注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友人の愚痴に付き合うの疲れた

レス10 HIT数 350 あ+ あ-

社会人さん
19/12/15 20:17(更新日時)

友人が転職を考えているらしく私に相談してくるのですが、こっちが何か言う度に「でも…」「だって…」と反論してくるので面倒くさくなってきました。
助言するのも面倒になって黙って聞いてたら「他人事だからどうでもいいんでしょ?」みたいな事言ってくるし。
私も仕事や家事で限られた時間の中、友人だから時間を割いて会ってるのに、正直面倒くさくなってきました。

こんな私は冷たいのですか?
これから一体どうしたらいいのでしょう?

タグ

No.2963766 19/12/07 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/07 08:10
おしゃべり好きさん1 

冷たくありません
暫く距離置いてみたらどうですか?

No.2 19/12/07 09:03
匿名さん2 

めんどくさいですよね。助言はせずに黙って聞くのではなくて相槌うってみては?それで少し様子見。

No.3 19/12/07 09:51
自由なパンダさん3 

友達は聞いてもらいたいだけで、助言とか要らないんだろうなー

No.4 19/12/07 09:51
おしゃべり好きさん4 

結局人は自分の考えに同調してくれないと、苛立ってくるものです。

お友達も。主も。

だから、
「私はこう思うけど、そういうのってその立場に立ってみないとわからないからね。本人がどう感じるかだし」
と言って締めくくるか。

ひたすら聞いてあげて、同調出来ない部分には相槌だけでコメントは控えるとか。


絶対にやってはいけないのは、「私はそう思わない。そんなに人の言う事に否定的ならもう相談してこないで。私忙しいの。面倒くさいからもう止めてね」
これはやめましょう。

主だって素直に自分の言う事聞いてくれたら、こうは返さないはず。
結局、反論されたから頭にきてるんですよ。
そしてそれはお友達も同じです。

悩み事の相談て難しいよ。
決して興味本位で面白半分に立ち入るものじゃないです。

No.5 19/12/07 10:21
匿名さん5 

あーやだな
愚痴溢されたりするの

親に愚痴聞いてもらえばいいのにね

No.6 19/12/07 10:26
通りすがり ( ♀ L0b3j )

相談ではなくて、愚痴なんですよ。
聞いて欲しいだけなんだと思います、
同じセリフを繰り返してあげると落ち着くらしいです。
試してみてください。

No.7 19/12/07 10:44
匿名さん7 

愚痴のサンドバッグになってはいけないらしいです。

愚痴とは、自分で改善する努力を何もしない人が、本人や組織の聞こえない場所で不満を言うことだと、とある社長さんがYouTubeで話しておられました。

愚痴を言う相手は、お付き合いしてはいけない人ベスト3の中にランクインされていました。

No.8 19/12/07 11:19
匿名さん8 

でも、だってばかり言うならアドバイスの仕方がないね。多分相談というより、愚痴を聞いてほしいだけなのかな。
客観的には冷たいとは思わないけど、その友達からしたら主さんは冷たい人なんだろうね。
はっきり返答に困ると言ってもいいと思うし、主さんにとって面倒なだけなら距離置いた方がいいかな。

No.9 19/12/07 14:13
自由なパンダさん9 

こんにちは。
自分に正直に、自分を大切にしましょう。

もし、冷たいと誰かに言われたら、どうするのですか?
もっと無理して頑張りますか?
そうやって不満を抱えて、友人にそれをはっきり伝えないまま
その友人の愚痴を誰かに垂れ流すのですか?

答えというのは、質問をした時点で自分の中に生まれているものです。
あなたはどうしたいのですか?
そのしたいことをするのに、なにを気兼ねするのでしょう?
気兼ねするのはどうして?
自分と同じ答えをくれる人の意見を採用して、
他の人もそういっているからと自分に言い訳したいのかな?

愚痴ばかり言う人はいます。
そういう人は、結論を欲しないので、まともに付き合うと疲弊します。
これは、そういう人と、どういう付き合い方をしたらいいか学ぶ良い機会であると
同時に、自分の気持ちを自分がどれだけ大切にできるかの訓練にもなります。
もちろん、相手を傷つける必要はありませんが、
(そのことを相手が理解できないとしても)その人を尊重しながら、
自分を最優先にするというのは、大切なことです。
これは、自分について回る課題なので、
今のうちにクリアーしておくことをお勧めします。

No.10 19/12/15 20:17
自由なパンダさん10 

「でも」とか「だって」と言うのは、ある程度自分の気持ちは決まってる証拠だと思います。

もうそれだけ聞いてあげたのだから「私も時間を割いて真剣に聞いて相談に乗ってたのだから、あとはあなたが決めること」と言っていいのでは?

そんな大事な事、一人で決めかねるから信頼してる友人に一度だけ相談して、あとは自分で決めるのが普通だと思います。

だって、その人の人生は、その人が決めて行動しなければ進まないのだから。

もう呼ばれてもはっきりそう言っていいと思います。

それで腹を立てるような人なら本当にあなたのことを大切な友人と思ってない証拠だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