注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

女は土俵から降りろ!

レス157 HIT数 14913 あ+ あ-

ニュース速報
18/04/13 22:42(更新日時)

大相撲の舞鶴巡業で、土俵上で挨拶中の多々見市長が倒れた際に居合わせた女医が土俵に上がり心臓マッサージをしていたところに「女性は土俵から降りて下さい」というアナウンスが何度も流されたそうです。
こんな時でも女性は神聖な土俵に上がっちゃいけないの?

No.2626146 18/04/04 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/04/07 05:51
時事ネタ好き29 

>> 49 よく読んでからレスして欲しい。 「率先して救助活動した看護師は受け入れるが、遅れて土俵に上がった女性らに正当性があるとは思えない」という事… 心臓マッサージしてた人はわかったけど、
後から土俵に上がった2人は一体何のために上がったんだ??

  • << 53 あたふたした二人も看護師だったんだよ 手伝いに行ったんだけど放送で女性…といわれたから降りるべきか悩んだだけ あの日は誰かの(たぶん市長さん)繋がりで看護師さんが数人観戦にきてたんだよ だから悪く思わないで
  • << 61 胸骨圧迫の知識も無いの? 心臓を対し骨が折れる勢い圧迫しないといけないから疲れてくると力が落ち効果が薄れるから交代でした方が良いのです。 後から来た2人の女性は交代する為に上がったと思います。 降りる直後マッサージ交代してはったじゃない。 見てないの? 1人目の女性だけで胸骨圧迫したら良かったとか無知のクセに何言ってんだか。 講習受けて正しい知識知って下さい。 あと人の生死関わる時に靴脱げとか本気で言ってます? もし自分の家族が・・・と考えでも同じこと言えます?

No.52 18/04/07 06:07
時事ネタ好き29 

>> 50 救命に関すると、致し方ない。 それと混同するように、女性市長の土俵上あいさつがNGであがっている。 あいさつは、裸足なら可なのかもし… 土俵に上がりたがる女性は、靴は脱がないつもりなんですか?
しかし何故、今まであんなオジさんらを土俵に上がらせてきたんだろう、
軽率すぎる。

本当に、相撲協会は広報担当に、トーク上手を配属するべきです!
口下手が候補じゃ用足りません。

No.53 18/04/07 06:43
匿名53 

>> 51 心臓マッサージしてた人はわかったけど、 後から土俵に上がった2人は一体何のために上がったんだ?? あたふたした二人も看護師だったんだよ
手伝いに行ったんだけど放送で女性…といわれたから降りるべきか悩んだだけ

あの日は誰かの(たぶん市長さん)繋がりで看護師さんが数人観戦にきてたんだよ

だから悪く思わないで

No.54 18/04/07 08:27
ニュース速報26 ( ♀ )

>> 49 よく読んでからレスして欲しい。 「率先して救助活動した看護師は受け入れるが、遅れて土俵に上がった女性らに正当性があるとは思えない」という事… あとから土俵に上がった女性たちの身分はハッキリしてないですね。
想像でしかないですが、53さんが言うように、病院関係者の可能性は高いです。
倒れた市長は医師で、心臓マッサージをしていた女性はその病院の看護師だという報道は見ました。
他の女性のことまでは分からないですが、その流れで想像すると、心臓マッサージの女性と同じ立場の可能性は高いかと。
医療の心得もなしにあの場面で出しゃばる一般女性も少ないと思いますよ?
まぁ想像なので、ただの出しゃばりかもしれないですけどね。

No.55 18/04/07 09:13
時事ネタ好き29 

>> 54 そこ、大事ですね、
その内、確かな情報が出てくるでしょう。

No.56 18/04/07 14:46
なほ ( ♀ RPIr1b )

まず救命措置が出来る男性を常駐させていない事がおかしいよね..


伝統が大事だと言ってるわりには最低限の事が出来てないって矛盾してるんですけど..


迷った挙げ句に非難覚悟で人命を取った女医さんも責められてる行司さんも可哀想だよ..


呆れるばかりです..


No.57 18/04/07 17:17
匿名33 

神仏は差別したりなんてしません。人間が勝手に作った掟や神事やまやかし行事だと私は思います。神仏侮ることなかれ!って言葉がありますが、今回の相撲の女性は土俵から降りろ!は神仏の目からみてもおかしな事です。神仏は平等に分け隔てなく私たちを生かしてくれています。みんな神の子です。人命優先、人命救助に男女差別はおかしいです。

No.58 18/04/07 18:37
匿名58 ( 40代 ♂ )

別にシキタリが悪いとは思いませんが、さすがに人命が関わると、そんなこと言ってられないだろうに。
それともあの状況でも女性を下ろそうとするほど相撲の神様は器が小さいのか?不平等なのか?

