注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

母親が嫌いすぎる。憎い。

レス29 HIT数 810 あ+ あ-

通りすがりさん
20/02/13 05:05(更新日時)

母親が憎くい嫌い。
笑っている顔をとか笑い声聞いたり見たりするだけで吐き気がする。
本当に嫌い、自分があの女から生まれたって事実も無理。
なんで生んだの?って思う。実際聞いた。そしたら被害者面して泣き出して気持ち悪い。多分嫌いとかじゃないもう、憎くて憎くてしょうがない。
普通の親の元に生まれたかった。
こんなことリアルではだれにも言えない。

No.3002753 20/02/11 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/11 18:49
匿名さん1 

どうしてそこまで憎むのですか?

• << 6 小さいころから、子供としてではなく一人の人間として嫌悪感を与えられ、常に私のことを否定し続けてきた、兄弟を常に優先していて、いざ私が兄弟と同じ状況になっても蔑ろにされてきたからです。

No.2 20/02/11 18:51
通りすがりさん2 

離れた方がお互いのためですよ。

• << 7 本当にそう思います。一人暮らしをなるべく早くしようと思います。

No.3 20/02/11 18:56
通りすがりさん3 

はよ家出て絶縁したら幸せも見つかるよ。
絶対に、とは言えないけど、地獄に足浸して生きてると心ご荒むし、間違いも増える。
辛くなったらここでいっぱい親への罵詈雑言を吐いてね。

• << 5 誤字あった失礼。 心ご荒むし→心も荒むし

No.4 20/02/11 18:56
お調子者さん4 

まずそこまで嫌いなった理由を記してくれないと何もいいようないよ

No.5 20/02/11 18:57
通りすがりさん3 

>> 3 はよ家出て絶縁したら幸せも見つかるよ。 絶対に、とは言えないけど、地獄に足浸して生きてると心ご荒むし、間違いも増える。 辛くなったらここ… 誤字あった失礼。

心ご荒むし→心も荒むし

• << 8 ありがとうございます。こんな家庭環境であの女に育てられた私は幸せになれないと考えてしまいましたが、独り立ちしたら何か変われるといいな、、、

No.6 20/02/11 19:00
匿名さん6 

>> 1 どうしてそこまで憎むのですか? 小さいころから、子供としてではなく一人の人間として嫌悪感を与えられ、常に私のことを否定し続けてきた、兄弟を常に優先していて、いざ私が兄弟と同じ状況になっても蔑ろにされてきたからです。

• << 9 まだ未成年ですか? 独立出来ないんですか?

No.7 20/02/11 19:01
匿名さん6 

>> 2 離れた方がお互いのためですよ。 本当にそう思います。一人暮らしをなるべく早くしようと思います。

No.8 20/02/11 19:03
匿名さん6 

>> 5 誤字あった失礼。 心ご荒むし→心も荒むし ありがとうございます。こんな家庭環境であの女に育てられた私は幸せになれないと考えてしまいましたが、独り立ちしたら何か変われるといいな、、、

No.9 20/02/11 19:05
匿名さん1 

>> 6 小さいころから、子供としてではなく一人の人間として嫌悪感を与えられ、常に私のことを否定し続けてきた、兄弟を常に優先していて、いざ私が兄弟と同… まだ未成年ですか?
独立出来ないんですか?

No.10 20/02/11 19:13
匿名さん6 

>> 9 今年から働き始めます。今の貯金額では一人暮らしは心もとなく、住宅補助制度も会社はあまり整っていないのである程度お金がたまったら出ていこうと思います。

No.11 20/02/11 19:26
匿名さん11 

>> 10 嫌いなのに利用するのは良くない。
社会に出たら解るよ、無条件に家に置いて養ってくれる人なんて居ないって。
それの有り難みが分からないのなら、お互いの為にすぐにでも出た方がいい。
甘えてると思うよ。

• << 13 あと、家族に感謝とか家族は大事っていえるのは、ある程度大事に育てられて人間だから言えるんだと思いますよ。

No.12 20/02/11 19:41
匿名さん6 

>> 11 私を金銭面で養ってくれているのは父親です。父親とは仲良く、上記のような感情は抱いておりません。また一定期間お金を貯める猶予を与えてくれたのも父親です。炊事洗濯掃除は自分で行い、用意する食事の材料も自分で購入しています。独り立ちして、自分の生活費用を自分一人で全部賄う苦しさを知ったら、きっと感謝するのは父親に対してだけだと思います。また、お金のことはずっと言われ続けていました。私よりも学費や習い事の費用がかかった兄弟をさしおいて私に対してだけ、誰のために金かけてやってるんだとか感謝しろだとか。自分が同世代の中でとりわけ甘えた考えを持っているとは思えません。

