休業について
毎月、部署ごとに休業日数が設定されています。少人数の部署で、1日あたり一人を休業とし、均等に分配してきました。
ところが先月、一人の社員の親が入院し、彼女が介護のため追加の休業を願い出て上司に認められました。彼女はそれ以降、他の人が休業となっている日を追加休業日に指定、翌月の休業日の半数にあたる日数を自分の休業日として取得希望を提出と、既得権とばかりに休業したがるように。当然、一人休むと他の人は自動的に出勤です。上司は「仕事上必要な場合は出勤に変更するのは当然」と言いますが、特定の人を休ませるために他の人が出勤とは…。
減員しても業務は逆に増えており、出勤したら激務です。もちろん彼女の状況は気の毒ですが、普段からあまり仕事熱心ではなく、その様子からは、有給休暇を使わずに有給(休業補償の6割)で休みたいだけに見えます。上司は他部署との兼任で座席も離れており、普段の我々の仕事ぶりを知りませんが、彼女の自分がどんなに大変かとの訴えを真に受けています。更に今度は、来月は彼女には必要なだけ休業日を与える、その他の人にはゼロだと上司に言われました。
そこで「今回の休業と介護休業は目的が違う。介護休業にした方が気兼ねなく休めるのでは」と言うと、上司が激怒。「無給でやれって言うの!辛い状況の仲間に協力しようと思わないの!人間としてどうなの!」とすごい剣幕。上司の部署は人員に余裕があるため、手伝いを頼みましたが、「仕事が違うしわからない」と即却下。「仲間」なら「協力」すべきではないのでしょうか。出勤すると一人で1.5~2人分の仕事をすることになり、最近は頭痛・吐き気に悩まされていても、人員不足で休めません。
今後を考え転職活動を始めましたが、時期的にも厳しいです。
上司が言うように、私たちは心が狭いのでしょうか。こんな中、気持ちにどう折り合いをつけるべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。
お知らせ
給付金・制度利用掲示板のスレ一覧
給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
GOTOトラベル停止で年末年始旅行やめますか?12レス 420HIT 外出自粛中さん 1レス
-
錬金が駄目なら無限か6レス 232HIT 社会人さん (♂)
-
今度は国民一律5万円給付10レス 594HIT 普通の人さん (♀)
-
緊急小口審査落ち2レス 455HIT 匿名さん (♀)
-
新型コロナ 低濃度オゾンガスで感染力抑制効果 藤田医科大学3レス 286HIT 外出自粛中さん
-
GOTOトラベル停止で年末年始旅行やめますか?
gotoトラベル利用だけが社会貢献だと思っていません。 それに反…(匿名さん12)
12レス 420HIT 外出自粛中さん 1レス -
錬金が駄目なら無限か
人として恥ずかしい事… そうかな? 錬金術については確かに恥ず…(社会人さん0)
6レス 232HIT 社会人さん (♂) -
今度は国民一律5万円給付
コップのジュースが半分になったとき、 「まだ半分もある」と考えるか「…(匿名さん10)
10レス 594HIT 普通の人さん (♀) -
緊急小口審査落ち
友達に1週間言われ 担当してくれた人にも1週間言われ、ネットで見たら…(匿名さん0)
2レス 455HIT 匿名さん (♀) -
新型コロナ 低濃度オゾンガスで感染力抑制効果 藤田医科大学
まんべんなくオゾンに包まれまくったら大丈夫ってことでは。 昔のファン…(外出自粛中さん3)
3レス 286HIT 外出自粛中さん
-
-
-
閲覧専用
コロナは
今月には指定感染症の見直しありますしそこでどうなりますかね?(外出自粛中さん0)
6レス 231HIT 外出自粛中さん (30代 ♂) -
閲覧専用
おっさん劇場、大阪市を嫌いになる🙎。
大阪市の作業状況が変わって行くので、毎日WEBサービスで作業状況をチェ…(王道)
11レス 354HIT 王道
-
コロナ 給付金について75レス 3279HIT ンヌちゃん (10代 )
-
政府が、マスク転売規制を廃止だって52レス 1008HIT 社会人さん
-
緊急小口審査落ち2レス 455HIT 匿名さん (♀)
-
給付金振り込みは申請してから何日後?13レス 690HIT 外出自粛中さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏に胸が大きいと勘違いされている
切実な悩みです… 私は本当に胸が小さいです。小さいというよりないレベルと言っても過言ではありません…
80レス 1506HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
同棲相手と別れたい
21歳です 同棲して1年いかないくらいの彼と別れるか悩んでいます 元々ひどい浮気症で、これま…
11レス 345HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
離婚を拒否する理由
離婚を拒否されています。 主人との価値観不一致で離婚したいです。 私にも至らない…
19レス 510HIT 離婚検討中さん (20代 女性 ) -
好きじゃない人と付き合う
付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 わたしから告白して付き合いました。 ・好きと伝えたら「あり…
14レス 308HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) -
お向かいさんが気になる
始めに書いておきますがストーカーではありません。お向かいの家の人が帰ってくるのが気になってしまい窓か…
9レス 283HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る