注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

自己肯定感が低い日本の高校生

レス22 HIT数 2252 あ+ あ-

通りすがり
18/04/05 23:39(更新日時)

国立青少年教育振興機構ほか3ヵ国の調査によると、日本の高校生は、アメリカや中国、韓国の高校生に比べて自己肯定感が低い傾向にあるという結果がわかりました。

自分が「価値のある人間だと思う」と答えた高校生の割合は、日本が44.9%で、他の3ヵ国は80%以上でした。

国立青少年教育振興機構は、「集団生活の体験が減って、他人の評価を気にする若者が多くなっていることが原因でないか」と話しています。


つーか、これって高校生だけじゃないような気がするわ。
大人でも多い気がする…

人を傷つけることは良くないと言ってる人がいたり、共感を求めたり、否定的な言葉を極度に嫌ったり、心が傷つくことに神経が過敏になってる人が多いと思う。

「貴方はそういう考えでも、私はそういう考えではないです」と言うことが好ましくないと見なされる社会は、良いことではないと思う。
「人は人、私は私」という考え方があまりなく、お揃いの服を着る若者とか独自性が欠如してると思う。
平均値を気にすることも、自分の価値基準がないことの表れじゃないか?

自殺率の高さ・精神疾患の増加・未婚率の増加にも影響してるんじゃないかな。

No.2625412 18/04/03 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/03 14:49
匿名1 

自分をへりくだる謙遜の文化だから?

  • << 8 謙遜する文化も影響してんだろうね。 あまり良い文化だと思えないけど…

No.2 18/04/03 14:54
匿名2 ( ♀ )

小学校・中学校の時から個性重視しないよね。

皆同じことをやって優劣をつけられる。

個性的だと変な奴だと思われてしまう。
だから合わせようとする。合わせようとすると合わせられない部分があって、私変なのかな…って悩む。

村八部感覚って今の時代になっても変わらないね。

  • << 9 はみ出しものに対して肯定的に思えない、ていうかスタンダードの安心感を共有したいんじゃないかな。 皆から外れることが怖いんだよ。 収入が多すぎても少なすぎても肯定的に見ない大人が多いようにね。

No.3 18/04/03 17:27
匿名3 

今の子は幼稚園から、全員主役、とからリレーは順位つけない、みたいな変な横並び教育されてるから、人より出ることも劣ることも怖がる。
日本の教育の結果だと思う。

  • << 11 下手に差別化しない教育をしても、内々では格付けがあるんだよね。 価値基準が運動能力や学力によるところもおかしなところだと思う。

No.4 18/04/03 17:32
匿名4 

体罰はダメで褒める教育で大学入試の倍率も低くて、中学生から個別指導で手厚く見てもらっていて自己肯定感が低いって意味わかんない。
それでも自殺者が減らないなら、強いものを一定生み出す30年前の教育に戻った方がましなんじゃないの。

  • << 12 傷つかないように育てるからじゃないかな。 褒めて伸びる子もいれば、叱らないと問題意識を持てない子もいるよね。 打たれることに弱いんだよ。

No.5 18/04/03 18:52
ドラマ好き5 

えー、うちの高校生の息子、自己肯定感強すぎて、髪ボーボーでも「俺は大丈夫、いけてる」って言い張ってるけど…笑
周りのお友達も、母達に聞くと、自信たっぷりで自己主張するし、親に反抗しまくってるらしいですよ。
…なんですかね?
愛されてる、という自信があるかどうかですかね?

  • << 13 一部の事例じゃなくて全体的に自己肯定感が低いという話なんですけど。

No.6 18/04/03 18:59
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

良くも悪くも、それが日本人の謙虚さに繋がってるんじゃないかな?

"俺が俺が"と自信満々で威張ってる奴より、周りと力を合わせて物事をクリアしていくのが日本人の良さだと思う。
綺麗事かな?

