注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

彼の支えになる方法

レス8 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 11:33(更新日時)

彼氏が転職し9月から新しい職場で働く事になりました。

新しい職場で、仕事や人間関係に慣れるまでの間、精神的にも肉体的にも厳しい日々が続いてしまうと思います。
そんな時、彼女としてどう支えたら助けになるでしょうか。

状況としては、彼(27歳)で、介護職から介護職へ、職種変更のない転職で介護歴は6年です。私(30歳)も介護職で正職として勤務しているので、仕事内容については理解できます。
付き合い始めて1年と1ヶ月程、結婚の話も進んでいます。彼は一人暮らしで私は実家暮らしですが、週の半分以上は彼の家で過ごしています。

彼は、あまり精神的に強い方ではなく、人見知りなため人間関係に馴染むにも時間がかかるタイプです。
また、ネガティブな性格で、少しの失敗でも自分はダメな人間だと落ち込んでしまう事もしばしばです。
少し束縛が強い傾向があり、彼の希望としては今すぐにでも結婚して、ずっと一緒にいたいと言っています。

私としては、慣れない中で仕事をする彼のストレスを少しでも軽減させてあげたいと思っています。支えになり、早く職場に慣れ、楽しく仕事が出来るようになればと。
家事は今は分担してやれる事をやれる方がやっていますが、私がなるべくやるようにしようと思っています。が、特に精神的に弱りやすい彼を、どうしたらプレッシャーをかけずに励ましてあげられるかな…と悩んでいます。

男性の皆さん、彼女や奥様からどの様にしてもらったら嬉しいですか?助けになりますか?特に、あんまりメンタル強くない、自分に自信のないタイプの方、いらっしゃったら意見いただけると嬉しいです!
また、女性の皆さん、どうやって彼を支えてあげますか?
皆さんの意見、お待ちしています。

タグ

No.2906867 19/08/27 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/27 23:26
匿名さん1 

基本的には、臨機応変に、雨と鞭を使ってっていうのが、セオリーなのかなとは思います。
うちの主人も、メンタル弱いなぁって思うところがあるんですよね。

でも、頑張ってっていうのは、絶対に言わないです。
頑張ってるから、辛くなることもあって、弱音を吐いちゃうんだろうと思ってるので、頑張ってっていうのは、励ましではなく、まだ頑張ってない部分があるんじゃないかと相手に思わせてしまうかなと思うので。

分担してる家事は、できるのであれば、とりあえず今のままがいいと思いますよ。
疲れててできないときは言ってくれたら交代するよ。とか、手伝うからね。くらいで、今まで通りをできるだけキープしたほうがいいかも。
支えになること、労をねぎらう事と、甘やかすことは別です。

できる事を、いいよっ私がやるよって取り上げると、また拗らせる人もいますし、一緒にやろうよ。手伝ってくれたら助かる。っていうので、過ごしてみてていいと思います。

後は、なんでも、経験していってうまくなるものだ。失敗が減っていくんだ。っていう事を基盤にしておくしかないかも。
誰でもミスはします。フォローをしてくれる人もいます。フォローされて、フォローの仕方を覚えていくわけです。
その失敗は、知恵にしていけばいいですから、失敗にも役割があるという事ですから。

とにかく、腫れ物に触るような扱いはしないこと。
彼もいい大人です。プライドだってあるはず。
彼があなたと結婚したいって言うなら、泣いて拗ねて、落ち込んで、自暴自棄に走られては生活が成り立ちません。
子供だってできるかもしれないんです。
踏みとどまり、せめて踏ん張るくらいの強さを持ってもらわないとね。

彼が辛そうだから何かしてあげるっていうだけじゃなく、それでも一緒にいるというところに、彼は安堵を感じるかもしれません。

• << 5 ありがとうございます。 「頑張って」という言葉に関しては、私も全く同じように考えており、使わないようにしています。頑張ってる人に更に頑張れなんて言えないですもんね。 家事分担、彼の疲労具合も見て、なるべく現状維持出来るようにしてみます! 甘やかすのは違いますもんね。どうしても、私が性格的になんでもやってあげたくなってしまうので気をつけます。 彼との今後の事も考えると、もう少しメンタル的に強くなってもらわないと、流石に子育ては出来ないかな…と心配もあります。 何でもやってあげ過ぎずには注意して、一緒に寄り添えるよう、私自身も強くなろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.2 19/08/27 23:49
匿名さん2 

