食べ物を粗末にするなって宗教なのに批判する人

レス126 HIT数 10708 あ+ あ-

名無し
22/06/05 11:09(更新日時)

はっきり言って理解できません。

日本だとすごくうるさいのでお持ち帰りにしてよくライス半分とかでも捨てるのですが、なんで日本ってそのような宗教や価値観を他者に強制するんでしょうか?

海外に行けば食べ物使って遊んだり、芸術に使ったりすることを批判されないのになんで日本では…って思ってしまいます。

顔面シュークリームや寿司のシャリを残すことやインスタに載せる写真撮ってから食べ物捨てることが批判される意味がわからないです。

肉や魚に関しては海外でベジタリアンという考え方もあるのでわかりますが、植物系のものに関しては粗末にしてはダメな理由があるとは思えません。

農家や店の気持ちを考えろというのも日本独特の考えで理解できません。

18/06/02 13:40 追記
シュークリーム投げ、寿司シャリ残し、写真撮ってインスタにあげた後に捨てる行為は海外でやれ!日本ではやるな!って人が多そうですね。

そういったことを楽しんでる若者に海外に出るしかないとしか言えないのは残念です。

日本の人口が減ったとしても異なる価値観の人は排除したいってことですよね。

そして、自然への感謝やエコへの押し付けも酷いようです。

合わない人が出て行くしかないのでしょうか。

No.2654712 18/06/02 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/06/02 08:37
名無し0 

>> 1 日本に住んでる限りそういうわけにもいかないので。
海外旅行中なんかは大量オーダーしてそのまま残して店を後にすることに何も感じませんが日本だとやはり気になるのです。

No.4 18/06/02 08:56
名無し 

>> 3 見栄えが悪くなるから嫌なんです。

残すべきじゃないというのは個人の価値観や宗教観によるものだと思ってます。

写真に撮りたいという目的でデザートを注文して一口食べてぐちゃぐちゃにして捨てるというのも悪いとは思いませんし、海外でならグループで堂々とそのようなことができます。

日本だとそれは絶対に悪いこととされてることに違和感です。

No.6 18/06/02 09:08
名無し 

>> 5 アメリカが特にそういうことを気にしない国です。
ヨーロッパでも気にしない国が多いです。
シンガポールやマレーシアも残すことに関してうるさくないと聞きました。
それに残すことにうるさいとしても食べ物を粗末にすることがだめなのではなくあくまでも食事を残すことがマナーとしてよくないというだけのことです。
やたらとうるさいのは日本くらいです。
フランスやインドもマナー的によくないと聞きましたが、本当かどうかはわかりません。
フランスは個人主義の国なので。

• << 10 どの国でも普通のお店だったら、シェフが作った物をぐちゃぐちゃにして帰ったら二度と入れてもらえなくなると思いますよ…。お金に物を言わせて好き勝手にする人は別でしょうが、それはその国のマナーとは別の話ですよね。 残すことに関して、日本では一般家庭でも厳しいことは感じられますね。かつて給食などでは、行き過ぎの教育で辛いこともあったようです。 最近では、初めから量を減らすなどして綺麗に食べることを選べますね。 とても良いと思います。 日本でもありますが、ゲストには食べきれないほどの食事でもてなす地域が多いです。 その場合は、残さないと失礼です。 主さんはゲストの立場だったので、そのように感じる機会が多かったのではないですか? もちろんマナーも何も関係のない地域や個人は、どこの国でも存在します。 重要視する部分に違いはありますが、私は日本が食べ物に関するマナーで厳しすぎるとは思いません。 海外でも「感謝していただく」ことは普通です。 なぜ主さんは、違うように感じられたのか不思議です。

No.7 18/06/02 09:11
名無し 

>> 5 どこの国でもお行儀が悪い人はいますが、主さんが書いてあるような行為をマナー違反としない国を私は知らないです。 どこの国ですか? 書き忘れがありました。
店と誰かに招かれた時は別としてる国もあるようです。
店で注文して残したらだめな理由なんてないですよ。
もしそうなら海外旅行が楽しめなくなりますよ。
大きなハンバーガーを注文して残したり、珍しいメニューに挑戦して残すことって旅の醍醐味ですので。

• << 11 日本は決して残してはいけないという文化はないですよ。 基本は、粗末にしてはいけないということです。 残った食べ物を分けて持ち帰る文化があるくらいです。 お葬式や結婚式なども名残がありますね。 主さんの強要されてきた日本のマナーが、少しおかしいのかもしれませんね。

