注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

ホームレスを支援するのをやめました。

レス27 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名
19/05/28 12:29(更新日時)

外国のホームレスにピザを渡して喜んでいたという動画を見て、私も何かホームレスの人の力になりたいと思い、色々調べたところ、ホームレスを応援するのを辞めました。ホームレスの人と学生が対談しているのを見たのですが、生活保護を受けないのか?の質問に、「生活保護の相談に行くと根掘り葉掘り聞かれるから、それがとても精神的にキツくて行けない人が多い」とか、「親と連絡を取りたくない」などと、甘えてる人ばかりです。
正直、それで自分が良いのなら良いですが、他に助けを乞うたりしないで欲しいと思いました。税金が何かに使われているのか分かりませんが。

やはり頑張っている人に支援した方が有意義ですね。
皆さんはどう思いますか?

19/05/28 03:44 追記
もともとホームレスの批判とかではないですが、逆に他の理由でホームレスをしている人も多いとか、具体的な理由などのレスをお待ちしてます。ちなみにボランティアとか奉仕活動が好きな訳ではないのであまりそっちに話を持っていかないようにお願いします。本文にも書きましたが、ホームレスの方に渡してるピザを嬉しそうにしてた動画を見て、同じような事がもう少し大規模に出来ないかと思っただけの軽い気持ちなので。

タグ

No.2855888 19/05/28 03:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/28 03:17
匿名1 

人に優しくする(人を助ける)ってのはそんな軽いものじゃないよ

意義がなかろうが無意味だろうが相手が甘えてようがそんなのは関係なくただただ困っている人に手を差しのべる、それが本当の慈愛だよ

そう考えられない人は中途半端に人を助けるだの思わない方がいい

• << 3 いいえ、人に優しくするのは軽くて良いと思います。結局何もしない人よりは中途半端でも何か行動した方がいいと思います。 慈愛的なものであろうと思っていませんし、ただ支援したいかしたくないかで言ったらしたくないと思ったのです。

No.2 19/05/28 03:19
名無し2 

様々な理由や関係があってホームレスになった方の心情を甘えてると決めつける時点で奉仕に向かないと思います。

あなたに向いた方法で行えば良いと思います。

• << 4 決めつけるとかでなく、現にそのような事を話しているホームレスの記事をみたので。奉仕活動をしたいと思ったのではなく自分が応援したいと思った人達を応援したいので、向く向かないはどっちでも良いですが…

No.3 19/05/28 03:30
匿名0 

>> 1 人に優しくする(人を助ける)ってのはそんな軽いものじゃないよ 意義がなかろうが無意味だろうが相手が甘えてようがそんなのは関係なくただた… いいえ、人に優しくするのは軽くて良いと思います。結局何もしない人よりは中途半端でも何か行動した方がいいと思います。
慈愛的なものであろうと思っていませんし、ただ支援したいかしたくないかで言ったらしたくないと思ったのです。

• << 6 結局支援しないんであれば何もしない人と同じだよ それにキミが勝手に何もしない人と思ってるだけで、何もしない人もキミと同じ理由で何もしてないように見えるだけかも知れないし 軽い優しさもアリと言えばアリだけど、軽い優しさで助けられる人なんて世の中にはほとんど存在しないよ。 中途半端に手助けしたら逆に相手を悪戯に刺激してしまうだけだし結果的にバカにするだけで終わってしまうよ。 だからこそ人を助けるというのは慈愛的なものでなければならないし、そう思えない人は向いてないから中途半端な事はしない方がいい まぁあれだよね、ピザ動画見てホームレス支援したいと思ったけど学生との対談動画見てヤル気失くしたなんてのは人を助ける事の意味を理解してない子供の考え方だね

No.4 19/05/28 03:38
匿名 

>> 2 様々な理由や関係があってホームレスになった方の心情を甘えてると決めつける時点で奉仕に向かないと思います。 あなたに向いた方法で行えば良… 決めつけるとかでなく、現にそのような事を話しているホームレスの記事をみたので。奉仕活動をしたいと思ったのではなく自分が応援したいと思った人達を応援したいので、向く向かないはどっちでも良いですが…

