注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

結婚を考えている彼と続けるかどうか

レス6 HIT数 549 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/12/04 08:50(更新日時)

結婚を考えている彼氏とこのまま付き合うか別れるか

お互い大学や院にすすんで今年で就職した社会人1年目です。
彼とは現在遠距離で、月に1.2回土日にあっている状態で1年ほど付き合っています。お互い結婚を意識して付き合い始め、両親にも何度もあっています。ご両親も本人も含めて、結婚したいなあと思って付き合ってまいりました。
特に彼に不満は今まで無かったのですが、結婚について改めてしっかり考えたいと思い書き込みしました。

大きな問題は彼氏が転職を考えている点です。
現在の仕事に対してやりがいを感じておらず転職したいということで、私もやりたいことをやればいいと思うので転職そのものは応援しています。
が、結婚するならば一緒に住みたいというのは前々から伝えており多かれ遅かれどちらかが引っ越さねばならないという問題がたりました。転職するならばそれを機にこちらで仕事を探しては…と思うのですが、やりたいことやるということを優先するとなると東京で就職が濃厚のようで。全く考慮してくれていないわけではなさそうですが、結果的に彼の性格を考えると東京就職になりそうです。
今後の子育てを考えると私は実家の近くで仕事をしていますし、地元も都会ですので仕事が無いわけでは無いのですが…そこら辺、お互いの将来像への差を感じてしまいます。

さらに転職内容もなんだかやりたいことがあまり定まっていないように感じます。今とは全く違う業界に行きたいようですが、そこそこの学歴と地頭があるとはいえ未経験でうまくやっていけるものか?と思ってしまいます…
最近は就職の話ばかりで、最初はしっかり聞いていましたが少し疲れてきました。

彼はかなり心配性で、夜のご飯や飲み会についてもあまりよく思っておらずそれも足枷に感じます。

皆さんは結婚相手はどのようにして決められたのでしょうか。おきかせ下さい。

No.3192751 20/12/04 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 05:05
匿名さん1 

社会人1年目なら、仕事のことで悩む人は多いです、彼だけではないですよ。

それに異業種に、もちろん同業種でも転職するなら第二新卒はベストタイミングです。

若いうちはスタートラインにそこまで差はありませんが、歳をとるほど社会人として差は開いていきますから。

むしろ将来のことを考えるなら、今は仕事に集中するべき時だと思います。今頑張れるかどうかで生涯年収は全然変わってくると思いますよ。

社会人としての将来像が定まってから、結婚について考えても遅くないと思います。今は仕事に集中させてあげてはどうですか?

• << 3 ご意見ありがとうございます。 たしかにこの先生活の大半を仕事が占めるわけですから、納得いく仕事につくって大切だと思います。私も、彼がやりたい仕事をやったらいいと転職自体は応援しています。 私が気になったのは、結局彼的には転職を考える時に結婚を意識して条件を考えていない点です。1度はっきりと仕事内容は好きなことをやればいい、収入も気にすることない、私から条件をひとつ言うとするなら働く土地についてはよく考えて欲しいと伝えましたが考慮されてないなあ、と思いました。 結婚するにしても生活の基盤が定まってからと思っていますから、結婚は早くとも1年後…私ももう30手前です。そう考えるとこの転職という大きな分岐点で将来設計に自分があまり考慮されないのであれば関係についても考え直す時期なのかな。と思った次第です。

No.2 20/12/04 07:23
社会人さん2 

う〜んどうなんだろ?全てがわかるわけではないけどなんか価値観の違いをちょこちょこ感じてる感じがするかな〜

彼の東京転職に対して主さんは結婚を機に東京へ行く気は無いのかなぁ。将来を考えてるなら提案とか譲り合いとかの話になると思うんだよなぁ〜

その話に対して疲れてきてるとか、足枷とか思ってるならそういう価値観のズレは感じてると思うよ。

それを話し合って擦り合わせたり埋め合ったりするんだけど、話さずお互い思ってるだけってなると結局は上っ面の良い部分だけを見せ合うだけの付き合いになってるんだと感じるよ。