  • << 14 良い部分でもあるし、悪い部分でもあると思う。 自己肯定感が低いと、生産性も低いのではないかな。 「俺が俺が」はただ単に自己主張が強いだけでしょ。 自己肯定感が低くても騒いでる子もいれば、主張が強くなくても自分の価値を理解してる子もいる。

No.7 18/04/04 00:01
匿名7 

根拠無くても自信を持つことを認めない社会
学歴偏重で勉強嫌い出来ない子は認めない社会
大人が個性を尊重しない、ひたすら安寧を求めることに問題ありってとこです

  • << 15 価値基準が勉強に偏ってるよね。 そうなんだよ!これは子供の問題ではなく、大人の問題。 価値基準がわからない大人が増えることにで、子供の自己肯定感が低くなって、自分の何に価値があるかわからないんだと思うよ。 同じ調査を大人でやっても同じ結果になるのではないかな? 年収でも、老後資金でも、すぐに平均を持ち出して、平均でいることが安心な社会だからだと思うよ。 そんな大人たちに育てられた子供たちが自分に価値があると思えないのではないかな。

No.8 18/04/04 07:59
通りすがり0 

>> 1 自分をへりくだる謙遜の文化だから? 謙遜する文化も影響してんだろうね。
あまり良い文化だと思えないけど…

No.9 18/04/04 08:03
通りすがり 

>> 2 小学校・中学校の時から個性重視しないよね。 皆同じことをやって優劣をつけられる。 個性的だと変な奴だと思われてしまう。 だから… はみ出しものに対して肯定的に思えない、ていうかスタンダードの安心感を共有したいんじゃないかな。
皆から外れることが怖いんだよ。
収入が多すぎても少なすぎても肯定的に見ない大人が多いようにね。

No.10 18/04/04 08:03
匿名10 

半分程度で丁度良いんじゃないの。
半分が自己顕示欲が強くて、半分が謙虚なんでしょ。80%近くが俺が俺がって言ってたら大変だと思うが。

  • << 16 自己顕示欲が強い人が自己肯定感が強く、謙虚な人が自己肯定感が低いのとは違うんじゃないか。 それはただ単に自己主張が強いだけでしょ。 例えば、飲み会になるとバカみたいに騒いでる人が自己肯定感が強いわけではないよね。 自分に明確な価値基準があって、目的意識が高い人ほど、自己肯定感が強いのでは。

No.11 18/04/04 08:06
通りすがり 

>> 3 今の子は幼稚園から、全員主役、とからリレーは順位つけない、みたいな変な横並び教育されてるから、人より出ることも劣ることも怖がる。 日本の教… 下手に差別化しない教育をしても、内々では格付けがあるんだよね。
価値基準が運動能力や学力によるところもおかしなところだと思う。

No.12 18/04/04 08:09
通りすがり 

>> 4 体罰はダメで褒める教育で大学入試の倍率も低くて、中学生から個別指導で手厚く見てもらっていて自己肯定感が低いって意味わかんない。 それでも自… 傷つかないように育てるからじゃないかな。
褒めて伸びる子もいれば、叱らないと問題意識を持てない子もいるよね。
打たれることに弱いんだよ。

No.13 18/04/04 08:11
通りすがり 

>> 5 えー、うちの高校生の息子、自己肯定感強すぎて、髪ボーボーでも「俺は大丈夫、いけてる」って言い張ってるけど…笑 周りのお友達も、母達に聞く… 一部の事例じゃなくて全体的に自己肯定感が低いという話なんですけど。

No.14 18/04/04 08:16
通りすがり 

>> 6 良くも悪くも、それが日本人の謙虚さに繋がってるんじゃないかな? "俺が俺が"と自信満々で威張ってる奴より、周りと力… 良い部分でもあるし、悪い部分でもあると思う。
自己肯定感が低いと、生産性も低いのではないかな。