大昔から女人禁制でも、万が一の事を起こる前提を数百年もほったらかしの相撲協会が嘆かわしい。

ボクシングやプロレスだってリングドクターいるのに、親方の役員よりもまずドクターを常駐しろよ。

その人がいて、速やかに対応してればあの看護師さんだって土俵に上がる事なんて無かったんだよ。

No.59 18/04/07 20:39
キャリアウーマン59 

ディズニーは夢の国だけど、311地震があったときは、夢を捨ててた。
皆を誘導するために裏方を見せたりしてた。

ディズニーと相撲の歴史は全く違うのだろうけどね。


女相撲があるけど、あれはなんなんでしょう?

No.60 18/04/07 23:18
通りすがり60 

これって結局、日本に男尊女卑が未だに根強く残っている事の象徴だよね。

No.61 18/04/07 23:33
事情通61 

>> 51 心臓マッサージしてた人はわかったけど、 後から土俵に上がった2人は一体何のために上がったんだ?? 胸骨圧迫の知識も無いの?
心臓を対し骨が折れる勢い圧迫しないといけないから疲れてくると力が落ち効果が薄れるから交代でした方が良いのです。
後から来た2人の女性は交代する為に上がったと思います。
降りる直後マッサージ交代してはったじゃない。
見てないの?

1人目の女性だけで胸骨圧迫したら良かったとか無知のクセに何言ってんだか。
講習受けて正しい知識知って下さい。

あと人の生死関わる時に靴脱げとか本気で言ってます?
もし自分の家族が・・・と考えでも同じこと言えます?




  • << 70 よく読んで、 50さんの、挨拶の時のヒールの話よ、 人命救助攻撃に躍起になり過ぎて、読み落としてますよー、 後から上がった2人については、いろんなニュース見たけど、ウロウロしてるとこしか見れてません。 引き続き、見てみます…

No.62 18/04/07 23:38
事情通61 

>> 35 動画を見たけど、救命を行ってる 女性だけならまだしも、ただ無意味に土俵に上がってる女性も数名いるよ。 この女性達は、土俵に上がる必要… 無意味としか考えられないなら心肺蘇生法について勉強して下さい。

高齢者社会、あなたや家族が当事者にならないとは限りませんから

  • << 71 35さん、そんな意味で言ってないと思いますよ、 交代要員が十分居たからじゃないですか?

No.63 18/04/07 23:43
事情通61 

>> 43 伝統と言う名のルールがあるからしょうがないね。それに従うのが当然。 女風呂で女性が倒れたからと言って、男性医師ならまだしも、手伝おうと言い… 無知。
1人でとか正しい知識勉強して下さい。
心肺蘇生法の講習ぐらい受けましょう。

No.64 18/04/07 23:47
匿名64 ( ♂ )

相撲独自の伝統的な儀式や神事に関してなら、女人禁制を維持継承しても問題ないと思う。

しかし、どんな競技でも行われている表彰授与は伝統儀式ではないね。
知事や市長が女性だからという理由で、土俵下で行うのは女性蔑視と言われても仕方がない。
知事の性別如何を問わず土俵下でやるということにすれば良いのにそうしないのは、女性差別の指摘に対して配慮の欠片もない。

  • << 66 そうですよ! 女性差別はいけませんよ! この際、女大相撲も開催しましょう! 差別はいけませんから、女性も男性同様にTバックスタイルでお願いします! でもあまり体重が大きいと怪我もしますので、70キロ以下の体重制限在りでお願いします!

No.65 18/04/08 00:11
匿名65 

まあ要するに相撲協会関係者は土俵上で倒れて死にそうでも、周辺に女性しかいなかったら死んでもしょうがないってことでいいんじゃない?って言われても仕方ない今回の対応。

No.66 18/04/08 00:28
匿名66 

>> 64 相撲独自の伝統的な儀式や神事に関してなら、女人禁制を維持継承しても問題ないと思う。 しかし、どんな競技でも行われている表彰授与は伝統儀…
そうですよ!
女性差別はいけませんよ!

この際、女大相撲も開催しましょう!

差別はいけませんから、女性も男性同様にTバックスタイルでお願いします!

