注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

おっさんグレタさん

レス44 HIT数 1058 あ+ あ-

王道( IVf51b )
19/12/17 14:00(更新日時)

NHK NEWS WEBより、


グレタさんが皮肉で対抗トランプ氏の『落ち着け』に



地球温暖化対策を訴える活動家、グレタさんが、アメリカの雑誌が選ぶ『ことしの人』になったことについてアメリカのトランプ大統領が批判し、それを受けたグレタさんが皮肉で対抗して話題になっています。

アメリカのトランプ大統領の『落ち着け』に対して、グレタさんは、『落ち着いて映画を観に行ってきます。』とのこと。

また、ロシアのプーチン大統領も『やさしいが情報に乏しい若者』や、ブラジルの大統領からも『小娘』と、やゆされています。

おっさんは地球温暖化対策をしなければいけないと思いますので、グレタさんを応援します。✨🙋

No.2967328 19/12/13 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 19:22
匿名さん1 

おっさん、こんばんは🙋
いい爺さま達が
寄って集って、みっともなない💢
地球、終わっちゃうよね(ノ_<。)

  • << 3 匿名さん1さん、こんばんは。 できることからコツコツとやらないとダメですが、ほんと爺さま達が情けないですね。 トランプ爺さんは、正論を言われて焦っていますね。 このまま温暖化が進めば、2025年には日本でマラリア患者が出ると言われています。 マラリアとは熱帯雨林の地域で観られる患者です。 グレタさんは、世論に評価されています。 おっさんは海釣りを長くやっていて、潮の高さが子供の時に比べて上昇しているのを実感しています。 できることから温暖化対策をしなければいけないです。✨🙋

No.2 19/12/13 19:47
通りすがりさん2 

中国には文句を言わないグレタさん。
グレタさんのスポンサーって誰だっけ?

  • << 7 ヨットでイギリスからアメリカに行ったとウイキペディアに掲載されていますね。 スポンサーを調べましたが、わからないです。 おじいさんが映画監督、両親は歌手と俳優だそうです。 お金持ちの家庭に育ったようです。✨🙋

No.3 19/12/13 20:09
王道 ( IVf51b )

>> 1 おっさん、こんばんは🙋 いい爺さま達が 寄って集って、みっともなない💢 地球、終わっちゃうよね(ノ_<。) 匿名さん1さん、こんばんは。

できることからコツコツとやらないとダメですが、ほんと爺さま達が情けないですね。

トランプ爺さんは、正論を言われて焦っていますね。

このまま温暖化が進めば、2025年には日本でマラリア患者が出ると言われています。

マラリアとは熱帯雨林の地域で観られる患者です。

グレタさんは、世論に評価されています。

おっさんは海釣りを長くやっていて、潮の高さが子供の時に比べて上昇しているのを実感しています。

できることから温暖化対策をしなければいけないです。✨🙋

  • << 5 おっさん、グレタさんは先の先を見越します それに比べて、爺さま等は損得とつまらないプライド合戦( →_→) おっさん 小さな事から、コツコツとですよね☺️ by西川きよし

No.4 19/12/13 20:21
ニュース速報さん4 

言ってる事は、正しいですからね。
熱い若者がいないと、あの子達が大人になれない危険性もあるので、私は、いいと思いますよ。

  • << 8 おっさんもこのまま温暖化が進めばヤバイと思いますね。 ここ数年の災害、大雨・台風は、えげつない被害になっています。 おっさんのマンションが台風で揺れたり、公園や道路沿いの木が倒れまくっていたのは驚きました。✨🙋

No.5 19/12/13 20:34
匿名さん1 

>> 3 匿名さん1さん、こんばんは。 できることからコツコツとやらないとダメですが、ほんと爺さま達が情けないですね。 トランプ爺さんは、… おっさん、グレタさんは先の先を見越します
それに比べて、爺さま等は損得とつまらないプライド合戦( →_→)
おっさん
小さな事から、コツコツとですよね☺️
by西川きよし

  • << 9 おっさんは、西川きよしです。 小さなことからコツコツとです。 元気で働いていた時は、コツコツと働く人間だとおっさんは評価されていました。 おっさん劇場は、これからもコツコツと頑張ります。✨🙋

No.6 19/12/13 20:48
情報通さん6 

グレタさんはみんなが理解していることを公の場で堂々と言って各国の大統領を非難しているだけで、具体的な対策は提示しておらずただ煽っているだけでは?
どうしてあんなに騒がれるのか疑問。
別に大西洋を横断しなくても

