関連する話題
離婚してデキ婚、どう思いますか?
2回目の妊娠、中絶
頭のおかしい元カノがまたクズなこと言い出しました

娘の恋愛事情

レス10 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 07:46(更新日時)

初めまして、読んでくださってありがとうございます。
当方20代の娘を持つ母です。
その娘のことなんですが、結婚する気のない相手と付き合い続けていて悶々としています。
この前急に相談したいことがあるなどと言い出し、聞けば彼氏が結婚したくないそう。結婚自体ヤダ〜(娘がこう表現してました)という感じらしく、私は幼稚な男だなと呆れて以来あまり良い印象がありません。
なのに先週もどうやら彼氏の家に泊まったらしく、もし万が一のことがあったらと思うと正直早く別れてほしいと思ってしまいます。もう娘もひとりの大人でまして恋愛事情に口を出すべきではないと考える一方、もし傷つくようなことがあったらと心配です。
娘の口から聞く限りでは、別段相手に怪しい要素はなく、写真を見たこともありますがまあ、若いな〜という感じ…私からしたら当たり前ですが^^;、まだまだ男の子というような方でした。
騙されているとか、そういうんじゃないとは信じているけれど、娘のしていることはあまり良いこととは言えないと思うんです。曲がったことが嫌いで、やるときはやる子なのでそのうちあっさり別れてそうだなんて思ったりもしますが…
母親としては見守るしかできないですかね。しかし今まで色恋沙汰の一つもなかった子も、変わるもんですね…(*_*)

No.3143003 20/09/14 21:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 21:55
おしゃべり好きさん1 

20代の女性ですから、真剣に将来を考えてほしいというのはよく分かります。でも、やはり見守るしかできないですよね。

  • << 4 そうですよねー…後悔しない選択をしてほしいものです。

No.2 20/09/14 22:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

自身も少し前まで20代、小学生の娘と幼稚園児の息子がいます。

お母様のお気持ち、娘としても母親としても理解できます

お母様が避けたいこと
・このままズルズル付き合って20代後半以上になってすてられること

・万が一妊娠してしまって相手の男に逃げられること

なんですよね。

娘さん自身もとりあえずまだ自分も若いし大丈夫と思ってるんだと思います

私も結婚前、旦那と未婚のまま同棲することに母はとても心配していました。
私はそんな母の心配をよそに別れたら別れたでその時だ、と楽観的に考えていました。

今こうして娘が大きくなるにつれて母が言っていたこと、心配していた気持ちがよくわかります。

  • << 5 共感してくださってありがとうございます。 うーん娘もさすがに多くは語らないけど、私が思うほど重く考えてないだろうなとは思います…でも現に相談されてますからね^^; どう思う?と… 匿名さんのように、前向きでいるならそこまで心配しなくても大丈夫かもしれないですが、やっぱり女の子なので妊娠とかその辺は心配ですね。

No.3 20/09/14 22:09
匿名さん3 

>もし万が一のことがあったらと思うと
>娘のしていることはあまり良いこととは言えない

主さんは何が言いたい?

今時SEXとか当たり前だし妊娠したとしてもそれは娘さんの自己責任、それを親が心配したところで所詮妄想論であってその経験も一つの人生勉強だと思います。

逆にそこまで干渉する方が気持ち悪く感じますよ。

彼が主さんと付き合う事で人として成長し結婚を意思するよう変わる事だってあります。娘さんもその可能性もあるから一緒にいたいのだと何故思ってあげられないのでしょうか?

主さんは結局のところ自身の子である娘さんを信用してないんでしょうね。読んでてそう思いました。

うちの娘も成人してますが恋愛に対して本人に任せています。干渉もしませんし相手を見てもなんとも思いません。自分の子供が認めた相手です娘に何が起きようが救いを求めて来ない限り自由にすれば良いと思ってます。

  • << 6 今時当たり前…そういう話をしてるんじゃないんですよね^_^; それとこれは別。 でもたしかに少し過保護気味かもしれません。 私が今まで他人に対して、男性にもあまり興味なく生きてきたから、娘の気持ちをわかってあげられてないのもあるかもしれないです。若い頃はお付き合いしたら結婚するものだと思ってたので、旦那とはたまたま結婚できたけどもし結婚したくないなんて言われたら即別れてたと思います。 もっと娘のことを理解しようとするべきですね。失礼いたしました。

No.4 20/09/14 23:35
匿名さん0 

>> 1 20代の女性ですから、真剣に将来を考えてほしいというのはよく分かります。でも、やはり見守るしかできないですよね。 そうですよねー…後悔しない選択をしてほしいものです。

No.5 20/09/14 23:43
匿名さん0 

>> 2 自身も少し前まで20代、小学生の娘と幼稚園児の息子がいます。 お母様のお気持ち、娘としても母親としても理解できます お母様が避け… 共感してくださってありがとうございます。
うーん娘もさすがに多くは語らないけど、私が思うほど重く考えてないだろうなとは思います…でも現に相談されてますからね^^; どう思う?と…
匿名さんのように、前向きでいるならそこまで心配しなくても大丈夫かもしれないですが、やっぱり女の子なので妊娠とかその辺は心配ですね。