No.5 19/05/28 03:40
名無し5 

ホームレスはプライドが高い人がなるときいた。頭がよい人が多い

リストラされたりして、親に頼ることができず、或いは頼れる身内がいない人とか

生活保護を申請しても断られた人とか

甘えじゃないと思う
ホームレスだって働いてるし

その類いの記事読んだことあるけど、いろいろ事情ありの人が多くて、なんか生きるのって大変なんだな、と思った

主が支援やめようが勝手だよ

• << 7 私はホームレスの人は親も居なく年齢などで体力もなく仕事もできずお金もなくて自分ではもうどうにも立て直せなくなってしまった人だと思っていたんですが、立て直そうとすれば立て直せる人が多いようですね。それをご自身が選ばないだけで。私が支援しないのも勝手ですが、ホームレスの人も自分がホームレスになる事を選択しているのであれば駅のホームで小銭をもらおうとしたり公園や空き家に住まないでその上で勝手になさって欲しいと思います。

No.6 19/05/28 03:57
匿名1 

>> 3 いいえ、人に優しくするのは軽くて良いと思います。結局何もしない人よりは中途半端でも何か行動した方がいいと思います。 慈愛的なものであろうと… 結局支援しないんであれば何もしない人と同じだよ

それにキミが勝手に何もしない人と思ってるだけで、何もしない人もキミと同じ理由で何もしてないように見えるだけかも知れないし

軽い優しさもアリと言えばアリだけど、軽い優しさで助けられる人なんて世の中にはほとんど存在しないよ。
中途半端に手助けしたら逆に相手を悪戯に刺激してしまうだけだし結果的にバカにするだけで終わってしまうよ。
だからこそ人を助けるというのは慈愛的なものでなければならないし、そう思えない人は向いてないから中途半端な事はしない方がいい

まぁあれだよね、ピザ動画見てホームレス支援したいと思ったけど学生との対談動画見てヤル気失くしたなんてのは人を助ける事の意味を理解してない子供の考え方だね

• << 8 ただ目の前にある募金ボックスに何も考えず小銭を入れても良いと思いますし、小さな事でもやってみようとして少し調べても別に変じゃないと思います。 人を助けるという事は慈愛的なものでなければいけないとか、貴方は考え方が極端ですね。 相手の事を「キミ」とか言う人に子供と言われる筋合いもありませんが… 慈愛的な事をしたい人はそうすれば良いと思いますが、善人になりたい訳でもないし、とりあえず追記に書いた通りです。私が助けたいと思った人を助けるだけなので。 色んな考えがあるのも当たり前ですし、貴方の意見は分かりましたので、もう結構です。ありがとうございました。
  • << 10 急に遮ってすみません。 助ける事の意味を理解していないとか、そんな人それぞれの事を言われても意味不明ですし、慈愛的なものでなければいけないとか、ちょっと極端すぎて…ついていけないので、悪く思わないでくださいね。

No.7 19/05/28 03:59
匿名 

>> 5 ホームレスはプライドが高い人がなるときいた。頭がよい人が多い リストラされたりして、親に頼ることができず、或いは頼れる身内がいない人と… 私はホームレスの人は親も居なく年齢などで体力もなく仕事もできずお金もなくて自分ではもうどうにも立て直せなくなってしまった人だと思っていたんですが、立て直そうとすれば立て直せる人が多いようですね。それをご自身が選ばないだけで。私が支援しないのも勝手ですが、ホームレスの人も自分がホームレスになる事を選択しているのであれば駅のホームで小銭をもらおうとしたり公園や空き家に住まないでその上で勝手になさって欲しいと思います。

No.8 19/05/28 04:19
匿名 

>> 6 結局支援しないんであれば何もしない人と同じだよ それにキミが勝手に何もしない人と思ってるだけで、何もしない人もキミと同じ理由で何もして… ただ目の前にある募金ボックスに何も考えず小銭を入れても良いと思いますし、小さな事でもやってみようとして少し調べても別に変じゃないと思います。
人を助けるという事は慈愛的なものでなければいけないとか、貴方は考え方が極端ですね。
相手の事を「キミ」とか言う人に子供と言われる筋合いもありませんが…
慈愛的な事をしたい人はそうすれば良いと思いますが、善人になりたい訳でもないし、とりあえず追記に書いた通りです。私が助けたいと思った人を助けるだけなので。

色んな考えがあるのも当たり前ですし、貴方の意見は分かりましたので、もう結構です。ありがとうございました。

• << 19 そうは言ってもキミは動画見てその気になって別の動画見てヤル気失くして結局まだ何もしてないじゃないか 動画から動画を経由しただけじゃないか 何もしてないのに何かやった気になってるのはおかしな事だよ キミと呼ばれるのも仕方ないねぇ

