注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

お受験

レス1 HIT数 633 あ+ あ-

通行人
19/05/04 13:15(更新日時)

特に最近は、中高一貫校を受験する(親がさせる)ことに、血まなこになる人がいるようだが、全賛成はできない。学歴どころか、学校歴がものを言う傾向が現実にはあるようだ。それでも全賛成はできない。

良い学校ーという言葉があるが、進学先が良い学校とは何か。
良い学校とは、学校自体が良いのではなく、生徒の偏差値が高いことである。試験結果で生徒を選ぶのだから当然だ。偏差値の高い生徒を集めて、偏差値の高い大学に合格させるのは、それほど難しくはないだろう。

本当に良い学校なら、公立中学のような普通の生徒を多数、偏差値の高い大学に合格させることができるはずである。

偏差値の高い私立、あるいは中高一貫校に合格するような生徒は、公立中学から公立高校へ進学しても、偏差値の高い大学に合格すると思う。

余談だが、成績が良い子を頭が良い、成績の悪い子を頭が悪い、と言う人が多いようだが、成績と頭の良さが一致する場合も、一致しない場合もある。その逆もある。もう少し言葉の言葉の使い方に敏感になるべきだと思う。

タグ

No.2814026 19/03/12 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/04 13:15
匿名1 ( ♀ )

ふと見つけたら、もう2ヶ月近く前に建てられたスレですね。
主さん、まだ見てるでしょうか?

まず。
「お受験」というのは、小学生受験または幼稚園受験を指す言葉です。
中学受験は「お受験」ではありません。

主さん、中学受験の問題、見たことあります?
単に学力があるとかペーパーワークに強いとかだけでは解けない問題も多いですよ?
社会経験や自分の考えを持っているかを問うものも多い。
流行語を取り上げてその流行語が流行った社会的背景について考えさせて自分の言葉で記述させたり。
一世を風靡した大河ドラマと歴史を繋ぎ合わせて相違点を述べさせたり。
机にかじりついているだけでは太刀打ちできない。
きちんと自分の頭で考えられる子を欲しがるんです、私立は。

うちはまさしく、子供が私立中高一貫育ちなんですけどね。
やっぱり《いい学校》って違いますよ。
公立みたいに校長が変わらないから方針が一貫してるし、教師も熱心。
授業に関係ない質問でもちゃんと対応してくれるから、好きな分野、興味のある分野を極められる環境が整っている。
公立はどちらかというと、真面目に頑張ったり勉強が出来ることを茶化す傾向があるけど、私立はさすがに、教師も友達も、そういう点を真っ向から評価してくれます。
部活も豊富。趣味を極めたような先生がいるから(笑)

まあ、他に何かコメントついたらまた覗きに来ます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