No.6 20/09/14 23:55
匿名さん0 

>> 3 >もし万が一のことがあったらと思うと >娘のしていることはあまり良いこととは言えない 主さんは何が言いたい? 今時SEXとか当… 今時当たり前…そういう話をしてるんじゃないんですよね^_^; それとこれは別。
でもたしかに少し過保護気味かもしれません。
私が今まで他人に対して、男性にもあまり興味なく生きてきたから、娘の気持ちをわかってあげられてないのもあるかもしれないです。若い頃はお付き合いしたら結婚するものだと思ってたので、旦那とはたまたま結婚できたけどもし結婚したくないなんて言われたら即別れてたと思います。
もっと娘のことを理解しようとするべきですね。失礼いたしました。

  • << 8 >若い頃はお付き合いしたら結婚するものだと思ってたので、旦那とはたまたま結婚できたけどもし結婚したくないなんて言われたら即別れてたと思います。 主さんって極論でしか考えられないのかな? 自身と娘さんは違う人間ですよ。そこは尊重出来ないのでしょう。 そもそもまだ20歳ですよね。その歳で結婚前提とか重っ苦しいだけとか思わないのでしょうか? しかも恋愛中に結婚したくないとか言うわけないでしょ。いつかはなぁって言ったりするのが普通ではありませんか? 娘さんのことなのに自分の今時では無い価値観を持ち込み過ぎですよ。 後悔があるから成長するんです。失敗があるから失敗しないようとする経験値を積めるのです。悩むから先が開けるのです。それが人を育てるって考えられることこそ人を思う優しさに繋がると思いますよ。 今は思っているだけかも知れませんが口に出したら娘さんに心の距離を置かれると思います。

No.7 20/09/15 00:03
匿名さん7 

男を貶しているけど、それを選んでいるのは娘だからね 母としては例えば、家庭を大事に仕事も堅実な人と結婚して貰いたいとか一度だけ注意するけど、避妊の事 もしもの時はアフターピルを飲む知識はあるのかとか話したらどうよ。妊娠にも期限があって、将来設計はどうなっているの?考えているの?くらいは話したら。恋愛打ち明ける仲なんだから、話せばいいのに

No.8 20/09/15 00:15
匿名さん3 

>> 6 今時当たり前…そういう話をしてるんじゃないんですよね^_^; それとこれは別。 でもたしかに少し過保護気味かもしれません。 私が今まで他… >若い頃はお付き合いしたら結婚するものだと思ってたので、旦那とはたまたま結婚できたけどもし結婚したくないなんて言われたら即別れてたと思います。

主さんって極論でしか考えられないのかな?

自身と娘さんは違う人間ですよ。そこは尊重出来ないのでしょう。

そもそもまだ20歳ですよね。その歳で結婚前提とか重っ苦しいだけとか思わないのでしょうか?

しかも恋愛中に結婚したくないとか言うわけないでしょ。いつかはなぁって言ったりするのが普通ではありませんか?

娘さんのことなのに自分の今時では無い価値観を持ち込み過ぎですよ。

後悔があるから成長するんです。失敗があるから失敗しないようとする経験値を積めるのです。悩むから先が開けるのです。それが人を育てるって考えられることこそ人を思う優しさに繋がると思いますよ。

今は思っているだけかも知れませんが口に出したら娘さんに心の距離を置かれると思います。

No.9 20/09/15 01:18
匿名さん9 

 娘が25歳になります。
 2年ほど前から お付き合いしている男性が居て、去年の9月から彼氏の家で同棲してます。
 彼氏は年下で、当時 大学生でした。
 今は、社会人1年生になり、社会の厳しさに付いて行くのに必死。という感じです。
 娘も、まだ遊びたい盛り。
 結婚は、まだまだの様です。
 でも、同棲なので いつ別れて帰って来るか 分からないので、部屋は そのままです。
 昔と違って、今は 結婚しなくても、楽しい事が たくさん有るので それも有りかな?と思います。
 失恋したら、大変だったね。と受け止めてあげようと思います。
 主さんも、結婚に拘らず、娘さんの青春を、見守る。という感じに、してみてはいかがですか?

No.10 20/09/15 08:24
匿名さん10 

見守る事しかできませんよ。
ただ、釘は刺しておくべきです。

「何かあった時、親に助けてもらえるとは思わないでね。
貴女は良い大人なのだから、自分の事は自分で責任を取ってください」
このような感じで。

例えば、彼に騙されて借金を背負ってしまったり、妊娠して産むにしても彼に逃げられお金がない等。
誰かが助けてくれるだろうと言う甘い考えが根底にあると、人間は軽率な行動をしがちですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