「俺が俺が」はただ単に自己主張が強いだけでしょ。
自己肯定感が低くても騒いでる子もいれば、主張が強くなくても自分の価値を理解してる子もいる。

No.15 18/04/04 08:23
通りすがり 

>> 7 根拠無くても自信を持つことを認めない社会 学歴偏重で勉強嫌い出来ない子は認めない社会 大人が個性を尊重しない、ひたすら安寧を求めることに… 価値基準が勉強に偏ってるよね。

そうなんだよ!これは子供の問題ではなく、大人の問題。
価値基準がわからない大人が増えることにで、子供の自己肯定感が低くなって、自分の何に価値があるかわからないんだと思うよ。
同じ調査を大人でやっても同じ結果になるのではないかな?

年収でも、老後資金でも、すぐに平均を持ち出して、平均でいることが安心な社会だからだと思うよ。
そんな大人たちに育てられた子供たちが自分に価値があると思えないのではないかな。

No.16 18/04/04 08:30
通りすがり 

>> 10 半分程度で丁度良いんじゃないの。 半分が自己顕示欲が強くて、半分が謙虚なんでしょ。80%近くが俺が俺がって言ってたら大変だと思うが。 自己顕示欲が強い人が自己肯定感が強く、謙虚な人が自己肯定感が低いのとは違うんじゃないか。
それはただ単に自己主張が強いだけでしょ。
例えば、飲み会になるとバカみたいに騒いでる人が自己肯定感が強いわけではないよね。
自分に明確な価値基準があって、目的意識が高い人ほど、自己肯定感が強いのでは。

No.17 18/04/04 19:00
匿名10 

>> 16 確かに全てがそうだとは言い切れないけど、高校生の段階で自分に価値があるかと聞かれたら、多くはわからないか、価値がないと謙虚に答えると思う。だから価値があると答えるのは自己主張が強い人だと思うけど。

  • << 19 なんつーか、目的意識がなくて、学年別っていうデカイ箱に詰め込まれて、エレベーターみたいに登っていって、最後は社会に放り出される感じじゃん。 箱ん中に入ってるうちは、自己主張が強い人・謙虚な人がいるけど、自分がわかっていて目的意識がはっきりしてる人は自己肯定感が高いんだと思うわ。 自己主張が強い人はかえって叩かれて、自己肯定感は高くはなりにくいんじゃないか?

No.18 18/04/05 01:22
匿名18 

へぇ〜あんだけインスタ映え、インスタ映えに狂っててそんな風に思えないけど。
まぁいろんな意味で最近の子供は失敗だね。

  • << 20 君よりマシじゃね

No.19 18/04/05 06:46
通りすがり 

>> 17 確かに全てがそうだとは言い切れないけど、高校生の段階で自分に価値があるかと聞かれたら、多くはわからないか、価値がないと謙虚に答えると思う。だ… なんつーか、目的意識がなくて、学年別っていうデカイ箱に詰め込まれて、エレベーターみたいに登っていって、最後は社会に放り出される感じじゃん。

箱ん中に入ってるうちは、自己主張が強い人・謙虚な人がいるけど、自分がわかっていて目的意識がはっきりしてる人は自己肯定感が高いんだと思うわ。

自己主張が強い人はかえって叩かれて、自己肯定感は高くはなりにくいんじゃないか?

No.20 18/04/05 06:46
通りすがり 

>> 18 へぇ〜あんだけインスタ映え、インスタ映えに狂っててそんな風に思えないけど。 まぁいろんな意味で最近の子供は失敗だね。 君よりマシじゃね

No.21 18/04/05 17:47
匿名18 

>> 20 アハハ、そうだね。

No.22 18/04/05 23:39
匿名7 

受験失敗しても病気でも人生終わりじゃないのに、高学歴じゃなくてもまだまだ選択肢は残されてるのに、そもそも先のことなど分からないのに、なんで死を急ぐのか、寛容な社会じゃないからでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