でもあまり体重が大きいと怪我もしますので、70キロ以下の体重制限在りでお願いします!

No.67 18/04/08 01:00
匿名64 ( ♂ )

>> 66 土俵上で行われる神事や競技に関わる伝統としての女人禁制は厳格に維持継承するべきだと思うよ。

無意味な蔑視は良くないと思うだけ。

急病人の治療や表彰授与は神事でも競技でもないし、伝統儀式でもない。
これらを行うこと自体に、性別とか土俵の上とか下とか関係ないじゃない。
土俵の上での急病人の対応なら男女問わず土俵の上でやらざるを得ないし、表彰授与でも女は土俵に上がれないという伝統があるなら差別と言われないように男も女も土俵の下でやれば良いだけ。

相撲協会はあらゆる面で配慮が足りない。

No.68 18/04/08 01:59
匿名66 

>> 67 軽い冗談にマジレスですか!

古い敷きたりも伝統文化の一つとは思いますが、女性天皇の議論すら巻き起こる時代に、議論すらしない相撲協会は無能集団としか言えませんよ

まあ今回、女性が土俵に上がったことで一人の命が無事助かったことは事実ですから、緊急時や表彰などは例外として女性でも土俵に上がれるように配慮するのが相撲協会のつとめだと思いますよ

No.69 18/04/08 02:05
匿名64 ( ♂ )

>> 68 そっちでも構わないと思うよ。
平常時でも男女共に、普通に上がれるようにするのも良い。
時代と共に廃れる伝統もあるから。

No.70 18/04/08 09:21
時事ネタ好き29 

>> 61 胸骨圧迫の知識も無いの? 心臓を対し骨が折れる勢い圧迫しないといけないから疲れてくると力が落ち効果が薄れるから交代でした方が良いのです。 … よく読んで、
50さんの、挨拶の時のヒールの話よ、
人命救助攻撃に躍起になり過ぎて、読み落としてますよー、

後から上がった2人については、いろんなニュース見たけど、ウロウロしてるとこしか見れてません。
引き続き、見てみます…

  • << 77 挨拶の時だったんですね。 読み落とし失礼しました。 こちらの勘違いです。すみませんでした。 テレビではカットされてますね。 女性全員が降りる直後までの動画には奥側に回り込んでしゃがんだところまで映ってます。 位置的に一番目の女性がいた場所なので交代したと思われます(その後すぐに救急隊員来たので数秒間だけでしょうが)

No.71 18/04/08 09:25
時事ネタ好き29 

>> 62 無意味としか考えられないなら心肺蘇生法について勉強して下さい。 高齢者社会、あなたや家族が当事者にならないとは限りませんから 35さん、そんな意味で言ってないと思いますよ、
交代要員が十分居たからじゃないですか?

  • << 75 周りのおっさん達? 交代したの警察官の男性だけ。 あとは見てだけ。 始めにウヨウヨ集まった男達がきちんと動けてたら女性も上がらなかったと思います。 女性が上がったのは市長が倒れてから1分後。 開始1分毎に生存確率10%下がるのに。 AEDも女性に指示されてから。 交代してちゃんと行動出来る人沢山いるように見えましたか?

No.72 18/04/08 09:38
時事ネタ好き29 

いや〜、
相撲に関係無いオッさんも、オバはんも上がりなさんなよ、と言いたい。
それも、今回あんな事態まで起こして…

ちなみに、クモ膜下って心臓止まるの?
脈確認したのかな?
脈があったら心臓マッサージって必要なの?
クモ膜下で心臓動いてたら、心臓マッサージしたら、脳内出血ひどくならないのかな??

  • << 74 ならないそうですよ。 突然昏倒した人がいた場合、医療従事者ならまず脈と呼吸を確認するでしょうし、初期救急の段階では医師でも脳疾患なのか心臓疾患なのか確定診断はできやいし、呼吸がない、または浅い場合は心臓マッサージは有効だそうです。 AEDも同じです。AEDは心電図をとり、必要なければ電気ショックは作動しないので、突然倒れた人がいたら、まずAEDを使用するのが正解。 脳疾患で心臓マッサージを施しても、良いことはあっても悪化することはないそうです。
  • << 76 きちんとした知識入れた方が良いですよ。 誰に起こってもおかしくないです。 病気でも事故でも心肺停止起こります。 その時、今回のように近くに医療関係者がいるとは限りません。

No.73 18/04/08 11:45
匿名16 ( 30代 ♂ )