• << 14 父親は母親にガツンと言えないの? 貴女を母親から庇ってくれないの? 父親しか働かず、専業主婦なのか しらお母さんは。だから、父親に しか感謝しないって事なの? 貴女が母親から邪険にされてて そこまで憎んでいるのに、父親は 何をしてたのかしらね? 私からしたら父親も同罪な感じよ。
  • << 15 偉いんだね。家事について同世代よりも甘えてるとは思わないけど、母親を憎むほどに嫌われてるのが本当なら、卒業と同時に追い出されるか、自分から耐えられずに逃げ出すんじゃないかと思って。 社会人になってもなお家に居ていいと信じられる程度には、親から愛されてるようなのに、伝わってないんだねって思った。 よく虐待されてる子って、卒業と同時に親からお金をたかられたり、今まで育ててやった恩を返せと言われて、貯金も出来ないぐらい給料から搾り取られたりしてるよ。 そういう事に反抗して出ていける程度には可愛がられたみたいだし、そこまで憎むのはどうなんだろ? お父さんの財産と言っても夫婦の財産は共同財産だから、例えお母さんが専業主婦でも、お母さんのお金も使って育ってるよ? 孤児院に捨てられてもないんでしょう? 不満は色々あるだろうけど、嫌いとか憎いとか、そういうのを言えるのは、親のスネをかじるのを止めてからだと思うよ?
  • << 18 養って貰ってるんだから感謝しろとか言う毒親マインドの人種に惑わされないでね。 お金かけて育てて政略結婚で好きになれそうもない相手に嫁がせるのが良い親かと、考えたら分かることだから。自分を信じて。 応援してます。
  • << 26 あなたの食事をご自分で用意しているようですが、お母さんはあなたの食事を作ってくれないのですか? それともあなたがお母さんのお料理を拒否しているのですか?

No.13 20/02/11 19:51
匿名さん6 

>> 11 嫌いなのに利用するのは良くない。 社会に出たら解るよ、無条件に家に置いて養ってくれる人なんて居ないって。 それの有り難みが分からないのな… あと、家族に感謝とか家族は大事っていえるのは、ある程度大事に育てられて人間だから言えるんだと思いますよ。

• << 17 それは逆。私は虐待されて育ったから、高卒と同時に都会に逃げ出して、フルタイムで働きながら奨学金で進学したよ。 学費を返すのに何年もかかった。 ほとんど寝ずに働いてたから、何度も倒れたし、雨漏りのするアパートで生活も苦しかったよ。 どこに住んでるか、親には教えなかった。 親が憎いって、嫌いって、こういう事だから、だから主さんは愛されてるなあって思うんだよ。

No.14 20/02/11 19:52
通りすがりさん14 

>> 12 私を金銭面で養ってくれているのは父親です。父親とは仲良く、上記のような感情は抱いておりません。また一定期間お金を貯める猶予を与えてくれたのも… 父親は母親にガツンと言えないの?
貴女を母親から庇ってくれないの?
父親しか働かず、専業主婦なのか
しらお母さんは。だから、父親に
しか感謝しないって事なの?

貴女が母親から邪険にされてて
そこまで憎んでいるのに、父親は
何をしてたのかしらね?
私からしたら父親も同罪な感じよ。

• << 16 母親もパートはしていますが、母の給料はすべて貯金に回されています。間接的ですが母のお金も家計には関わっていますね。 父は性格上ガツンと言うというか穏やかに双方の話を聞くというスタンスでいます。また、母親は父親が結婚した相手だから味方でいなくてはいけないと言っているのも聞きました。父親は仕事が忙しく、具体的に私がどういう扱いを受けていたかはわかっていません。ですが、この前母親と目に見える喧嘩をした時に私たちの関係が悪化していることに気づき、父親が介入して話を聞いてくれました。

No.15 20/02/11 20:04
匿名さん11 

>> 12 私を金銭面で養ってくれているのは父親です。父親とは仲良く、上記のような感情は抱いておりません。また一定期間お金を貯める猶予を与えてくれたのも… 偉いんだね。家事について同世代よりも甘えてるとは思わないけど、母親を憎むほどに嫌われてるのが本当なら、卒業と同時に追い出されるか、自分から耐えられずに逃げ出すんじゃないかと思って。
社会人になってもなお家に居ていいと信じられる程度には、親から愛されてるようなのに、伝わってないんだねって思った。

よく虐待されてる子って、卒業と同時に親からお金をたかられたり、今まで育ててやった恩を返せと言われて、貯金も出来ないぐらい給料から搾り取られたりしてるよ。
そういう事に反抗して出ていける程度には可愛がられたみたいだし、そこまで憎むのはどうなんだろ?
お父さんの財産と言っても夫婦の財産は共同財産だから、例えお母さんが専業主婦でも、お母さんのお金も使って育ってるよ?
孤児院に捨てられてもないんでしょう?
不満は色々あるだろうけど、嫌いとか憎いとか、そういうのを言えるのは、親のスネをかじるのを止めてからだと思うよ?

