも思うしね。 まあ今の段階では何とも言えん事でも、話し合っておくとすっきりするもんだよ。

No.12 21/01/16 11:54

>> 10 就活など、してるんですか? 付き合って3ヶ月やそこらで半同棲だの、アパートを引き払う話など……。 主さんだけでなく彼氏さんも甘いです… 就活はしています。なかなか思うようにいきませんが。
彼は付き合う前から一緒に住みたいと言っていました。確かに彼も甘いなと思います。

• << 16 コロナでメンタル弱くなっていて仕事もしていない主さんは、彼氏さんに取って都合のいい家事要員としてマッチしているのかもね。 主さん、まだお若くて、初めての半同棲や同棲のお誘いに気持ちが盛り上がっているのかもしれませんが。 ご自身の生活の軸(仕事など)は見失わないでくださいね。 『彼氏さんに頼れる環境だから、就活に真剣味が入らない』とかじゃないことを祈ります。

No.17 21/01/16 12:03

>> 14 わがまま。 無職の居候なのに分担? しかも付き合ってまだ3ヶ月でしょ? 彼の優しさに甘え過ぎてる。 とりあえず家事でも何でもして落ち… ありがとうございます。
自分の甘さを実感しました。
また出れば良い、という事は、一旦私の家は引き払って彼の家に住む、ということでしょうか。

No.18 21/01/16 12:04

>> 15 同棲が嫌だと言うけど、客観的に見たら主さんの今の生活って同棲だよね。 働けない程の体調不良なのだから、彼にお願いしたいこと話せばいいと思う… そうなんですよね。
なので彼も引き払ってうちにすめば?と言っています。
でもそれで良いのか迷っています。

• << 37 彼がしきりに完全同棲を勧めるのって、 主さんに何でもやってもらう楽さを味わったからでは? ゲームしてダラダラしてても、ご飯は出てくるわ家は片付くわ。 洗い物ひとつで嫌々なんでしょう? 主さんが働きお金を入れた途端、彼が家事に協力的になるとは到底思えない。 今のまま完全同棲を始めるのはお勧めできないな。 主さんも働き、しばらくは別々に暮らして、 その後同棲を始めるにあたって、 お金や家事に関するルールをきちんと決めてからにした方がいいよ。 そういう話し合いすら面倒がる彼なら、 主さんを好きだから一緒にいたいというより 「自分が楽したいから」の方が強いってことでしょうね。

No.19 21/01/16 12:05

>> 13 とりあえず今は良いんじゃね? 主がお金を払えない分、家事で返す。これは仕方ない。 で、彼氏が支払う事に納得してるなら、他人がとやかく言う… もし別れても彼の家だし私が出ていくしかないことを考えるとなかなか引き払えなくて。

話し合いはしてみます。
家事で返す、彼にも伝えます。
ありがとうございます。

No.20 21/01/16 12:09

>> 16 コロナでメンタル弱くなっていて仕事もしていない主さんは、彼氏さんに取って都合のいい家事要員としてマッチしているのかもね。 主さん、まだ… 30歳なので若くないです。
そして過去に同棲経験があり、その時に解消の際にとても大変だったこともあり、すぐに同棲は抵抗があります。
一緒に契約するわけではないので、もし別れても彼はそのまま、私だけが引越し作業になります。

そして、書かれていたこと、図星な所もあります。
彼にとって都合良いのでは、とまさに思っていたのです。
そして、私自身もなかなか就活が思うように行かず、心の拠り所?のようになっていてだめだな、と思っていた所でした。
何とかしないとですよね。ご指摘ありがとうございます。

No.26 21/01/16 13:49

>> 22 都合のいい家政婦で有り主さんはメンタルの弱さから一人暮らしができない。 お互いにwinwinの関係ですよね。自分で居候と自覚があるならば彼… 彼に仕込まれてますか?!
どちらかというと私はまだ付き合って3ヶ月なので結婚はふわっとしか考えていなくて、彼の方が結婚したがっています。
彼は貯金額や今後の生活について話してきます。

それも洗脳にはいりますか?

