注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

90年代の少女漫画やアニメについての疑問

レス11 HIT数 1085 あ+ あ-

アニメ大好き
18/05/15 23:36(更新日時)

90年代の少女漫画やアニメについてですが

セーラームーン
カードキャプターさくら
セイントテール

に比べて

レイアース

が女の子にイマイチ人気がなかったのはなぜだと思いますか?

No.2644522 18/05/12 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/12 23:08
匿名さん1 ( ♀ )

当時小学生高学年だった私は、それらの作品の中ではレイアースが一番好きでしたし、私のクラスではレイアースが大流行しており、男子も女子も(アニメなんて子供っぽい、とか言っちゃうようなおませさんも)クラス全員がレイアースを毎週欠かさず見てましたよ。

まぁ、私の周りだけの局地的な人気だったのかもしれませんが。。

世間一般的にレイアースが女子に人気がなったのだとしたら、たぶん、ロボットの要素やバトルの要素が強かったからでは?

  • << 4 そんなに流行ってたんですか!? クラス全員は凄いですね…。 私が高学年の頃は、アニメを見る子はけっこういたけど 「ポケモン」 「コナン」 が圧倒的人気で、オタクっぽい子が 「スラムダンク」 「るろうに剣心」 「ぬーべー」 とか見てるイメージでした。 少女漫画やアニメが好きな子も 「ママレードボーイ」 「ミントな僕ら」 「グッドモーニングコール」 など恋愛系を好きな子はたくさんいましたが 「セーラームーン」 「レイアース」 「カードキャプターさくら」 を見てると子供っぽい扱いだったのでこっそり見てましたね…(笑) 私は低学年の頃にリアルタイムで 「レイアース」 を見てた世代です。 クラスの女の子に 「セーラームーン」 は圧倒的人気でしたが 「レイアース」 が好きな子は少数派でした。 ちなみに私のまわりでは 「カードキャプターさくら」 「セイントテール」 が好きな子はもっと少数派でした。 最近、職場の先輩と話した時に 「セーラームーンとカードキャプターさくらとセイントテールは人気だったけど、レイアースは人気なかったよね。ミラクルガールズにも負けてた。」 と言われ、疑問に思ったので質問しました。 確かに、私のまわりでも 「セーラームーン」 が圧倒的人気でした。 しかし、先輩が言うように 「カードキャプターさくら」 「セイントテール」 に比べて 「レイアース」 は人気がなかったって本当? 「ミラクルガールズ」 という作品は見たことがないのでよく分かりませんが…。 バトルとロボットかぁ…。 確かに女の子はキラキラふわふわしたものが大好きですからね…。 私はバトルが大好きだし 「レイアース」 に出てくる剣のデザインやロボットのデザインが大好きでうっとりしてましたが 「セーラームーン」 に出てくる宝石や変身シーンの口紅やマニキュアにもうっとりしてたので分かるような…? バトルやロボットが大嫌い!って子もいるんでしょうね。

No.2 18/05/12 23:30
匿名さん2 

魔法騎士レイアースは話が重かったよね
確か原作は「なかよし」から連載してたはず…
「なかよし」の読者層は年齢が低いし
最終的に絶対的な悪もいなかった

CCさくらと作者が同じでアニメ化もしたけど、1サンの言うように魔法世界の話なのにロボ?が出てきたり、戦闘があったり…

読者層があってない上に的を絞れてない感じ

  • << 5 確かに、魔法世界でロボットっていう組合わせはあんまり見ない(笑) でも、子供時代はそんなこまかいこと気にせず 「魔法かっこいー!」 「ロボットかっこいー!」 って思ってましたよね(笑) あと、バトルシーンになると「そこだー♪やっつけちゃえー♪」ってわくわくしませんか? 大人になってから見ると重い話だけど、子供時代は深く考えないから話が重いとかは思わなかったんだけど、あなたはどう? 「カードキャプターさくら」 は日常に癒されつつバトルシーンでわくわくする作りですよね。 さすがCLAMPさん…!

No.3 18/05/13 07:30
通行人3 

異世界でロボット(魔神)に乗って戦うって女の子には受け入れにくいのかな?
魔神に乗らないで魔法で生身の人間が戦う内容なら違ってたかな。

  • << 6 ロボットに乗って戦うのもわくわくするけどねー。 でも、魔法で戦う生身の女の子もゾクゾクしますね!