No.9 19/05/28 04:25
名無し2 

それならホームレスに絞らずにあなたが助けたい人を助ければいい。実際は、震災の復興現場などは慈愛の集まりです。誰かを助けたいと思う気持ちに制限や境界は本来持つべきではないと思うのですが、それは大多数の考えでありあなたの場合はNGが多そうなので金銭の寄付がいいんじゃないですかね。

• << 13 誰かを助けたいという気持ちに制限や境界を持つべきではないというのは、ボランティアの話ですか? 普通の人は家族が困ってたら助けたいから行動する、友達が困ってたら助けたいから行動する、会社の人、親戚、ご近所など。実際はどこまで広がってどの程度助けられますか?実際に金銭まで動かして行動するのは自分が助けたい人しか助けませんよね。私の場合はその一貫でホームレスに波及しているだけなので、他の人が言ってる慈愛的なものでなければならないとか言うのと一緒にして欲しくないんですよね。 しかも復興支援をしている人も、復興支援を選んでボランティアをしているんですよね?サポートするのが復興支援なのか動物愛護なのかガン患者支援なのか介護施設なのかホームレスなのか。 それをこちらが選ぶ際に調べたらホームレスは違ったという話をしただけで。

No.10 19/05/28 04:26
匿名 

>> 6 結局支援しないんであれば何もしない人と同じだよ それにキミが勝手に何もしない人と思ってるだけで、何もしない人もキミと同じ理由で何もして… 急に遮ってすみません。
助ける事の意味を理解していないとか、そんな人それぞれの事を言われても意味不明ですし、慈愛的なものでなければいけないとか、ちょっと極端すぎて…ついていけないので、悪く思わないでくださいね。

No.11 19/05/28 04:35
匿名11 

なんでこんな捻くれた人がこんなスレ建ててるんだ
6番さんめっちゃいいこと言ってるのにな

• << 14 捻くれととる人の方が捻くれてます。6番はいいことを言っているとかでは無く、私のスレを理解していないので、話が噛み合ってないのが分かりませんか? 詳しくはNO13に記載してますが…

No.12 19/05/28 04:36
名無し5 

どうしてホームレスになったのか?という質問に対して定番の理由が

「いつの間にかそうなった」

だそうです。

ホームレスになる人は肉体労働者が多い。借金だとか病気だとか、仕事を失ってしまうからだとか、いろいろ理由はあるけど……

たださ、ホームレスの支援ってさ、ピザをあげるようにその日その日の食料をあげるってことじゃないと思うよ

いかにその人達をホームレスから脱却させ、仕事を与えるか、だと思う

実際そういう団体もあるし、それによって助けられてる人も大勢いる

• << 15 もちろんそのつもりでした。 ピザの動画はきっかけですが、私がピザをホームレスに配り歩こうとしていた訳ではもちろんありません。 人数も例年減ってきているようですし、お仕事ができるまで立て直せたらと思ったんですが、調べているうちにそんなのまず嫌でも親に頼めよって思いました…

No.13 19/05/28 04:37
匿名 

>> 9 それならホームレスに絞らずにあなたが助けたい人を助ければいい。実際は、震災の復興現場などは慈愛の集まりです。誰かを助けたいと思う気持ちに制限… 誰かを助けたいという気持ちに制限や境界を持つべきではないというのは、ボランティアの話ですか?
普通の人は家族が困ってたら助けたいから行動する、友達が困ってたら助けたいから行動する、会社の人、親戚、ご近所など。実際はどこまで広がってどの程度助けられますか?実際に金銭まで動かして行動するのは自分が助けたい人しか助けませんよね。私の場合はその一貫でホームレスに波及しているだけなので、他の人が言ってる慈愛的なものでなければならないとか言うのと一緒にして欲しくないんですよね。

しかも復興支援をしている人も、復興支援を選んでボランティアをしているんですよね?サポートするのが復興支援なのか動物愛護なのかガン患者支援なのか介護施設なのかホームレスなのか。
それをこちらが選ぶ際に調べたらホームレスは違ったという話をしただけで。

• << 17 ジャンルではなく心の持ちようの話です。 支援先は自由です。あなたがここならと思うところに寄付か何らかの支援をすれば良いと言っています。 議論を好む姿勢は、団体の中での支援や直接対話する場面にはそぐわないと思います。