>> 72 クモ膜下って分かったのは病院に運ばれた後だぜ!
あの場で心臓停止していた場合あの処置が最善だった筈
事実1分某の短時間に処した結果が評価されていたし。

No.74 18/04/08 11:55
ニュース速報26 ( ♀ )

>> 72 いや〜、 相撲に関係無いオッさんも、オバはんも上がりなさんなよ、と言いたい。 それも、今回あんな事態まで起こして… ちなみに、クモ… ならないそうですよ。
突然昏倒した人がいた場合、医療従事者ならまず脈と呼吸を確認するでしょうし、初期救急の段階では医師でも脳疾患なのか心臓疾患なのか確定診断はできやいし、呼吸がない、または浅い場合は心臓マッサージは有効だそうです。
AEDも同じです。AEDは心電図をとり、必要なければ電気ショックは作動しないので、突然倒れた人がいたら、まずAEDを使用するのが正解。
脳疾患で心臓マッサージを施しても、良いことはあっても悪化することはないそうです。

No.75 18/04/08 12:09
事情通61 

>> 71 35さん、そんな意味で言ってないと思いますよ、 交代要員が十分居たからじゃないですか? 周りのおっさん達?
交代したの警察官の男性だけ。
あとは見てだけ。

始めにウヨウヨ集まった男達がきちんと動けてたら女性も上がらなかったと思います。
女性が上がったのは市長が倒れてから1分後。
開始1分毎に生存確率10%下がるのに。
AEDも女性に指示されてから。

交代してちゃんと行動出来る人沢山いるように見えましたか?

No.76 18/04/08 12:12
事情通61 

>> 72 いや〜、 相撲に関係無いオッさんも、オバはんも上がりなさんなよ、と言いたい。 それも、今回あんな事態まで起こして… ちなみに、クモ… きちんとした知識入れた方が良いですよ。
誰に起こってもおかしくないです。
病気でも事故でも心肺停止起こります。
その時、今回のように近くに医療関係者がいるとは限りません。

No.77 18/04/08 12:27
事情通61 

>> 70 よく読んで、 50さんの、挨拶の時のヒールの話よ、 人命救助攻撃に躍起になり過ぎて、読み落としてますよー、 後から上がった2人につ… 挨拶の時だったんですね。
読み落とし失礼しました。
こちらの勘違いです。すみませんでした。

テレビではカットされてますね。
女性全員が降りる直後までの動画には奥側に回り込んでしゃがんだところまで映ってます。
位置的に一番目の女性がいた場所なので交代したと思われます(その後すぐに救急隊員来たので数秒間だけでしょうが)

No.78 18/04/08 12:42
ニュース速報26 ( ♀ )

>> 77 土俵って裸足で上がるものなんですか?
幕内の取り組みとか見ると、位が高い行司さんは草履ですけどね。
幕下だと質素な行司服で裸足の行司さんが出てますが。

No.79 18/04/08 12:47
通りすがり79 

普通に考えてダメだろ。いちいちしゃしゃり出てくる意味がわからん

No.80 18/04/08 13:58
通りすがり80 

>> 79 貴方や貴方の家族が心肺停止したときは誰もしゃしゃり出てこないと良いですね。

No.81 18/04/08 16:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

巡業の土俵は神聖ではないから。神様迎える儀式は本場所みたいにしてないし。男連中も汚ない土足でずかずかあがってるじゃん。それより春日野は会場にいたところを撮られていたね。馬鹿みたいにじっと一部始終みてたのさ。

No.82 18/04/08 16:45
時事ネタ好き29 

心停止してたのかな?
脈と呼吸確認するところが見受けられなかったもので…
AEDなら、心電図確認できるんですけどね、

しかし、土俵の上であんな騒動になるなんて、
むやみにオッさんらが上がるのやめさせた方がいいよ、
挨拶なんか、土俵横でしたら宜しい。

引き続き、いろんなチャンネル見てみます…

No.83 18/04/08 17:07
匿名83 

天皇家および力士や行司以外は、土俵へ上がるべきではない。

  • << 85 何で? 人命が掛かってても? 死ねば良いって事? 人命より伝統や、しきたりが大事な人?