No.13 18/06/02 10:13
名無し 

>> 8 国に関係なく主の回りに育ちが悪い人が多いだけ。自分のマナーの悪さ、品のなさを国のせいにしてはいけません 国は関係ありますよ。
実際にその国の人に話聞いたりするので。
そういうことは気にしないと言う方が大半でした。
だからこそ海外では堂々と残せるんですよ。

No.14 18/06/02 10:14
名無し 

>> 9 宗教なんて関係ないよ 残しちゃダメという法律もないし マナーの問題だよ マナーが良いと周囲が気分良いですからね 周りに対… どう考えても日本独自の宗教が関係してると思います。
実際に気にしない国も多いので。

No.15 18/06/02 10:18
名無し 

>> 10 どの国でも普通のお店だったら、シェフが作った物をぐちゃぐちゃにして帰ったら二度と入れてもらえなくなると思いますよ…。お金に物を言わせて好き勝… 一口食べて残した話は海外に住む日本人の方も書いてた話です。

その他ランチではどんどん捨てさせてて困るという記事を書いてる方もいました。

国によって違うんです。

アメリカはどんどん捨ててます。

海外での感謝は日本での感謝とはまた意味合いが違います。(確か神様への感謝だとか。)

残すのがマナー違反じゃない国を調べて見てください。

日本がやたらと厳しいのは明白です。

なぜが認めたがらない人や海外旅行中でも食べ物を粗末にするべきじゃないって人がいて不思議でたまらないです。

• << 20 主さんは、「残す」ことと「粗末にする」の違いを整理して考えることが必要だと思います。 「捨てる」に関して、残念ながら日本は世界でもトップクラスです。 「面倒だから」「悪いと思っているけど」など、自分の利益のためにマナーを後回しにしている結果ですね。 つまり、主さんが厳しいと感じている部分の日本のマナーは、全く守られていません。 全く守られていない一方で、主さんのように「異常に厳しい」と感じる人がいるということは、躾が悪いというしかありませんね。 正しく伝える環境が整っていないことがとても残念です。

No.17 18/06/02 10:21
名無し 

>> 12 え~っとね・・・ 食事に限らず生活習慣全般に於いて、国・地域・宗教・人種の別なくマナーやルールは存在するんだよね そのマナーやルールが例… 多民族国家の国ではそれぞれが文化を持ってますよ。

例えばマレーシアはイスラム教国ですが中華系の人は豚肉を食べますし服装も自由です。

そして、個人主義の国の人は結構自由に生きてますよね。

日本ではそういう自由もないんでしょうか。

No.19 18/06/02 10:47
名無し 

>> 16 不思議のままでいいんじゃないですか? それだとなんだかすっきりしなくて。

No.21 18/06/02 10:48
名無し 

>> 18 それは中華系人種が、でしょ? ムスリム系からすれば悪魔の所業で批判の的なのさ んで中華系もムスリム系もマレーシアは移民先で多人種国家だか… それは互いに我慢しあってますよね。

日本だと食べ物を粗末にするのは許せないってイベントやテレビ番組にクレームを送る人もいますよね。

そういう人たちは自分たち以外の価値観を受け入れずに我慢ができない人たちではないでしょうか。

テロしてる人たちと変わらないと思います。

• << 23 自分たち以外の価値観を受け入れずににモヤモヤすっきりしないと言ってるあなたもあなたですよね?

No.24 18/06/02 10:57
名無し 

>> 20 主さんは、「残す」ことと「粗末にする」の違いを整理して考えることが必要だと思います。 「捨てる」に関して、残念ながら日本は世界でもトッ… 異常に厳しいと感じるのは食べ物を粗末にする番組に対するクレームやイベントや動画などへの批判を見てのことです。

個人の価値観なのに否定するのは間違ってるとしか思えないのです。

• << 29 まず、主さんは「物を粗末にすることはいけない」という考えを理解出来ませんか? 自己表現のあり方を間違えている人はどこにでもいます。 ただどんな主張でも、誰かが声を上げないと改善はされません。 メディアや企画団体に対して、クレームをあげることを私は間違いだとは思いません。 主さんが、ここで「理解出来ない」とスレをあげたことも、間違いだと思いません。 それをどのように捉え対応するかは、国の文化や常識、気分を害する人がいるかどうか、被害を受ける人がいるかどうか、人間の良心などによって判断されるべきだと思います。 特に教育に関して(マナーや暴力について)のクレームは海外の方が厳しく、数も多いです。その点に関して、私は日本はルーズだと感じます。