• << 19 孤児院に捨てられていないとか、給料全部搾取されていないから可愛がられているとか極端すぎて話になりません。金さえ出せば何してもいいって思っているうちの母親と同じ思考で、同じような質の悪い子育てをしてるんでしょうね。自分が主体で生活費を稼いでいるわけでもないのに経済力のない子供に金でマウントとって子供のことをすねかじり呼ばわりする当たりがとてもそっくりです。私がもし母親になってもあなたのようには絶対なりたくないです。

No.16 20/02/11 20:09
匿名さん6 

>> 14 父親は母親にガツンと言えないの? 貴女を母親から庇ってくれないの? 父親しか働かず、専業主婦なのか しらお母さんは。だから、父親に … 母親もパートはしていますが、母の給料はすべて貯金に回されています。間接的ですが母のお金も家計には関わっていますね。
父は性格上ガツンと言うというか穏やかに双方の話を聞くというスタンスでいます。また、母親は父親が結婚した相手だから味方でいなくてはいけないと言っているのも聞きました。父親は仕事が忙しく、具体的に私がどういう扱いを受けていたかはわかっていません。ですが、この前母親と目に見える喧嘩をした時に私たちの関係が悪化していることに気づき、父親が介入して話を聞いてくれました。

No.17 20/02/11 20:10
匿名さん11 

>> 13 あと、家族に感謝とか家族は大事っていえるのは、ある程度大事に育てられて人間だから言えるんだと思いますよ。 それは逆。私は虐待されて育ったから、高卒と同時に都会に逃げ出して、フルタイムで働きながら奨学金で進学したよ。
学費を返すのに何年もかかった。
ほとんど寝ずに働いてたから、何度も倒れたし、雨漏りのするアパートで生活も苦しかったよ。
どこに住んでるか、親には教えなかった。
親が憎いって、嫌いって、こういう事だから、だから主さんは愛されてるなあって思うんだよ。

No.18 20/02/11 20:10
通りすがりさん3 

>> 12 私を金銭面で養ってくれているのは父親です。父親とは仲良く、上記のような感情は抱いておりません。また一定期間お金を貯める猶予を与えてくれたのも… 養って貰ってるんだから感謝しろとか言う毒親マインドの人種に惑わされないでね。
お金かけて育てて政略結婚で好きになれそうもない相手に嫁がせるのが良い親かと、考えたら分かることだから。自分を信じて。
応援してます。

• << 20 ありがとうございます。母親はお金がすべてでお金かけてやってるから可愛がってんだろうというひとだったので、、、。すねかじりのくせに親に文句をいうなというレスがあって少し腹が立っていましたが、わかっていただける人がいて嬉しいです。

No.19 20/02/11 20:25
匿名さん6 

>> 15 偉いんだね。家事について同世代よりも甘えてるとは思わないけど、母親を憎むほどに嫌われてるのが本当なら、卒業と同時に追い出されるか、自分から耐… 孤児院に捨てられていないとか、給料全部搾取されていないから可愛がられているとか極端すぎて話になりません。金さえ出せば何してもいいって思っているうちの母親と同じ思考で、同じような質の悪い子育てをしてるんでしょうね。自分が主体で生活費を稼いでいるわけでもないのに経済力のない子供に金でマウントとって子供のことをすねかじり呼ばわりする当たりがとてもそっくりです。私がもし母親になってもあなたのようには絶対なりたくないです。

