注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

同棲解消したら別れると言う彼

レス27 HIT数 1871 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/03/03 13:33(更新日時)

彼との今後のことについて皆さんのご意見を聞かせてください。とても長くなります。

現在付き合って3年、同棲を初めて1年半の彼氏がいます。彼は35、私は29です。お互い派遣でしたが、このたび私は転職して正社員になりました。ただ、希望の勤務地にはならず離れたところに配属されてしまいました。
彼の職場と私の新しい職場との距離は車で2時間ほどです。

私は車を持っていますが彼は持っておらず、通勤は徒歩です。貯金も無いので車を買う予定はないそうです。
毎日往復4時間の通勤は現実的ではなく、とても同棲を続けることはできなくなりました。

私は彼のことが好きですし、もちろん結婚するつもりで同棲しています。
しかし転職先は志望度のとても高かった会社。数年勤めれば希望の配属先に行ける可能性もあります。
そのため、一旦同棲を解消してはどうかと提案しました。

しかし彼の答えは「同棲を解消するなら別れよう」でした。
「今は好きだけど、離れて暮らしたら正直気持ちは冷めていくと思う。結局は別れることになるだろう」と。

その言葉から、彼には関係継続の努力をする気がないということが分かり、一気に冷めてしまいました。
それくらいの愛情しか持っていないんだったら別れた方がマシだと。

この判断は、合っているでしょうか?

私は自己中心的なところがあり、本心では他人のことを思いやれません。普段は注意深く意識して優しく振舞っていますが、本当はただのクズです。

だから、普通の人ならもっと違う考え方、捉え方ができるのではないかと不安になり、ここに相談させていただきました。

説明が下手ですみません。

別れを迷っている大きな理由があります。
それは彼の家庭的な面です。
私は家事全般が苦手ですが、彼は毎日残業でくたくたになっても料理洗濯掃除すべてしてくれます。生活費の負担も彼の方が多いです。

私がそれについて謝ると、そもそも家事全般を女性がするべきという考え方がおかしいと言います。
友人や親にそれを話すと、そんな男性は滅多にいないから貴重だよ、と言われます。
たくさん笑わせてくれますし、かなり面倒くさい性格をした私の話もちゃんと最後まで聞いてくれて励ましてくれます。
もし将来のことを考える必要がなく今だけ楽しくていいのならば、彼以上の人はいないと思います。

今回は、話し合いが深夜に及んでしまったので、とりあえずは配属先を変えてもらえないか相談してみなさい、と言われて終わりました。今は結果待ちです。

話し合い後も言葉や行動で愛情表現を過剰なほどにしてくれて(普段から愛情表現は過剰な方です)私のことが嫌いで別れたいわけではないように思います。
ただ、それなのに同棲を解消したら気持ちが冷める、ということがどうしても理解できません。

私の将来のことを思いやって言ってくれているのでしょうか。
それとも、そこまでの愛情はないということでしょうか。

支離滅裂で、何を相談されたのやら、何を答えていいのやらとお思いですよね。本当にすみません。
仕事と恋愛、その先の結婚のことについてどう折り合いをつけたらいいのか分からなくて頭が整理できません。
私について、彼について、何でもいいので皆さんのご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。私が幼すぎる等厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

No.3009139 20/02/22 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/22 23:35
匿名さん1 

中間地点に引っ越して、互いの通勤時間をほぼ同じぐらいにするとか。

• << 6 お返事ありがとうございます。 それも提案してみましたが、彼の職場は駅から離れていて、車を持つ気もないため難しそうです。バスは酔うから苦手で気が進まないとのことです。

No.2 20/02/22 23:43
匿名さん2 ( ♀ )

その彼氏さんと離れるのはもったいないですね。
うちの娘の職場の人は、お互いの職場の真ん中あたりにマンションかりましたよ。

主さんと彼氏さんは、すごく合ってると思います。

なんだか、上手くいって欲しいなあと思いました。

• << 8 お返事ありがとうございます。 合っていると言っていただけて少し安心しました。私も好きなので離れたくはないですが、これからのことを考えると、いろいろと迷ってしまいます。

No.3 20/02/22 23:56
主婦さん3 

彼氏さんはずっと派遣のつもりなんですかね?
なら、正社員になる主さんに勤務地を合わせられる気もしますが、その気はないんですかね?