No.25 18/06/02 11:00
名無し 

>> 22 宗教は関係ないでしょ。 世界中資源は枯渇してるんです。 生きている者はエネルギーを摂取しなきゃ死ぬ。 動物でも植物でも。 人間は… 育てられるものなら別に粗末にしたっていいと思うのです。

人間は食べなくては死ぬからうんぬんはやはり宗教的考えです。

注文して写真を撮って捨てるのだって目的を果たせたからよしとするならその人の自由でしょう。

もちろん海外でももったいないと考える人もいるでしょうが、それは一部の人です。

それなのにみんながそうであるかのようにいうことには疑問しかありません。

• << 37 なぜ宗教を持ち出すの? 宗教は世界中で違うでしょ? でも食べなきゃ死ぬのは、世界中の問題。 無宗教の人だって同じ。 >育てられるものなら… 育てられなくなってるんですよ 地球の気象の異常さ、知りませんか? 海産物がドンドン捕れなくなっていること、知りませんか? 新しいエネルギーを作るために、穀物が食糧ではなく燃料に回って足りなくなっていることを、知りませんか? 足りなくなった穀物をつくるために、山を潰して、森を切り拓く、そうすると生態系が崩れる。 更に気象に異常をきたす。 気象が不安定だと、米、麦がとれない。野菜がとれない。 穀類がないと家畜を飼えない。 人工的に養殖、栽培するためには、電気がなくてはできない。 その電気はどうやって作られるか知ってますか? と、ここまで書いたけど 多分主さんには理解できない。 理解しようとしてないもの、関心がないのよね。 自分さえよければ、地球だの、子孫だの知ったことじゃないのよ。 なんか小学生相手にしているみたいな気持ち。 情けなくなってきた。 もう止めるわ。 私はワガママに生きたいの! 環境だの、他の人類の死なんて知ったこっちゃないの! て叫びなさいよ。 宗教だのなんだのってコジつけないで。

No.26 18/06/02 11:01
名無し 

>> 23 自分たち以外の価値観を受け入れずににモヤモヤすっきりしないと言ってるあなたもあなたですよね? こちらは否定はしてません。
食べ物を大切にしたい人はそうすればいいんです。
他者が食べ物を粗末にすることに口出しする意味がわかりません。
顔面シュークリームで盛り上がる人がいるならそれはその人たちの自由ですので。

No.28 18/06/02 11:08
名無し 

>> 27 すみません。

スレの立て方が悪かったのかもしれません。

今後も日本はこのまま変わらないのだろうか?という疑問から立てました。

そうなのだとしたらシュークリーム投げなど食べ物で遊んでる人や寿司シャリ残ししてる人が可哀想でならないので。

そういう若者たちが自由に生きられない国ってどうなんだろうなと思いまして。

• << 32 すみませんって謝るようなことではないです 今の若者たちってそんな自由が欲しいの?食べ物を粗末にしてSNSにアップして、イイね?をたくさんもらうためにそんな自由が欲しいのかな そんな国になる方がどうなんだろうって感じますけどね

No.31 18/06/02 11:12
名無し 

>> 29 まず、主さんは「物を粗末にすることはいけない」という考えを理解出来ませんか? 自己表現のあり方を間違えている人はどこにでもいます。 … 物を粗末にすることがいけないというのも宗教が関係してますね。

服や傘なんて使い捨てが当たり前の時代ですし悪いことだとは思いません。

ノートや本など紙類も電子化が進んでますし、買った物を大量に捨てても悪いとは思いません。

国の文化や気分を害する人がいるいう理由で宗教を他者に押し付けるのは違うなって思います。

• << 35 どうして宗教だと思ってしまうのでしょう? 宗教で、同じような思想を説くものもあるかもしれませんね。 私は宗教を否定しませんが、もったいない精神を「良い」こととするのは思いやりの観点が大きいです。 物を大量に捨てることで起こることをご存知ですか。 大量に食べ物が廃棄される一方で、現在進行形で飢え、餓死する人間がいることをご存知ですか。 自分の目に届かないから、自分に被害はないから「良い」ではないと「私は」思います。 また「個人の自由」に関しては、他者に一切の影響を与えず自己完結できることなら、本当にお好きになさればいいと思います。他者になんらかの感情を与えたりすることであるなら、必ず配慮がいると思います。 だからと言って、思想の押し付けや攻撃をして良いということではないですよ。

No.33 18/06/02 11:15
名無し 

>> 30 国によって違うなら 日本ではアウトの考え方 外国では特に問題視されない 逆に日本ではOKでも外国ではアウト そんなことは… 宗教が強制されてることに納得がいきません。

例えばいろんな方がいるパーティで日本の宗教や文化が優先されるのはわかりますが、そうじゃない場所でまで考えないとだめなのは理解できないです。

信教の自由があるのに同じ価値観のもの同士が食べ物を粗末にして遊ぶことさえ許さないのはおかしくないですか?