• << 23 番号変わってるけど11です。 主さんは今後はもう働けるのだから、子供とは違うのだから、社会人になってまで「文句を言いながら」親を利用するのなら、スネかじりと言われても仕方ないと思いますよ。 そりゃあ、本当に経済力が無い子供に言うのなら最低でしょうけど。 普通に親元で貯金するのはいいんですよ。 そこに憎むとか、文句を言いながらという要素がある事に問題を感じるだけですよ。 うちの子育てについて、勝手になにか想像してるようですが、むしろ主さんの親とは真逆の育て方をしてますので、どうぞご心配なく。 主さんが施設に捨てられてないことや、搾取されてないことが、愛されてる証拠みたいにも思ってませんよ? 主さんが親から差別されて嫌な思いをしてるのは本当なんでしょう。 それでも、住ませてほしいとか、出ていきたいとか、我を通せる程度には許されてる。 それを愛情だと解釈してるから、家に居続けられるんじゃないの?という話をしただけですよ。 だけど本当に愛情じゃないと思うのなら、憎む気持ちは解るから、親を利用してないで即刻離れるのが筋でしょうと。 最初からそう書いてますが、伝わらないんですよね。 あ、返事はいいですよ。 理解し合えないんでしょうし、もう来ませんので。 伝わろうと伝わるまいと、主さんにだけ読んでもらえばいいので。 主さん、横レス失礼しました。

No.20 20/02/11 20:30
匿名さん6 

>> 18 養って貰ってるんだから感謝しろとか言う毒親マインドの人種に惑わされないでね。 お金かけて育てて政略結婚で好きになれそうもない相手に嫁がせる… ありがとうございます。母親はお金がすべてでお金かけてやってるから可愛がってんだろうというひとだったので、、、。すねかじりのくせに親に文句をいうなというレスがあって少し腹が立っていましたが、わかっていただける人がいて嬉しいです。

No.21 20/02/11 20:41
通りすがりさん3 

>> 20 愛さないが世間体や親の役割を果たすだけの為に進学させる親もいるよ。
どうしたって愛したくないから、進路やら何やらとわずらわしいことから目を背けて、ストレス溜めてまで働いて大学入れたり、幸せにさせない為に子供を手放さないことを選ぶ親だっている。
私は親に小3で施設入れられて、今は親と絶縁して、資格取ってケースワーカーになって、自分以外にも親に悩んで歯を食いしばって泣いてる子をたくさん見てきたよ。
衣食住教育を与えられているが為に、精神的な虐待を受けていながら周りに助けを求められない子達の苦しみはなかなか理解されません。

あと、お父さんのことで少し気になったので…
時間をかけて見極めてほしいと思いました。
お父さんにはお父さんの人生があるから、あなたの味方になりきれない部分もあるだろうと思います。
主さんも理解をしているようで、心配はないと思いましたが…
あなたがそれをどう受け止めるかは、あなたか決めていいんです。
長くなり失礼しました。
あなたにたくさん嬉しいことがありますように。

No.22 20/02/11 21:36
匿名さん6 

>> 21 ありがとうございます。わかっていただけてうれしいです。
早く自立できるように頑張りたいと思います。

父親には感謝しています。反抗期の時、嫌な思いをさせてしまったこともあったので、恩返しはしたいと思います。

No.23 20/02/12 00:18
匿名さん23 

>> 19 孤児院に捨てられていないとか、給料全部搾取されていないから可愛がられているとか極端すぎて話になりません。金さえ出せば何してもいいって思ってい… 番号変わってるけど11です。
主さんは今後はもう働けるのだから、子供とは違うのだから、社会人になってまで「文句を言いながら」親を利用するのなら、スネかじりと言われても仕方ないと思いますよ。
そりゃあ、本当に経済力が無い子供に言うのなら最低でしょうけど。
普通に親元で貯金するのはいいんですよ。
そこに憎むとか、文句を言いながらという要素がある事に問題を感じるだけですよ。

うちの子育てについて、勝手になにか想像してるようですが、むしろ主さんの親とは真逆の育て方をしてますので、どうぞご心配なく。

主さんが施設に捨てられてないことや、搾取されてないことが、愛されてる証拠みたいにも思ってませんよ?
主さんが親から差別されて嫌な思いをしてるのは本当なんでしょう。
それでも、住ませてほしいとか、出ていきたいとか、我を通せる程度には許されてる。
それを愛情だと解釈してるから、家に居続けられるんじゃないの?という話をしただけですよ。
だけど本当に愛情じゃないと思うのなら、憎む気持ちは解るから、親を利用してないで即刻離れるのが筋でしょうと。
最初からそう書いてますが、伝わらないんですよね。

あ、返事はいいですよ。
理解し合えないんでしょうし、もう来ませんので。
伝わろうと伝わるまいと、主さんにだけ読んでもらえばいいので。
主さん、横レス失礼しました。