No.84 18/04/08 17:23
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

巡業の土俵の上で市長が死んでたら、大変な事になってたんだよ。
人が一人死んだのに何事もなかったように相撲やってたら大変だった。春日野馬鹿みたいに突っ立ってたけどさ、あの女性に土下座して謝れ!!
理事達って関取みたいに今は鍛えてる訳でもないのに、ブクブク太ってただのデブじゃん。自己管理してるのは一握りの親方だけ。自己管理出来ないデブに協会管理出来るかよ。

No.85 18/04/08 18:11
匿名85 

>> 83 天皇家および力士や行司以外は、土俵へ上がるべきではない。 何で?
人命が掛かってても?
死ねば良いって事?
人命より伝統や、しきたりが大事な人?

No.86 18/04/08 18:37
匿名86 

今回の件、八角理事長は行司が動転して発言した!と言ってるけど、あの土俵で倒れた市長を女性と同等に知識もった形で心臓マッサージできていただろうか?男たちは?ただ、立ち見でウロウロ(笑)これが相撲界の現状、女人禁制は時と場合によることを忘れずに。相撲を誰よりも愛した戦国の覇者信長が現在の、そして今回の件に対して何て言うか?きっと、臨機応変に欠ける、何をしてる❗と相撲界に提言すると思う

No.87 18/04/08 23:44
匿名87 

端から見ればワラワラ集まってきた野次馬のおばさんにしか見えないからね
「女性は土俵から降りてください」は当たり前に言うべき事です。
お互い責められる事ではないってのが当たり前の大人がするべき判断だよ。

  • << 89 はあ、目が節穴かよ? どう見ても野次馬でなく、救命行為を行うか手伝いの為に駆けつけた女性だろ。 お前みたいな頓珍漢が多いから無能デブ集団の日本相撲協会をつけ上がらせて、何もかもが時代錯誤のしきたりを改革できず、相撲自体を冒涜している事に気付けよな!
  • << 91 あの光景見て野次馬おばさんと見える君の目は節穴か? 彼女が近寄り周りの男衆がさっと輪を広げたのは彼女が自分が医師だと告げたからだろう? 世の中いろんな事件事故があり、それに対しての世間の意見は人それぞれだと思うが今回の彼女達の行為を批判する輩は許せないな。
  • << 103 お前みたいな奴が相撲協会に一杯居るんだろうな。

No.88 18/04/09 00:27
通りすがり88 

>> 87 あの緊急時に野次馬としか受け取れない。寂しい方ですね。

自分なら救命に向かえます?
とても勇気いる事だと思います。

No.89 18/04/09 01:57
おせっかい3 

>> 87 端から見ればワラワラ集まってきた野次馬のおばさんにしか見えないからね 「女性は土俵から降りてください」は当たり前に言うべき事です。 お互… はあ、目が節穴かよ?
どう見ても野次馬でなく、救命行為を行うか手伝いの為に駆けつけた女性だろ。

お前みたいな頓珍漢が多いから無能デブ集団の日本相撲協会をつけ上がらせて、何もかもが時代錯誤のしきたりを改革できず、相撲自体を冒涜している事に気付けよな!

No.90 18/04/09 11:22
時事ネタ好き29 

ま、お巡りさん居たから、大丈夫だったんじゃない?
でも、やっぱり脈と呼吸、確かめてから、心臓マッサージした方が宜しかったかな?
体内出血で心臓動いてて心臓マッサージは、危険だよ。

いくら巡業用の土俵って言ったって、やっぱり知らないオッさんらがズカズカ上がるのは、見てて良いもんじゃないねー。
表彰で、お偉いさんらが上がるのも、やめて欲しいね、上がりたいなら、行司以外、裸になって褌を御締めなさいな。

≫85
83さんは、緊急時じゃなくて、平常時って事でしょ?


  • << 95 チアノーゼが出ていて血液中酸素が減少してる等読んで状況判断をしたんでしょ。それだけ一秒一刻を争う事態だったって事です。既に市長から倒れてから1分経ってたみたいですから。 講習会の手順は素人向けです。 素人は表面上での判断できませんから。 あと2番目に来た女性が胸骨圧迫の間脈を図っていた情報も上がっています。動画でも位置的にはそのように見えます。 経験者だから動けた行動だと思います。 あと看護師さんでしたね。 市長が元いた病院の。
  • << 98 クモ膜下出血に心臓マッサージは有効で、市長は助かったんだから、結果から見ても、心臓マッサージをした判断は正しかったと、医師も言ってるよ。 29さんは医療従事者なの? 少なくとも心臓マッサージをしていた女性の1人は看護師だったんだから、医学知識と経験に基づいて救命措置をしたと考える方が自然だよ。 文句言いたいだけ?