  • << 12 ウイキペディアでグレタさんを調べていましたら、両親に飛行機に乗るなや肉を食べるなと言っているそうです。 グレタさんは菜食主義者とも掲載されています。 学校で温暖化対策のストライキをして、おっさんのようにグレタさんを支持する人が増えて来た背景もあります。 グレタさんは、アスペルガー症候群の病状があり、おっさんと同様に睡眠障害があるようです。 グレタさん人気が世間に評価されたようですね。✨🙋

No.7 19/12/13 20:52
王道 ( IVf51b )

>> 2 中国には文句を言わないグレタさん。 グレタさんのスポンサーって誰だっけ? ヨットでイギリスからアメリカに行ったとウイキペディアに掲載されていますね。

スポンサーを調べましたが、わからないです。

おじいさんが映画監督、両親は歌手と俳優だそうです。

お金持ちの家庭に育ったようです。✨🙋

  • << 13 アースジャスティスって出ませんでしたか? アースジャスティスと中国の関係を調べれば答えは出ますよ。

No.8 19/12/13 21:02
王道 ( IVf51b )

>> 4 言ってる事は、正しいですからね。 熱い若者がいないと、あの子達が大人になれない危険性もあるので、私は、いいと思いますよ。 おっさんもこのまま温暖化が進めばヤバイと思いますね。

ここ数年の災害、大雨・台風は、えげつない被害になっています。

おっさんのマンションが台風で揺れたり、公園や道路沿いの木が倒れまくっていたのは驚きました。✨🙋

  • << 10 うちも、台風で家が揺れました。 地球がヤバイという気がしました。 グレタさんがメディアに出ただけで、「気を付けよう」と思う人はいるので、活動として間違ってないと思います。 ビニール袋もらわないようにしたのは、小泉進次郎議員の言葉に従ってですが笑 グレタさんが変わってようが、印象にはシッカリ残ったので、それだけでも出る意味はありますよね。 「若いのに偉い。大人の私達がちゃんと考えないとね」とは思いますから。 中国、アメリカ、母国とかスポンサーとかは、調べてないから知らないですけどね。

No.9 19/12/13 21:07
王道 ( IVf51b )

>> 5 おっさん、グレタさんは先の先を見越します それに比べて、爺さま等は損得とつまらないプライド合戦( →_→) おっさん 小さな事から、コ… おっさんは、西川きよしです。

小さなことからコツコツとです。

元気で働いていた時は、コツコツと働く人間だとおっさんは評価されていました。

おっさん劇場は、これからもコツコツと頑張ります。✨🙋

  • << 11 私も、小さな事からコツコツと頑張って(^-^ゞ おっさんを、目標とします<(_ _*)>

No.10 19/12/13 21:20
ニュース速報さん4 

>> 8 おっさんもこのまま温暖化が進めばヤバイと思いますね。 ここ数年の災害、大雨・台風は、えげつない被害になっています。 おっさんのマ… うちも、台風で家が揺れました。
地球がヤバイという気がしました。

グレタさんがメディアに出ただけで、「気を付けよう」と思う人はいるので、活動として間違ってないと思います。
ビニール袋もらわないようにしたのは、小泉進次郎議員の言葉に従ってですが笑

グレタさんが変わってようが、印象にはシッカリ残ったので、それだけでも出る意味はありますよね。
「若いのに偉い。大人の私達がちゃんと考えないとね」とは思いますから。

中国、アメリカ、母国とかスポンサーとかは、調べてないから知らないですけどね。

  • << 14 おっさんは、海釣りが趣味で釣り場に行くと、マナーが悪くゴミを釣り場に捨てているDQNな釣り人がいます。 マイクロプラスチック問題がニュースで指摘されています。 釣り人全員が釣り場にゴミを捨てているのではないのですが、潮が高い大潮の時に船が通ると波が来て、防波堤のゴミが海に流れて行く光景をよく目にします。 買い物バックはエコですね。 おっさんもグレタさんが変わってようが、言っていることは正しいことなので、おっさんができるエコをコツコツとやって行きます。✨🙋

No.11 19/12/13 21:21
匿名さん1 

>> 9 おっさんは、西川きよしです。 小さなことからコツコツとです。 元気で働いていた時は、コツコツと働く人間だとおっさんは評価されてい… 私も、小さな事からコツコツと頑張って(^-^ゞ
おっさんを、目標とします<(_ _*)>