週の半分以上彼の家というところ。貴女がだらしない感じがしますね。
私ならそんなどっぷりしないです、結婚してからにしますね。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 ただ、今回は今の私の生活についてではなく、今後の彼の支え方についてお聞きしたかったので、スルーさせていただきます。

No.3 19/08/28 00:23
匿名さん3 

云いたい事は全て1さんが言ってくれました。凄い!良い奥さんだ!

自分的に付け足せるとしたら、話しを聞いてあげる事ですかね。「うんうん」 とか「そうなんだ~」 て感じで良いんで、話しの内容によってはアドバイスしたり一緒に考えてあげると、溜まる筈のストレスが流れて行きます。
イメージは「ストレスを去なす」感じです。
同じ職種の主さんがやると尚更効果あると思います。

あとは主さんの出来る範囲で良いので、旦那さんの趣味や見たい物、行きたい物、など一緒に共有出来たら、旦那さんも無理なく自然と頑張って行ける様になりますよ。

主さんに対しても優しくなれてお互いWIN WINな関係が築けてハッピーライフが待ってます。

• << 7 ありがとうございます。 ストレスを去なす感じですか…。なるほど、イメージ掴みやすいです。ありがとうございます。こちらからの声掛けより、聞いてあげることに重きを置いた方が良いですかね? 幸い、共通の趣味もあるので、一緒にいる時は、趣味の時間を今までより持てるようにしようと思います! ご意見ありがとうございました。

No.4 19/08/28 00:59
匿名さん4 

なんもねーよ、俺はただ仕事を辞めたいだけだ。

そんなときに励ましはやめてよね😂

No.5 19/08/28 07:49
匿名さん5 

>> 1 基本的には、臨機応変に、雨と鞭を使ってっていうのが、セオリーなのかなとは思います。 うちの主人も、メンタル弱いなぁって思うところがあるんで… ありがとうございます。

「頑張って」という言葉に関しては、私も全く同じように考えており、使わないようにしています。頑張ってる人に更に頑張れなんて言えないですもんね。

家事分担、彼の疲労具合も見て、なるべく現状維持出来るようにしてみます!
甘やかすのは違いますもんね。どうしても、私が性格的になんでもやってあげたくなってしまうので気をつけます。

彼との今後の事も考えると、もう少しメンタル的に強くなってもらわないと、流石に子育ては出来ないかな…と心配もあります。
何でもやってあげ過ぎずには注意して、一緒に寄り添えるよう、私自身も強くなろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.6 19/08/28 07:50
匿名さん5 

>> 2 週の半分以上彼の家というところ。貴女がだらしない感じがしますね。 私ならそんなどっぷりしないです、結婚してからにしますね。 ご意見ありがとうございます。

ただ、今回は今の私の生活についてではなく、今後の彼の支え方についてお聞きしたかったので、スルーさせていただきます。

No.7 19/08/28 07:59
匿名さん5 

>> 3 云いたい事は全て1さんが言ってくれました。凄い!良い奥さんだ! 自分的に付け足せるとしたら、話しを聞いてあげる事ですかね。「うんうん」 と… ありがとうございます。

ストレスを去なす感じですか…。なるほど、イメージ掴みやすいです。ありがとうございます。こちらからの声掛けより、聞いてあげることに重きを置いた方が良いですかね?

幸い、共通の趣味もあるので、一緒にいる時は、趣味の時間を今までより持てるようにしようと思います!

ご意見ありがとうございました。

No.8 19/08/28 11:33
匿名さん8 

いっしょに住むんだったら、帰宅するとあなたがいて、ご飯が出てきてお風呂に入れて一緒に寝れる
これだけで支えにはなれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