それと仏教より神道が関係してるかと思うんですが。

社会に浸透してるから他の考えは認めないって東南アジアの多民族国家より日本って遅れてる国なんですね。

過激派と同じ考えなんですね。

• << 40 そもそも宗教じゃあない 神道には教えがない 他の考えを認めないということを言っているのではない 主は日本でOKなことでも海外ではアウトなことを海外でやりますか?って話ですが

No.34 18/06/02 11:17
名無し 

>> 32 すみませんって謝るようなことではないです 今の若者たちってそんな自由が欲しいの?食べ物を粗末にしてSNSにアップして、イイね?をたくさんも… SNSだけのためでないにしても、食べ物を使って遊んで楽さ見たい人もいるでしょう。

しかし、日本では許されることはないんでしょうか?

すでにそういう遊びが流行ってきてますが、そういう人たちは海外へ行くのが正しいのでしょうかね。

• << 36 あなたは食べ物を使って遊んでみたいのですか? わたしはあまり動画とか見てないのでこれに関しては何とも言えないのですが、食べ物を使って遊ぶのって楽しそうなの?

No.47 18/06/02 13:15
名無し 

>> 35 どうして宗教だと思ってしまうのでしょう? 宗教で、同じような思想を説くものもあるかもしれませんね。 私は宗教を否定しませんが、もった… どう考えても宗教なのですが。

日本を中心に考えているから宗教じゃないって思うのでしょうね。

もったいない精神を他人に強要してる時点で思いやりも何もないんじゃないですか?

貧困は食べ物を完食しようが遊ぼうが捨てようが起こることです。

因果関係はないのになぜか日本では結びつける人が多くて謎です。

その配慮というものは嫌がる人がいるときにはそういった行為をしないということで充分だと思うのですが。

そうでなければ異なる価値観の否定に繋がります。

• << 57 他の方もおっしゃっていましたが、主さんは視野が狭いです。 宗教についても誤解されているようです。 主さん自身が一番考えを押し付けていることに気づけないと、お話にならないです。 ご自身がおっしゃっていたテロと同じですから。 日本で、食事を楽しむための遊び文化もあります。 学ぶことができなかった環境が残念ですね。 幼児のように表面的な不満を押し付けるのではなく、基本的なことを少し学ぶだけで不思議から解放されると思います。 それでは。

No.48 18/06/02 13:15
名無し 

>> 36 あなたは食べ物を使って遊んでみたいのですか? わたしはあまり動画とか見てないのでこれに関しては何とも言えないのですが、食べ物を使って遊ぶの… やってみると結構楽しいですよ。
食べ物の匂いや柔らかさ含めいろいろなことに使えるので。

• << 58 そーなのですね はっきり言って理解できません! (^^) 興味本位で伺いますが、いろんなことに使えるって、例えば、どんなことに使えるのですか?

No.49 18/06/02 13:21
名無し 

>> 37 なぜ宗教を持ち出すの? 宗教は世界中で違うでしょ? でも食べなきゃ死ぬのは、世界中の問題。 無宗教の人だって同じ。 >育てら… 食べなければ死ぬのだから食材に感謝をという考えは宗教でしかないと思いますが。

植物工場もありますし、簡単に作れるものだってあります。

燃料に関しても藻から作れるようになるでしょうし、特に危機は感じてません。

実際のところみんな好き勝手に生きてる世の中に何を言ってるのでしょうか?

特定の思想を常識として扱わないでもらいたいものです。

それを言い出すと趣味などの無駄を一切認めない世の中になりますよ。

車でドライブなんてしなくたっていいことなのにそんなことで燃料を無駄遣いするな!なんてことを言い出すつもりですか?

No.50 18/06/02 13:22
名無し 

>> 39 結局 聞いても理解できないなら もういーじゃん 参考にしてますよ。

No.51 18/06/02 13:23
名無し 

>> 40 そもそも宗教じゃあない 神道には教えがない 他の考えを認めないということを言っているのではない 主は日本でOKなことでも海… 神道は宗教です。
海外の人からは初詣だって宗教行事として見られてます。
海外ではアウトなことは法律で定められてることに関してはやりません。
その他に関しては一緒にいる人次第ではないでしょうか?