結婚自体はまだまだ先でも良いと思う。今したいことにチャレンジし合えるのも今なんじゃないかな?結婚を考えるほど深い付き合いのようには読めないね。結婚の根底はお互いの思いやりと信頼関係で出来上がってると思いますよ。

もう少し恋愛を楽しみながら良い事も悪い事も経験した方が良いと思います。時に喧嘩も必要ですしね。その解決の仕方も長く付き合えるかどうかの判断材料になりますよ。

まだ焦らなくて良いと思います。ボチボチ楽しく過ごせたらいいんじゃないかな(笑)

• << 4 ご意見ありがとうございます。 私の職業柄、土地を移動することが難しく移動するにもあと5年から8年は動けません。 最終的には彼の地元で過ごしたいと言う点では一致していています。 私が動けないことを彼はわかっていますし、私の方に寄ってきてほしいことははっきり伝えています。 たしかに私自身職業柄なのか、結婚に焦りがあるためにこのような思考、悩みになっていると思います。 30までに結婚したいというのが私の希望で、それを考えるとそう気長に過ごしている訳にもいかないのです。もちろん、誰でもいいわけではありません。結婚するために人を選んでいるわけでもありません。でも彼の将来設計のなかに自分と結婚し、子供を産んで共働きで育てるということが組み込まれていないこと、何となくふわっと将来を想像しているだけなんだなあと温度差を感じてしまったなあという気持ちです。 彼にここまで言えればいいのですがさすがにちょっと結婚を迫るのも違うかなと。 飲み会の件なども最初は気にしていませんでしたが、最近は会った時にスマホのLINEを全部チェックされてその日に誰がいて、どんな飲み会だったかとか、話が矛盾しないかを問いただされたりしてさすがにやりすぎではと感じています…

No.3 20/12/04 07:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 社会人1年目なら、仕事のことで悩む人は多いです、彼だけではないですよ。 それに異業種に、もちろん同業種でも転職するなら第二新卒はベスト… ご意見ありがとうございます。
たしかにこの先生活の大半を仕事が占めるわけですから、納得いく仕事につくって大切だと思います。私も、彼がやりたい仕事をやったらいいと転職自体は応援しています。
私が気になったのは、結局彼的には転職を考える時に結婚を意識して条件を考えていない点です。1度はっきりと仕事内容は好きなことをやればいい、収入も気にすることない、私から条件をひとつ言うとするなら働く土地についてはよく考えて欲しいと伝えましたが考慮されてないなあ、と思いました。
結婚するにしても生活の基盤が定まってからと思っていますから、結婚は早くとも1年後…私ももう30手前です。そう考えるとこの転職という大きな分岐点で将来設計に自分があまり考慮されないのであれば関係についても考え直す時期なのかな。と思った次第です。

• << 5 > 彼的には転職を考える時に結婚を意識して条件を考えていない点です。 彼が条件を考えられる立場なのか、ということです。社会的需要が高ければ幅広い選択肢から会社を選べるでしょう。けど、社会人1年目には正直東京でも大変だと思いますよ。 仕事に悩んでいる社会人1年目に、結婚を意識してくれというのが酷な話だと思います。 1年後に結婚したいなら、結婚願望があり結婚を考えられる余裕のある人を見つけた方が現実的だと思いますよ。

No.4 20/12/04 08:11
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 う〜んどうなんだろ?全てがわかるわけではないけどなんか価値観の違いをちょこちょこ感じてる感じがするかな〜 彼の東京転職に対して主さんは… ご意見ありがとうございます。
私の職業柄、土地を移動することが難しく移動するにもあと5年から8年は動けません。
最終的には彼の地元で過ごしたいと言う点では一致していています。
私が動けないことを彼はわかっていますし、私の方に寄ってきてほしいことははっきり伝えています。
たしかに私自身職業柄なのか、結婚に焦りがあるためにこのような思考、悩みになっていると思います。
30までに結婚したいというのが私の希望で、それを考えるとそう気長に過ごしている訳にもいかないのです。もちろん、誰でもいいわけではありません。結婚するために人を選んでいるわけでもありません。でも彼の将来設計のなかに自分と結婚し、子供を産んで共働きで育てるということが組み込まれていないこと、何となくふわっと将来を想像しているだけなんだなあと温度差を感じてしまったなあという気持ちです。
彼にここまで言えればいいのですがさすがにちょっと結婚を迫るのも違うかなと。