• << 10 お返事ありがとうございます。 私の職場の近くで転職、というかこれを機に正社員になるのはどうかとも提案してみました。しかし彼は今の職場で正社員登用を狙っているらしく駄目そうです。

No.4 20/02/23 00:03
恋多きパンダさん4 ( 30代 ♂ )

彼氏君が一流企業の高給取りであれば迷う気持ちもわかる。でも今回のケースは間違いなく自分のキャリアを優先すべきだね。

好きとか愛情なんていつかなくなる。彼氏君の「離れたら冷める」というのもあながち間違っていない。

結局今回のことで価値観の違いが露見しただけで、元々ミスマッチだったんだと思うよ。

• << 11 お返事ありがとうございます。 あながち間違ってない、ですか…。同棲を解消してもお互いに努力をしてこまめに連絡を取るようにすれば関係は継続できるのでは、と私はまだ考えてしまっています。 価値観の違いは埋めきれないですね。

No.5 20/02/23 00:04
匿名さん5 

もういいじゃん別れたら。めんどくさい。

• << 12 お返事ありがとうございます。 そうやっていっそすっぱり別れちゃったらグダグダ悩むより楽なのかなとも考えます。笑 ただ、自分の考えに自信が持てなくて踏み切れません。

No.6 20/02/23 00:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 中間地点に引っ越して、互いの通勤時間をほぼ同じぐらいにするとか。 お返事ありがとうございます。
それも提案してみましたが、彼の職場は駅から離れていて、車を持つ気もないため難しそうです。バスは酔うから苦手で気が進まないとのことです。

No.7 20/02/23 00:40
匿名さん7 

派遣の男に合わせて自分のキャリアを犠牲にしてもねぇ‥…。
愛情だけでは生活できないですからね。

でも、なんで主さんも、通える範囲で正社員の仕事探さなかったのか不思議。

敢えて問います。
その彼、派遣という負い目があるから主さんに尽くしてくれるとかじゃないですか?
本来なら男がまずすべき、定職についてふつうに稼いで家計の者たる担い者になる、という立ち位置になっても、家事全般ひきうけてくれるのかな?

• << 13 お返事ありがとうございます。 転職活動は通える範囲でしていたのですが、配属先が県内という以外希望通りになりませんでした。私の考え足らずなところは認めます…。 たしかに派遣社員としての負い目はあり、正社員にならなければと思っているようです。ただ、彼は三交替で残業が多い仕事のため今のところは私より収入が多いです。それでも家事全般引き受けてくれているので、心配はないかと思います。

No.8 20/02/23 00:43

>> 2 その彼氏さんと離れるのはもったいないですね。 うちの娘の職場の人は、お互いの職場の真ん中あたりにマンションかりましたよ。 主さんと彼… お返事ありがとうございます。
合っていると言っていただけて少し安心しました。私も好きなので離れたくはないですが、これからのことを考えると、いろいろと迷ってしまいます。

No.9 20/02/23 00:44
匿名さん9 

同棲で家賃や生活費を折半しないと生活が厳しいからそう言ってるような気も。
そうじゃなければ折角のキャリアアップだし応援しそうなもんだけどなあ。

• << 14 お返事ありがとうございます。 そうなんですかね…。お互い一人暮らしすると将来のための貯金が減るとは言われました。 引越す必要もなく素直に応援してもらえる転職を私が出来ればよかったのかもしれませんね。

No.10 20/02/23 00:46

>> 3 彼氏さんはずっと派遣のつもりなんですかね? なら、正社員になる主さんに勤務地を合わせられる気もしますが、その気はないんですかね? お返事ありがとうございます。
私の職場の近くで転職、というかこれを機に正社員になるのはどうかとも提案してみました。しかし彼は今の職場で正社員登用を狙っているらしく駄目そうです。