• << 64 ああ、すまん 神道を宗教じゃないと言ったのではない 食べ物を残すなは宗教の教えじゃあないという意味 分かりにくかったな

No.52 18/06/02 13:25
名無し 

>> 41 なるほど、あなたはサンジに蹴り飛ばされたらいいよ 食べ物を粗末にするなという考えしか認めない方ですね。
異なる価値観を認めない原理主義と同じ匂いがします。

No.53 18/06/02 13:27
名無し 

>> 42 地球規模で 食糧難になるかもしれないのに お気楽な主さんですね。 ベジタリアンは 宗教や価値観じゃないの? 肉魚はわかる? … 今は食糧難ではないですし、育てる系の物は粗末にしても何ら問題ないとしか思えないです。

そもそものところ無宗教だと思っても信仰を持ってる人が多いのです。

マナーが褒められてるからなんなのでしょうか?

息苦しい国だと感じる外国の方もいると思いますが。

No.54 18/06/02 13:28
名無し 

>> 43 主さんて理解力ないよね。 なんか障害あるの? 日本を中心に考えてるレスが多いから理解できてない部分があるのかもしれません。

だからといって障がい者扱いは心外です。

No.55 18/06/02 13:29
名無し 

>> 44 主さん ゴミ問題が深刻なのはご存知ですか? 地球の環境汚染を勉強して下さい それを考えろと他者に強制するのがまさに日本だなって感じです。

個人主義の国だとそんなことはないのに。

それを言い出したら趣味関係のものはゴミを増やすから廃止しなくてはならなくなりますよ。

No.56 18/06/02 13:31
名無し 

>> 46 海外のやり方が全て正しいと思う事が分からん。 正しいとか間違ってるって話ではなく価値観の問題の話です。

日本だとその自由が認められてないことに疑問を感じてます。

No.59 18/06/02 13:43
名無し 

>> 57 他の方もおっしゃっていましたが、主さんは視野が狭いです。 宗教についても誤解されているようです。 主さん自身が一番考えを押し付けてい… 誤解ではなく日本人のほとんどは宗教を信仰してます。

なぜか否定する人が多いのですけどね。

文化に溶け込みすぎて自覚してないようです。

押し付けとはどのあたりがでしょうか?

別に何かを押し付けてるつもりは全くないのですが。

No.60 18/06/02 13:49
名無し 

>> 58 そーなのですね はっきり言って理解できません! (^^) 興味本位で伺いますが、いろんなことに使えるって、… 子どもの頃にマカロニでネックレス作ったり、野菜スタンプや小豆マラカスってやりませんでしたか?

いろんなことに使える件ですが、足で踏み潰したり、潰して汁を出して絵を描いたり、手で握って人に押し付けたりなどです。

果物や野菜を乾かして飾りを作ったりするのもなかなかおしゃれです。

オレンジを潰して浴槽を埋め尽くすというのをやりたいのですが、金銭的にしばらくは難しそうです。

• << 69 食べ物を有効利用するのと粗末にするのは別ですよ。 なんか分が悪くなったから話題をすり替えたように感じました。 主さんが頻繁に宗教の二文字を持ち出してるのも、自分の主張に大義名分付けするのが目的なのかな、と。そういう事(こじつけ)を自分がやってると自身で気づいてないのかも知れないけど。 このスレって主さんが食べ物を残したり、粗末にした!と、主さんが信頼していた人(例えば両親とか、親しい友人、恋人など)から、または全く見ず知らずの想定外の人に予想以上の非難をうけてムカついて立てた感、まる出しだもの。 食べ物は平気で粗末にするのに、自分が粗末に扱われるのは我慢ならないって、どんだけワタシ様なんだろう。 …って書くと、主さんは言葉を額面どおりにしかうけとれないみたいだから食べ物と人間を一緒にするな!って噛み付いてくるんだろうなぁ。

No.62 18/06/02 13:54
名無し 

>> 61 初めから完全に遊び目的の使い方です。

大規模なシュークリーム投げイベントなどもどこかが主催してくれると嬉しいのですが、日本では無理だろうなと思ってます。

• << 65 それが認められている 主さんの理想の自由の国へ 亡命してもらえませんか? 日本に於ける秩序と大切な食糧が 守れますよ。 主さんも自由を手に入れられます。 みんな幸せ。

No.66 18/06/02 14:09
名無し 

>> 63 あなたの言う、いも版?とかマカロニでネックレス?に物申す方はいないと思いますよ ここであなたにレスしてる方々があなたに何を伝えたいのか、 … それと他の遊びに違いはないと思うのですが。