No.91 18/04/09 11:46
匿名16 ( 30代 ♂ )

>> 87 端から見ればワラワラ集まってきた野次馬のおばさんにしか見えないからね 「女性は土俵から降りてください」は当たり前に言うべき事です。 お互… あの光景見て野次馬おばさんと見える君の目は節穴か? 彼女が近寄り周りの男衆がさっと輪を広げたのは彼女が自分が医師だと告げたからだろう?
世の中いろんな事件事故があり、それに対しての世間の意見は人それぞれだと思うが今回の彼女達の行為を批判する輩は許せないな。

  • << 93 医師じゃない…

No.92 18/04/09 12:07
時事ネタ好き29 

>> 91 度々やで?
ストローから覗くから、誤解だらけです…

その話は、後から来てお手手繋いでた2人じゃない?

でも、心臓マッサージは、よく確かめてからしないとな…

No.93 18/04/09 13:48
通りすがり4 

>> 91 あの光景見て野次馬おばさんと見える君の目は節穴か? 彼女が近寄り周りの男衆がさっと輪を広げたのは彼女が自分が医師だと告げたからだろう… 医師じゃない…

No.94 18/04/09 14:09
おせっかい94 ( ♂ )

土俵の横に転倒しても大丈夫な移動式挨拶ステージを設置したらどうだろう?
ここでなら女性も挨拶ができるだろうし。
(内閣総理大臣は賜杯授与があるので土俵上でもいいと思う)

No.95 18/04/09 14:12
通りすがり88 

>> 90 ま、お巡りさん居たから、大丈夫だったんじゃない? でも、やっぱり脈と呼吸、確かめてから、心臓マッサージした方が宜しかったかな? 体内出血… チアノーゼが出ていて血液中酸素が減少してる等読んで状況判断をしたんでしょ。それだけ一秒一刻を争う事態だったって事です。既に市長から倒れてから1分経ってたみたいですから。

講習会の手順は素人向けです。
素人は表面上での判断できませんから。
あと2番目に来た女性が胸骨圧迫の間脈を図っていた情報も上がっています。動画でも位置的にはそのように見えます。

経験者だから動けた行動だと思います。
あと看護師さんでしたね。
市長が元いた病院の。

No.96 18/04/09 14:19
通りすがり88 

市長の元いた病院は循環器と言われています。
バリバリ経験者の看護師。

素人がプロに向かって心臓マッサージの手順とやかく言うのおこがましいです。

No.97 18/04/09 17:33
通りすがり60 

相撲界って旧態依然で、これまでやってきた事をその通りにしか出来ない、臨機応変なんて高度な事は出来ないんだよ。

No.98 18/04/09 18:11
ニュース速報26 ( ♀ )

>> 90 ま、お巡りさん居たから、大丈夫だったんじゃない? でも、やっぱり脈と呼吸、確かめてから、心臓マッサージした方が宜しかったかな? 体内出血… クモ膜下出血に心臓マッサージは有効で、市長は助かったんだから、結果から見ても、心臓マッサージをした判断は正しかったと、医師も言ってるよ。
29さんは医療従事者なの?
少なくとも心臓マッサージをしていた女性の1人は看護師だったんだから、医学知識と経験に基づいて救命措置をしたと考える方が自然だよ。
文句言いたいだけ?

No.99 18/04/09 18:20
時事ネタ好き29 

推測と間違いが多いのと、
口調がキツいなぁ…

協会批判ありきだと、冷静に物事見れなくなるから、
危ういなぁ…

結局、協会擁護派も、批判派も、タイプが似てるんだよなぁ…
結局、どっちも、同じ狢なのかな…

  • << 102 批判なんてしてないよ。 私は平時なら女性が伝統を曲げてまで土俵に上がる必要はないと思ってるし。 伝統より人命。 あの女性の行動は正しかった。 そう思ってるだけ。 29さんは遠回しな言い方ばかりしてるけど、救急医療の知識がある人? ニュースでコメントした医師も、あの救命措置を褒めてたのに、何が気に入らないの? 土俵に行司と力士以外の人が上がったのがそんなに気に入らないの?

No.100 18/04/09 18:32
通りすがり88 

>> 99 勘違いしないで下さい。
相撲協会だからじゃなくて、あの対応に憤りを感じているんです。

相撲協会が全体の擁護や批判にすり替えないで。
そう言う貴方はあの事象だけをみたい場合どう思いますか?
人として。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