No.14 19/05/28 04:40
匿名 

>> 11 なんでこんな捻くれた人がこんなスレ建ててるんだ 6番さんめっちゃいいこと言ってるのにな 捻くれととる人の方が捻くれてます。6番はいいことを言っているとかでは無く、私のスレを理解していないので、話が噛み合ってないのが分かりませんか?
詳しくはNO13に記載してますが…

No.15 19/05/28 04:44
匿名 

>> 12 どうしてホームレスになったのか?という質問に対して定番の理由が 「いつの間にかそうなった」 だそうです。 ホームレスになる… もちろんそのつもりでした。
ピザの動画はきっかけですが、私がピザをホームレスに配り歩こうとしていた訳ではもちろんありません。
人数も例年減ってきているようですし、お仕事ができるまで立て直せたらと思ったんですが、調べているうちにそんなのまず嫌でも親に頼めよって思いました…

No.16 19/05/28 04:53
名無し5 

>> 15 ほう、そうでしたか

てつきり食べ物を配るとばかり

お仕事ができるまでと書いてますが、
ホームレスは仕事をしないとどうやって生きているのでしょう?

また、死別したなどという理由で親がいない人は誰を頼るのでしょう

どうしてホームレスになるのか
なにを支援すればいいのか
ホームレスをどう防ぐのか

調べてたんだから分かりますよね

• << 22 炊き出しとかしている団体もあるのでそれでも助かってるとは思いますけどね。別にホームレスを防ぎたい訳でもないですし、まぁそもそも支援する気がなくなったので。

No.17 19/05/28 05:07
名無し2 

>> 13 誰かを助けたいという気持ちに制限や境界を持つべきではないというのは、ボランティアの話ですか? 普通の人は家族が困ってたら助けたいから行動す… ジャンルではなく心の持ちようの話です。
支援先は自由です。あなたがここならと思うところに寄付か何らかの支援をすれば良いと言っています。

議論を好む姿勢は、団体の中での支援や直接対話する場面にはそぐわないと思います。

• << 23 ですから、それはボランティアをする際の話ですよね? 議論を好んでいる訳でもなく話が伝わらないので結局こうなってます。 何度も言っていますが奉仕活動をしたい訳じゃないのでそもそも団体に入るつもりもないです。

No.18 19/05/28 05:37
名無し18 

悪いけどホームレスなんて助ける必要なんて何処にも無い!甘ったれているだけだから。みんな家を失ったら住み込み、仕事無くなったらすぐに探して必死で生きてるんだ。そして地域の空き缶勝手に泥棒して売ってお金にする。この世の中必死で生きてるんだ。

• << 24 そうですよね、私も調べたらそう思いました…空き缶を売ってお金にしているのはいいと思いますが、もしそれ以上のことを求めるのなら、やれる事をやった方が良いと思いました。

No.19 19/05/28 06:47
匿名1 

>> 8 ただ目の前にある募金ボックスに何も考えず小銭を入れても良いと思いますし、小さな事でもやってみようとして少し調べても別に変じゃないと思います。… そうは言ってもキミは動画見てその気になって別の動画見てヤル気失くして結局まだ何もしてないじゃないか
動画から動画を経由しただけじゃないか

何もしてないのに何かやった気になってるのはおかしな事だよ

キミと呼ばれるのも仕方ないねぇ

• << 25 そちらが簡単な気持ちで助けてはいけないとか慈愛的でなければダメだとか言うから簡単でもやった方が良いといっただけで、別に何かをやった気になってるなんて一言も言ってませんし、私はやろうとしたんだから偉いとも思ってませんし… 自分のレスちゃんと読み返してます?自分で話を変な方向にもってってますよね? キミと呼ばれるのも仕方ないとか…なにを正当化してるのか知らないですけど関係ないですから…。 もうレス結構って言いませんでしたっけ?なぜまだレスするんですか?話も通じない残念な感じの人なのでもう結構ですから…もう本当に迷惑なのでやめて下さいね。議論したいなら他に行ってくださいね。

No.20 19/05/28 09:02
名無し20 ( ♀ )

ホームレスの人達はある意味身勝手なんだろうけど、
それでも生きようとしている人達だと思えるから、
五体満足で恋愛までできてるくせに、精神病を理由に生活保護受けて税金の無駄使いしてる甘えん坊よりよっぽどまし。