• << 70 わたしはそこに「悪ふざけ」があるかないかの違いがあると思いますがね

No.67 18/06/02 14:10
名無し 

>> 64 ああ、すまん 神道を宗教じゃないと言ったのではない 食べ物を残すなは宗教の教えじゃあないという意味 分かりにくかったな … そうでしたか。
すみません。
食べ物を残すなというか食べ物を粗末にしてはいけないって考えが宗教から来てるんです。

No.68 18/06/02 14:12
名無し 

>> 65 それが認められている 主さんの理想の自由の国へ 亡命してもらえませんか? 日本に於ける秩序と大切な食糧が 守れますよ。 主… やはり日本だとそのような反応になりますね。

SNSで海外の方にそちらの名物の果物を使って遊んでいいか聞いた時は好意的な反応でした。

やはり日本だと異なる価値観は排除ってことなんでしょう。

自分だけじゃなくシュークリーム投げやSNSに粗末にする動画をあげている方にも勧めていこうと思います。

若者たちがこんな国でこの先過ごすのは可哀想すぎます。

No.71 18/06/02 14:18
名無し 

>> 69 食べ物を有効利用するのと粗末にするのは別ですよ。 なんか分が悪くなったから話題をすり替えたように感じました。 主さんが頻繁に宗教の二文字… 有効利用も粗末にしてるというのもその人の感覚によって違うものです。

他人からは粗末にしてるように見えても楽しむために有効に利用してるのかもしれませんよ。

宗教というのは事実だから書いたまでです。

日本独自の文化があることは誰もが知っていることです。

非難したから立てたわけではないです。

勝手に決めつけてるようで怖いです。

• << 86 あのね、主さん。 アナタ質問はしてるけど、最初から、全然人の話を聞く気ないよね? 最初から自分の中で答えが出てるならスレ立てしないほうがいいよ。そういう場合、最初から質問しないか、共感してくれる人だけレス下さいの一文を入れる。 私の意見は正しいのだから反論しないで下さいとかね。 または制限つけて自レスのみにすると。そうすれば反論されることなく、不満を吐き出せるよ。

No.72 18/06/02 14:20
名無し 

>> 70 わたしはそこに「悪ふざけ」があるかないかの違いがあると思いますがね 悪ふざけというのは誰が認定するのでしょうか?

そして、悪ふざけがあったら悪いということでもないように思うのですが。

• << 74 悪ふざけは誰が認定するのか、わたしも知りたいです(^^) その理屈だと犯罪でなければ何してもいいに聞こえますよ

No.75 18/06/02 14:26
名無し 

>> 73 日本はビールかけなら認められてるよ。 外国だって食べ物を粗末にしたら怒られるよ。 どこにも苦労しないで食べ物を得られて来れた国なんてない… ビールかけのように昔からあるものは認められるけど新しいものは否定されるんですよね。

海外だと怒られませんよ。

実際に人から聞きました。

その方は残さないと言ってましたが、他人が残してても気にならないとのことです。

食べ物で遊ぶイベントに関してもそちらの国でやっていい?と聞いて怒られたことはありません。

先進国でうるさいのは日本くらいです。
アメリカは特に粗末にするのが認められてます。

フードファイトなんかもありますし。

オーストラリアの食べ物で遊ぶYouTubeチャンネルなんかも高評価ですし。

No.76 18/06/02 14:27
名無し 

>> 74 悪ふざけは誰が認定するのか、わたしも知りたいです(^^) その理屈だと犯罪でなければ何してもいいに聞こえますよ そういった曖昧なものでしかないですよね。
それなら、人に迷惑かけないなら犯罪でなければ何をしたっていいのでは?

• << 80 そこまで言うならば 他力本願ではなく 可哀想な若者を集めて 主さんが主催して シュークリーム投げ?とやらを やってもらえませんか? どうなるのか見てみたいです。 新しいものを日本に受け入れさせたら?

No.78 18/06/02 14:30
名無し 

>> 73 日本はビールかけなら認められてるよ。 外国だって食べ物を粗末にしたら怒られるよ。 どこにも苦労しないで食べ物を得られて来れた国なんてない… 書き忘れました。
外国だって粗末にしたら怒られるって全ての国がそうだと言いたいのですか?
根拠もない嘘を言うのはやめてほしいです。
日本人が外国に行って食べ物を粗末にする自由まで奪う気ですか?
たくさん残して店を出る自由を海外でさえだめだなんておかしな話です。

No.79 18/06/02 14:31
名無し 

>> 77 そこは個人の資質 倫理感 あなたのまわりの人達に堂々と「周りに迷惑かけなければ何してもいいよねー」と言えますか? 実際に迷惑かけなければ自由にして問題ないわけですが?