  • << 15 おっさんも地球を守る正義の味方で頑張ります。✨🙋

No.12 19/12/13 21:25
王道 ( IVf51b )

>> 6 グレタさんはみんなが理解していることを公の場で堂々と言って各国の大統領を非難しているだけで、具体的な対策は提示しておらずただ煽っているだけで… ウイキペディアでグレタさんを調べていましたら、両親に飛行機に乗るなや肉を食べるなと言っているそうです。

グレタさんは菜食主義者とも掲載されています。

学校で温暖化対策のストライキをして、おっさんのようにグレタさんを支持する人が増えて来た背景もあります。

グレタさんは、アスペルガー症候群の病状があり、おっさんと同様に睡眠障害があるようです。

グレタさん人気が世間に評価されたようですね。✨🙋

No.13 19/12/13 21:29
通りすがりさん2 

>> 7 ヨットでイギリスからアメリカに行ったとウイキペディアに掲載されていますね。 スポンサーを調べましたが、わからないです。 おじいさ… アースジャスティスって出ませんでしたか?
アースジャスティスと中国の関係を調べれば答えは出ますよ。

  • << 18 疑惑とされていますね。 中国がどうであれ、今は世界の国々が温暖化対策を進めて行く必要がある現状です。 グレーと言われても仕方がないですね。 グレタさんに名指しされている国々が中国のことを突っ込まないのも不思議ですね。

No.14 19/12/13 21:43
王道 ( IVf51b )

>> 10 うちも、台風で家が揺れました。 地球がヤバイという気がしました。 グレタさんがメディアに出ただけで、「気を付けよう」と思う人はいるの… おっさんは、海釣りが趣味で釣り場に行くと、マナーが悪くゴミを釣り場に捨てているDQNな釣り人がいます。

マイクロプラスチック問題がニュースで指摘されています。

釣り人全員が釣り場にゴミを捨てているのではないのですが、潮が高い大潮の時に船が通ると波が来て、防波堤のゴミが海に流れて行く光景をよく目にします。

買い物バックはエコですね。

おっさんもグレタさんが変わってようが、言っていることは正しいことなので、おっさんができるエコをコツコツとやって行きます。✨🙋

No.15 19/12/13 21:48
王道 ( IVf51b )

>> 11 私も、小さな事からコツコツと頑張って(^-^ゞ おっさんを、目標とします<(_ _*)> おっさんも地球を守る正義の味方で頑張ります。✨🙋

  • << 17 おっさん 私も頑張りまーす(`ー´ゞ-☆

No.16 19/12/13 21:50
匿名さん1 

おっさん
そろそろ、お休みの時間帯ですね🌃
今日は、おっさんや皆様のお話を聞いて勉強になると共に、考えさせられました
おっさん
暖かくして、お休みしてくださいね(^ー^)

  • << 19 おっしゃるとおりで、今日はおっさん劇場のスレに来て下さった皆さんはおっさんも含めて社会派ですね。 おっさんもおっさんのこのスレに来て頂いた皆さんもグレタさんだと、おっさんは思いました。 それだけ深刻になっているんだなと思いました。 匿名さん1さん、そろそろそれでは休みます。 おやすみなさい。✨🙋

No.17 19/12/13 21:53
匿名さん1 

>> 15 おっさんも地球を守る正義の味方で頑張ります。✨🙋 おっさん
私も頑張りまーす(`ー´ゞ-☆

  • << 20 おやすみなさい、おっさん劇場は、おっさんおやすみなさい劇場に変身します。✨🙋

No.18 19/12/13 22:11
王道 ( IVf51b )

>> 13 アースジャスティスって出ませんでしたか? アースジャスティスと中国の関係を調べれば答えは出ますよ。 疑惑とされていますね。

中国がどうであれ、今は世界の国々が温暖化対策を進めて行く必要がある現状です。

グレーと言われても仕方がないですね。

グレタさんに名指しされている国々が中国のことを突っ込まないのも不思議ですね。

No.19 19/12/13 22:26
王道 ( IVf51b )

>> 16 おっさん そろそろ、お休みの時間帯ですね🌃 今日は、おっさんや皆様のお話を聞いて勉強になると共に、考えさせられました おっさん 暖か… おっしゃるとおりで、今日はおっさん劇場のスレに来て下さった皆さんはおっさんも含めて社会派ですね。