No.4 18/05/13 17:00
アニメ大好き0 

>> 1 当時小学生高学年だった私は、それらの作品の中ではレイアースが一番好きでしたし、私のクラスではレイアースが大流行しており、男子も女子も(アニメ… そんなに流行ってたんですか!?
クラス全員は凄いですね…。

私が高学年の頃は、アニメを見る子はけっこういたけど
「ポケモン」
「コナン」
が圧倒的人気で、オタクっぽい子が
「スラムダンク」
「るろうに剣心」
「ぬーべー」
とか見てるイメージでした。

少女漫画やアニメが好きな子も
「ママレードボーイ」
「ミントな僕ら」
「グッドモーニングコール」
など恋愛系を好きな子はたくさんいましたが
「セーラームーン」
「レイアース」
「カードキャプターさくら」
を見てると子供っぽい扱いだったのでこっそり見てましたね…(笑)

私は低学年の頃にリアルタイムで
「レイアース」
を見てた世代です。
クラスの女の子に
「セーラームーン」
は圧倒的人気でしたが
「レイアース」
が好きな子は少数派でした。

ちなみに私のまわりでは
「カードキャプターさくら」
「セイントテール」
が好きな子はもっと少数派でした。

最近、職場の先輩と話した時に
「セーラームーンとカードキャプターさくらとセイントテールは人気だったけど、レイアースは人気なかったよね。ミラクルガールズにも負けてた。」
と言われ、疑問に思ったので質問しました。

確かに、私のまわりでも
「セーラームーン」
が圧倒的人気でした。

しかし、先輩が言うように
「カードキャプターさくら」
「セイントテール」
に比べて
「レイアース」
は人気がなかったって本当?

「ミラクルガールズ」
という作品は見たことがないのでよく分かりませんが…。

バトルとロボットかぁ…。
確かに女の子はキラキラふわふわしたものが大好きですからね…。

私はバトルが大好きだし
「レイアース」
に出てくる剣のデザインやロボットのデザインが大好きでうっとりしてましたが
「セーラームーン」
に出てくる宝石や変身シーンの口紅やマニキュアにもうっとりしてたので分かるような…?

バトルやロボットが大嫌い!って子もいるんでしょうね。

No.5 18/05/13 18:50
アニメ大好き 

>> 2 魔法騎士レイアースは話が重かったよね 確か原作は「なかよし」から連載してたはず… 「なかよし」の読者層は年齢が低いし 最終的に絶対的な悪もい… 確かに、魔法世界でロボットっていう組合わせはあんまり見ない(笑)

でも、子供時代はそんなこまかいこと気にせず
「魔法かっこいー!」
「ロボットかっこいー!」
って思ってましたよね(笑)

あと、バトルシーンになると「そこだー♪やっつけちゃえー♪」ってわくわくしませんか?

大人になってから見ると重い話だけど、子供時代は深く考えないから話が重いとかは思わなかったんだけど、あなたはどう?

「カードキャプターさくら」
は日常に癒されつつバトルシーンでわくわくする作りですよね。
さすがCLAMPさん…!

No.6 18/05/13 19:03
アニメ大好き 

>> 3 異世界でロボット(魔神)に乗って戦うって女の子には受け入れにくいのかな? 魔神に乗らないで魔法で生身の人間が戦う内容なら違ってたかな。 ロボットに乗って戦うのもわくわくするけどねー。
でも、魔法で戦う生身の女の子もゾクゾクしますね!

No.7 18/05/13 21:25
アニメ大好き7 ( ♂ )

男子ですが、レイアースの大ファンです。
このアニメ、正直、近ごろの異世界アニメを想起させる。異世界に召喚されて、ロボットで戦い、そして善も悪もない。中の人も、重厚な声のおっさんがズラリ。(田中秀幸、小杉十郎太とか)女子声も、男前な緒方恵美がエメロード姫とか、今を時めくオバハン女優がデボネアとか。
これ、男子アニメファンがけっこう見てるはず。

このアニメを見た記憶があるんで、NHKアニメのツバサクロニクルを見た時は、懐かしかった。
モコナ、かわいい。プ、プ、プ、プー!

  • << 11 たくさん語ってくださってどうもありがとう! ほぼ同意見です♪

No.8 18/05/13 21:28
アニメ大好き7 ( ♂ )

>> 7 ちなみに僕は、セーラームーン、カードキャプターさくら、は、見たことがない。
最近、深夜アニメでセーラームーンをリメークしたのがあったけど、3話くらい見て、やめちゃった。趣味じゃないから。

ということは、やはりレイアースは女子向けアニメじゃなかったということかな?

No.9 18/05/13 21:31
アニメ大好き7 ( ♂ )

レイアースの名セリフといえば?

僕が印象に残ってるのは、最終回のデボネアの呪わしい声。
<許さんぞ!許さんぞ!おのれ、セフィーロの者どもめ!おのれ、マジックナイト!>

No.10 18/05/13 21:33
アニメ大好き7 ( ♂ )

この作品、天空戦記シュラトに似た感じ。
シュラトも、異世界召喚みたいなところがあった。

No.11 18/05/15 23:36
アニメ大好き 

>> 7 男子ですが、レイアースの大ファンです。 このアニメ、正直、近ごろの異世界アニメを想起させる。異世界に召喚されて、ロボットで戦い、そして善も悪… たくさん語ってくださってどうもありがとう!
ほぼ同意見です♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