飲み会の件なども最初は気にしていませんでしたが、最近は会った時にスマホのLINEを全部チェックされてその日に誰がいて、どんな飲み会だったかとか、話が矛盾しないかを問いただされたりしてさすがにやりすぎではと感じています…

• << 6 そうなのですね。 やはり主さんの温度差と彼の温度差、かなりの差があるように思います。確かに譲れないものはあるとして、主さんの気持ちもわかりますよ。 だけど結婚っていうお互いが納得ずくでのもので無いと早かれ遅かれ破綻するのは当然だと思います。結婚はあくまでも2人の中での通過点であり、先を考えてするものなので、そこに今の彼は適して無いように思います。 結婚は平等ですがその家族の方向性を示す者、計画性、信頼性様々必要なものがあると思います。ある程度はっきりしたものを持ってる主さんと今ひとつ先を見れていない彼というのは1,2年先に結婚と言うにはかなり無理があるのでは無いでしょうか? お二人の関係の深さは理解しかねますが、結婚をと考えてる時期ならどんな事でも話し合え言えると思うのです。またそれを受け止めるだけの気持ちが育ってないと無理なのではと思います。 しかもスマホのチェックとかねおりはおりというのは疑念からだと思います。それを抱くのは信頼が無いからそういう行動になるのだから、主さんを信じていないということです。信じてもらえない相手と結婚したとてそれも破綻しかない結婚になると思います。 今の彼とは結婚するのは無理かもしれないように思います。

No.5 20/12/04 08:14
匿名さん1 

>> 3 ご意見ありがとうございます。 たしかにこの先生活の大半を仕事が占めるわけですから、納得いく仕事につくって大切だと思います。私も、彼がやりた… > 彼的には転職を考える時に結婚を意識して条件を考えていない点です。

彼が条件を考えられる立場なのか、ということです。社会的需要が高ければ幅広い選択肢から会社を選べるでしょう。けど、社会人1年目には正直東京でも大変だと思いますよ。

仕事に悩んでいる社会人1年目に、結婚を意識してくれというのが酷な話だと思います。

1年後に結婚したいなら、結婚願望があり結婚を考えられる余裕のある人を見つけた方が現実的だと思いますよ。

No.6 20/12/04 08:50
社会人さん2 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 私の職業柄、土地を移動することが難しく移動するにもあと5年から8年は動けません。 最終的には彼の地元で過ご… そうなのですね。

やはり主さんの温度差と彼の温度差、かなりの差があるように思います。確かに譲れないものはあるとして、主さんの気持ちもわかりますよ。

だけど結婚っていうお互いが納得ずくでのもので無いと早かれ遅かれ破綻するのは当然だと思います。結婚はあくまでも2人の中での通過点であり、先を考えてするものなので、そこに今の彼は適して無いように思います。

結婚は平等ですがその家族の方向性を示す者、計画性、信頼性様々必要なものがあると思います。ある程度はっきりしたものを持ってる主さんと今ひとつ先を見れていない彼というのは1,2年先に結婚と言うにはかなり無理があるのでは無いでしょうか?

お二人の関係の深さは理解しかねますが、結婚をと考えてる時期ならどんな事でも話し合え言えると思うのです。またそれを受け止めるだけの気持ちが育ってないと無理なのではと思います。

しかもスマホのチェックとかねおりはおりというのは疑念からだと思います。それを抱くのは信頼が無いからそういう行動になるのだから、主さんを信じていないということです。信じてもらえない相手と結婚したとてそれも破綻しかない結婚になると思います。

今の彼とは結婚するのは無理かもしれないように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