• << 17 なるほど。 それで主さんと続ける気はない訳だ… 先に正社員になっちゃったから。 先に正社員になられたから、応援もする気ないし、関係続けるほど愛情もないという事です。 主さんには、精神的な余裕があるから、続けたいと思うのだと感じます。 自分の希望する仕事を、正社員で見付けられたから、いわば順風満帆。 これで、彼氏がついてきてくれれば、あなたにとっては最高ですよね? でも、彼からしたら屈辱でしかないから、関係すら続けないと思いますよ。 正社員になれないのに、正社員になれた彼女の勤務先にくっついてくのは、ミジメですからね。 まあ彼が、派遣している会社で正社員になれるかもまだ分からないし、仮になれたとしても、お互い正社員になった時点で、家事を今と同じだけしてくれるかは分からないです。 派遣の仕事は、正社員より責任ない仕事なのは確実ですから、正社員になったら、今よりずっとストレスは貯まるし、重責がのしかかりますから。 あなたに合わせてくれたのは、まだ楽だったからです。 今、「二人で力合わせて頑張ろう」って言わないなら、正社員になれたら(なれても)二人で力合わせないと思います。 自分のプライドとメンツがあるから、やらないですよ。 主さんは、正社員になって、正社員の彼を新しい土地で見付けるのが良いと思います。

No.11 20/02/23 00:50

>> 4 彼氏君が一流企業の高給取りであれば迷う気持ちもわかる。でも今回のケースは間違いなく自分のキャリアを優先すべきだね。 好きとか愛情なんて… お返事ありがとうございます。
あながち間違ってない、ですか…。同棲を解消してもお互いに努力をしてこまめに連絡を取るようにすれば関係は継続できるのでは、と私はまだ考えてしまっています。
価値観の違いは埋めきれないですね。

No.12 20/02/23 00:51

>> 5 もういいじゃん別れたら。めんどくさい。 お返事ありがとうございます。
そうやっていっそすっぱり別れちゃったらグダグダ悩むより楽なのかなとも考えます。笑
ただ、自分の考えに自信が持てなくて踏み切れません。

No.13 20/02/23 00:58

>> 7 派遣の男に合わせて自分のキャリアを犠牲にしてもねぇ‥…。 愛情だけでは生活できないですからね。 でも、なんで主さんも、通える範囲で正… お返事ありがとうございます。
転職活動は通える範囲でしていたのですが、配属先が県内という以外希望通りになりませんでした。私の考え足らずなところは認めます…。
たしかに派遣社員としての負い目はあり、正社員にならなければと思っているようです。ただ、彼は三交替で残業が多い仕事のため今のところは私より収入が多いです。それでも家事全般引き受けてくれているので、心配はないかと思います。

• << 15 先のことを考えるなら、目先の収入より将来の安定だと思います。 結果、今は多少収入がいいかもしれないその男より、自分の正社員としての安定性だと思います。 相手にもう少し、遠距離でもしばらく頑張ってみようという前向きな気持ちがあればよかったのにね……。 たぶん。 これで別れることになっても、後々後悔するのは主さんではなく、男の方かもしれないですね。

No.14 20/02/23 01:02

>> 9 同棲で家賃や生活費を折半しないと生活が厳しいからそう言ってるような気も。 そうじゃなければ折角のキャリアアップだし応援しそうなもんだけどな… お返事ありがとうございます。
そうなんですかね…。お互い一人暮らしすると将来のための貯金が減るとは言われました。
引越す必要もなく素直に応援してもらえる転職を私が出来ればよかったのかもしれませんね。

No.15 20/02/23 01:15
匿名さん7 

>> 13 お返事ありがとうございます。 転職活動は通える範囲でしていたのですが、配属先が県内という以外希望通りになりませんでした。私の考え足らずなと… 先のことを考えるなら、目先の収入より将来の安定だと思います。
結果、今は多少収入がいいかもしれないその男より、自分の正社員としての安定性だと思います。