やはり食べ物を粗末に扱うのが倫理観というあたり宗教だなと感じます。

• << 82 それをネットではなく親や友達に堂々と言えますか?

No.81 18/06/02 14:35
名無し 

>> 80 日本でやるのは、イスラム過激派のような危険な人がいるので無理です。

シュークリーム投げをするならグアムあたりでしょうね。

過激派による嫌がらせで何かあったら大変なので。

• << 83 他国でやるならば 日本国内のことで ウダウダ言う必要なくない? 日本でやりたいから スレ立てたんじゃないの?

No.84 18/06/02 14:41
名無し 

>> 82 それをネットではなく親や友達に堂々と言えますか? 迷惑をかけないのに自由が認められないなんておかしな話です。
だから言えない理由なんてありません。

• << 87 よかったら親、友達の回答・反応のレスお待ちしてます! そして、レス1にもどる _φ(・_・

No.85 18/06/02 14:43
名無し 

>> 83 他国でやるならば 日本国内のことで ウダウダ言う必要なくない? 日本でやりたいから スレ立てたんじゃないの? 日本でやりたい気持ちもあります。
だから意見を聞きたいとは思ってます。
しかし、無理そうなら諦めるしかないって話です。

No.89 18/06/02 15:27
名無し 

>> 86 あのね、主さん。 アナタ質問はしてるけど、最初から、全然人の話を聞く気ないよね? 最初から自分の中で答えが出てるならスレ立てしないほうが… 意見を見るのが目的なのでこのようにスレ立てする必要がありました。

現状を知りたいのでどのようなレスも参考になります。

No.90 18/06/02 15:28
名無し 

>> 87 よかったら親、友達の回答・反応のレスお待ちしてます! そして、レス1にもどる _φ(・_・ それをダメっていう人って日本人はこうじゃなければならないって考えの人くらいだと思うのですが。

No.91 18/06/02 15:29
名無し 

>> 88 追記の… 海外でやれ!日本ではやるな!って人が多そうですね。 そういったことを楽しんでる若者に海外に出るしかないとしか言えないのは残… 他の国も排他的だと言いたいのでしょうか?

外国だと食べ物を大量に残したり食べ物で遊べる自由があるのは事実です。

できる限り若者たちにも伝えていこうかと思ってます。

移民を受け入れることになってもいいってことですか。

もっと文化の問題が出てくると思いますが、そちらの方がいいならそれでいいんじゃないですか。

No.93 18/06/02 15:47
名無し 

>> 92 多民族国家は文化に合わさせたりしてませんが?

それぞれに文化があるという考えを理解できないのでしょうか?

外国人が日本へ来ても宗教を変えたりもしないでしょう。

豚肉を食べないことを否定するつもりですか?

郷に入ってはという考え自体日本のものですし。

• << 95 When in Rome, do as the Romans do. 古くからあります。 若い方に何を伝えたいのかわからないのですが、どうぞお勉強なさってください。
  • << 113 それぞれに文化があるという考えを理解していないのは主だね
  • << 115 豚肉食べない外国人だって 宗教を変えない外国人だって 日本のルールは守ってますよ。 文化を正しく理解してください。 日本でも昔から若者達はいろんな 若者文化を流行らせてきましたよ。 そんなに言うなら若者文化として 食べ物で遊ぶことを 日本で定着させたら? やりたければ やればいいのに(笑) 出来ないのを日本の文化とか宗教のせいにしないで。

No.97 18/06/02 16:37
名無し 

>> 94 いつからパイ投げの話になったんですか? 散らかりすぎなんです。 論点をまとめてください。 「食べることを目的として提供されてい… 残すことについてはマナー違反ではない国も多いです。

その辺は少し調べればわかる話ですよ。

店の場合と家の場合とで違うことがあるのも当然の話です。

• << 102 残すことに関しては、日本でも許容される地域が多いです。 海外でも、お母さんが容易してくれた食事を投げて遊べば普通は怒られますよ。

No.98 18/06/02 16:37
名無し 

>> 95 When in Rome, do as the Romans do. 古くからあります。 若い方に何を伝えたいのかわからないのですが… どの国にもある言葉ではないですし、多民族国家とかどうなるんでしょうね。

• << 104 上ではアメリカについて語っていたのに、都合のよく国を変えていくことについて、ご自分で表面的な意見だとは感じませんか?アメリカは多民族国家ですよ。 ことわざの元はヨーロッパのように思いますが。

No.100 18/06/02 16:38
名無し 

>> 96 このスレにレスしようと思ったが、主が事実を歪曲して会話が成り立たないことが判ったので止めた。 返レス不要。 好き放題言って返レス不要とは自分勝手ですね。
事実は歪曲してません。

