注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

別れた彼が発達障害だったかもしれない

レス10 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/01/02 09:03(更新日時)

先日別れた彼のことで、今とても辛いです。

私と彼は一年付き合っていたのですがお互いの気持ちから結婚に至らず、私の年齢の事もあり別れました。
別れ際も言い合いになる事なくじっくり話せて綺麗に終われたと思うのですが、ひとつだけ後悔している事があります。

それは、彼のことを他の人に話して分かったのですがもしかしたら発達障害だったかもしれないという事です。
私も調べてみたら、ものすごく彼に当てはまっていました。

熱中すると周りが見えなくなるところ、その割にびっくりするほど飽きっぽかったり、映画などで人の感情の動きが説明がないと理解できない、静かなところだと落ち着きがなくなる、ものをすぐに忘れたりする等…本当に当てはまっていました。

まったく悪気がなさそうに突然デリカシーのない発言もされたので私は時々、彼のそんな行動に嫌な顔をしてしまったり不満を言ったりしてました。
でも彼はいつも戸惑ったような顔で一応納得していただけでした。

別れているので今更関係ないのは分かっています。
彼とは将来を共にすることはできませんでし未練もありません。
でも付き合っていた頃に私の発言で不用意に傷つけてしまっていたのなら、と思うと一度は好きだった相手なので罪悪感が込み上げます。

彼はいい加減で私の事は雑に扱っているんだ、と思っていたけれどもし発達障害だったのなら彼なりに私と付き合おうとしてくれてたんだなと…少しでも理解を示せばよかったと思います。

本人が病院で診断したわけではないので本当に発達障害なのかはわからないです。それに今更連絡を取る事もないですが、どうしても気持ちの落としどころが見つかりません。

吐き出したようなよくわらない相談になってしまい申し訳ありませんが、みなさんはどう思われるかお聞きしたいです。

タグ

No.2978714 20/01/01 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/01 23:59
匿名さん1 

その彼が本物の発達障害なら、主さんみたいな扱いには慣れきってると思います。
特別な1人になれなかったのは残念でしょうが、もう別れてるので今さら何もできないし、今後の他人との関わり方に生かせばいいだけと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 彼本人も、小さい頃から人と違う気がする、愛情を感じないってよく言われる、と時々悩んでいたのでもしかしたら自覚があったのかもしれないですね。 今更どうしようもないですし、次に生かせるように前向きに考えます。 ありがとうございます。

No.2 20/01/02 00:07
匿名さん2 

発達障害かどうかではなく、個性。

個性の相性が悪かっただけ。

• << 4 レスありがとうございます。 そうですね、これが彼の個性ですよね。 そう考えてみれば仕方のなかった事だと思えるようになります。 ありがとうございます。

No.3 20/01/02 00:08
匿名さん0 

>> 1 その彼が本物の発達障害なら、主さんみたいな扱いには慣れきってると思います。 特別な1人になれなかったのは残念でしょうが、もう別れてるので今… レスありがとうございます。
彼本人も、小さい頃から人と違う気がする、愛情を感じないってよく言われる、と時々悩んでいたのでもしかしたら自覚があったのかもしれないですね。

今更どうしようもないですし、次に生かせるように前向きに考えます。
ありがとうございます。

No.4 20/01/02 00:09
匿名さん0 

>> 2 発達障害かどうかではなく、個性。 個性の相性が悪かっただけ。 レスありがとうございます。

そうですね、これが彼の個性ですよね。
そう考えてみれば仕方のなかった事だと思えるようになります。
ありがとうございます。

No.5 20/01/02 00:26
匿名さん5 

主さんは病気かもしれない彼を傷つけていたことに気づいて罪悪感が残ってしまったのですね?

彼は主さんをワザと怒らせようとした訳でもないし主さんも彼をワザと傷つけた訳じゃない…

お互い傷ついて…主さんは別れたのも二人が理解し合えなかった訳ですから仕方ないことです。

別れは二人の話し合いで合意したのですから主さんが知らない事までも心配するのは変なこと…

主さんは神じゃないのですから何でも分かって理解するなんて無理なことを悩むのは驕りです。

• << 8 レスありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 今更どうこうしたいとかやり直したい気持ちはありませんが、罪悪感だけが消えずにいます。 でもたしかに、もうお互いに違う道を歩んでいく事を決めたので私が気にする事ではないですよね。 今は彼も彼が決めた道を進んでいるのですし。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

No.6 20/01/02 04:26
匿名さん6 

発達障害の人と結婚する。って生半可な気持ちじゃ、出来ませんよ。

会話が成り立たない。話は噛み合わないし、人の気持ちが分からないので、1から10まで、事細かにいちいち言わないとダメなので、イライラします。

独身時代10人とお付き合いして来ましたが、会話していても、相槌や、返答が無いので、独り言を書くいるみたいな感覚で、明らかに違いました。
付き合って、直ぐ別れたいと言いましたが、私が本気で別れてたい。と言っているのが伝わらなかったのか、何度 ちがうことばや、態度で言っても聞き入れて別れてくれませんでした。

そのうち別れてくれるかな。と淡い期待を持ちながら、たまに会っていたら、プロポーズされ、断固拒否した状態で断りましたが、別れてくれず、渋谷付き合ったいたら周りを固められ逃げられず結婚。
結婚後も、普通なら言わないでも分かる様な事も1から10まで言わないといけない。何度言っても、その都度、同じ事を言わなければならないストレスは半端ないですよ。綺麗事では、済まされません。