相手にもう少し、遠距離でもしばらく頑張ってみようという前向きな気持ちがあればよかったのにね……。

たぶん。
これで別れることになっても、後々後悔するのは主さんではなく、男の方かもしれないですね。

No.16 20/02/23 04:46
通りすがりさん16 

>>その言葉から、彼には関係継続の努力をする気がないということが分かり、一気に冷めてしまいました。
それくらいの愛情しか持っていないんだったら別れた方がマシだと。

私も同感です。結局はどんな目標に対しても互いに高め合えるのが理想ですから、少なからず別れまで持ち出して足を引っ張る行為は冷めます。

迷っている大きな部分の家庭的な面って、確かに貴重な存在ではありますがそこに悩むのは“主さんが家事が苦手”ってだけじゃないですか?

同棲を解消したら別れるという判断をする人と、家事を進んでやる人って比較にならないものだと思うんですが。

結局は彼は自分優先であり、自分の考えを押し通すタイプ。変化を求めるフットワークの軽いタイプではなく、完全保守派ってことですよね。

行きつく先は“合わない”ってことだと思います。

No.17 20/02/23 09:01
主婦さん3 

>> 10 お返事ありがとうございます。 私の職場の近くで転職、というかこれを機に正社員になるのはどうかとも提案してみました。しかし彼は今の職場で正社… なるほど。
それで主さんと続ける気はない訳だ…
先に正社員になっちゃったから。
先に正社員になられたから、応援もする気ないし、関係続けるほど愛情もないという事です。
主さんには、精神的な余裕があるから、続けたいと思うのだと感じます。
自分の希望する仕事を、正社員で見付けられたから、いわば順風満帆。
これで、彼氏がついてきてくれれば、あなたにとっては最高ですよね?
でも、彼からしたら屈辱でしかないから、関係すら続けないと思いますよ。
正社員になれないのに、正社員になれた彼女の勤務先にくっついてくのは、ミジメですからね。

まあ彼が、派遣している会社で正社員になれるかもまだ分からないし、仮になれたとしても、お互い正社員になった時点で、家事を今と同じだけしてくれるかは分からないです。
派遣の仕事は、正社員より責任ない仕事なのは確実ですから、正社員になったら、今よりずっとストレスは貯まるし、重責がのしかかりますから。
あなたに合わせてくれたのは、まだ楽だったからです。

今、「二人で力合わせて頑張ろう」って言わないなら、正社員になれたら(なれても)二人で力合わせないと思います。
自分のプライドとメンツがあるから、やらないですよ。

主さんは、正社員になって、正社員の彼を新しい土地で見付けるのが良いと思います。

No.18 20/02/23 10:28
匿名さん18 

結婚もしてないのに正社員として入ったばかりの会社に配属先を変えてもらえないか相談してみなさいってそもそもおかしくない?
それも理由は、同棲解消したら別れるとか気持ちが冷めるかもだからとか。
ただのわがままだよね。
結婚してるとか子供かいてとかならまだわかるけど。
お金がないから車買わないって言うのも無理に買えとは言わないけどただの彼側の自己主張に過ぎないし。
現状を受け入れてお互いの妥協点を見つけてすり合わせてやっていきましょうって言う話し合いじゃなく、自分のために自分達の付き合いのために周りには配慮してもらいましょうって図々しいと言うか彼大丈夫?って思ってしまうけど。

確かに家事をやってくれたり愛情表現をしっかりしてくれる男性は稀かも知れないし、結婚相手としたらいいのかも知れないけど、裏を返したら俺は相手の為に変わる気もないし、変える気もない。
付き合いを続けたり、結婚するならお前が俺に合わせろじゃない?