No.101 18/06/02 16:43
名無し 

>> 99 親にお米を残すのは「お米を作ってくれた農家の人に失礼だからお米、自分では作れないんだから作ってくれた人に感謝の気持ちを持ち粗末にしてはいけな… 教育の中に宗教が含まれてるのです。
教育として刷り込まれてるのです。
作れないからお金として対価を払ってるのに買ったものを好きにしたはいけないという考えはどう考えてもおかしいです。
しかし、日本では大人になってもその考えを強制されるんですよね。

• << 111 主の宗教の定義って何ですか? 親からの教育が正しいなら強制でないですよ 本人が納得して、それが正しいと感じたなら強制ではない 〇価学会の親が子供に宗教を強制、洗脳するのと違います

No.103 18/06/02 16:54
名無し 

>> 102 それは行儀の問題では?
自分のお金で自分で買ったものは好きに扱っていいというのが基本です。

• << 105 え?日本でもお行儀の問題ですよ。 やっぱり噛み合わないですね。

No.106 18/06/02 17:08
名無し 

>> 104 上ではアメリカについて語っていたのに、都合のよく国を変えていくことについて、ご自分で表面的な意見だとは感じませんか?アメリカは多民族国家です… いろいろな国の例を出すことっていけないことでしょうか?
アメリカは多民族国家なので本当にいろんな人がいるそうです。
そして、他人のことに口出しはしません。

• << 110 「いるそうです」ね。 たしかに。 層にもよりますが、色々な面で日本よりもずっとシビアですよ。 行くといいです。これしか言えません。

No.107 18/06/02 17:09
名無し 

>> 105 え?日本でもお行儀の問題ですよ。 やっぱり噛み合わないですね。 行儀というより食べ物そのものへの感謝だとか生産者への感謝という側面の方が強いと思いますよ。

だから野菜や果物そのもので遊ぶことも批判されるのでしょう。

• << 109 主さんの言いたいことはわかりましたが、知識がなさすぎて噛み合わないのです。 主さんが感じるこ、「思います」も悪くはないですが、最低限の知識は必要です。 日本の文化を学んでから良くするか、お好きな海外に行くしかないでしょうね。 海外ってどこだろう(笑)←自分へのツッコミですのでお気になさらず。

No.119 18/06/03 13:04
名無し 

忙して返信できないのですが、ようやく>> 112さんや>> 118さんが自分が思ってることと同じことを語ってます。
なぜかそれを否定する日本人と海外に行ってまでたくさん残すことを批判する日本人がいることについて理解できません。
海外でさえ食べ物粗末にしたらいけないなんてばからしいですよ。
日本人だからなに?って感じです。

No.121 18/06/15 05:04
名無し 

>> 120 意識してないことが問題なのです。

そして、日本人だからこそ迷惑してます。

高校生の間ではサプライズとしてシュークリームを投げつけることが流行ってるみたいですが、大規模にやると必ず批判する人が出てきます。

批判自体はいいんですが、それを宗教的なものではなく、常識だからとか言ってくるのが納得いかないんです。

回転寿司でシャリを残したくてもできないから家で食べる時にほとんど残すこともあります。

外でできないことが窮屈でしかないんですよ。

アメリカには持ち帰りの文化もありますが、たくさん注文して残したり捨てる人もいるでしょう。

色々な人がいて当たり前なのに日本では宗教を押し付けるのが当たり前になっていて迷惑してます。

No.123 18/06/19 10:12
名無し 

>> 122 それと同等に語ることがまず理解不能です。

土足は部屋が汚れるし迷惑になるじゃないですか。

しかも、友達の家でとか考えられないですよ。

店での出来事と同等に語るのはおかしいでしょう。

店で食べ物残す自由がないことには違和感しかないです。

• << 124 ん?店で食べ物残すのは日本人ですよ アメリカ人は残っても持ち帰ります。 日本人の方が、残す自由がないのではなく、残さない自由がないのです。 居酒屋なんか大概なにかしら残ってますし、レストランなんかで残して帰っても他人に批判されることなんてまずないでしょう? むしろ、残したらもったいないからといって、タッパ持参して持ち帰ろうとした方が他人から「みっともない」と批判されるんじゃないでしょうか?日本では。 価値観の話ですから同じです。 不快に思う行為行動の基準が国によって大きな違いがあり(もちろん人によっても多少違いますが)、それが宗教観からくるのかそうでないかはたいした問題ではないと言いたかったのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)