主が働いたら別の所で家を借りよう、と言っていますが、今は社宅だからただ同棲だけなら家を出るのは家賃がもったいない、と言っています

• << 30 社宅で同棲?それ社則的に大丈夫?半同棲でも契約違反になると思うけど社則確認してます? 社宅ならば、彼が家賃負担は当然というのか給料天引きでしょう。それより社宅は妻帯者が入るところですが彼大丈夫?本当に独身? 社宅に平気に半同棲とか言っている主もどうかと思うよ。 社宅だから出るのはもったいないのは当然だし。普通に借りるより安いし。結婚して出る方が良いでしょう。そう言う金銭的なことも含めて彼言っているのわかってるよね。 社宅に居候。いや、すごい感覚です。する方もさせる方も。感覚似ているもの同士だから何とも感じないのかもしれないけど、ビックリです。 後出しで社宅に半同棲ですものね。一人暮らしのアパートとはまた違いますよ。

No.27 21/01/16 13:57

>> 23 帰る部屋があるのですから、 家事に疲れたと感じた時は帰り、 彼の部屋に泊まる時だけ、家事を全てするって考えで良いのでは? そうですよね。
仕事せず友達にも家族にも会えずで色々と溜まっていたのかもしれないです。
寂しいから、と彼といましたが、自分の家に帰る日を増やそうと思います。

No.28 21/01/16 13:57

>> 21 自分の家があるのに人の家に転がり込んで家賃光熱費、外出した際の支払いは彼が出して、更に家事までやらせるの?じゃあ同棲すればいいと言えばそれは… そうですよね…

No.31 21/01/16 19:13

>> 30 すみません、ちょっと特殊な制度なので社宅と記載しましたが、彼は家賃補助がある普通のアパートです。
社宅だとそんな厳しいのですね。
無知でした。

どちらにしても、同棲はしないことにして、彼と自分の家を行き来することにします。
正式に結婚をするとなったら2人で家を新しく契約することにします。

No.32 21/01/16 19:15

>> 29 社宅で同棲しても大丈夫なのですか? 主さんの部屋はそのままにして、就活を何とか頑張って自立するのが一番いいです。 同棲してダメになったら… ありがとうございます。
その通りだと思います。

また部屋を借りるほうが大変ですもんね。
彼の家に行く時は家事をして、他は自分の家でまずは就活に力を入れます。

No.40 21/01/17 17:23

>> 39 ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。
彼に依存していると思い、何とかしなくては、と思っています。

実家に帰ることも考えましたが、地方だし頼れないため帰れないんです。
そしていま失業手当を受給中です。

自分の家に帰る日を増やして、就活に力を入れて、自立しなければですよね。
本来の悩みとは離れましたが、みなさんからの意見で今の私のダメさに気付かされました。ありがとうございます。

No.41 21/01/17 17:31

>> 39 凄い図々しいね。。 自分結構やばい女だって気づいてる?? 彼とはいえ出会ってまもない人様の家に生活費も払わず上がり込んでいるのですか… 逆に、こういう状況のときに自立した女性だとどう立て直していき、彼氏側だとどう彼女に接するのが理想の対応なのでしょうか。

No.46 21/01/17 23:48

>> 45 まさにそうなんです。
私も全額は申し訳なくて、普段の食費や日用品は払うことがあります。
外食も、数回ですが払ったりします。
外出先での細かい飲み物なども払います。
なので彼の負担に比べたら全然かもしれませんがゼロではないんです。

いつも払ってもらって申し訳ないから払うよ、となるのですが、彼にも同じように、自分から率先して洗濯や掃除、料理をしてくれるときがあっても良いのでは?と思ってしまったんです。
実際にやってほしいというより、やろうか?という気持ちや、お願いしたときに嫌な顔しないでほしい、というその気持ちがでてきてしまって。

でも普段色々と優しくしてくれるのでやってしまうんです。
また、彼は後でやろうタイプなんですが、洗い物にしろゴミを捨てるにしても、そのまま放置が私は嫌で、気づくと先にやってしまうんです。

社会復帰はするつもりです。
就活もしています。
なので、私が仕事を始めたり、ちゃんと同棲を始めたら恐らく喧嘩になるのでは?と思い、そうならないように、と思ったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する