まずは会社を巻き込まないで2人で解決する案件だと思う。
それが話し合いってもんでしょ。

No.19 20/02/23 15:04
主婦さん19 

自分のキャリアを優先してください。35にもなる男が、言うようなセリフじゃありません。
離れてみて新しい世界を見ればいかに今の彼が未熟かが、わかります。

No.20 20/02/23 15:36
匿名さん20 

私も18さんと同じで、介護や子供の学校とかの問題があるなら勤務先変更希望もおかしくはありませんが、同棲のためって何の理由にもならず、ただの我儘でしかないですよね?よく言えたなぁって思ってしまったし、自分が努力しようともせずに彼女にそんな事を言わせる彼氏、しかも35歳にもなって幼過ぎます。彼女が離れないよう尽くしたり愛情表現でしか出来ないなんて、自己中心的で幼く感じます。20歳位の女の子がするならわかりますが、35歳の男の人がって思います。大人な男性なら相手が仕事に集中できるようしてあげるべきでは?主さんがどうしても家事の得意な男性がいいなら今の彼氏がいいかもしれませんが、それだけで判断しないなら合わなかったと思ってお別れしたらいいと思います。

No.21 20/02/23 17:34
匿名さん21 ( ♀ )

その男はやめた方がいいです。
男女の付き合いは歩み寄りが何より大事なんです。それが一切彼にはない。

同棲を解消したくらいで好きな
気持ちがなくなるて意味がわからない。

この先長くいたらいろんな問題に
ぶつかります、

その度に彼はあなたにだけ我慢をさせる。

彼は自分の思い通りに物事を進める為に別れるぞ!とあなたをその度に脅してきますよ。だめです、そんな自分のことしか頭にない♂は。

『離れて不安だけど、
定期的にデートしような!
メールもしような!離れてもずっと好きだからな!』て男じゃなきゃ。
自立できない子供といるのと一緒です。

No.22 20/02/23 20:56
恋愛好きさん22 

いまのままでは結婚できない、生活できない、のなら、解消しても仕方ないのでは?

正社員でやってみたい仕事があるんですよね?中間地点に引っ越しもしない彼は、気力気持ち、なさそうですね。主さんにも正社員になる気持ちも。結婚も。

結婚するなら、していたでしょう?

正社員で配属されて、勤務地に意見するとか、いらないって言われますよね。意見しろっていう彼はおかしいですよ。

別れるしかないのでは? 家賃をうかすために一緒にいただけなんだと思います。

No.23 20/02/28 18:35
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

彼氏はとりあえず離れて暮らすのが寂しいのでは?と感じました。だから、主さんにそう言って様子見している、まあ彼のわがままみたいなもんですよね。
普段から愛情表現してくれるなら尚更彼は寂しがり屋とかなんじゃないかって思いました。
せっかく正社員になれたのだからというのもよく分かりますが、正社員になったから離れて暮らす→別れる、ではなく、少しの期間今のご自宅から通ってみてはいかがですか?とはいっても、車の片道2時間はなかなか現実的ではないので、電車とかはないのでしょうか?私も3ヶ月だけでしたが会社まで2時間かけて電車で通ってました。やはり遠いですが、車よりマシかな?と。
私個人の意見ではありますが、働く前から同棲解消する必要性をあまり感じない理由が、正社員になったとしても最初に提示された話と違うだとか、やはり職場環境が合わないだとか、そんな理由で早々に辞めてしまう人もいるからです。そうなったときに同棲解消した理由さえなくなってしまいますよね。
まあ主さんのお勤め先がどのような職場なのか分からず一概に言えませんので、参考程度にこんな意見もあるんだなという気持ちでお読みいただければと思います。

No.24 20/02/29 00:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 23 横からごめんなさい。
すごい、一番心に染みるコメントでしたので。
もうすぐ3月ですが、まだ間に合うといいな、主さん読んで欲しいです。

No.25 20/02/29 22:30
らん ( SYSOP )

どう決断したんだろう…主さんの決断が気になりますね…><個人的には、別れないで向き合って頑張ってほしい。彼は冷静で落ち着いている人なのかな〜って感じます。

No.26 20/02/29 23:15
匿名さん2 ( ♀ )

>> 25 私もそう思います^ ^

No.27 20/03/03 13:33
らん ( SYSOP )

>> 26 返信ありがとうございます。同じような状況になったこともあるので、主さんのお気持ちもよ〜くわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