小学1年生の子供の方が、まだ、理解してくれます。

結婚後、一気に老けました。
支える覚悟が無いなら、近づかない方が良いと思いますよ。

それにしても、良くすんなり別れてくれましたね。

• << 9 レスありがとうございます。 とても大変な思いをされているんですね。 実際にご家族となっていらっしゃるお話、しっかり読ませていただきました。 私も彼と付き合っている最中は、なぜわざと傷付くような事を言うのかわからなかったり、直ぐにお金を返す等当たり前のことを言わないとしてくれなかったり、小さなストレスが蓄積していました。 今こうして申し訳なかったと思えるのも、離れたお陰なのかもしれません。 彼は私に対する熱意は最初だけだったみたいで、ものの数ヶ月もしたら趣味へ興味が移っていたんだと思います。なのですんなり離れられたのですが、匿名6さんは周りから固められたとのことで…本当にご苦労されてきたんですね。 お子さんが理解してくれる事でどうか少しでも状況が和らぐことを願っています。

No.7 20/01/02 05:22
通りすがりさん7 ( ♂ )

私自身、病院へ行って診断されたわけではありませんが、薄々発達障害かなと感じています。

どこへ行っても、普通にしてるだけで変わり者扱いをされます。
ほとんどいませんが、仲の良い人は出来たとしても友達とも言えません。
人に心を開くのも苦手で、それでも出来た彼女はいましたが、浮気をされました。

この世で唯一、自分自身をさらけ出せた相手であったので本当にショックで4年経ってもかなりの人間不信です。

彼のことは知りませんが、誰とでもうまく行く人ではないんじゃないでしょうか?

私含めて、この手の人間は彼女は作れても、結婚などは難しいと思っています。

彼のことは忘れてあげてください。
あなたは悪くないですよ。

• << 10 レスありがとうございます。 通りすがり7さんもお辛い事があったんですね。 彼もとても似ている気がしました。 友達がいないというのは付き合い初めに彼から言われました。連絡先にはたくさん友達はいるようですが、心を許せる親友と呼べる存在がいないようです。 そして純粋に人を好きになれない、と言っていました。 私と出会った当初は、初めて自分から好きと思える相手と付き合えたと、とても喜んでくれていましたが結局結婚するほどの何かは私にはなかったようです。 彼は、結婚できない原因は自分あるのかもしれない、一生できる気がしない、生きてる意味がないかもしれないと落ち込んでいましたけど私にはもうどうする事もできません。 彼と似たところがある通りすがり7さんに、そう言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。 彼のことはゆっくりになっても忘れていい思い出に変えていくようにします。 ありがとうございます。

No.8 20/01/02 08:37
匿名さん0 

>> 5 主さんは病気かもしれない彼を傷つけていたことに気づいて罪悪感が残ってしまったのですね? 彼は主さんをワザと怒らせようとした訳でもないし… レスありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
今更どうこうしたいとかやり直したい気持ちはありませんが、罪悪感だけが消えずにいます。

でもたしかに、もうお互いに違う道を歩んでいく事を決めたので私が気にする事ではないですよね。
今は彼も彼が決めた道を進んでいるのですし。

少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.9 20/01/02 08:49
匿名さん0 

>> 6 発達障害の人と結婚する。って生半可な気持ちじゃ、出来ませんよ。 会話が成り立たない。話は噛み合わないし、人の気持ちが分からないので、1… レスありがとうございます。
とても大変な思いをされているんですね。
実際にご家族となっていらっしゃるお話、しっかり読ませていただきました。
私も彼と付き合っている最中は、なぜわざと傷付くような事を言うのかわからなかったり、直ぐにお金を返す等当たり前のことを言わないとしてくれなかったり、小さなストレスが蓄積していました。

今こうして申し訳なかったと思えるのも、離れたお陰なのかもしれません。

彼は私に対する熱意は最初だけだったみたいで、ものの数ヶ月もしたら趣味へ興味が移っていたんだと思います。なのですんなり離れられたのですが、匿名6さんは周りから固められたとのことで…本当にご苦労されてきたんですね。
お子さんが理解してくれる事でどうか少しでも状況が和らぐことを願っています。

No.10 20/01/02 09:03
匿名さん0 

>> 7 私自身、病院へ行って診断されたわけではありませんが、薄々発達障害かなと感じています。 どこへ行っても、普通にしてるだけで変わり者扱いを… レスありがとうございます。

通りすがり7さんもお辛い事があったんですね。
彼もとても似ている気がしました。
友達がいないというのは付き合い初めに彼から言われました。連絡先にはたくさん友達はいるようですが、心を許せる親友と呼べる存在がいないようです。
そして純粋に人を好きになれない、と言っていました。

私と出会った当初は、初めて自分から好きと思える相手と付き合えたと、とても喜んでくれていましたが結局結婚するほどの何かは私にはなかったようです。
彼は、結婚できない原因は自分あるのかもしれない、一生できる気がしない、生きてる意味がないかもしれないと落ち込んでいましたけど私にはもうどうする事もできません。

彼と似たところがある通りすがり7さんに、そう言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。
彼のことはゆっくりになっても忘れていい思い出に変えていくようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