• << 27 そのような考え方をしてなぜ真逆の子育てを出来るといえるんでしょうか?言われたことに対してだけ腹を立てて反論して、行動や根本的な考えを変えないあたり、あなたも毒親なのでしょう。 自分と同じ経験をしていないからつらくない、甘えているという意見の押し付けは視野が狭すぎますし、いわゆる老害といわれる考え方ですよ。挙句の果てには言いたいことを言い捨てるのも子供っぽい。もう返信しなくていいです理解し合えないと言うのなら、レス残す必要はないと思います。言い返さなければ気が済まない大人げない性格がありありと浮き出ていて人間性たかが知れていますね。

No.24 20/02/12 00:57
匿名さん24 

>> 23 匿名さん6は主さんだと思いますよ。
受け答えを読めば分かりますが。

11さんはもう読まれないでしょうが、主さんの名誉のためだけに記述させていただきます。
私は臨床心理の分野において専門的な仕事をしています。
何百人とこのような相談を請け負ってきました。
その経験則と知識においてお話します。

俗に言う毒親に育てられた方はほとんどの方が、無意識の内に何らかの洗脳状態にあります。
毒親の支配下にある家庭において、筋だとか、利用していないでとか、そのように正論正義で公明正大な価値観で物事を運ぶことはできません。
「その気になれば出ていけるだろう」
「我を通す余地があるじゃないか」
「親は君に愛情があるから今まで家に置いているんだ」
「だったら出ていけばいい」
そう言うことではないんです。
そんなに簡単なことではないんです。
それだけ記述しておきます。

No.25 20/02/12 09:56
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

主さんの親は毒親だと思います。
主さんが現在生きづらさを抱えているかどうかはわかりませんが、生きづらいのであれば、アダルトチルドレンの可能性もあります。
わかりやすい虐待とは違い「罪悪感」を植えつけますからね、悪質ですよ。
罪悪感とは、今までのレスに出てきたように、「親に感謝しなければいけない」「頼っているくせに被害者ヅラしてはいけない」など、世間一般的な親子関係が出来ないことに対して。
ただ、上記のことは、正常な家庭では普通かもしれませんが、機能不全家族で育った場合、難しいことです。それ以上の苦しみを長期にわたり与えられ続けていたのですから。

今の主さんの親への感情は当然の結果です。
「原因があって結果がある」それだけのことです。

ただ、同じ毒親を持つものとして言わせていただけるなら、
未来を見ることだと思うのです。
目標を持ってください。
できるだけ明確に。
そこに焦点を合わせれば、余計なことで苦しむ必要は無くなります。

ご両親の援助が必要であれば、利用できるものは全て利用してください。
親が健全な精神であれば、子供が幸せのために自分を利用してくれるのは、嬉しいものです。
そこに罪悪感を持つ必要はありません。
幸せとは自由と自立のことです。

焦点をコントロールして。

No.26 20/02/12 10:40
通りすがりさん2 

>> 12 私を金銭面で養ってくれているのは父親です。父親とは仲良く、上記のような感情は抱いておりません。また一定期間お金を貯める猶予を与えてくれたのも… あなたの食事をご自分で用意しているようですが、お母さんはあなたの食事を作ってくれないのですか?

それともあなたがお母さんのお料理を拒否しているのですか?

• << 28 わたしの母親が料理を自分の分しか作りません。また、わたしの洗濯物も避けて選択しています。

No.27 20/02/12 22:58
匿名さん6 

>> 23 番号変わってるけど11です。 主さんは今後はもう働けるのだから、子供とは違うのだから、社会人になってまで「文句を言いながら」親を利用するの… そのような考え方をしてなぜ真逆の子育てを出来るといえるんでしょうか?言われたことに対してだけ腹を立てて反論して、行動や根本的な考えを変えないあたり、あなたも毒親なのでしょう。
自分と同じ経験をしていないからつらくない、甘えているという意見の押し付けは視野が狭すぎますし、いわゆる老害といわれる考え方ですよ。挙句の果てには言いたいことを言い捨てるのも子供っぽい。もう返信しなくていいです理解し合えないと言うのなら、レス残す必要はないと思います。言い返さなければ気が済まない大人げない性格がありありと浮き出ていて人間性たかが知れていますね。

No.28 20/02/12 22:59
匿名さん6 

>> 26 あなたの食事をご自分で用意しているようですが、お母さんはあなたの食事を作ってくれないのですか? それともあなたがお母さんのお料理を拒否… わたしの母親が料理を自分の分しか作りません。また、わたしの洗濯物も避けて選択しています。

No.29 20/02/13 05:05
通りすがりさん2 

>> 28 お母さんは、あなた以外の家族の洗濯はしているようですが、お父さんとあなたのご兄弟の食事はどうしているのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