そもそもホームレスの大半は受け身だから、せいぜい情けに賭けて缶を置いてみたりで、
基本的にホームレス側から助けを乞うことはしてないよね。

それに、期限切れの破棄食品を企業側と提携結んで集め、
ホームレスや貧困家庭対象に無償で配るようなことは民間の支援者が何年も昔からやっている。

支援はある意味そりゃ自己満だろうけど、
主さんの言う支援自体や、主さんの主観は元々ターゲットがズレテルからレスしてくれている人達と噛み合わないんだよ💧

主さんは頑張っている人、支援を望んでいる人のみに支援するといいよ👌

No.21 19/05/28 09:45
名無し21 

スレ本文しか見てないのですでに話に出ていたらごめんなさい。
仕事がなくて生活できないと市役所に行っても、仕事探してくださいと言われるのが普通なので、お金がなくなってホームレス、からの、支援者が話を聞き付けて手筈を整えてくれて、生活保護になります。
私はこの支援団体で他の支援をしていたことがあり、ホームレスから帰還した生保さんと何人も知り合いでした。
ですが、たまに、部屋が決まって移り住んで、いなくなる人も出ます。
居どころを知られるのが嫌なのか、野良体質なのかはよくわかりませんが、とにかく、います。
こちらからしたら、ホームレスじゃなく生保のほうが何倍も安定してると思うのですが、そうではないんですね。
生き方は自由だよな、と当たり前のことを思った次第です。

• << 27 そうですね。ホームレスはホームレスを選択してホームレスで居るのですから、こちらが助ける必要もないですし、必要な時だけ助けを求めるのは都合がいいですし、立て直しのために手を貸しているのに結局居所を知られるのが嫌で居なくなられたら意味ないですしね。 これからも勝手に生きたいように生きてもらったらいいと思います。

No.22 19/05/28 11:52
匿名 

>> 16 ほう、そうでしたか てつきり食べ物を配るとばかり お仕事ができるまでと書いてますが、 ホームレスは仕事をしないとどうやって生き… 炊き出しとかしている団体もあるのでそれでも助かってるとは思いますけどね。別にホームレスを防ぎたい訳でもないですし、まぁそもそも支援する気がなくなったので。

No.23 19/05/28 11:54
匿名 

>> 17 ジャンルではなく心の持ちようの話です。 支援先は自由です。あなたがここならと思うところに寄付か何らかの支援をすれば良いと言っています。 … ですから、それはボランティアをする際の話ですよね?

議論を好んでいる訳でもなく話が伝わらないので結局こうなってます。
何度も言っていますが奉仕活動をしたい訳じゃないのでそもそも団体に入るつもりもないです。

No.24 19/05/28 11:57
匿名 

>> 18 悪いけどホームレスなんて助ける必要なんて何処にも無い!甘ったれているだけだから。みんな家を失ったら住み込み、仕事無くなったらすぐに探して必死… そうですよね、私も調べたらそう思いました…空き缶を売ってお金にしているのはいいと思いますが、もしそれ以上のことを求めるのなら、やれる事をやった方が良いと思いました。

No.25 19/05/28 12:05
匿名 

>> 19 そうは言ってもキミは動画見てその気になって別の動画見てヤル気失くして結局まだ何もしてないじゃないか 動画から動画を経由しただけじゃないか … そちらが簡単な気持ちで助けてはいけないとか慈愛的でなければダメだとか言うから簡単でもやった方が良いといっただけで、別に何かをやった気になってるなんて一言も言ってませんし、私はやろうとしたんだから偉いとも思ってませんし…
自分のレスちゃんと読み返してます?自分で話を変な方向にもってってますよね?

キミと呼ばれるのも仕方ないとか…なにを正当化してるのか知らないですけど関係ないですから…。

もうレス結構って言いませんでしたっけ?なぜまだレスするんですか?話も通じない残念な感じの人なのでもう結構ですから…もう本当に迷惑なのでやめて下さいね。議論したいなら他に行ってくださいね。

No.27 19/05/28 12:27
匿名 

>> 21 スレ本文しか見てないのですでに話に出ていたらごめんなさい。 仕事がなくて生活できないと市役所に行っても、仕事探してくださいと言われるのが普… そうですね。ホームレスはホームレスを選択してホームレスで居るのですから、こちらが助ける必要もないですし、必要な時だけ助けを求めるのは都合がいいですし、立て直しのために手を貸しているのに結局居所を知られるのが嫌で居なくなられたら意味ないですしね。
これからも勝手に生きたいように生きてもらったらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