おっさんもおっさんのこのスレに来て頂いた皆さんもグレタさんだと、おっさんは思いました。

それだけ深刻になっているんだなと思いました。

匿名さん1さん、そろそろそれでは休みます。

おやすみなさい。✨🙋

No.20 19/12/13 22:29
王道 ( IVf51b )

>> 17 おっさん 私も頑張りまーす(`ー´ゞ-☆ おやすみなさい、おっさん劇場は、おっさんおやすみなさい劇場に変身します。✨🙋

No.21 19/12/13 22:30
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

主が言いたい事は分かるし、大体賛成だ。
ただふと、温暖化で夏が以前より暑くなり、フランスでブドウがダメージ受け、ワインが作れなくなる恐れ云々聞くと、ならば今まで寒くてジャガイモしか出来なかった北ドイツやポーランド、果てはロシアなんかが代わりにワインに適した地域になるのか、と考えると面白いと言うか、ジョークみたいで笑いたくなる。
ま、フランスに敵意は全く無いけれど。

他方、中国には大いに敵意があるね。ロシアと中国ならまだロシアを取る。
いまいましいアメリカと中国でも、まだアメリカがマシだ!

No.22 19/12/14 08:16
王道 ( IVf51b )

>> 21 おっさんの住んでいる関西の夏の暑さは、おっさんとしましては6年前から暑すぎるので困っています。

今年の9月、海釣りの帰りの際、釣り中も釣り後も汗が出続けた為に、熱中症になり右太ももが痙攣しました。

家に帰った後、布団で横になっていましたが、このまま死ぬのかなと思いました。

夕御飯におっさんの親父が作ってくれたハマチの刺し身、おっさんが釣ったハマチを食べると体調が戻りました。

関西の夏の暑さが年々辛くなっています。✨🙋

No.23 19/12/15 00:45
時事ネタ好き23 

このスレのおっさんには、残念ながら賛成できないよ。

グレタって、単にヒステリックに批判して対案を出さなね。
ああいう公式の場に、未成年者とはいえ出てきて各国首脳を感情的に批判しておきながらグレタを批判する声には「未成年」とか「障害者」という理由で封じるのは、卑怯だ。

そんなに環境問題に取り組みたいのなら大学や大学院、各研究機関で研究成果を基に論文や科学雑誌で意見表明すべきだと思う。所詮、ラジカルで感情論でしか言わない環境保護団体なんて、ひも付きの何かの政治的操り人形でしかないよ。

No.24 19/12/15 04:27
王道 ( IVf51b )

>> 23 地球温暖化防止会議で具体案が世界各国からそれぞれ出されているので、それに向かって各国は努力しなければならない問題です。

パリ協定から離脱する国(アメリカ)は有ってはならない問題です。

温暖化問題で海水面上昇により、困っている国も出ています。

具体案は地球温暖化防止会議で各国から出されており、パリ協定から離脱する国(アメリカ)は地球のことを考えていないダメな国ですよ。


No.25 19/12/15 08:44
通りすがりさん2 

本当に海面上昇してたら沖ノ鳥島なんてもう沈んでるはずでしょ。
沖ノ鳥島が沈みましたってニュース見たことありますか?

No.26 19/12/15 09:42
王道 ( IVf51b )

>> 25 見たことは無いけど、沖ノ鳥島(岩)は周りをコンクリートで固めて、沖ノ鳥島(岩)が海に沈まないようにしていますね。

海水面上昇問題はおっさんの地域の釣り場でも観られるし、海外でも海水面上昇で困っている国もあります。

おっさんは中学1年から海釣りをしていて海を観ているので危機感を実感しています。

  • << 36 沖ノ鳥島はちゃんとコンクリートで囲まれてますが、潮が島(岩)に当たってますよ。 人工島にすれば領地主張出来ませんから だから水面上昇が起きたら確実に沈みます。 でもそれが起きてないって事は海面上昇が起きてはいないってことです。 あんな握りこぶし一つの岩なんて数センチの海面上昇で沈んじゃいますよ 気象庁では100年間の統計で国外で見られるような海面上昇は起きていないと発表していますよ。

No.27 19/12/15 10:02
王道 ( IVf51b )

温暖化問題でツバル・モルディブ・バングラデシュの各国では海岸線の侵食・畑の塩害・広場を海水が覆うようになっています。

No.28 19/12/15 12:02
時事ネタ好き23 

別に環境問題を巡る国際協定は必要だと思うし、反対する気もない。

ただあのグレタの対応や、己の正義やイデオロギーの為なら己のテロ行為すら肯定する似非環境保護団体の行動が許せないだけの事。

いつも冷静な目で見てスレを立てているおっさんが、めずらしくそういう事をごちゃまぜにしているのが気になっったのでレスを下だけ。グレタやそのバックにいる連中や団体や背景をもう少し調べてからこのグレタの事を再考してもらいたいものです。

No.29 19/12/15 12:28
王道 ( IVf51b )

>> 28 温暖化問題やマイクロプラスチック問題におっさんは、温暖化対策・マイクロプラスチック問題対策を進めて行かなければならないと思っています。おっさんはグレタさんの行動は良いと思っており、また反対に小娘がと思っている人がいても不思議ではない。アメリカの雑誌に取りあげられている人間を嫌いな人もいれば、好きな人もいる。おっさんはグレタさんの行動は温暖化問題に対して一石を投じているので素晴らしいと思っています。

名言…死んだ犬を蹴っ飛ばすものはいない。デール・カーネギー(ビジネスセミナー講師)

No.30 19/12/15 18:00
ニュース好きさん30 

化石燃料の環境破壊、Co2排出問題は解るとして、何故化石燃料環境破壊問題の最大の当事者の中国を名指しして批判しないの?

この一点を見てもクレダは商業活動家または、ギャランティーの発生する発言家なんだと思う。個人的には中国に物を言えない時点で……

信ずるに値しないし、利害関係で発言を控えるなら残念な人だと思う。米トランプ大統領と何処ぞの国の大統領があのガキ……発言したけど。

自分も、あのガキは中国には物を言えないんだね?って思うわ。残念

  • << 33 おっさんも、なんでやと思います。 グレタさんが悪党で有っても、それはそれで良いと思います。

No.31 19/12/15 19:06
ニュース好きさん31 ( 40代 ♂ )

サンマやサケやイカの不漁など環境問題が起因してるから悠長に考えては居られないが、温暖化対策が場当たり的なところも否めない。燃料電池の車欲しくても、水素スタンドすら無いし、いつ出来るかもわからんし、ただ時間だけが過ぎていく…

  • << 34 政府がいろいろな分野でエコを進めて行く必要があると思います。 信号機は最近、LEDの信号機を良く見るようになりました。 自転車のライトもLEDの物があります。 おっさんの自転車にLEDのライトを付けていますが、普通のライトに比べて自転車を軽くこげることができます。 電気の無駄遣いを少なくするようにしなければいけませんね。

No.32 19/12/15 19:47
ニュース速報さん32 

グレタさんみたいに、民衆の前で正論をぶちかます事って、批判が怖くて、なかなか出来ないですからね。
若い人は特に。
マスクやヘルメットで、顔かくしたりもしないで国連で意見を言えるだけでもすごいと思いますよ。
変わってる子だとしてもね。
各国の代表の方で、陰でイヤミだけ言ってる方が、恥ずかしく思います。

  • << 35 嫌みを言わんと、できる小さなことから始める気もないので話にならないです。 グレタさんの意見を聴くことが出来ない人たちは、こういうところでその人の人間性が出るのでアウトだなと思います。👎

No.33 19/12/15 21:17
王道 ( IVf51b )

>> 30 化石燃料の環境破壊、Co2排出問題は解るとして、何故化石燃料環境破壊問題の最大の当事者の中国を名指しして批判しないの? この一点を見てもク… おっさんも、なんでやと思います。

グレタさんが悪党で有っても、それはそれで良いと思います。

No.34 19/12/15 21:35
王道 ( IVf51b )

>> 31 サンマやサケやイカの不漁など環境問題が起因してるから悠長に考えては居られないが、温暖化対策が場当たり的なところも否めない。燃料電池の車欲しく… 政府がいろいろな分野でエコを進めて行く必要があると思います。

信号機は最近、LEDの信号機を良く見るようになりました。

自転車のライトもLEDの物があります。

おっさんの自転車にLEDのライトを付けていますが、普通のライトに比べて自転車を軽くこげることができます。

電気の無駄遣いを少なくするようにしなければいけませんね。


No.35 19/12/15 21:44
王道 ( IVf51b )

>> 32 グレタさんみたいに、民衆の前で正論をぶちかます事って、批判が怖くて、なかなか出来ないですからね。 若い人は特に。 マスクやヘルメットで、… 嫌みを言わんと、できる小さなことから始める気もないので話にならないです。

グレタさんの意見を聴くことが出来ない人たちは、こういうところでその人の人間性が出るのでアウトだなと思います。👎

No.36 19/12/16 00:18
通りすがりさん2 

>> 26 見たことは無いけど、沖ノ鳥島(岩)は周りをコンクリートで固めて、沖ノ鳥島(岩)が海に沈まないようにしていますね。 海水面上昇問題はおっ… 沖ノ鳥島はちゃんとコンクリートで囲まれてますが、潮が島(岩)に当たってますよ。
人工島にすれば領地主張出来ませんから
だから水面上昇が起きたら確実に沈みます。
でもそれが起きてないって事は海面上昇が起きてはいないってことです。
あんな握りこぶし一つの岩なんて数センチの海面上昇で沈んじゃいますよ

気象庁では100年間の統計で国外で見られるような海面上昇は起きていないと発表していますよ。

No.37 19/12/16 06:24
王道 ( IVf51b )

>> 36 北小島で満潮時約16㎝、東小島で満潮時約6㎝、海水面から岩が見えているとのことです。

最高標高1mとのことです。

将来温暖化問題で完全に将来海面下に沈むとされています。

No.38 19/12/16 07:51
王道 ( IVf51b )

>> 37 37のレスは、ウイキぺディアで調べてみました。

No.39 19/12/16 08:10
王道 ( IVf51b )

大阪府のホームページで海水面上昇を調べてみましたが、過去100年間で海水面が10~25㎝上昇しているそうです。

おっさんの地域の海釣り公園では、釣り場から下に下がった場所に休憩の出きる石にベンチがありましたが、今は潮の高い時には石のベンチスペースに海水が溜まるので休憩出来ずロープを張って立入り禁止となっています。

  • << 41 この立入り禁止となっている海水の溜まる場所には、潮が高い時にイワシが溜まっていたことがあり、アミを持っていた釣り人が溜まっているイワシを捕っていたこともあったそうです。

No.40 19/12/16 08:25
王道 ( IVf51b )

>> 39 訂正

❌石に

⭕石の

No.41 19/12/16 18:29
王道 ( IVf51b )

>> 39 大阪府のホームページで海水面上昇を調べてみましたが、過去100年間で海水面が10~25㎝上昇しているそうです。 おっさんの地域の海釣り… この立入り禁止となっている海水の溜まる場所には、潮が高い時にイワシが溜まっていたことがあり、アミを持っていた釣り人が溜まっているイワシを捕っていたこともあったそうです。


No.42 19/12/17 09:20
通りすがりさん2 

人間の活動で発生する温室効果ガスは地球規模で考えると2%だそうです。
残りの98%は火山活動や動植物の腐敗で人間の環境汚染なんて地球規模で考えれば微々たるものだそうです。
だから海面上昇なんて気にするだけ無駄で10万年周期で温暖期と寒冷期を繰り返し自然に上下するそうですよ。
仮に地球上で温室効果ガスが発生しなくなると平均気温が-19℃になり人は生きていけなくなるそうです。
人間ごときの小さな存在が地球を心配するなんておこがましいと思いませんか?

No.43 19/12/17 12:42
王道 ( IVf51b )

>> 42 おっさんは、これからの未来が住みやすい環境であることを願っています。

現状、ツバル・モルディブ・バングラデシュの人々は、海岸線の侵食・畑の塩害・広場が海水で覆われる被害で困っている国の人もいます。

おっさんは困っている人たちを見殺しにするのは、どうかなと思います。

No.44 19/12/17 14:00
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

>> 43 ツバルやバングラの話は分かったけど、ワインがヤバくなったフランスにも同情してくれないか?

私はドイツ語、日本語に次いで一応フランス語が出来る(出来た、の過去形かも。今はラテン語、しかも世界でも少ない会話に挑戦という大変な事に集中してるから、ラテン語の娘だが不良娘で劣化したフランス語を頭から閉め出す必要あり、イタリア語も同じく)。

とにかくフランスは大根役者のアラン・ドロンはどうでもいいが、あの美女カトリーヌ・ドゥ・ヌーヴの国ではないか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